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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
meguri Lv24

程よいリノ超越ナーフ案

産廃にならない程度のナーフして

例 
リノセウス エンハンス4追加 効果は、+1/2修正と攻撃力が元に戻らなくなる

超越 追加ターン中は、フォロワーのプレイ不可能

これまでの回答一覧 (36)

リノ 2コス 0/1 効果は変わらず

超越に関しては超越がどうこうってよりウィッチのスペブ自体に1でいいから下限つけろ

  • 退会したユーザー Lv.46

    前はともかくサポートカードが増えた今はもう0/1になっても意味ない気がする

リノ 制限
超越 制限

アリア 解除
知識 解除

他5件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    アリアはともかく知識も解除するならオウルドロシーも制限を。

  • ハゲ村 Lv.55

    ドロシー制限は草

  • うたかた Lv.74

    ドロシーはまじめにガチャ勝負してるから…ブン回ったら恐ろしいけどブレがあるんで(-。-;

  • kiki Lv.57

    そう言いつつドロシーがローテで暴れてたのをお忘れ?

  • クォスムス Lv.214

    一応知識が制限にされた理由はドロシーなんですがそれは…

  • シャフテキ Lv.113

    どっちにしろクソフクロウ制限でおけ

退会したユーザー

・リノセウスの調整案
リノセウスによる打点分、プレイヤーの寿命が1日減る。
1試合における平均打点を負け試合含めて10点と仮定。
3試合で1ヶ月寿命が減る。
36試合で1年減る。

勝率7割でグランドマスターを目指す場合、約240戦必要となる。
6年半の寿命と引き換えになるのだ。命をかけよ!


・超越の調整案
減らしたコスト分の日数、母親が若返る。
勝利時の超越使用枚数を1.5枚、使用コスト平均を5と仮定。
1試合に付き22日(小数点切り捨て)若返ることになる。
敗戦に関しては、試合を超越出来ていないため、副次効果は発生しないこととする。
17試合勝利すると、1年若返る。

母ちゃんを想像してほしい。
余程の美魔女で無ければ、1年ぐらい誤差だと思う。
──そう、思ってしまうのだ。

勝率7割でグランドマスターを目指す場合約240戦必要となる。
よって、母親は14歳若返ることとなる。

最初は良いだろう。
「なんだか体が軽いわ」
「最近肌の調子が良いみたい」
と、白髪に悩み、肌のシミに悩んでいた母。
息子がシャドウバースをするごとに明るくなってきたのだ。

「最近、お前ちょっと綺麗になったな」
父も忘れかけていたトキメキを思い出し、2度恋に落ちる。

息子は調子にのり、ランキング入賞を目指してしまう。
25歳若返った辺りで、流石におかしいと両親は気づく。
しかし、因果関係を証明出来ないのだから、疑問が生じたとしても納得の行く理由はいくら考えても出てこない。
──なら、この状況を楽しむしか無いじゃない。
母は若い頃を思い出し、やりたかったこと、我慢してきたことに積極的に挑戦していく。
身も心も若返ったのだ。

「お宅に出入りしてる娘さん、男と歩いていたわよ」
素行の悪い親戚の子供辺りが家に出入りしてるのではないか、と近所のおばさんが善意で父親に話しかけてきた。
……まさか、いや、あいつに限って……。

待っているのは修羅場だ。


Anotherstory
息子は頑張りすぎた。
アンリミテッドランキングTOP10だ。
夏休みだからって、熱中しすぎたな。
たまには実家に帰って親孝行でもするか。

「おかえり、タケル」
玄関を開けるといつも出迎えてくれる母はおらず、変わりに5歳ぐらいの幼女がいた。
──親戚の子か?妹って事はないしな……。
数日後、タケルはロリママという特殊性癖に目覚めるのであった。


・ヘクター
使いすぎると墓からじいちゃんばあちゃんがはいでてくるようになる。

他3件のコメントを表示

リノはわからん、少しでも手を入れたら産廃になりそう。

超越案→ブーストに下限をつける、6コス以下にはならないとか。これは全スペルブーストフォロワーに言えることだと思うが

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    プレイング回数増やすだけでもいいと思うけどな。2回で1バフとか。現状の平均リーサルTでのOTKはきつくなるが、それでいいと思うし

腐人 Lv122

リノ コスト3
超越 コスト最低値6 追加ターンでは最大ppが増えない

他1件のコメントを表示

リノセウスなんか死の祝福すればリタイアするんだからどうでもええわ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    全クラスに祝福配ろう!

  • うたかた Lv.74

    アリサ「ありがとう!」(ローテの深刻な守護不足)

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    むしろ今のローテネクロが一番祝福を欲してる

リノ3コス 花制限

超越
フクロウ制限
超越25コス

超越使わんかどれくらいの痛手になるかわからんけどミッド食えなくなるぐらいになってほし

他35件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    超越はミッドはもちろん、現状の平均リーサル8T前後でコントロール完全封殺ってのもダメだと思うんだよな。最速9Tで平均リーサル10T以降くらいになれば上手く共存できる可能性が出る

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロに封殺されて、コントロールを封******る。中間のミッドレンジには五分五分。で何の問題もないやろ?

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    超越がどんなデッキにも勝てなくなるまで許さないんやぞ(適当)

  • feuille Lv.67

    嫌いだから叩いてるだけで、バランス云々は重要じゃない人が多いんでしょ。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    25ってそんなにやばいのか?超越はミッドコントを食うんじゃなくてコントキラーなだけでバランス変わるとおもうんだご

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    超越は8t以降のリーサル見てるデッキを大抵潰すからクソ。これある限りアンリミで昆布やサハランプみたいなパワーがあるデッキでも使うこと自体がプレミだし

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    それな昆布やランプさせてくれよという…リノ超越がいるだけで昆布ランプは人権ないしな

  • feuille Lv.67

    その理論がだいたい意味不明、パワーあるなら不利以外のマッチ拾えるんだから普通に使えるでしょ。現に超越に不利なネクロめっちゃ流行ってるし。昆布ランプが弱いから使われてないのを超越のせいにしてるだけか、超越に負けるのが嫌すぎて冷静なデッキ選択出来てないだけ。

  • outam Lv.233

    ネクロは超越さほど不利とは思えませんが…昆布ランプが超越狩りを狩れるなら人権あるはずなのは同感。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ヘクターは前よせすれば7ターンリーサルできるじゃん?ヘクターはミッドじゃん?ヘクター対超越の不利とランプ昆布の不利は差がある

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ネクロの対超越への不利と昆布サハランプの対超越への不利を同列に扱ってはいけない。昆布サハランプ何て超越と分かった瞬間即リタ案件だぞ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    奇跡が起こらなきゃ勝てない

  • feuille Lv.67

    不利以外のマッチ拾えるなら使えるって言ってるでしょ…環境トップ使用率のデッキですら10%前後でローテより偏りがない環境ですよ?本当に昆布ランプにパワーあると思うなら具体的に有利な対面挙げてみてくれませんかね?合計してどれくらい勝ち越せる対面居るか解るはずです。強いデッキなら超越相手に即リタでも問題ない数値が出るはずですけどね。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ランプ昆布が弱いだけ!リノ超越な悪くないって言いたいんだろけどさ…ランプ昆布やコンロセラフなんかが上がって来れない理由はリノ超越が確実に影響してる。あげたデッキも実はアグロに強かったりしてそもそもパワーがないわけじゃない。けどリノ超越が環境につねにいるから使用率がのびない

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    全方面に弱くしろって言ってるんじゃなく、超越はコントロール完全封殺がダメダメなんだよ。平均リーサルT遅らせて、微有利くらいにとどめればバランスよくなる可能性がある。せっかくコントロールって系統デッキあるのに、超越リノセラフとか想定リーサルT早すぎだから台無しになってる。超越はコントロールに微有利、ミッドに微不利、アグロに不利、コンボと五分とか。いずれにしろ現状の完封はアホの所業

  • feuille Lv.67

    ランプ昆布が環境トップになれない理由でしか

  • hyyyo Lv.18

    ただでさえアグロに全然勝てないデッキをコントロール相手にまで安定して勝てないならだれが使うんだよ超越アレルギーって思考停止してんな

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    現状、コントロールは超越に全然勝てないデッキで、他にも安定して勝てるわけでもない。思考停止なのか頭沸騰してんのか知らんが、アレルギーなのはおまえだろ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    超越は勝率低くても常にティア2ぐらいにはいるからコントは常に超越の煽りをうける。

  • feuille Lv.67

    失礼。ずーっと言ってますけど、超越対コントロールなんて環境に存在するデッキ相性の一つにしか過ぎないんです。リノも同じ。それ以外のデッキタイプの方が遥かに多くて、そこで勝ち越せるなら全く問題無く使えるはずです。なのに超越やらリノをどうにかしろと言うのは、自分の不利対面を一方的に消せという意見です。完封が気に入らないという意見も解らなくはないですが、個人の感情論なので議論する余地がありません。アグロメタなら原状ミッドの方が強いです。コントロールが流行らないのは環境に存在するデッキの下位互換のような相性差しか無いからに他なりません

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    完封が感情論?完封だとプレイング構築一切関係なくマッチングで終了じゃん。リノはともかく超越はアグロに激弱、コント完封って極端すぎない? 超越はもう少し遅くなってミッド食わないぐらいになってコントには有利止まり、そのかわりアグロ耐性がすこしつくぐらいがバランスいいとおもうんだが

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    アグロ耐性がついた 超越とかそれこそ悪夢やん

  • アレックス Lv.54

    横から失礼しますが、恐らく単純にアグロ耐性付けるのではなくアグロミッドコントに対して40/50/60位の勝率で総合50%にして欲しいという話じゃないですかね。現状は10/50/90で平均50%みたいになってるので、同じ総合勝率でも前者の方がマッチアップ時点で勝敗見えるレベルの相性差が出ない分面白そうという話じゃないでしょうか(正確な勝率は知りませんのであくまで割合の偏りの話です)。まぁそこまで内訳激変すれば、もう超越じゃなくて違うデッキになってるんじゃないかという気もしますが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越のアグロ耐性向けの強化案なんぞ出す気さらっさらない癖に白々しいにもほどがあるわw なあころころ氏にむねくに氏よぉ?

  • アレックス Lv.54

    まぁ確かに超越が今よりミッドに弱くなるようにとコスト増の案だけ出しておいて、アグロ耐性については抽象的に「そうなってもいいよ」で済ますのはフェアではないですね。ただ、私が言いたかったのは有利マッチにしろ不利マッチにしろ極端な勝率を是正しろという意見に対する返答が「アグロ耐性がついた超越は悪夢だ」となるのは、有利マッチについても勝率は是正されている下での話だという議論の前提を見失っている点で、論理的におかしくないかという単純な話です。話者の性情が偽善的であったとしても命題の妥当性には影響しませんしね。とはいえ、現実的に壊れない範囲で超越にアグロ耐性付けるってどうすれば良いんでしょうね。6~5コスあたりで手札のスペブ巻き戻して、まき戻した最大値分AOE&本体回復とか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    真面目な話、そんな前提は、超越にアグロ耐性をつけようなんてお前さん以外考えてないからな? ころころ氏やむねくに氏にでもきいてみたらどうだ?

  • アレックス Lv.54

    いや、そのころころさん自身「超越はもう少し遅くなってミッド食わないぐらいになってコントには有利止まり、そのかわりアグロ耐性がすこしつくぐらいがバランスいいとおもうんだが」って文の上でははっきり書いてるんですが……。だからそれに対して「アグロ耐性付いても良いなんて思ってもないくせに白々しい!」とか「超越遅くする案しか具体的なものを出さないのは不公平だからアグロ耐性付けるって具体的にどうやるか言え!」とかいうのは、まだ分かるんですが、「アグロ耐性付いた超越とかそれこそ悪夢やん」という返しは会話として成立してないというか、日本語のやり取りとしておかしいのでは?ってだけのことです。両氏の本音がどこにあるかはまた別問題かと。

  • feuille Lv.67

    話が凄くズレてきてるんですよね。超越の調整案は置いといて、そもそも超越いるからコントロール使えないって言うのは理に適ってないという話からスタートしてます。この点に関しては、はぐらかされた話題という印象です。実際にアンリミでドロシーアグロのような環境の時がありました。当然昆布使えば勝ち越せるような環境ですら、超越リノがいるからコントロールに居場所無いと言ってる人ばかりでした。そういう人間達に環境を真面目に考査する努力と工夫はあるのかという話です。環境を選べば使えるデッキは山程あるのに、既存デッキを叩いて自己の正当化を図ってるようにしか思えませんね。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    超越は常にティア1〜2にいるからコントからすると圧倒的に不利な相手が常に環境にいることになる。超越無視すればいいじゃん?って意見なんだろうけど無視できるほど超越は少なくない。コントに人権ない理由が全て超越のせいとは言わない。だけど理由の一つは常に環境にいる超越。

  • feuille Lv.67

    無視できるレベルで少ないと言う話はもうしました。コントが流行らない理由として超越を弄る妥当性が無いと言う話もしました。解らないなら終わります

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    いくら話してもお互いに並行線だろうから終わりでいいよ。

  • クォスムス Lv.214

    超越きらいだもんね、しかたないよね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越は全く勝ち越せていないのに使用率は少なくないという特殊な立ち位置だからな。超越は人気があって、コントロールデッキは人気がない。差はそれだけ

  • よろめく不審者 Lv.70

    フェイスアグロ流行ってた時期は何度もあったのに有利なはずのコントロールが全く上がってこなかったのはそういうことよな。

  • now Lv.181

    毎回この手の人達ってコントロールって一言で括って誤魔化してますけどどのデッキの話をしているんですかね?弱いデッキは超越が居ようがいまいが勝てませんよ?

  • てきとー Lv.182

    コントロールだろうが環境デッキに勝てるなら環境の一角に出てこれるってのはワンドリ末期の昆布が証明してるしな。まあコントロールが湧いた瞬間超越も一気に増えるから環境取れないっていう不満は分からんでもないが。

一枚制限にしたら全て解決

Nameless Lv23

超越
コスト18
このターンの後、自分の追加のターンを行う。手札の「時空の超越」を全て消滅し、消滅させた枚数分ドローする。
スペルブースト:コスト-1

超越1回で負ける分には問題ない。2枚目以上があるとほんとクソ。

リノセウス
3/2/1
疾走
ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。

攻撃とコストに+1。単純にリノOTKだけを潰すならこうなるんじゃないかな。リノ1体で疾走する分にはフェアリー出す出さないの差2体以上使おうとするとガクッと下がる。
ついでにサーチが難しくなる。

他4件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    以前から似たような意見あったけど、超越使用1枚制限3詰みは可の調整いいよね。それに加えてこの案はドローで手札のロストをフォローもできてるし。今までで一番いいかも。リノに関しては嫌いだから俺はいいが、好きな人にとっては特性が潰されてる感あるかもしれん

  • 生涯LV1様 Lv.27

    理想リノムーブで換算すると計7コス:ウィスプ導きウィスプリノリノ(11点で進化込み13点)計8コス:ウィスプウィスプ導き導きウィスプウィスプリノリノ(17点で進化込みで19点)フェアリー縛り計9コス:フェアリーフェアリーフェアリーリノリノ(計11点で進化込み13点)これの大きいと思った点は・リノ3枚以上だと腐る・サーチし辛くなる・フェアリー込みの打点が大きく減るかな。単体で使ってもそこそこ使えるレベルだし良さそうだな。

  • ななし Lv.98

    リノはいまのカードプールで考えるとコスト上げるのが一番効果的なナーフだからねぇ。スタッツを0/1とかに下げたところで、1ターン中にバウンス&プレイを繰り返せば1/1のいまでも合計20以上のダメージ出せてしまうから0/1のするのにはあまり意味があるようには思えん

  • trd Lv.144

    というか3コスにしたらミニゴブ使えなくなるのが一番大きいんじゃ?

  • outam Lv.233

    で、「コスト3以下のエルフフォロワーを手札に加える」とか出てきて荒れるわけですな?

退会したユーザー

妖精花制限で解決ちゃうか

他2件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    リノのためにドンドン制限していくとすごいことになりそう デッキ内リノ以外1枚制限のカードとか…

  • すずめ Lv.102

    そこでウィスプ1コストにすれば妖精花もアリアも3積み可でリノセウスもナーフ不要でみんな幸せだな

  • 腐人 Lv.122

    それだな!

超越はコスト8でスペブ18以上で使用可能にすればいいと思う
もちろんコストは下がらない

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    元コスト20なんだから8コスト固定なら12ブーストで打てないと不自然感が。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    それはダメだ。黙ったらダメだ。そんなことをしてはいけない

退会したユーザー

超越    追加ターン中のppブースト無し
      コストを22に
リノセウス エンハンス4 自分のフォロワーを
+1/+0する




超越は完全なる弱体化ですがリノセウスの方は新しい使い方も出来そうですね。

リノ:『ファンファーレ:相手の場に妖精の目覚めを出す』追加
超越:『デッキの底から5枚以内に配置される』追加

これでいいんじゃない?(白目)

t Lv55

リノセウス
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カード5枚以上プレイしていたなら、このフォロワーは消滅する。

超越
このカードのスペルブースト回数が10回以上なら、このカードのコストを10にする。15回以上なら、さらに、カードを2枚引く。

超越18コス
スペブ10制限

このターンのあと、自分の追加ターンを行う
自分リーダーは、ターン開始時、自分のPP最大値は+1されないを持つ

リノセウス 2コス 0/1
ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
このカードと同盟のカードがプレイされた時
プレイ回数に含めない。

リノは3コストが1番良いと思う
打点も下がるしミニゴブでサーチもできなくなる
バッタでサーチする分には構わない

Luca Lv29

リノセウス 2コスト 1/1
疾走
ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
このフォロワーが場から手札に戻ったとき、手札ではなくデッキに加え、カードを1枚引く。

次元の超越 18コスト
スペルブースト コスト-1
次元跳躍を1枚手札に加える。

次元跳躍 5コスト
このターンの後、自分の追加のターンを行う。

リノセウス エルフフォロワー
2コスト ゴールド
進化前 1/1 進化後 3/3
疾走
ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、+2/+0する。

次元の超越 ウィッチスペル
18コスト ゴールド
このターンの後、自分の追加ターンを行う。
スペルブースト コスト−1(この効果によって、6コスト未満にならない)

Rain Lv31

超越に関しては取り巻きが悪さしてる。ということで
キマイラか運命の導き辺りを制限すれば結構きついと思います。それでも暴れてたら超越に手を加えればいいだけで。
リノはとりあえず妖精花辺りを制限するなりした方がいい気がします。

リノセウス

効果追加
このカードをバウンスし、手札に戻った後、奇数のカードのコストは1下がり、偶数のカードのコストは1上がる。0コストは偶数とする。

手札のコストの合計が奇数の時、このカードの攻撃力を-1する、偶数の時+1する。

プレイ回数が奇数の時、このカードの攻撃力を+1し、偶数の時-1する。

多分リノ算がクッソ難しくなる。
プレイ難易度が高くなればe-sports()感でるのでは?

正直いらない。
ミッド7~9T程度の世界でたたくほどでもないのが実態。
7・8Tでよく決められるというがそこより遅れるならもう大体負ける。

ぶっちゃけ オウルを制限もしくは禁止でいいとおもいます。あれが今の超越をささえているといっても過言じゃないし、明らかに強すぎる。
 

リノセウスはフォロワーいるならリーダーに攻撃不可とか?
最近リノセウス飛ばしてないからリノセウス事情わからん

S Lv6

リノセウス
2コスフォロワー1/1疾走
ファンファーレ:+X/+Xする(Xはこのターンプレイした枚数)
このフォロワーは相手の場にフォロワーがいるとき相手リーダーを攻撃できない

次元の超越
20コススペル
追加ターンを得る、カードを1枚ドローする
スペルブースト:コスト-1、ドロー枚数+1

OTK軸を潰すならリノ制限で一枚もしくは3コスト、OTK軸を難易度上げて残すならリノの制限二枚もしくはウィスプを1コストに

超越はスペルブーストに上限、もしくは最大PPの増加なし、もしくはエクストラターンなのでPP回復なし。

ぶっちゃけ、この二種はアンリミをやる上で仮想敵に入れざる得ないという事を考えると何らかのテコいれはして欲しいとは思う

金ゴキ ターン中このカードを除き3回以上プレイしていたら終了時まで+3/0する。

超越 次の相手のターンまで、自リーダーは「PPを回復しない」を持つ。

退会したユーザー

リノセウス このフォロワーは自分のターンの始めのドロータイミングでしかドローできない(ミニゴブのサーチや天空の階段等のドローで引けない)

超越 このスペルはスペルを唱えた時しかスペルブーストできない(マジックオウルの効果無効)

リノセウスは基本ミニゴブでサーチしてるから、そのミニゴブを0コストにしてるフィーナとか調整すれば良いんじゃない?(6コストにするとかミニゴブのコストを1にするとか)

超越は超越以外のスペブコスト-1のカードのコストを基準コスト×1.5倍くらいにすればまあどうにかなるかね?あとはあのオウルかな。

zer Lv35

成長要素は残す、原作ではまぁまぁデカい怪物らしいのでデカくなったら原作寄りに。
リノセウス:2/1/1
ファンファーレ 「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
このフォロワーは攻撃力が5以下の時、疾走を持つ。
このフォロワーは攻撃力が6以上の時、守護と、リーダーがダメージを受ける時代わりにこれを破壊する、を持つ。

超越を一旦ナーフ解除、18コスに戻す。
スペルブースト コスト-1
このターンのあと、自分の追加ターンを行う(この効果は追加ターン中も重複して発動しない)。
次のターン開始時「ターン終了まで、自分のリーダーは「フォロワーの能力を働かせることができない」を持つ。ターン終了まで、自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては攻撃不能。」をリーダーに付与。

ジンジャーとオズの間みたいなスペル、スペルアミュでバーンリーサルする以外展開だけしか不能のEXターンを得てやっと「スペルウィッチ」の名を取り戻す。紅蓮とかデモストを貯めたり事前にオズ減額やマナリアバフとかしてくれ。
時間止めたんなら精々フォロワーぐらいは動けないようにしよう。

リノセウス:攻撃バフ上限を3まで(3コンボまで攻撃力が上昇)

・リノ3による最高ダメージは12(進化込み14)までになる。
・ウィスプ導きウィスプ~リノからの高ダメージは叩き出せない。
ただし環境次第で産廃になる可能性もあるのでひとまずバフ上限4(リノ3だと最高15点進化込みの場合は17点)にするべきかどうか。
それでなくとも普通に守護はられたり、デュランダルされるとかなり辛いんだがな。


超越:追加ターン中に使用する事はできない。

・ガデゴやキマイラ並べての超越連続からのフィニッシュがし辛くなる
・超越→ギガキマムーブでのフィニッシュが主→デュランダル等で対策

1回しか追加ターンが得られないと解れば大体の人は体力管理や盤面、フォロワーの展開等に気を付けて戦う事が出来ると思う。
ただこの手のカードはナーフよりもメタカードの実装の方が大切。
極端な話お互いにスペル発動できないフォロワー、スペブのカードを初期値に戻すといったピンポイトメタカードを実装すればいい。
他にはコストを6~8辺りでこれからコストが下がらないようにするくらいか。
ちなみに俺としてはどっちも制限にしたらゴミになりそうだから制限は止めた方がいいと思う。

Lutou Lv72

超越を9コストに固定して絶キマ方式に
10で追加ターン
20でpp全回復

リノセウスは上限攻撃力を設けて、リノセウス3枚でOTKが出来ない範囲(最大1ターン18点程度)にして道中削る必要を出す。


自分で考えて何だけど産廃かなぁ。

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