シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (16)
別に出しゃいいのにね
私が魔導電磁サイになる前にその手の率の公開を求む是非を求めたことがある。
めっちゃ荒れたよ…
曰く公式で言っちゃうとそれだけでクラス間の使用率が変わってきちゃうらしい
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wxo Lv.206
情報媒体が全く発展してない時代ならまだしもこれだけSNSやまとめサイトが浸透してるんだから勝率公表しても使用率変わらんと思うけどね… 環境上位はバレバレだしイナゴはとっくに流れてると思う 隠れた強デッキみたいのがある時だけじゃね?影響あるの
現在のゲーム環境の攻略情報となってしまう懸念からだぞ
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馳夫 Lv.281
私も分かりません。公式対戦の結果を隠す理由の方が公式である性質とオープンな情報にアクセスする公平性が保たれているか怪しいです。公認ユーザーやプロリーガーが出来た以上、企業が融通を効かしていないことを証明することの方が難しいのですから
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狐鈴(ふーりん) Lv.32
逆じゃないか?数字を出した方が企業が融通を効かせている疑惑を深めることにも繋がるぞ。毎度同じ事を言うけど、運営が集計した数字を運営が出した場合、その数字の信頼性を担保するのは何?どうせ何の根拠もない数字出すくらいなら出さない方がいいと思うけども。
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馳夫 Lv.281
サイトの数字にしろ、運営の数字にしろ1つではどちらも信頼性を担保することは出来ません。基本的には問題の性質を確認した上で複数の場所から数字が出てきた方が良いのです。基準は運営のものが1番になるでしょうがデッキ自体はサイトが攻略する形になるので独自性の数字も必要になります。その時に齟齬が大きければ確認の手段をとるまたは開発することになり、そう言ったことが数字に対する信頼性の担保になります。お互いに数字に対する監視機能が働くことになります。独自に数字を集めるサイトが増えればユーザーは目的や信頼性により各数字を吟味することになります。そう言った意味でも透明性はあった方が良いと考えます。全てがちゃらんぽらんなら数字自体に意味はなくナーフなどの透明性、信頼性も担保されないのは分かると思います。長文失礼しました
この質問の返答に結構なコメ返しをしたので、『攻略情報になる』と言う部分に対する私見を書いて起きます
その前にナーフに関するちょっと変わった見方に関して書いて起きます
運営の情報がない状態でユーザーはより勝てるデッキを作ったり選んでいき、そのデッキを手にします
ナーフはその勝てるデッキを手にした人達の利益を無に返す行為です
運営の情報がないのにも関わらず、運営の情報によってユーザーの利益が侵害される行為がナーフです
では本題です
運営が情報を出せば攻略情報になることは確実ですが、そのために起こる問題や運営やユーザーが被ると予想される被害を説明して始めて『攻略情報になる』ことが問題になると思います
『攻略情報になる』ことでメタが回り、環境が回るなら問題とは捉えられません
なぜなら、ナーフによって勝てるデッキを手にしたユーザーの利益を侵害しても、運営は環境を回そうとする場合があるためです
上で書いているのは意図的に『より多くのユーザーの利益を考える上での判断があった』と言う部分を除いているので歪んだ話です
しかし、運営が出す情報による問題に対する説明は『攻略情報になる』で止まっており、そのためにどのような問題が生じると運営は予想しているのかを説明していません
そのため、私自身はこの事に納得はしていません
長文失礼しました
サイゲが発表する→それを受けてユーザーが使用デッキを考える→発表と違う環境になる→「嘘つき!」と騒ぐ層が一定数いる
こんなところじゃないですかね
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cario(RoB期) Lv.48
ほんまこれ。過激派は騒がしとけ、とは言うけれどまるで公式に非があるようなクソリプを常に送り続けてくる層が増えるのは、やってない人への印象が悪いしシャドバのブランドが下がるしで絶対やりたくないわ
マジレスだけど、カードが少ないからしょうがない
偏って採用されたカードにメタれるカードも同じカードプールに無かったりするし、公開はするべきじゃないかな
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馳夫 Lv.281
それに関しては、どんなに良くしても問題が無くなることはないのでやり方だとは思います。ナーフに当たって数字を出してもそのなぜその数字だとナーフになるのかの基準の説明がないので、私にすれば運営の中だけで納得している話でしかないと言えます。数字を出さないなら理念や方針の表明でユーザーの理解と共通認識の確保、それらによって信頼の向上を行うべきだとは思います。そう言った面で運営の広報は弱いと思っています。失礼しました
割とマスターランキングはそれに近いものだと思ってます
明らかに勝利数が多いクラスがいますし
明確な採用率を出さないのはまぁ…うん…
公表して困ることってあるんですかね…(´・ω・`)
公表してまで文句言うユーザーってどんなんいますか?
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馳夫 Lv.281
クラスを絞っているかたなんかはカードプールのバランスに不公平感があれば文句の1つも出ると思います。現在に比べて確証が持てる情報が有るか無いかになりますが、運営が追い詰められ易くなるのは確かだと思います。企業努力を促進させるためには必要な事だと思いますけど
環境のバランス調整さらさらする気ないから秘匿したいだけなんだろう
バレちゃったらメス入れる部分明白になるから。イメージはこんなもん
それに都合よく黙ってるだけでも、勝手に擁護してくれる便利な養分がなぜかソシャゲユーザーには多いのもデカい
環境攻略に繋がるから←ほんと何がダメなのか意味不明
公表したらお前ら絶対叩くじゃん。
(しゃどろぐ勝率信者眺めながら)
デッキタイプだけ非公開にして使用率と勝率のトップ3のパーセンテージだけ公開して欲しい
頑張って誰にもバレずに勝率9割のデッキ作ってもそれが晒されたら理不尽だから
グランプリの優勝が公開されるのは本人の了承が得られているから
それだけ
(確かいつかのNエルフは公式の情報が出てから流行りだして情報を出さなくなったのもその前後だった気がする)
集計方法に欠陥があることがバレるだろ
ドロシーデッキナーフのためには3日しか戦績データとってなかったり
謎のNロイナーフ決め込んだバ開発だぞ
しって勝率高いのパクる以外に何に使うの?
公表するメリット、公表しないメリット、またそれぞれのデメリットがある以上、どっちにしても文句は言われる
ユーザー、消費者ってのはそんなもん
私は現状で特に問題無いかなと思ってます
公表したら荒れるからじゃない。
今の環境ミラーの先行勝率60%くらいいってそうだし。
カードデザインに理念や適正さなどを意識していると言えるだけの自信がないこともネックになっているのかも知れないですね。自身からイースポーツを謳っているのに公的情報が少なすぎると思いますが
出せば出すほどメタゲーム的にはいいとは思う
カードプールをキチンと作っていれば、私もメタゲーム的に良いと思います。実際トップレベルの方はメタを回しますからデッキ構築まで分かる訳ではないので数値は出しても良いと思います。と言うよりイースポーツなりナーフなり、なんなりするなら運営の透明性を上げるためにしろと言いたいです
仰る通りです