テンポドラゴンの添削をお願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テンポドラゴンの添削をお願いします

マスター底辺ですが、200戦くらいして勝率2割前後に落ち着きました。自分なりに調整したのですが、もう少し勝率を上げたいので助言があればお願いします

現在の理想ムーヴは託宣→オルカ→ドラウォorディザorエウレカです。ビショに対してはアグロ、ロイヤルに対してはアグロ、その他に対してはアグロの動きを意識してプレイしてます

はい。ブランディ激強なのに使われてないのなんで?

これまでの回答一覧 (14)

- Lv119

あと一ヶ月ちょいで死滅するカード作る気にはなれんし……

勝率2割は草
良くそんな勝率で200戦もモチベ保つなw

他3件のコメントを表示

素直に原初ドラにすればよくないかと思った

ブリンディはダメージが顔かフォロワーかランダムだから使いにくい

テンポドラゴンだから略してテポドンにして

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    原初は相手に負担かからないからやめた。こっちの手札が理想的で相手が除去できなかった場合は強いけど、それ以外は全然勝てないから安定しない。テポドンは草

よくわかんないけど、こんなのでいい?

伝説の幕開けはテンポロスかもしれないけど
体力バフと必殺付与からフォロワーの場残り良くなるし
推していきたい

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

ネタだと思いたいレベルの構築

まあ一応指摘

託宣入れてんのにアイラ入ってないってエーテル難民かなにか?
テンポ語ってるなら、託宣よりは、アイラの方を優先すべき
なお、託宣が悪いと言ってるわけではない
アイラが入ってないのが悪い
どこかを抜いてアイラを入れるのが丸い

竜技・ドラウォリ・ディザスターなに?
まあドラウォリは百万歩譲ったとしても、ディザスターって何?
ここら辺抜いて、2コスと3コスの攻撃的なカード増やすべき

ブリンディは悪いとは思わない
が、他の枠がやばすぎてそもそも構築全体がダメ

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    アイラはEP必要だからデッキと相性悪い 託宣オルカ狙っていきたいから抜いた。マダオは主にエルフ対策 覚醒後も仕事する有能。ドラウォはロイヤル対策 1:3交換も見込める有能。ディザは趣味。2コス3コスに攻撃的なカードなんてあった?

  • 退会したユーザー Lv.327

    言われて冷静になって見てきたけど、屠竜の勇士ぐらいしか見当たらんかったわ。すまん。ディザ趣味というならば、もはやそこに文句ないけど、アイラは先攻なら2/2/2だし、後手まくるときには一役買うと思うんだけど、どうなん?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    後攻で進化切ってまくるなら圧倒的にドラウォ。ジルとかも進化したいから、アイラに進化切れないってのもある。攻めてる時ならディザ進化がデカい。実質8/7だしな

馳夫 Lv279

デッキをみる限り防御札が多く攻めきれない構成かと思います

もう一種類(アイラ、ロイ、スカーサハのどれか)ランプを増やし、現在は逆境カードですが峡谷を1枚か2枚刺すと相手の処理力を飽和させて攻めやすくなると思います

失礼しました

他13件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    峡谷試してみるかなー。代わりに抜くとしたらどれ?

  • 馳夫 Lv.279

    ブリンディが候補になるかと思います。後、PPブーストを増やすなら嵐の翼で突風のドラゴンによる不意打ちも効果があると思います。フェイス戦略は相手の処理力との勝負なので盤面をとるのは間違ってはいませんしそのためのブリンディだと思いますが、ドラゴンは序盤が遅くなることもあるので相手の処理力を飽和しつつ攻撃的な布陣にするならライフもリソースと考えて無理をしなければならない時もあると思います。失礼しました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ブリンディ抜いて峡谷入れたら攻める余裕無くなった。ディザ抜いて嵐の翼入れたけど使う余裕もなかった。完全にランプの構築しないと峡谷は採用きつい感じ

  • 馳夫 Lv.279

    私は前半フェイスよりで回して後半盤面をとるミッドレンジでやってますが、峡谷を置く隙が無いくらい処理されていると勝ち目がほとんどないです。ランプを多目に入れて状況に合わせて対処していますが、嵐さんのデッキは覚醒以後の方が対応力が出てくる構成のため隙を作りにくいのかも知れません。私のはテンポではなくフェイスなので前よりになりますがデッキを書いておきます。ランプは状況により使わず処理や攻撃を優先する場合が多いです。嵐の翼1、竜の終結2、熾天使の剣3、階段1、伝説の幕開け2、ドラゴサモナー3、アイラ3、フィルレイン1、託宣3、スターフェニックス1、竜友の少女3、ロイ3、アリーザ1、誓いの一撃2、バジリスクライダー3、ヒッポグリフ3、灼熱1、竜の峡谷2、竜鎧の戦士1、ギルヴァ1。熾天使の剣は環境のためブレブレの置き換え、序盤の盤面を取るのに伝説の幕開けは便利です。アイラは腐っても2コス2/2で採用、ロイは除去札があり腐らないので採用。嵐の翼はよく効く場面があるので増やそうか検討中です。参考になれば幸いです。長文失礼しました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ピン挿し多いの気になるけどそれで勝てるのすごいな

  • 馳夫 Lv.279

    キーになるカードは決まっていますし、進化権はヒッポグリフ、突風のドラゴン、ギルヴァに優先させます。1枚刺しは対応力なので、手札で腐っても問題がない範囲のドロソを積んでいます。嵐さんのデッキは進化権を使うカードを絞ってPPブーストを増やせばオルカを含めて盤面圧力を一気に上げられると思います。大亀の進化権を他のカードに回す余裕がない場合は実際に使える進化権を計算しておく必要があると思います。あと、テンポとしては悪くなりますが鯵を3枚入れるなら歌い手で進化権を使い始める前に手札に来るようにすればかなり速い内に撃てると思います。コンセプトに対する進化権とPPブーストが足りていないように見えますので、そこの改善をするのも良いかと思います。長文失礼しました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    やっぱアイラ突っ込むときつかった。盤面用に使いたかった進化権をブーストに使うと無理が出てくる。てか7PPあれば十分だから、下手にPPブースト突っ込むと勝ち筋潰れるような気がする。実は2段階前のデッキで歌い手入れてたけど、負担少なすぎて抜いた笑

  • 馳夫 Lv.279

    嵐さんのデッキでアイラを突っ込むのはNGでしょう。突っ込むならロイ。基本除去札をとり、その必要がない場合はランプ札をとる形にすれば進化権を温存しやすいと思います。アドバンテージの計算をしましょう。鯵がキーなら歌い手で引き、そのテンポロスの穴埋めはドラウォリでする。などのムーヴパターンのロスとロスの回復とアドバンテージの強化を組み合わせましょう。テンポでやるならブリンディもいますから、カードがあるなら鯵をギルヴァに代えて回して見るのも良いと思います。疾走に弱くなりますが盤面は取りやすくなると思います。失礼しました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ロイってアド取れなくね?テンポロス酷すぎて使いこなせない。ギルヴァかー。ロイヤルに弱くなりそうだけど試してみるかな

  • 馳夫 Lv.279

    ロイが駄目ならアリーザの用な除去も兼ねるフォロワーを増やして、大亀との同時出しの方を計算する方がテンポ(盤面)を取りやすいかも知れません。カードプールの確認をしていないのでどのカードが良いとは言えませんが、PPごとの有利カードを確認して見るのも良いかも知れません。失礼しました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    アリーザ試してみるかなー。アディショナル待ちでゾーイ以外新カード持ってなくて使ったことない笑

  • 馳夫 Lv.279

    私も1枚しかまだ持っていませんw。覚醒すると強くなりますから、大亀と合わせて進化権は残しやすいはずですし、3ターン目に体力3をとれるのは大きいと思います。失礼しました

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    アディショナル来たらやってみる

  • 馳夫 Lv.279

    グランプリ(B)で優勝できるぐらいなら今でも十分な力はあると思います

自分ならバジリスクライダー入れますけど環境に噛み合わない感じですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ビショもロイヤルも必殺で処理したいような大型は出してこないからなー。エルフもネメシスも簡単に処理できるし、合わないかなー

ブランディが使われないのはブリンディだからだと思われます!

Smile Lv26

ビショップとロイヤルに対してアグロで攻める前提なら、もっとアグロに寄せた方がいいのではないでしょうか?

後、このデッキだとロイヤルの序盤の針ネズミ→マーズも返せないので、アグロも決めきれないように思いました。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ハリネズミマーズはアグロでも除去しないとダメージレースで負ける。でもアグロで除去なんかしてると普通に負ける。奴らはフィル進化かドラウォ進化で取ってる

アグロの動きを意識するデッキなら原初使うといいんじゃない?原初でテンポとって、処理に甘えたらアジで走ったりすればいけるはず
ブリンディは書いてあることは強いけど、ランダム性が使い勝手の悪さの象徴ともいえる。体感として顔面と場が50-50の確率。自分の思ったことを体現できない場合が多いんよな…

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    なんか原初勧める人多いから試してくるわ。ブランディは顔面と盤面5割だと思って盤面整理すると使いやすい

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    原初ダメだわ。全く別の構築しなきゃいけないし、序盤に来られると事故。中盤のパワカ連打を返し切れないし、TNKとかネメシス相手にはまず残らない

時代は庭園ゾーイ、ドラゴンでテンポなんて取れる訳ないんだから庭園でテンポなんてぶち壊せ。流行に乗り遅れてるぞ

他2件のコメントを表示

ディザスターをスカーサハじゃダメなの?

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    覚醒前に出すと耐久減るから、序盤から盤面取っていくスタイルに合わない

  • 消し去られたもの Lv.113

    でも5から7にブースト出来れば択が広がるのでは?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    選択の幅は広がる。けど勝率が上がるかというとまた話は別。今のドラゴンはジャバくらいしか高PP必殺ムーヴみたいのがないから、できるだけ盤面に残して削らないといけない

ローテだと
アグロテンポ系のドラゴンはどうしてもパワー不足になるので勝率あげるのが厳しい気がします
いっそのこと原初つんだ方がいいと思います
前寄せのミッド原初といった感じはどうでしょうか?

アンリミのテンポドラゴン貼っておきます
ローテはテンポアグロ系はきつくて諦めました

アンリミならまだ疾走多いのでやれます

他3件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×