シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (25)
これ自体は全然強いんだけど他のクラスと比べて明らかにマナレシオの概念に悪意を感じる1枚
両方-1コストしてもいいのでは
これ石が爆発するタイミングが難儀よなぁ・・・
シープが生き残りし場合を除いて自傷を踏み倒せないのがいとキツし
いっそ取引なり真紅の粛清なりを直接持ってきてくれたほうが強い
しかし器用で便利、替えがいないので使わないわけにもいかず色んなデッキに入る
ドラゴンで言うロイ的な存在に感じる(ドラゴンエアプ)
標準スタッツ以下なのに持ってくるカードが盤面埋める粛清と取引って…
ワルツデザインした人をヴァンプ担当に回したほうがいいと思うわ
ヴァンプのみ使用で到達時累計17000BP
7月3日から走り始め13日にグラマス到達
闇蝙蝠のドローソースは不穏3、取引3、双石3、復讐は双石3のみ
本日まで300戦程度プレイしての感想
評価としてはヴィーラに次ぐ2番目に勝利に貢献するカード
最後の一押しや、起死回生のチャンスを作り出す際に輝き、双石を握っていたおかげで勝ちを拾えた試合は体感では3割近い
4ターン目辺りまでは2コスフォロワーとして運用
序盤の段階でドローとして利用するのは余程の事故が起きた時か、後攻ヴィーラ進化で盤面制圧し余裕が出来た時程度
頻繁に設置するようであれば、そもそも構築がおかしいという事になる
アミュレットはドロー8割、破壊2割で設置する割合になる為、序盤の双石はドローを無条件で選択し保持
カウント2で自傷2点については神バランスとしか言えない
「今この2点が入れば闇蝙蝠で勝てるのに」という場面は確かにあるが、それ以上に「2点使わずに2枚引けたおかげで勝てた」という場面の方が遥かに多い
後半になるほど相手は高打点を叩き出してくる為、ピンチの時ほど相手に2点献上する取引はデメリットがでかい
現状ヴァンパイアはアホみたいに弱く、勝利時の平均体力は6程度しかない
ひとさき引ければ勝てるのに体力が3しか無いなんて場面も顔が濡れて力が出ないぐらいには良く遭遇する
何よりも、カウント2で自傷を先送りする事で2ターン前から体力調整が出来るのは強い
もし仮に2/2/2スタッツになるか、アミュレットのコストが1下がった場合、間違いなく勝率は跳ね上がるだろう
そもそもの話だが、相手が先攻となった場合、喧嘩をふっかけられた立場となる
なぜだ、悪いことはしていないだろう?そうか……弱い者いじめなんだな?こんな世界なんて滅んでしまえ!復讐してやる!
つまり後攻になったら常に復讐でいいだろう
こちらが先攻となった場合、喧嘩をふっかける立場となる
しかし、なぜこちらからふっかける必要がある?なぜなら……弱みを見せたらやられるからだ!こんな世界なんて滅んでしまえ!復讐してやる!
つまり先攻になったら常に復讐でいいだろう
夜はヴァンパイアの時間なのだから19時以降は体力50となる
昼は日光ダメージで毎ターン1喰らいそうなので体力50としておこう、喰らいそうなだけで実際には日焼け止めを塗ってるからダメージは平気だ
ヴァンパイアは最強なのだ
こいつが微妙なところって、2ターン目にこいつ出して3ターン目に青石出すにしろ、4ターン目に赤石出すにしろ、あんまり強い動きじゃないんだよね。自分は、2ターン目に出したら4ターン目に他の2コスと青石同時に出すようにしてるけど。
バフォのほうがいい。
ただでさえ他リーダーにカードパワーで負けてるのにテンポロスしてカードを拾いに行かなくちゃいけないのは辛い。
自分は基本的には純心でドローして純心引けなかったときは双石に頼ってる。
ゴミ
アミュが邪魔だしトップでこれ引いてきてもドローまで4コスかかるとかアホかよ
ヴァンプが復権するにはテンポロスのないドロソが不可欠
2/2/2だったらなあ
あえてアミュなのはプルソン意識してそう
プルソンデッキのエース。2/1が不安だけど、それが普通。
1/3でカード持ってこれる奴がおかしいんだよなぁ。
汎用性は高いけど自傷のタイミングが厄介。
自傷軸やヨルムン軸では、即自傷じゃないからヨルムン発動とか、ヴィーラやシープで踏み倒せないから噛み合わない。
ただ汎用性は高い。、
いっそ取引粛清ならどれほど良かったか
とにかく石が邪魔。自傷の痛みを気にしないよう攻めようにも盤面が埋まる
一応即時自傷じゃないのが助かる場面も0では無いけれども…
テンポが悪い代わりに、選べて2/1出せるのはまぁ悪くない互換のはずなんだけどなぁ…
自傷が強みでもあり弱み
今期はエルフ触ったりしてたのでカウント計算が体に染み込んでないのでよくミスる
紅石読み当たると気持ちいい
アンリミのミッドレンジコントロールなら強い
ローテでもプセマとかプロバハを使っていくなら強い
アグロに入れる性能ではない
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/196003
事前発表時のここでの反応
ドロソだけ運用なら純心でいい気がして来てる
でも紅炎も偶に役立つから全抜きは躊躇われる
結構な頻度で石のラスワでリーサル取られてる
器用貧乏の1段下くらいの器用感
自傷軸だと踏み倒しづらいし復讐軸でも復讐だろうが関係なく削られるから最悪死ぬしで、普段使いするにはちとリスクがでかい。効果自体は便利だし今のヴじゃ積まなきゃやってられないけど……
ただ、カウント2のアミュレットであるおかげでプルソンヴァンプの要にはなってます。それはそれで安易に吐けないから勝手悪いし顔削れるから返しでよく死ぬけど!!!
時間差ダメージが痛い
ヴィーラや山羊の効果もタイミング会わないし、コスト面はドローも破壊も実質5、7コスト(本体コスト+トークンコスト+自傷+盤面埋め)
ヨルムンに合わせようにもこいつを置いてる隙に顔詰められる ヨルムン発動後に置いても発動が遅すぎる
せめて毎ターン終了時1ダメージとか コストがもう少し低ければ…
本体も2/1と貧弱で環境のエルフ、ネメシスにぼこされる
積んでも1~2枚で良いと思う 私はデッキから抜いて取引を入れました
持ってくるカードを取引と粛清にして欲しい。
ドローと破壊チョイスできるし能力としては十分じゃない?
加えるカードとしては普通の性能だから2/2でもよくなーいって感じはする
マジでバフォ返してほしい
なんで2コス払ってアミュ置かなきゃならんねん
弱い(エルフ並感)
こいつのメリットは、自傷したらやられるってところでも使えること。プルゾンの餌に使えること。事前にシープを残せればターンを跨いでダメージを帳消しにできること。ヨルムン起動できていれば時間差で発動出来ること。
デメリットは、即座に蝙蝠のチャージができないこと。場にアミュが残ること。ヴィーラでダメージを帳消しに出来ないこと。
ってところだろうか。「時間差ダメージを受ける」ってことをいかせないとデメリットが目立つかなって感じ。他クラスと比べる少しパワー不足にも感じるとこも、使いづらさに起因してるのかも。
2/1フォロワーで血の取引仕込めるって時点で割と満足感。
いざとなれば真紅の粛清も選べるし。
ダメージ発動タイミングに至っては状況次第で一長一短な感じだし、何とも言えないかな。
4コス確定除去に関しては、ラスワでもう1体破壊したい気分になります()
2ドローも素直にファンファーレで自傷してくれれば…
どちらも他のチョイストークンに比べて使いにくい印象を受けます。
本体が1コスなら…とたまに思います。
本体が2/1なのが相手によっては出しづらい。ラスワで自傷のせいで、取引みたいなスペルと違ってシープおいてから自傷ができないのが使いづらい。
あと単純にアミュ置くタイミングがないときもある。蒼石1コストならなぁ…ってよく思ってる。
でも双石の悪魔入れてると手札切れにくいし、便利だからNヴ以外はデッキからは抜けないなー
自傷利用しないならバフォでええわな