シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヴァンパイアのローテカード群を上方修正してグッドが多い人優勝
参加する人は回答一回で2~3枚の修正案を出してください
他の人は評価お願いします
他、ヴァンプのカードデザインに関して論じてもOKです
これも参加扱いとします
これまでの回答一覧 (22)
倉木
ナーフ解除
メドゥーサ
自分のターン開始時、自分の場に毒蛇がいるなら、自分場ののランダムな毒蛇はメドゥシアナに変身する。
ひねくれ者の悪魔(能力追加)
進化時
このフォロワーが守護を持っているなら、相手のターン終了まで、自分のフォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。
紅の渇望…2コス
狂気の処刑人…3/4
双石の悪魔…チョイス先両方ともコスト-1
・プセマ…8コスにor(and)「自分のリーダーは『スペルの能力によるダメージは0になる』を持つ。この能力はこのフォロワーが場を離れるとき失われる。」の追加
・刻印…復讐時効果を「復讐状態なら、自分のランダムなヴァンパイア・フォロワー1体はドレインを持つ。自分のPPを2回復。」に変更
大悪魔の腕
コスト6
お互いのフォロワー全てに4ダメージ。自分のリーダーに2ダメージ。
復讐状態なら、その後自分のPPを4回復。
轟雷の悪魔
コスト5 4/4 (6/6)
自分のターン終了時、お互いのリーダーに2ダメージ。
復讐状態なら、相手のリーダーと相手のフォロワー全てに2ダメージ。
魔晶大尉・ポンメルン
コスト6 5/6 (9/10)
守護
進化後
自分のターン開始時、このフォロワーに2ダメージ。
闇夜の姫 ヴァンピィ
復讐時 自分の場にいるフォレストバットと場に出たフォレストバットに効果を付与する。
ディアボロス・プセマ
復讐時 自分の場にいるフォロワー全員に「相手のターン終了までダメージ0、破壊耐性を付与する」
ヨムルンガント
ファンファーレ リーダーがダメージを受けたとき相手リーダーとフォロワーに1ダメージを与える
重複不可
これが自分の理想のバランスかなぁ
魔神の剣:コスト3
吸血の刻印:復讐状態ならコスト-2
大悪魔の腕:4ダメージ
・エウリュアレ
「ファンファーレ:自分の他のヴァンパイア・フォロワー1体は、「相手の能力で選択できない」を持つ」
↓
「ファンファーレ:相手のターン終了まで、自分のヴァンパイア・フォロワーすべては「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によって受けるダメージは0になる」を持つ」
メドゥーサと組ませる前提ならこういう耐性付与の方が現実的だったろjk。
……えっ? マグナスの上位互換っぽい?
いやいや、あっちは種別問わず。こっちはヴァンプ限定だから問題ない(白目)
……本当なら進化時+1/+1の進化効果と言いたいとこなんだが、そうするとメドゥーサ進化と合わせられなくなって本末転倒でなぁ。
……せめてスタッツ1/3くらいで勘弁してもらえないかね?
・呪いのカカシ
進化時→6/3「リーダーを攻撃可能」
これで使われるって訳でもなかろうが、せめてこれくらいじゃないと使う意義が薄すぎる。
突進付ければ結構なガチカードになりそうだけど……それはそれで何かやだしな。
・吸血の刻印
「ヴァンパイア・フォロワーならドレインを持つ」
↓
「ヴァンパイア・フォロワーならドレインと突進を持つ」
ドレイン付与カードとしての使い道がどうにも薄いので、突進も付けばそっちの使い方としても魅力的になるでしょという提案。
かなり強い効果になるけど、その前に4ダメ受けるというデメリットはある訳だし、これくらい盛っても良い気はする。
まぁ、刻印というカード自体で見ると、除去にも使えて能力付与カードとしても高性能となかなかのヤバいカードになる気はするけど。
……その場合、復讐状態のPP回復削除ぐらいは覚悟が必要かね?
ヴァンプののカードデザインに関しては
①復讐のアタッカー増やせ
②顔守るカード増やせ
③エロいお姉さま方戻せ
以上
ナルメアさん:進化時自傷を自リーダーに1点ダメージ、これを復讐状態に入るまで繰り返すにする。
吸血の刻印:復讐時pp回復削除してコスト1にする
プセマ:リーダーにもスペルダメ耐性を付加する、pp回復じゃなくてコスト低下にする
ナルメアさんは自傷軸強化、下の2つは現状いくら何でも使い辛すぎる
紅の渇望
3コス
既存のEP回復&自傷
+
復讐状態ならば、フォレストバット1体を出し
自分の場のフォロワーすべてにドレインを付与する
コントロールできるカードくれー!w
呪いのカカシ
2/4/2
守護
このフォロワーは攻撃不能。
ファンファーレ 復讐状態なら、+0/+2して必殺を持つ。
デビルハンド
4/3/4
ファンファーレ 復讐状態なら、デビルハンドを1体場に出す。 エンハンス 7; ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージ。ランダムな自分の他のフォロワー1体を+2/+2する。
災厄の魔神
9/8/8
ファンファーレ 復讐状態なら、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「自分のリーダーへのカードの効果によるダメージは0になる」を持つ。
ラストワード お互いのフォロワーとリーダーに8ダメージ。
ゴルゴーンの試練
コスト3 毒蛇2体を出す。
・メドゥーサ
・エウリュアレー
・ステンノ
チョイスしたカード1枚を手札に加える。
毒蛇の一噛み
エンハンス6 を追加
エンハンス6 毒蛇を1体出し、自分の場の毒蛇は突進・必殺を持つ
さっと調べたけど毒蛇を得るカードが少なすぎる
正直に白状すると悪魔の鍵が0コスの自傷追加でかなり早期破壊できるようになったのでちゃんとデッキ作れば普通に強いと思っている
割と5T倉木とか5Tプルソンできること多い
大悪魔の腕
お互いのフォロワー全てに4ダメージに変更復讐時はそのまま
ヨルムンガンド
守護を追加
致命の刃
相手のフォロワーは「攻撃時:このフォロワーに3ダメージを与え、自分のリーダーに1ダメージを与える。」を持つ。復讐状態なら、相手のフォロワー1体ではなく相手のフォロワー全ては「攻撃時:このフォロワーに3ダメージを与え、自分のリーダーに1ダメージを与える。」を持つ。
あんま見たことないやつを選んだけど強いかな?
・呪いのカカシ(能力追加)
このフォロワーが場に出た場合、相手のフォロワーはこのフォロワーを攻撃できる場合、このフォロワーしか攻撃できない。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
・ステンノ(能力追加)
自分の場にある「毒蛇」が破壊されるたび、このフォロワーを+1/+1する。
・ラブリーサキュバス・リリム(能力追加)
進化時:ドレイン
ヨルムンガンド
ファンファーレ
このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。
これで消滅に怯えなくて済みますね(歓喜)。ゾディアックデーモンを抜いてロキでも入れますかね。
(ラストワードにはラストワードの良さがありますので、厳密には上方修正ではありませんが・・・)
・ヴァルプルギスナハト
ラストワード→ファンファーレに
・大悪魔の腕
復讐時PP3回復→復讐時コスト-3に
正直アッパー調整や能力変更して欲しいカードが色々ありすぎてパッと思いついたのがこれくらいしかない...
やりすぎですかね
バンダースナッチ…出てくるフォロワーをヴァンプフォロワーに限定。
紅の渇望…[復讐]状態なら、このターン中自分のリーダーは回数上限を無視して進化できる を追加。
ギルタブルル…進化時能力を体力2以下か11以上ならに変更
銀鎖の使徒
非復讐時でもお互いに1ダメージ。(復讐時の自傷はそのまま)
双石の悪魔
青石→1コスト
赤石→3コスト
ラブリーサキュバスリリム強化案
リリスの誘惑 アミュレット コスト1 カウントダウン2
ラブリーサキュバスリリムを場に出す。
毒牙の姫・メドゥーサ 6コスト 2/5 (4/7)
ファンファーレ 毒蛇2体を出す。
進化時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメドゥシアナになる。
いかがでしょう。
ヴィーラ:
エンハンス7;EPを1回復する
紅の渇望:
自分のリーダーに2ダメージ。
自分のEPを1回復。
そのあと、復讐状態ならガーディアンゴーレム的ななにかを場に出す
ブラー:
2/2/2に変更
俺の希望はこんな感じだ
ガウェインみたいなエンハンスしてんなお前な