シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
人形ネメシス3コス枠相談
皆何を積んでますか?
自分はナイトと摺り代わり以外純真2パペット3ですけどどうもしっくり来ません。手札枯れた時純真来ないとかルーム置く暇がないとか。やはりルーム3積みは多すぎるのでしょうか。
他の選択肢も考えってみたんですがオススメがあれば教えてください。
↓
ラプンツェル
ジャンク
狭間の悪魔
これまでの回答一覧 (10)
回らない原因は3コスのとり方が正しくないからです。
ルームと純真というリソースカード2種を3コスに詰めているため、マナカーブが乱れてテンポロスが大きくなります。
どうしてもルームを取りたいならドロソは純真では無く2コスの階段になります。ルームの人形補充の枠をジャンクにするとより盤面に強いです。
ドロソで純真を取る場合はルームとジャンクは採用できません。併用でオススメは2コスの熊人形の少女です。先4シロウ以外の動きを担保しながらマナカーブを整えられます。
私はオートマタナイト2枚・すり替わり3枚・狭間の悪魔2枚、純真の歌い手2枚を採用してます。
初めはオートマタ3狭間3だったのですが、ハンドが弱すぎたので1枚ずつ削って純真2を入れました。
狭間の悪魔は攻撃寄りに考えるとすごい強いです。
単純に3ターン目に置いた3/2に闇の剣使って進化顔殴りで7点取れる。残り13点って数字、すでにノアリーサルの数値です。
相手が大型守護を置いてきても1コストで無効にできるので、痒いところに手が届くカードでした。
-
そあ Lv.30
すり替わり・糸・ロココ・ハーメルンとありますし、足らなかったらオーキス素出しで3枚手に入るので、ノアを主体として考えたら足ります。私の動きとしては「疾走はダメ押し」の攻撃寄りなので、人形1枚でもリーサル圏内みたいな感じで。
-
Hana Lv.97
なるほど。攻撃的に動けばルームとか置く暇もないですもんね。決意オーキスは正直フィニッシャーとしてノアに劣るんで人形補充役としても使えますね。ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
-
そあ Lv.30
昔は人形が少数派だったのでノアの警戒がほとんどなかった(13点リーサルだって知られてなかった)のですが、現在だとAFと逆転してるようですし、ノアとオーキスの危険性が知られてしまってるので対策をしてくると思われます。私は悠長に人形集めて9ターンリーサルとかできないと思ってる派なのでこういった考えに至りました。だって相手が9ターン目までに人形集めまくってたら、ノア2連打とか普通にありそうじゃないですか。そんな状況になったら「人形集めてる間に相手倒そう」とか「このターン動かれたら負けるから守護置いておこう」とかなりません?
-
そあ Lv.30
プレイしてて思うのは「ダメージソースはオーキスとシルヴァ」「ノアは隙を突いてだすもの」って感じです。ノア単体でも5点(7点)の仕事をするので、「2回攻撃はできないが進化しなくても5点出せるアルベール」って思って運用してます。
オートマタ3
すり替わり3
純心2
みんなドロソはスピネ頼りなのん?
ラプンツェルは強いけど、事故率上がるし人形消費が嵩んで結果フィニッシュムーブが弱くなる気がする。これはプレイング次第かも。ジャンクはまあスタッツの隙を巧く埋められるなら良い仕事する。ただ、ルーム3もあるならデッキパワー考えて自分は絶対入れない。狭間はアグロ寄りにムーブを寄せるなら良いのでは。2点バフは大きく、また未だに守護解除を知らない(っぽい)人がそこそこいるので刺さる時は刺さる。シルヴァの弾。おまけになんかついてるくらいに思って使うなら良き。
シルヴァじゃないの?
……えっ? あれは3コスカードでしょ?(すっとぼけ)
まぁ、冗談は置いといて、ウチのは旧式デッキだからあんま参考にならんだろうが、ジャンク、狭間、あとはトイソルジャー積んでるな。
ジャンクは人形補充にガッツリ貢献してくれる。ハーメルンで2枚人形増やせるのと一緒だから組み合わせれば人形不足でも一気に解消できる……と思う。
スタッツ低いのが気になるなら幕開けっていう低スタッツの良い相方も登場したしな。低コス勢の貧弱スタッツが気になるって言うなら積んでみるのも手。
狭間は闇の剣が能力消去として活躍するのは勿論、単純なコンバットトリック(……いや、トリックでもないけど)としても使える。
場に残った自身に使えば5点パンチ見舞えるしな。相手の計算を微妙に狂わせる事ができて、1コスにしては多芸。
……その分、光の剣が個人的に使いにくいんだがね。
壁立てれるのはいいが、攻撃力下がるから反撃弱化するし。そもそも、ちょっとタフい守護くらいあっさり突破されるし。じゃあ、逆に相手の攻撃力下げる目的で使おうと思うと守護付与が邪魔だしでどうにも……。一度6/6の仮面人形を4/8守護にしたら詰ませれた事もあったけど、大体除去されるだけだしな。
トイソルジャーはノアがフィニッシャーだった時にはお世話になったカード。操り人形OTKの主要パーツの一つだった。
とは言え、現状だとオーキスというフィニッシャーも追加されて、そちらとは相性が良くない事。中盤の除去も人形に頼らず除去できるカードが増えてきた事もあって、大分影が薄くなってきてる感。
ルーム積みすぎなんじゃねやっぱ
自分は確定枠以外は純真3にしてるから純真ほしい場面多いならそうしてみることをおすすめ
階段にすると貯めた人形放出するシーン多すぎたから階段だけはやめとけ
オートマタナイト3
機鋼師3
すり代わり2
パペルは3コス人形4枚って聞くと強そうだけど3コストアミュのテンポロス考えると結局人形を処理に回さざるを得ないからあまり強くないと思ってる
個人的にはパペル抜いたとこに狭間突っ込めばいいんじゃないかと思ってる
なお人形エアプ
オートマタナイト×3
すり替わり×3
ジャンク×2
テンポロスなく人形に寄せきった選択です
人形を敵フォロワーの掃除にも使うことを考慮すると、ノアやオーキスで決めたいときにより多いほうが安定します
ジルヴァの弾でオートマタ3枚
コストに対して最も多く人形を加えられるパペルも3枚
マーズを取る手段がジルヴァオートマタ以外ないのですり替わりも3枚
これで完結では?
純真は要らない テンポロスを取り返すのに人形割かないといけなくなりリーサルが遠のく
パペットルームはファンファーレで1点入れられるから純真よりも置きやすく直接火力に繋げやすい
純真抜いてスピネ入れた方が良いよ
進化権使わなくても1点ではあるが盤面に干渉出来るし1ドローを自然に出来るのも強い ドロソ欲しいならこの枠
ご指摘通り3コス帯に1/2が2種類もあれば動きが弱くなりますね。熊少女使ってみます。ご回答ありがとうございます。