今回のナーフでロイヤルと人形の2強になりそう……
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KRTN Lv11

今回のナーフでロイヤルと人形の2強になりそう……

ワルツのナーフ微妙すぎませんか?
出した時点で仕事するのに体力1下げる意味そんなにありますかね?
白黒はエンハンス8になって何が辛いかいまいち分からないので教えてください!
人形に一切手を入れないのはいかがなものか……

天狐は一時的にかなり数が減りそうですがまだまだ戦えると思うんですよね。すぐに来るであろうアンリミ杯への影響は大きいと思いますか?

質問多くて申し訳ないm(_ _)m

これまでの回答一覧 (13)

pag Lv84

人形的には多少ではありますが、今以上にロイヤル対面が楽になります。白黒6→8によって、人形相手だと元々切るタイミングに悩む方が多い(ように対戦してて感じる)白黒を、下手な切り方をする方が増えてくれると助かります。地味にヘルス2を取るのが苦手な人形にとって、ワルツの2→1も人形1枚でケアできるようになり吉。

ワルツの体力変更は普通にダメージあるぞ、
エルフ人形→自明
ドラゴン→フィルレイン
ビショップ→スノホワ
ウィッチ→マジミサ
ロイヤル→ネズミ
ヘルス1が困るのは破婚の時のナーフで見た感じがする。
白黒に関しては今使ってるデッキのカードのどれでもいいのでコストは変わんないけど、使えるターンが2ターン後になると考えてみるとわかりやすいと思う。
人形は見た感じまだ暴れてはないからな(今後暴れそうだけども)
それと獅子とアグロエルフはそんなに辛いんか?2つのデッキはエアプだけど普通にまだまだ強そうだけどな。

退会したユーザー

ワルツは場持ちが悪くなる。先攻相手でもテンポ取りやすくなるのは大きい。
白黒はほんとに言わずもがな、6ターン目と8ターン目ではかなり違う。

天狐もかなりきつくなるのではと予想。先攻4ターン置きが出来なくなるだけでも辛いはず(アンリミは知らん)

人形はまぁ暴れるかもしれませんが、今まで天狐ロイヤルに抑えられてた奴らの台頭も考えられるのでどうなるかは読めませんな。

nanase Lv29

白黒エンハ8は全然違うと思う。アーサー前にイメラ出して場をとってマグナス持っておく、ってことができない。先攻4tイメラの強さは変わらないので変わらず積まれることにはなるけど、中盤以降の使い勝手が変わる。
ワルツは他の人も言ってる通りに茨や人形に弱くなる、魔弾と合わせて2体処理したときに相討ちになって場に残れないことも出てくると思う。トークンの強さ変わらないことと、社と聖弾が同じコストになったこともあるし、今後も使われるとは思う。

奇術師「ヘルス1の重みを思い知れ(俺は解除されたけど)」

ゴリアテスタッツを進化で上から取れなくなるのはかなり痛いかと
茨、人形のカモにもなりますし

退会したユーザー

ワルツ単体の落としどころとしては鮮度ガイシ"見てるとまあこんなもんかなって
白黒はぶっちゃけ何も変わらんでしょ
多分ロイヤルは変わらず強い
TNKは死天使でのメタが割と現実的になりそうだしそこは助かる
人形はバジリスクタイムおるし正直ロイヤルと覇権争えるべ

出した時点で仕事するからといって、場持ちの悪いスタッツになったのは響くよ。
白黒は8T以降にしか同時確保できなくなったのがデカい。どちらも使い勝手は確実に悪くなるよ、強いままではあるがね。

人形は知らん、多分暴れるだろうなとは思うけど

cle Lv25

2/2と2/1じゃ盤面での強さが全く違う

白黒決闘はまあ置いといて

ワルツに関してはこれから流行るであろう人形ネメシスの人形一体で取られたりとか茨の森で一方的に取られることになるから結構きついんじゃないですかね
まあそれでも汎用性高いから積むカードではあると思う

tus Lv183

2/1/3で一方取れるから序盤に出しづらくなるでしょ。茨で即死だし。白黒は単純にハンドに加えられるタイミングが遅くなるから使いづらくなると思うぞ。天狐5コスになったら一気に置きづらくなるし法典もナーフされてること含めれば思っている以上に打撃はデカいと思う。人形は上手いこと逃れただけだからいつか裁かれるよ。

とりあえず白黒に関して言うと、6ターン目にイメラでフォロワー取ってマグナスを手札に加えるムーブや、2コスフォロワーとマグナスを同時出しするムーブ等が出来なくなったのはかなり痛いと思います

お前、破魂に向かって同じこと言ってみろ

白黒は、さっき回答したけどコピーめんどい

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    は、破魂は2コスだったから…(震え声)

  • 退会したユーザー Lv.211

    幻惑の奇術師「おっそうだな」

wxo Lv206

両取りできるのが8ターン目以降になるってのは割と大きいと思う、その辺はほとんどのデッキがもうリーサル狙うターンだし
天狐+1コスはセラフ剣で聖獅子と天狐両方見やすくなったのがよさみ
ワルツはなぁ、次暴れそうな人形(とアグエル)くらいしか得しなそうなのがなんとも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×