シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
原初とテンコ
かつては凌ぎを削ったライバルどうし
だが今や原初は環境から消え去った…
一体何がだめだったんですかね?
使っててなんとも言えない格差を感じるけど、その正体ってなんなん?
これまでの回答一覧 (14)
本体の処理のしにくさ
人のTNKを触るのって抵抗あるよね
天狐は主要カードが落ちずに強化された
原初は大事なパーツを失った上に強化がなされなかった
この差だろ
原初が暴れた環境は原初ももちろん強いんだけど
実は後ろに控えるorサブプランの疾走もセットだからこそ強かった
SFLのときは大鎌・フォルテ
DBNのときは大鎌・アイナ
原初を倒すために苦労させて疾走投げれたり
原初引けなくても疾走でフィニッシュできるのが強いのに
疾走いなくなったらそりゃ無理
あと、ロイヤルのシャルロッテマグナスの6枚がきついのもあるか
原初
→除去される手段が豊富。特に流行りのワルツ魔弾で簡単に逝く。
効果の発動には手札の3コスト以下を出さなければいけない。
そして覚醒時だから序盤では何もできない。
回復する遅延力も無く、低コストで固めているから全体パワーが少なく(フィルレインは頭おかしいけど)、原初が引けなきゃ話にならない。
闘気という優秀なドロソが落ちてドロー力がTNKに圧倒的に負けてる。
TNK
→除去法が原初よりも圧倒的に少ない。
発動には回復するだけで良く、レフィーエ白牙とかいうガイぢカーズによって継続的な盤面圧をかけることが可能で弾切れを起こしにくい。
なのにドロソが豊富。
引けなくてもデッキコンセプトが回復だから引けるまで遅延しまる事が可能。
つまり
原初→ハイリスクソコソコリターン
TNK→ローリスクハイリターン
という事。
原初弱いし3/1/5にバフしよう
ローテ落ちしたカードの差
原初は大鎌とアイナがなくなったのが痛すぎる。その代用カードも来なかった。原初の弾自体はある程度もらえているけど、疾走がなくなり押し切れないことが増えた。
TNKはレフィーエなどで強化されているから。
原初→時にAOE1枚で全滅させられ、立て直しが困難
天狐→AOEでも天狐は残り、アミュ除去ならフォロワーは残るという理不尽な2択を迫れる為、立て直しがしやすい
原初が4コスアミュで社が4/1/3だったら原初が環境に出てきたんじゃないかな
それの処理札を積むデッキパワーのロスの差と最速置きの早さの差、最後に唯一勝っていた疾走高打点のスタン落ち。
アイナも大鎌も落ちたし、原初自体がフォロワーだからアミュと比べると生き残るの難しいしね
4T目に置けないのも痛い差だと思うわ
原初はスペルや効果で割と簡単に取られるけど社をロスなく取ろうとするとデビルフラワーとギリ堕天くらいしかない
原初は効果発動するのにコスト払わないといけないけど社は先出ししとけばコスト払わなくていい
設置できるリジェネカードってほとんど除去しにくくて効果が長続きするカードばっかだし
ナーフ食らった軸と強化貰った軸で比較すんなアホ
スペルでどうにか対処できるのと
ナーフされたからじゃね?
3本生えて来るとか怖すぎ
毎ターン発射するとかやべえ
その体力は是非見習いたい所存でございます
変なところ見習わないで
無限発射も出来るらしいぞ!