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質問と回答
解決済み
pag Lv84

アンリミどんな感じ?

ローテ専属民です。GPに備えてアンリミ環境の結構真面目な解説をよろしくお願いします。
ローテがオアシスに見えるほどビショが圧倒的と風の便りで聞きましたが、あいにくビショは砕いております。まともなカードプールはエルフ、ウィッチ、ロイヤル、ネクロ、(ネメシス)の5クラスがあります。指針の参考になるかわかりませんが、前期アンリミGPはローテ用ロイヤルとリア二メイトネクロで決勝まで進めています。
ランクマッチの感覚から、フリーでの様子見まで、見た事感じた事思うままに書いて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (11)

天狐も多いが個人的にはウィッチが凄い

土 泥 屑 ゴミと4種類のウィッチがある

まずゴミ
なんか新しい動きとかはなく、いつもの如くどっか飛んで行く。一番当たりたくない。先行取れたら勝てる。


これもまた新しい動きはない。と言うか、基本的にはゴミが8tに飛んだ後の9tで屑がバーンバーンバーンドーン!ってして来る。こいつもゴミと同じくらい当たりたくない。と言うかほぼゴミ。


スペルも打つが、フォロワーでもスペブして来るのでわかりやすいといえば分かりやすい。困るのはゴミ屑対策をして居た時に出会う事。気づかなければ轢かれちゃう。でもあんまり居ない。相手が事故るかこちらが回れば勝てる。


癒し。アグロが多いから負けることもあるけどゴミ屑と違って楽しい。ゴミ屑と勘違いしてマリガンしたら鉄屑が出て和んだりする。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

天狐…現状アンリミ最強のデッキ、圧倒的な回復力と盤面制圧力、クルトと社のバーンダメージコンボでほぼ無敵のデッキと化してる、対策手段は先行を取る事と相手が準備する前に轢く、回復しようが関係ないダメージを与える(OTKエルフ等)

超越…アグロと天狐以外にほぼ有利がついてるヤベーデッキ、勝つ為にはとりあえず先行を取ろう

フェイスロイヤル…アンリミで最も流行ってるアグロデッキ、先行でブン回られた場合(対策をしていないと)ほぼ勝つのは無理なので先行を取るプレイングを心がけよう

  • pag Lv.84

    先攻を引いてはじめてゲームが開始するわけですね(白目

feuille Lv67

OTKエルフが天狐メタと言われていますが、それ程圧倒的な有利は無いよ派閥なので結論として天狐が環境最強と思います。

まず分割リーサルができないので20点飛ばす手札を揃えなければならず、8ターン以上掛かる展開が多いのですが、天狐側もこのくらいのターンになると普通にクルトでリーサル決めてきます。特に先行時に顕著ですが、リーサルターンにあまり差がありません。

盤面ではレフィーエの裏に白竜が立つ展開が返せません、白竜に顔を殴られるとすぐにクルト圏内に入るので負け濃厚です。

OTK側はデッキ単位で天狐を対策していますが、天狐側は採用カードによって相性を動かす余裕があるので、OTKが流行っても天狐に勝ち続けるのは難しいように思います。

  • pag Lv.84

    リーサルターンの差すらないのですか…

天狐、フェイロ環境
時々ウィッチ
稀にその他って感じ
庭園でも十分にやって行ける環境ではある。

  • pag Lv.84

    ローテは結構ザラにありますが、アンリミで8連は凄いですね…

Cri4s Lv186

TNK→アホみたいな盤面性圧力とゾンビみたいな復帰力、シールを剥がす時に失敗してできた白いやつレベルの耐久力とセイジンキュウッドピュッドピュッで攻守隙が無い。

対策はまず先攻取って本格的に攻められる前に轢くもしくはリノセウスで即死させる。



フェイロ→序盤にガンガンバフし合って5tから疾走をボンボン投げつける平均リーサル5、6tの攻撃前振りデッキ。先行取られたらまず負け。
ローテと違い潜伏で後にダメ出すなんて悠長な事はせずひたすら強化疾走疾走の繰り返しで大型守護も死の舞踏で簡単にポックり殺れる。
ローテフェイロでのエースマスタークノイチも「5tに打点が出せない」というだけでリストラ。
とにかくプリヴァンパレスケンタノーヴィス(あとアルベ)が強過ぎる。4tが終わった時点でリーダー体力が10以下なら諦めよう。

対策はまず先攻を取ってひたすら盤面有利トレードをする。4tが終わる頃に顔面が12残ってるorフェイロ側が不利展開を直すために疾走に進化権切って除去してきたら勝ちが見える。



リノセウス→相変わらず頭おかしい。TNKメタる為に今日もブンブン飛び回ってる。

対策はまず先攻を取ってアグロで轢く。7t迎えさせてくれないフェイロが大の苦手。アグロ対策のエリンも先攻フェイロの前には無力。


フェイロ最強。


総評→先攻クソゲー。

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  • pag Lv.84

    これはまた殺意高いですねー アンリミ触らな過ぎて舞踏の存在忘れかけてました。

  • pag Lv.84

    あと耐久力の例えに悪意があり過ぎて草

一番多いのはビショップ(天狐、たまにエイラ)
次いでミドネク、復讐ヴァンプ
一定数いるのはOTKエルフ、アグロイ、超越、フェイドラ、庭園
ミッドロ、ドロシーはビショップ流行によるテミスの影響でほぼ壊滅
ネメシスは論外

ただ、ランクマとグランプリって別物なのよね…

フェイロテンコの二強

フェイロは先行の鬼
毎ターン疾走が出てくると思った方がいい
守護か除去で対策しないとやばい

テンコ
ローテテンコにストレス感じるならアンリミテンコで胃潰瘍になる可能性あり。万能性がやばい。勝つ方法は先行アグロもしくはリノなどのワンタンキル。

全体の割合としては半分がフェイロテンコ
それ以外に超越、ミドネクなんかがいる

メタはってくならアグロ対策したリノなんかが頑張れば両者に有利つくんじゃないでしょうか?

  • pag Lv.84

    アグロ対策のリノですか、ちょっと模索してみます

天孤一強、OTKもしくは復讐ヴァンプ、アグロイ等のアグロで勝てないことはないが、こちらが先攻でブン回っても天孤が後攻でブン回ると負けることも多い。

OTKでキツいのはレフィーエ。謎守護のせいでリーサル流されることが多々ある。ヘルスが5だから対空でとれないことも逆風。序盤にクルト→聖水orラビットヒーラーなどで攻められることもあり安易に妖精花やミニゴブを出せないこともあり有利というほどでもない。

アグロデッキはロイヤルのような疾走多めのものでないと除去されてなかなか打点が伸びない。アグエルならリザやリーフマン等で耐性をつけながら殴ることも出来るが、法典で普通に除去できるので耐性つけられれば安心ってわけでもないのが辛い。復讐ヴァンプは攻めてたと思ってたらクルトからの逆リーサルをくらうこともあるため油断できない。進化ヴィーラがどれだけ天孤のダメージを吸ってくれるかが割と重要。

ミッドネクロは貴公子で場残りを良く出来れば勝てないこともない。ただ、先攻をとられるともうキツい。

コントロールはイージスで蓋をされるとキツい。クルトからの大量バーンもあるため常に劣勢の展開を強いられることが多い。超越ドロシーは使わないから良く分からん。

ko-ran Lv151

天狐がかなり多いです

otkリノがいい感触です

フェイスはロイヤル以外全く見なくなって、天狐と変成積んだ超越大量発生中。最近復讐ヴを見るようになった。シャドログによるとミッドネクが勝率一位(55%)みたいだがちょっと信じられん。超越にも天狐にも相性悪くね

  • pag Lv.84

    ログは、まあ… 復讐ヴの増加は脅威ですね

wxo Lv206

5割天狐、1割ずつ復讐ヴァンプOTKエルフ超越ウィッチミッドネクロ残り1割その他
元々天狐というレイドボスとそれに有利なOTKエルフが多く時間が経って天狐に割と有利だとわかり始めた復讐ヴァンプとMAXヘクターの力でミッドネクロが増加中
超越は天狐に不利だけど勝率4割割ってた時でも使い続けてたカルト信者みたいな奴が相当数いるので絶滅はしないんよね・・・はぁまじ

他1件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    天狐にさえ100%勝てるなら他全敗でも勝ち越せる程度には天狐いるよマジで

  • pag Lv.84

    それほどですか… エルフかネクロで考えてみます

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