質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ロイヤルカードのカード評価

※主にミッドロでの感想です

ゼタってそんなに強いですかね?
実装前から効果的にもコスト的にも3積みはないなと思って2積みで回していたんですけど
ゼタって不利な時は出せないし6コストは重くなかなか使いにくくて1枚で落ち着きました(1枚は半必須だとは思ってます)
ここのサイトでもs評価ですし最悪なくても、引けなくてもあまり勝敗に関係あるとは思えないんですが

他に使えそうなカードとして4コスト枠がロイヤルは寂しいのでシークレットエージェントをピンで試しているのですが悪くはないかなぐらいで入れるか迷ってます

レイサムもピンで入れていたんですが結局抜けました

最後にシャルロッテが進化後スタッツを下げた方がいいとちらほら見かけるんですがどう思いますか?
シャルロッテって守護は付いてますが進化切らないとほぼバニラカードでそんなカードは今の標準はプラス2ですし思ったより進化切れないことも多かったりと回してみた感想です

追伸、ドラゴンナイツは3済み安定でした

これまでの回答一覧 (22)

◇ゼタは手札に疾走札を加えられる上、6/5突進で進化権をちょろまかしてアーサーへ繋げやすくできるから強い。3は要らんけど2は欲しい

◇エージェントはミッドロとの相性が微妙なんで入れてない。進化権を2/2に切れる程有り余ってる訳じゃないしテンポ取るデッキで調査打つのは辛いんじゃ

◇レイサムはお守りみたいなもんじゃないかな。弱くはないけども別に必要でもないというか何というか

◇円卓からのシャルorマーズ確定にすると進化切りやすくなるぞ。バニラと言っても3/2/3守護だから悪くない

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ◇回してみてまた2枚に戻るかもしれません ◇連勝している人のデッキでピンで入っていたので試しに使ってます ◇1枚しか当たらなかったので2枚以上入れて試している人の意見が聞きたかったのもあります 効果みて作りたいと思うカードではなかったので ◇円卓は2枚入れてます 3枚も試しています シャルロッテは凄く強いと感じているけど ナーフ意見が出てたのでそこまでするほどかなと思ったのであんな書き方になってしまいました 書き方が悪かったですね すみません

KRG Lv32

・ゼタ
普通に強い。6コスト6/5突進は普通に大物も取りつつ生き残りも十分可能な強さ。採用するなら2ないし3枚入れたいスペック。
ただ、ベアのスタートが些か遅いのがネックとは思うので、思いの他このカードを切る機会には恵まれない。
ゾーイだリントだ聖獅子だギガキマだと9Tくらいから一気に殺しに来るデッキが流行らなくなったら壊れ認定される可能性はある。

・デイ
自分的にもなかなか強いと感じた。本体はニンジャエッグだが、0コストで出せる見習いが思いの他活躍してくれる。
フェイロであれば1~2枚くらい採用して損はないと思う。

・新レイサム
揃ってないので使われた印象だけど、基本的にはオースレスナイト互換として使えば良いだろうと思う。
重い割にフェイロに合った能力で、セリア辺りとはとても相性が良いように感じる。
ただ環境的に9Tくらいから(ry

・シャルロッテ
強いとは思うけど壊れと言うほどとは思わない。ただ、ロイヤルに何かしらメスを入れる必要があるとなったなら、落とし所の一つだろうとは思う。シャルロッテ、マグナスと効果ダメージ無効全体付与を2つも構築レベルで持っていると言うのは確かに些か恵まれている。

・ドラナイ
コスパの鬼。エンハはコストがおかしい。ロイヤル派でも擁護できない。

他5件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    ゼタ3枚は絶対にイランと思うわ

  • KRG Lv.32

    誰か3枚要るわ!って言ってた気がしてたので一応2~3枚ってことにしたんだけど、やっぱり3積みはないかねぇ・・・

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ・ゼタって出さないで手札で腐った時が結構あったので枚数、悩み中なんですよね まぁ後攻のせいもあるんですけど ・フェイロはあまり使わないですね ・白黒はナーフレベルなのでするならそっちだと思います ・ドラナイ強すぎる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    簡単には切りたくないクーフーリンと白黒以外の6コスト帯で雑に投げる役として重宝する。とりわけ白牙から出る6/6を潰せるのが強い。

  • ガリ Lv.19

    後攻では切りどころが難しいけど先行なら雑にきって4コス疾走確保だけでも充分価値がある、よほど他にほしいカードないなら3積みでいいが今の分析。

  • KRG Lv.32

    今のミッドロ、そのよほど欲しいカードが他に山程なくない・・・?

ゼタは知らないけどシャルロッテは非常に強い。ちょっと強すぎるくらい強い。
まず主さんの感想がややズレてます。

>進化切らないとほぼバニラで
守護が付いてる時点でバニラじゃない。遊戯王のバニラは壁になってくれるけど、シャドバは違う。守護付きがどれだけありがたいか分かった上での発言ですか?

>そんなカードは今の標準はプラス2
進化時効果のある無しがごっちゃになってますよ。効果無しの標準はプラス2でしょうけど、シャルロッテは効果ありでプラス2だから強いと言われるんです。しかも味方全体にバリア貼るから余計に強い。

とりあえず円卓から出てこなくなるだけでだいぶマシになる。…なってほしい(-。-;

他3件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    書き方が悪かったです すみません ほぼバニラって書いたのは3/2/3守護のカードぐらいの強さだと現状だとパワー不足で進化権切って強くなるカードなので進化権きれないと3コスの性能に届いてないって意味でほぼバニラって書きました うまく伝えられないですみません 例えば老レビィや梟、今回追加されたカードたちなどの2コスだとバニラで進化切って凄く強いカードのことを書きたかったんですよね

  • うたかた Lv.72

    うん、何となくは伝わってました(笑) まー問題は先行円卓で進化されたらもう一匹がまず取れないってことなんですよね。後攻でナイトやらを守られても困るけど、やっぱり円卓シャルマーズが鬼畜(-。-;

  • イルミア Lv.32

    そもそもアグロロイヤルが蔓延したスタン落ち前に円卓のサーチを3コス以下にしておけば今にまで引きずることはなかったんだろうなぁって

  • うたかた Lv.72

    特定サーチが強いってミニゴブバフォから学ばなかった運営(-。-;

突進で進化権温存出来るから十分強いでしょ、手札に疾走も入るし
アグロエルフみたいな小型を並べるタイプにはイマイチかもしれないけどね

4コスはもう騎兵だけで十分じゃない?一応先打ち白黒でイメラもいるわけだし、ミッドレンジならわざわざデイを入れる必要を感じない

レイサムはお守り、一応これがあったから勝てた試合も20回に1回くらい来る。まぁ無くてもいい

スタッツは今のでもいいけど全バリアはちょっと…とは思う。兵士だけ守るなら良かったのに

シャルもそうだけどいい加減ロイヤルは自分のクラス特性思い出そう
指揮官と兵士のシナジーでしょ?今ミッドロでそれやってるの騎兵しかいないじゃん

他2件のコメントを表示
  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    一応便器…

  • コーヒー生活 Lv.21

    あれが兵士限定ならそうかもしれんけど指揮官まで強化出来るのはちょっと…

  • 灰色ねずみ Lv.22

    もちろんゼタ強いと感じていますがここのサイトでs評価だったので使ってみた感想でそこまでかなと思ったので ロイヤルのクラス特性のバランスが難しいんだと思うんですよね 兵士だけ指揮官だけにするとあらかじめ盤面に条件に合うフォロワーがいないと弱いカードになってしまうので

やられる側の気持ちを考えればわかるよ!!!

  • 灰色ねずみ Lv.22

    他のデッキも使うので少しはわかっているつもりです

ゼタはロイヤルの穴場の6コスなので2枚入れています、状況次第だと使えないですが進化権なしで盤面に干渉出来るし疾走を生み出すので何やかんやで抜けない、仮にも入れ替えるならアックスデストロイヤーなのかな

レイサムは3枚積み、なくても勝てる試合はあったけど逆になかったら勝てなかった試合もあるし枠も空いてるしレイサム使いたいし

シャルは進化後4/5だから思ったよりも相手を取りつつ盤面に残るから3枚入れている 

ドラゴンナイツは3枚積む以外の選択肢がない

他1件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    アックスデストロイヤー入れるの流行ってますよね 自分の好みの話で進化権を必要とするカードってあまり採用したくなくなるんですよね ピンぐらいならありかもですけど

  • 消し去られたもの Lv.113

    進化権切るカード多いから自分もあまり積みたくはないです

ゼタはエッグトマトの汁が弾けるくらいには強いと思う。
6/5のスタッツで突進がもうおかしい
シャルロッテって弱いところがない…なくない?事故ったときでも2/3守護として出せる上に進化効果がえぐくて使ってて頭時間なるで

  • 灰色ねずみ Lv.22

    進化権要求するカードの評価が個人的に少しだけ低くなってしまっているので シャルロッテは強いけど進化権要求するからナーフするほどかなと思った感想です

6/6/5突進がまず普通に強い。
んでおまけに4/4/2疾走残してくのがまた有能。
軸にするようなカードじゃないが、普通に使いやすくて強いってカードだと思う。

シャルロッテの進化後スタッツはコイツ自体云々ではなく、腐りにくい進化効果持ってるのに+2/+2ふざけてんのかって話。
レディグレイ、パラケルスス、ロレーナetc……すべて同罪よ。
何の追加効果も無いのに無慈悲にも+1/+1にされた暴威のゴーレムさんに謝れ。

hoge Lv70

ゼタはすごく強いカードだと思うよ。ただ3積むとバリューが落ちやすいから2か1で良いと思う、最後の詰めは絶望セリアも一応いることだし。 

デイはあまり評価してないかな、先行でエヴァン温存してマーズと出すくらいしか強い動き無いし後攻なら先陣とかワルツ魔弾で良い気がする。ランクで使ってるセージ入りミッドではまぁまぁ強いかな。

レイサムは思ったより強い。スカフォと併用するのが結構強いと思ってる。積むなら2以上積んだ方がいいかも。

シャルロッテは今は刺さる相手多いし、刺さったときの強さがすごいからね。
ネメシスからしたら勝手にしてって感じだけどギガキマとかドラからしたら発狂ものだからね、文句も出ると思うよ。
環境開幕が天狐、リントゾーイ、ギガキマばかりだったことも影響してると思う。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ゼタ個人的にも1か2ですね デイはお試しで使っている態度なのでまた抜けるかもです レイサム、やっぱりピンだとあまり意味ないですよね 今強いデッキが盤面取り合うタイプじゃないですからね

Zaki Lv17

・ゼタ入れないと6Tの動きないし疾走出るのは勝敗に思いっきり関係するんで2枚がベスト 3枚でも悪くない ・4コスのカードはぶっちゃけ先陣だけでいい希ガス ・シャルロッテの弱いところある?ほぼバニラ(3/2/3守護)で進化時バリア効果付きって... 進化切れないってのは自分で使っててそんなに感じない ・レイサムピンは試したうちに入らない、せめて2枚入れてみないと強さがわからないカードだから

  • 灰色ねずみ Lv.22

    書き方が悪かったです シャルロッテ凄く強いです レイサムは1枚しか当たらなかったので2枚以上試せてないです ただ自分的には作ろうとは思えない効果なので

まずゼタは6/6/5の突進持ちかつ4/4/2の疾走フォロワーを手札に加える時点でおかしいと思います。

S.K. Lv142

ゼタの強みは手札を減らさずに中型を除去できることにある。ロイヤルってフォロワーの除去を盤面に残ったフォロワーをぶつけるか突進に依存してるからそれなりのスタッツで突進を持っているのは普通に強い。
ベアトリクスも最後に詰めるにしては申し分ない性能だし
進化権を出来る限りシャルロッテに切りたい今の環境では入れ得カードだと思ってる。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ゼタの枚数を悩み中 シャルロッテ3枚 円卓2枚です

ゼタの3積みはビミョーですので2積みしてます。
やっぱり4点疾走を加える動きは強いです。

評価が低いですがレイサムの3積みは安定します。
アクセラレートでオースレスナイトになるので2コスのフォロワーとして使えます。2体出るので熾天使や法典といった除去カードでも片側が結構残ります。
リーダー能力もゼタの疾走+ナイトからセリアで回収+ナイトで9ppで10点飛ばせます。

ドラゴンナイツは3積みです。5ppで使っても普通に強いですね

Lv16

ゼタは単純に4コス4点疾走を加えられるのが優秀
白黒やドラゴンナイツなど1枚で2枚展開したり手札に加えるカードを入れてるとはいえ息切れする時はするのでその面でもいい
無理やり4コスのカードは入れなくていいと思う
シャルは相手によって進化権を切るのを考えたらいいと思う

konncyuu Lv28

ゼタ
弱い
6ppなら汎用性抜群なアックスデストロイヤーの方が良い
EPだけでアミュを割れるのはえらすぎる

エージェント
敢えて使うカードじゃない
今後のシナジーに期待

レイサム
発動後の絶望セリアの決定力はガチ
ピン刺しすると良い感じ

ゼタはかなり強い。優秀なフィニッシャーを手に入れつつ除去もでき、スタッツが高いから相手に除去を強いることができる。7t目にはアーサーを出せるので6ターン目に無理に展開する必要がない点でも相性はいい。ただあまり手札でかぶってほしいカードではないので2枚でも十分。
ロイヤルのほかのカードが壊ればっかりだからあんまり注目されないけど優秀なカードだし、壊れではない良調整カードだと思う。
ミラーでの後攻を見るならトランプのほうが使いやすいかもしれんね。

シャルロッテも強いと思うよ。ただ社が流行ってるからそれに刺さるから暴れてるだけで他のロイヤルカードと比べるとナーフ優先度は低い。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    環境がより遅くなればゼタはさらに強くなるカードだと思うんですけどロイヤルは長期戦あまり得意ではないですし9、10ターン目に決着っていうデッキが多いんですよね

ゼタは6コスの動きとしてはかなり強い方だと思うよ
4コス疾走はそのままフィニッシャーにもなるし
特に9コスでベアからセリアの動きとかには相当助けられた

シャルロッテは自分で使ってたらそんな強さ感じないかもしれないけど、天狐やエルフ、ドラ、ウィッチ使ってるとその圧力が分かるよ
一時期のBBみたいに絶対ケアしないといけないからプレイングをすごく制限される
槍使いが出てきたら5コスシャルのケアしなくてよくなってすごく楽になる

まぁゼタは2以上、シャルロッテも2以上が今はいいと思う

他1件のコメントを表示
  • 灰色ねずみ Lv.22

    ゼタを盤面的な6ターン目に出さないで手札で2枚腐ってしまう時がそこそこあったので1枚でもいいかなと感じたんですよね そもそもゼタ引けてなくても結局アーサー展開からが一番強いので 他のデッキもある程度使うのでシャルロッテの強さは一応はわかっているつもりなんですけどナーフで進化後スタッツ1になるのはやりすぎじゃないかなと思ったのであんな書き方になってしまいました すみません

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ゼタを盤面的に6ターン目に出せないで 。。、 でしたミスです

nanase Lv29

ゼタは必ず6ターンまでに引きたいので3積んでます。
4点疾走を手札に加えつつ除去も出来るのはとても優秀です。進化権温存出来ることが多いのも嬉しい。あと私はスカフォじゃなくレイサム入れてるのでゼタの突進もベアの疾走もどちらも相性がいいからというのもあります。
デイは基本エヴァンを選ぶならそんなに悪くはありません。しかし騎兵等他に進化を使いたいカードがあることと、便利だけど必須ではないので自然と抜けちゃうと思います。
レイサムはスカフォと選択になりますね。自分はスカフォ以上の除去力とアクセラによる事故回避を高く評価して採用しています。スカフォのバフももちろん強力なのでどちらを採用するかは好みだと思います。
シャルロッテはドラゴンや天狐相手などダメ耐性が欲しいときに進化使うくらいで、それ以外は普通に守護として使ってます。少なくともロミオよりは使いやすい。
ドラゴンナイツは安定の3積み

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ゼタ3積みも選択肢としてはあるんですね 参考になります ルミナスメイジが落ちてしまったのも影響して進化権を残しにくい、進化権を切りたいカードが多い、等の理由でレイサムを8コスとして使いにくく、そもそもロイヤルは長期戦になると不利なのでレイサムどうなのって感じだったんですよね 2枚目以降当たったらいろいろ試してみます

ゼタは不利なら出ないというが不利な場面少なそうってのが使われる側の意見、6コス帯に6/5突進とランサーの2択があるのはかなり強いと思う。2は安定
デイはミッドロというかフェイロ用のカード、0コス進化2ダメ疾走はセリアとの相性がかなりいい。ミッドロとかになってくると1/1と2/4立てるだけなのは弱いので無し。
シャルが悪いんじゃなくて円卓が悪い、シャル自体にナーフが来るとしても守護削除くらい。
サーチドローの無いロイヤルでは複数の役割を果たすドラゴンナイトは抜く理由がない。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    円卓強いんですけど ただ円卓みたいにカードが増えた事によってまた使われるようになった前のカードは増えてほしいですね

ゼタは確かに腐る場面が多いんだよね、俺の構築でも1枚になった
めちゃくちゃ強いのは分かるんだが有利状況を更に有利にするのには長けてるけど不利状況だとこいつ走らせても大体1対1交換になってしまい、盤面不利が続いて困ってしまう 簡単に言うと先行なら最強だけど後攻だと活躍しづらい
でもだからと言って何を入れるかと言われると困る、今はアックスデストロイヤー入れて1対2交換したり、バルバロッサ入れてミラーに強くしたりして施行段階
デイは微妙かな、4コス薄いと行っても後攻なら先陣、先行ならワルツ魔弾の完成されたムーブがあるし開いておいた白出すのも強い、その辺を抜いてまで入れるだけのパワーがあるかと言われると疑問符が付く
レイサムはエアプなのでノーコメント
シャルロッテは円卓で出てくるのが良くないと思ってる 耐性のついでにデッキ圧縮してくるから見た目以上にパワーあるんだよね 進化後スタッツ下がる程度じゃあまり変わらないんじゃないかなあ
ドラゴンナイツはナーフしろ

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ゼタの印象まったく一緒です 出さないで2枚腐ることがそこそこあってなら1枚でいいかな、ゼタなくても結局アーサー展開ができるかどうかだしなとかですね 先陣2 ワルツは3ですね 円卓マーズシャルロッテはうまく決めれば最強ですね

outam Lv233

ロイヤルならそもそも6ターン目に不利抱えたらおしまいなので、
不利なとき切れない弱点は無視して強カードとして2差し安定かと。
ゼタも高スタッツ突進で進化無く一方取れますし
なによりベアが壊れですので。4コスト4点て…

でも3積みは恐らく無い。2枚は使えないし。

シャルの進化後は下げるべきってのは割と納得。
あの能力強いもん単純に。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ベア強いですけど盤面負けてて相手のライフもそこそこある時、フェイスに切れないので枚数迷ってたんですよね

Cri4s Lv186

3 2/3守護はただのバニラとは圧倒的な差があるぞ。



ゼタはスマンが評価は分からないし、丁度自分もとても気になっていたからこの質問の回答はよく見させてもらいます。

  • 灰色ねずみ Lv.22

    ほぼバニラって書き方じゃ誤解しますよね すみません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×