質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv26

ヨルムンヴァンプ添削

具体的には、
①ゾディアックデーモンはやはり必要でしょうか? 枚数も含め、回答お願いします。
②入れる場合、抜くべきはどれでしょうか?
③その他、アドバイス等。

基本的には、現状で不自由してないんですが、やはり消滅や変身はきつい。ゾディアックデーモンはまだ持ってないため、使い勝手を見る、というのもエーテル消費を思うとためらわれるので、お力をお貸し下さい。

これまでの回答一覧 (3)

このデッキは今消滅多いからヨルムン軸じゃなくて闇蝙蝠軸になるはず
なのでゾディアックデーモンはいらない
代わりに闇蝙蝠は3にしたらもっと強くなると思う
後はドロソがなさ過ぎてつらいはず、血の取引は入れるべき
自傷軸にシフトするなら2コスのスコルピオがとても強い
そしてそうするとヨルムンが決まっても決まらなくても7,8Tには勝負がほぼつくデッキにシフトする
すると渇望はまず間違いなくいらなくなる
他何抜くかやスコルピオとか入れるかは色々試してみるのがいいかと

尚本当にヨルムン軸一択でいくなら血の取引に加え純真も入れて何が何でもヨルムン引きに行った方がいい
ゾディアックも闇蝙蝠抜いて入れる
まぁ残念ながらビショとネメにはぼこられて手も足も出ないと思うけどね

他1件のコメントを表示
  • ラッキー Lv.84

    あ、取引入ってましたね・・・ごめんなさい

  • Lv.26

    なるほど……確かにおっしゃる通り、何十戦か使ってみたところ、フィニッシャーは闇蝙蝠であることが多いように感じました。ヨルムン自体引けなくとも蝙蝠でフィニッシュ、という場面が多く感じたのも事実です。蝙蝠は素で三枚引けてますし、スコルピオも試してみます。回答ありがとうございます!

自分もほぼ同様のデッキを使っています。
(ファングサーペントx3,紅の渇望x1→ワードローブレイダーx2,ゾディx2)
ワードロは後攻の巻き返し用ですが、サーペントと一長一短です。
ただ、紅の渇望x3は多すぎるので減らしたほうがいいと思います。
(スコルピオ、リリム、ワードロ辺りで序盤を厚くする、純心で引きに行く等)

ゾディはヨルムンやナハトを投げるのが楽になりますが、腐りやすいのも事実です。
速いデッキ相手では完全に手遅れで、0コス併用しても巻き返せないことも多々あります。
ビショ、ネメ相手にヨルムン発動を諦めるならなくても大丈夫です。

現環境では消滅だけではなくダメージ無効も多いのでヨルムンはかなり向かい風です。
環境の高速化で「ヨルムンで削る→闇蝙蝠でフィニッシュ」もガン回りしないと厳しいです。
ヨルムン未発動で闇蝙蝠フィニッシュも結構多い印象なので、闇蝙蝠軸で組んだほうが強いかもしれません。

  • Lv.26

    なるほど。確かにゾディアックデーモンの7コストはいかにも遅く感じますね。渇望は確かに、ヴィーラと相性がいいからと積み過ぎたかもしれません。要調整ですね。回答、ありがとうございます。

Vinci Lv32

消滅めちゃくちゃ多いからゾディアックは1〜2枚欲しいですね。最悪ヨルムン捨てるって手もありますが。

抜くとしたら渇望3枚と緋色1枚といった感じです。
個人的に緋色は強いんですが割と使いにくい印象です。
代わりにゾディアック2と純真2とかオススメ。

  • Lv.26

    確かに、折角出したヨルムンやナハトがあっさり消滅や変身させられるのは切ないものがあります。 やはり、抜くとしたら渇望が第一候補ですか。回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×