最強のミッドレンジエルフできたから使ってくれ!!!!!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
envy fly Lv129

最強のミッドレンジエルフできたから使ってくれ!!!!!

ロイヤル、ビショップには強いのでそれらに勝ちたいと思ってる方には特に使ってほしいです。
コルワ軸に比べてレジェンド要求数が少ないので作りやすいと思います。

この構築を使ってみた感想や、ぱっと見た印象、構築に関する質問などお待ちしてます。

そんなの知らねえよって方は渾身のオリカを投稿してください。

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

軽くやってみた

ドラ→戦える
天狐ビショ→うーん
ロイヤル→あ、無理
リアニネクロ→戦える
(1戦ずつやってみた時の感想)

バーストダメ低くて、チョイチョイ削らないと勝てないからどうしても10t目とかに突入する
そうなるとビショには勝てない。レフィーエ白牙のダブル回復が無理ィ
ロイヤルも守護立ちまくったら滅茶苦茶キツい。ドラゲナイはチート級だが、シャルロッテも酷いし、熊も酷すぎるし、和便器で新たな大型守護が生まれる。今のロイヤル、どんだけ守護入ってんだとウンザリ

うまくアグロ気味に展開出来たら勝てるけど、少し遅れてミッドレンジ帯の勝負になると結構辛い
綺麗なデッキだし狙いも分かりやすく使いやすかったけど、ビショとロイヤルはやっぱパワーが違うわ

総評としては、実はこれ、アグロデッキにミッドレンジでも戦えるように翠嵐入れた、なんちゃってミッドレンジなんじゃないかと
ぶっちゃけ今のロイビショに勝つにはアグロで攻めるのが一番なんじゃないかなーと俺は思ってるし、その意図通りのこのデッキにはとても感動させられた

ただ、それでもあと一歩、バーストダメ、保険が足りない
ジャングルの守護者はやっぱりぶっ壊れ級だったんだなって改めて思ったわ

長くてごめんね

他4件のコメントを表示
  • さむ Lv.26

    私も何戦かしてみました。 ドラゴン1ロイヤル3天狐2で試行数は少ないですが、概ね同じ見解です。 とりあえずバーストの出せる使役者やフェアリー、調べ、茨が守護で止まってしまう そうするとフィニッシャー不足になる かといって、守護ないしは大型フォロワーは取らざるを得ない 今の天狐やロイヤルはどちらかというとミッドレンジ~コントロール寄りないめーじですが、序盤も防ごうと思えば防げるアグロキラーな所もあるので、粘られて負けることが多かったです。 長文すいません。

  • envy fly Lv.129

    ビショップに対しては指摘の通りアグロムーブで攻めるのが一番です。以前はデビルフラワーを入れてましたがゴブリンに入れ替えて前に寄せてます。ビショップには少しでも隙を見せると逆転されるので1コスから動くことが最重要になります。マリガンも2コスを返して1コスを探しにいきます。

  • envy fly Lv.129

    対ロイヤルはアグロエルフだと後攻を取るとほぼほぼ負けてしまいますが、この構築なら後攻でも勝機があります。進化メーテラは2面処理ができる他に攻撃力が5なのでシャルロットケアも兼ねてます。あとはリラの進化時効果を大事に温存しておく(進化後フォロワーにぶつけたい)、茨+横展開+手札の翠嵐でアーサーに備えておくと勝ちやすいです。使っていただききありがとうございます!

  • envy fly Lv.129

    後半の守護突破は斧使い頼みです。盤面取れてない状態で最速ポン置きは弱いです。

  • 退会したユーザー Lv.79

    助言ありがと。まぁそうなるよねぇ

2枚だけレーネと入れ替えて使ってみましたが確かに強いですねーこれ。後攻でも勝てるようよく考えられてるのが使ってて実感できました。4後攻中3勝利(内ロイヤル2)だったのは驚き。

でも一つだけ…このデッキはミッドレンジじゃなくアグロだと思います!

  • envy fly Lv.129

    翠嵐の有無がアグロとミッドレンジの違いかなと勝手に思ってましたがやはりアグロですかね… 使っていただきありがとうございます!

使ってみました。使いやすいですね。ただ何故か5戦してロイヤルにもビショップにも当たらなかったので、、、。

自分もコルワ軸よりも使役者積んだ前寄りの構築触ってたので参考になりました

リーフマンかレーネって入らないですかね。個人的にはゴブリン抜いてどっちか入れたいんですけど。

他1件のコメントを表示
  • envy fly Lv.129

    変えるならアビーの枠ですかね。普通の構築なら無難にレーネ、天狐、ドラゴンを重く見るならリーフマンになりそうです。1コスから動かないとビショウィッチには厳しいのでゴブリンは欲しいです。

  • きなこ Lv.46

    難しいですね、、、。アビー採用でかなり盤面取りやすくなる利点がありますしそこ変えたく無いんですよね。ゴブリン2にして色々調整して見ます。ありがとうございます!

退会したユーザー

後で試してみます

俺も翠嵐メインで使ってるけど、昔のミッドネクロって1コス6枚くらい入ってたはずだからアグロ寄りミッドでいいと思うなぁ・・翠嵐って全盛期ヘクターより遅いし
以前より環境が遅くなった影響かもですが

ついでにオリカ投げ

0コススペル エルフ
相手のフォロワー1体に1ダメージ、このターンのプレイ回数+1

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    あ、2行目のくだりは分類上ミッドで合ってるだろうなって個人の意見です

  • envy fly Lv.129

    オリカはインセクトキングやレジェンダリーファイターと相性良さそうですね。組み合わせて使うとハンド消費が激しいのでどう補うかが課題になりそうです。アンリミでは壊れそうなので考えないことにします。

  • envy fly Lv.129

    今の環境だとミッドエルフといえばコルワヴァナラ入りを思い浮かべる人が多いんですかね。エルフにとって1コスはコンボパーツ、マナカーブ埋めとして使うのでゴブリン入り=アグロでいいのかと思ったりもします。

レーネ、デビルフラワー、カシオペア(、スターリー)の不採用の理由が知りたい。

あと、アビーちゃんって強い?パッと思い付いた感じネズミを上から取れるのが強いのかなぁとか思うけど。あと、3/2/3とか4/4/3あたりと相打ちなのも強そうだけど。

他2件のコメントを表示
  • envy fly Lv.129

    レーネは進化切る機会がなかったから、デビルフラワーは入れていたがウィッチエルフに弱くなるのでそれらに強く出れるゴブリンに入れ替え。1コスから動くことで天狐に対して引けを取らない。カシオペアは元々入れてなかったのでうまく説明できませんが、たぶんこのデッキには合わないと思います。リラメーテラ茨を絡めれば盤面勝負できます。

  • envy fly Lv.129

    アビーの枠はぶっちゃけ2/2/2であればなんでもいいと思います。使った中ではアビーが使いやすかったですね。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ありがとナス!

feuille Lv67

純真減らしてスターリーのほうが強いと思いますよ。

エルフのこういう構築って結局テンポ寄りのデッキになるので、アビーも減ってレーネになると思います。

Ez Lv18

翠嵐だけ作ればこのデッキ使えそうですね。
あと自分はカシオペアを持ってないというのがあってこのデッキにひきつけられたんですけどカシオペア不採用の理由はありますか?
ロイヤルはダメ無効が増えたので刺さりにくいというのがあるんですかね。またドローソースが純心、メーテラくらいしかないように思いますがハンド不足にはなりませんか?

他3件のコメントを表示
  • envy fly Lv.129

    カシオペアの不採用理由はダメージが安定しないからとリラメーテラ、茨+横展開で盤面を取りやすいからです。また対ギガキマも意識していてカシオペアはギガキマ相手には腐るので不採用です。遅めのミッドレンジでは絶対勝てないギガキマにもこの構築なら勝てます。

  • envy fly Lv.129

    ドロソは十分足ります。むしろ純真が手札で被るのが少し弱いかなと思ってます。あと翠嵐だけではなくインセクトキングもめちゃくちゃ重要なカードなので持ってなければインセクトと翠嵐が作れるようなら試してみてください!

  • Ez Lv.18

    確かに今の環境にはウィッチもいますしその場合カシオペアじゃとれないことが多そうですもんね。参考になります!

  • Ez Lv.18

    一応インセクトキングは2枚作っててこのデッキを作るだけの余裕はあるので前向きに検討してみますね!

正直つよそう
使ってみようかな

  • envy fly Lv.129

    是非試してみてください!

Smile Lv26

アビー何で入ってるの?と思いましたが、マーズと針ネズミとれるの強いですね。

現環境のミッドレンジエルフはカードパワーが他のクラスに比べて弱いので、アグロよりの構成が主流になると考えてます。ですので、良い編成だと思いました。

アビー使ってみようと思います!

他1件のコメントを表示
  • envy fly Lv.129

    ありがとうございます。茨調べインセクトあたりを強く使うなら前寄せの構築になりますね。

  • Smile Lv.26

    返信ありがとうございました! このデッキでグランプリ潜ってみたら5勝できました。 アビーが後半プレッシャーをかける役割を担えており、役に立ってくれました。 レーネよりアビーは、個人的に今環境でガチだと思いましたね。

アピーはマジで盲点だった。これでネズミマーズ取れるしアイラとか相打ちとれるのがマジで強かった。




...申し訳ないんだけどロイヤルビショ相手じゃカードパワーが違いすぎる。アピーメーテラで後攻でも戦えるんけどロイヤルビショに先攻有利カードが多すぎるんだよ。どれだけ意識しても結局先攻ゲーなんだと再認識することになった。

inorin Lv31

アグロではなくてですか?
デッキは良いレシピだとは思います

  • envy fly Lv.129

    他の方からも指摘があったのでアグロっぽいです

時折ゴブリンやら1コスいれまくってるデッキをミッドといわれてもうーん…って思えてしまう。
回答じゃなくてごめんね!(ルナ並感)

打ち首 Lv106

言ってしまえばコルワヴァナラは派手なだけで特別強いわけじゃないしね



アリアで調べに下駄履かせたりセルウィン入れたくなる症状と使役者を引っこ抜きたい感情に苛まれてる

pag Lv84

はじめてグラマスを目指してる身としてはそのスクショを出されると魂売ろうか迷う…

ゴブリンがいるから、調べが決まりやすい構築ですね。

退会したユーザー

アビーはあれかな、ネズミに1方取れるのが大きいのかな?アビーは盲点だった..。

他1件のコメントを表示
  • envy fly Lv.129

    2コスで3コスのマーズとトレードできるのも強いです。アビーの枠は普通ならレーネですが、進化をレーネに切る状況が無かったので2/2/2として強いアビーを入れてます。レジェンダリーファイターなんかもいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.70

    エルフ2コスは地味に粒ぞろいですからね...。

退会したユーザー

アビー以外はよく見るミッドエルフ
強いと思うけど斧使い1枚しかなくて使えないんじゃ……

  • golf1209 Lv.51

    そう?おれにゃもうこれアグロに見えるが…

さむ Lv26

ハンドが軽すぎるようなことにはなりませんか?

他3件のコメントを表示
  • envy fly Lv.129

    よくなりますね。ただエルフの場合は小型フォロワーはプレイ回数稼ぎや茨調べで強化、フェアリーが使役者で2点疾走に化けるので特に気になりません。

  • さむ Lv.26

    先行取ってマナカーブ通り出すととめっちゃくちゃ強いですねこれ

  • envy fly Lv.129

    先行は強いんですよねー。後攻をいかにして捲るかを考えて構築しました。

  • さむ Lv.26

    なるほど 参考にします

デビルフラワーを採用しない理由を教えてください。

  • envy fly Lv.129

    以前は採用してましたがゴブリンに変えました。天狐に対してはアミュレットを割るよりも天狐の除去を上回る横展開をするのが有効だと感じました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×