質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ケリド5コス上方修正論

昨日、僕が立てた「適当にナーフ案上げていく」というクソスレで書いた
「新ケリド→コスト6からコスト5に上方修正」について

「これは強すぎるのではないか?」
という慎重派な意見がでる一方で
「5コスになるだけでかなり使い勝手が変わる」
といった賛同派の意見も現れスレの中でもかなり意見が別れた内容になりました

ここで皆さんにお聞きしたい
新ケリドウェンはスタッツや能力を見直して現在の6コストから5コスもしくはそれ以外のコストにするべきか
あるいは現状維持すべきか

無論、ここで議論したところで何かが変わるわけではないがいいじゃないかQ&Aだもの!!


以下、自分の考え(読み飛ばしてok)
新ケリドはローテアンリミ共にリアニネクロの要になるべきと考えており、現在の1〜2枚入るかどうかといった使い辛い状態はどうなのかと思っています
旧ケリドは5/4の進化フォロワーがありつつゼウスや骸が置かれるという動きが良くなかったと考えてる為、一度新ケリド置くというワンアクションと5/4の進化フォロワーが存在しない新ケリドでは適正の範囲内に収まると思います

あ、今週土曜日にイベントします
詳細は後日

これまでの回答一覧 (27)

NAO*key! Lv500

うーん加えるスペルが5コスリアニ10と葬送+5ダメと加えるカード自体は超優秀で6/4/5とスタッツも悪くない、進化殴りで劇薬がすぐ撃てると思うと本体のスペックはかなり高水準なんだよね。
ケリド自体に上方修正は要らないかな、まだまだフィニッシャーや安定感が盤石じゃない感がある。強いて強化するなら

6 4/5 (6/7)
(既存の能力に加え)
ファンファーレ: ネクロマンス6: 「突進」を持つ。

とかかな?これなら進化要らずで2面処理出来たり突進して盤面干渉出来るから秘薬を選びやすかったりするし良いんじゃない?
とにかく5/4/5はダメだと思う。

他14件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    某巫女を思い出しますな

  • eos Lv.152

    調整のために墓地6にしたんだろうけど、流石に突進付与のみは寂しいしゾンビ1体召喚も付けていいかなと

  • 退会したユーザー Lv.79

    加えるスペルが優秀ってのがそもそも間違い。劇薬は手札強制消費だし、秘薬は葬送してなきゃ全くの無意味。これが分かってない時点でエアプすぎる

  • NAO*key! Lv.500

    こういうのって普通葬送してる前提で話す事だと思うんだけど。ガバガバ理論で噛みつかないで欲しいわ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    でもネクロ使いじゃない?からなんだろうが、明らかに控えめすぎて現環境だと弱すぎる。それも言葉を借りるならガバガバ理論かなあ。必要以上に怯えて全く環境調整力にならないバフした運営と一緒(屍王は強くなったけどね)。5コスで4/5スタッツを下方にするとかじゃダメなんかね? 俺は進化時+1/+1なマイルド調整提案したが5/3/3って意見もあった。とりあえず使い勝手の良さを向上させなきゃだめだと思うわ

  • NAO*key! Lv.500

    6Tに新モル出てくんのは流石にNG

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    違う人にもいったが、他が6T目で安定してやばいのに? リアニで6Tモルなんてめっちゃ不安定なのに。ネクロが環境に追いつくことくらいは許してくれ。正直環境(平均リーサル)が下がってこいってのが本音だけど

  • 反省した覚醒ミガタ Lv.3

    7ターン目にはドラゴンがアジ走らせるんだから別にいいよなぁ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    上ブレ6t目モルがイヤ→分かる。秘薬劇薬は超優秀→そんなわけない。論点間違えんなよ

  • SPIN☆ Lv.124

    秘薬劇薬が優秀じゃないってマジ?

  • NAO*key! Lv.500

    これが頭インフレバースですか

  • 退会したユーザー Lv.79

    既にインフレバースしてるロイエルビショウィッチを下方修正しないんだったら、インフレバースになるに決まってんだろ。それともまさか、まだインフレバースになってないと思ってんの?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    秘薬→いちどケリドを噛ませるテンポロスがある 劇薬→手札アドが失う こういう事では

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    いや、秘薬と劇薬そのものの性能の話をしてるんだと思うぞこれは

  • 退会したユーザー Lv.79

    ワルツと違って本体が高コストなんだから個別の話しても意味ないんだよなぁ

脳死3積みやめーや

という理由で反対
強化は別にケリドに拘る理由も無かろうし

軸の中心としてキーカードとして存在するのは別に何とも思わないけど1枚を壊れさせて依存させてデッキパワーを無理やり上げるのは嫌いだから100%反対だわ
わざわざ使われるカードをさらにテコ入れする意味がわからん
ロイヤルのアルベールや、ヴァンプのベルフェゴールみたいなカードな

トークンスペルの方弄ろうぜ

■刹那の劇薬
1コススペル
相手のフォロワー一体に3ダメージ。葬送したなら、3ダメージではなく破壊する。

■永遠の秘薬
4コススペル
リアニメイト:10

刹那はハンドロスと本体のスタッツの弱さを鑑みた補正(やりすぎたかもしれない)を掛けて、秘薬は10Tの同時出しを可能にしてみた。あと7Tにもフランとかを重ねられるようになるから腐りはしないはず

他2件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    というか6Tモル(もしくはプロバハ)はよろしくない気がするのよね、安定しないとはいえ

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    安定したうえで他がヤバいのに、不安定なうえですらネクロはダメというのは何故なのか。まあ、サイゲ脳はそんな感じなんだろうけどさ。もう少しクラス間で見て調整してほしい(途中から相手が運営になってた

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    いや、6Tの動きとして新モル降臨は他クラスの安定ムーブ上回ってると思うんだけど…プロバハも然り。流石にコスト踏み倒しすぎよな

他の方の質問ざっと見たけど、結局ネクロが現環境に追いつくのを嫌がってる人が多い、または他クラスの理不尽ムーブは棚上げで6Tモルだけ目の敵にしてる人、もしくはネクロアレルギー
これはやはり現環境の平均リーサルを数ターン遅くするべきじゃなかろうか
そもそも公式の7、8ターン想定ってデッキ幅狭くなってダメじゃね?
せめて10T前後にしてくれ(届かぬ想い

他1件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    別に今の平均リーサル7.8ターンではないだろう。エアプか?

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    返信するならまず文章をよく読んで理解できてからにしてくれ。てかあなたよく煽ってるだけの人だったか? 勘違いだったらすまん

退会したユーザー

ケリドよりも陰鬱2/2、梟2/3にスタッツ変えてほしい。
序盤が弱い理由にまともにトレードできないっていうのが根底にあると思う。
あとは葬送するかどうかを選ばせてくれ。エンハンスも鬱陶しいことあるけど葬送は比じゃない。

退会したユーザー

5コスになると6t目に新モルとか出るからダメ
上ブレ度が上がって、勝率変わんないのにヘイトだけ集めるとか一番イヤなパターンだわ

そもそも新ケリドは問題点が多すぎて話にならんよ
攻撃時PP1回復もムダだし、劇薬も追加で手札消費させられる割りに弱すぎる



あと、CGSとDBNは露骨なネクロ下げ弾だから検討するだけムダ



運営は意地でも高校生大会でネクロを上げさせないつもりなんだと思う
昨年優勝したのはドラ、ネク、ウィッチ、ヴを使っていたチーム
で、今回上位に来ているクラスを見たら、ほら、分かるだろう?

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    少し落ち着けよ あることないこと言ったところで同意は得られんぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    RAGEで実際に優勝クラスコントロールしてるのに何言ってんだ?こいつ社員か?

  • 神社ーエール Lv.76

    見事に真逆で草

10ターン目に同時展開でリアニ先が出せるのが後々尾を引きそうだから反対。
今は高コストのNやネクロのカードが弱いし、ネクロに耐久力が昔ほど無いから問題無いかもしれないけれども、次弾以降の追加によっては大暴れする可能性が高いと思います。

とはいえ今のネクロがパワーあるかといったら微妙だから、ケリドに手を入れるなら他や追加に力を入れて自力を伸ばす形にして欲しいかな。
まぁ他に力を入れたらローテはバランスとれてもアンリミのバランスが崩れそうだから難しいとこではあると思いますけど。

あと個人的にはケリドより刹那の秘薬を条件強くしてAOEにしてくれた方が嬉しい。
(ケリド進化+葬送2で全体3点とか)

うどん Lv129

ケリドっていじるところそこじゃなくね?
リアニメイト何回か使ったけどケリドって普通に今でも出しやすいし秘薬チョイスも難しくない
問題は進化権切れたあとにケリド投げづらくなるところで、秘薬はコスト7くらいでいいので突進がほしいわ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    新モルを使えば無条件に突進が付いてくるぞ!(ダイマ)

リアニメイトの速度自体を上げたらOMNKが壊れるわ
他にも出てる通り薬のコストをパパパっと下げて…終わりっ!

ケリド自体はチョイスのカードがメインなところがあるからケリドのコストやスタッツをいじるのは違う気もする
チョイスのほうを強化すべきだと思う
といってもただ単純にコスト下げるのも違うから例えばネクロマンスでコスト1下げたりエンハンスで両方加えたりみたいな要素が欲しいな
ケリドが入ってるデッキは大体ネクロマンスが余る傾向があるから十分機能するんじゃないかな
というかネクロ自体はそんなに弱いはずはないんだよな
ただ手軽に破壊できるカードがあんまりなかったり破壊耐性付与できなかったりして盤面をとる能力にかけてるだけだし

死竜の使い手さんを7コスにすればいいんじゃないか?

リアニ軸使わないから適当言ってるけど少なくとも8コス枠と競合しなくなるし

ガリ Lv19

ケルベロスと同じく5・3/3でもよかったと思います、ただその場合は攻撃時の1pp回復はなしで
攻撃時1pp回復はデザイナーが新ケリがコスト高とわかっててつけた能力だとおもってます
あと6pp新モルは強すぎという意見もあるでしょうがリアニって枚数も使ってやってる話なんでこれぐらいじゃないと割りにあわないと感じます
ただ、変更をするほど弱くもないと思うんでこのままでしょうね

5/3/5でリアニスペル6コスでいいんじゃない?
全体のコストは釣り合い取れるし、5→6で綺麗に繋がるでしょ。

個人的には今のままで良いと思うけどなー。
ただ、持ってないんでエアプだし、実際の使用者から不満が出てるって言うなら差し控える感。

リアニって、葬送する側とされる側を遅くとも中盤までにそろえておかなけりゃならない事故率が問題なのでは?する側はある程度枚数確保できるけど、される側は現状新モルくらいだから安定しないだろうし

エンハンスX(6≦X≦10)
チョイスではなく両方を手札に加え、ppを6回復する。とかどうでしょう?

使い勝手が圧倒的によくなるのは確か。とはいえ結局モルディカイを葬送しなければ話にならないという点は変わらないので事故率の点からも勝率はそこまでぶっ飛んだものにはならないと思う。精々環境でよく見るデッキの一つってくらい。
ただ回った時に理不尽さは今の比じゃないからヘイトが集まるデッキになるのは間違いない。

6tモルはちょっとやです…きつい…
とかいって聖弾で秒で取られて、ちょっと流行った後ロイヤルにひっくり返されていなくなるのが目に見えてる
それでまたロイヤルナーフ案で盛況するんや……(メンヘラ)
対戦放棄みたいなデッキが増えてるので、そいつらがナーフされないなら5コスにしてもいいんじゃないですかね。

退会したユーザー

これが実装されれば6コスどころかナナコスにナーフしろと言われそう
ちなみに反対派です
上振れとはいえローテで6tモルはネメシスとビショ以外辛すぎる気がするので

  • 退会したユーザー Lv.38

    おろかな葬送:コストの最も高いフォロワーをデッキから場に出したあと能力を失い破壊する。……シャドバ風に書くならこんな感じか

水巫女ほどとは言わないけど優秀な能力に標準スタッツはあんまり好きじゃないのでそれならせめて5/4/4くらいであるべきってのと
秘薬が最速6T目に打てるのもちょっと強すぎない?って感じなので反対

終盤に盤面干渉できるようにネクロマンス突進つけるとか最近はやりのエンハ両方チョイスPP回復くらいでいいと思う

腐人 Lv122

その前に進化権回復と消滅耐性をだな…

OZ Lv103

現状でも新ケリド自体は結構なパワー持ってるし、そこを上方修正する必要はないんじゃないかな

今のリアニネクロに必要なのは、有能なリアニカードじゃなくて、事故率を軽減できる葬送カードだと思うわ。あくまで例だけど、デッキから葬送みたいな……でもその調整とかが難しいんだよね

打ち首 Lv106

そっちより6ターン目にくる新モルとかゼウスをローテが許容しきれるかって話になる気がする。

扱いの変わる部分と言えば最速も強いけれど7からの屍竜と合わせた連打も強い点、10PPあれば1ターン内に新ケリド設置からリアニメイトができるようになる点、かなあ。その二点に関してはそこまで異論がないけど5コスにするならそれ以外の部分、特に本体の攻撃時効果の没収とスタッツを4/4以下に落とすことは必須事項になる気がする。

5/4/5は平均スタッツだから3/4に下がります

他1件のコメントを表示

ケリドウェン自身じゃなくてトークンの方のコスト下げた方がバランス取れそう

そもそも6コスなのは秘薬と同時出しできないようにする為じゃないの?

またネクロ上方修正か!(言いたかっただけ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×