質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカスネクロ評議会

リアニネクロの話題はあちこちで見るけどアーカスネクロの話題がどこにもないのはなぜ……?

質問:下のデッキの添削をお願いします。あと自分こういうの使ってるよ〜って言うのがあったらそれもお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

①フェリ入れないって正気ですか?ヘクターもない今これなかったらエフェメラだけじゃ絶対打点たらんでしょ。
②屍病の街も入れた方がいい。ただでさえ盤面弱いのにこれ入れないととてもじゃないけど凌げませんよ。効果切れた時に盤面一掃出来るようオディール辺りも入れましょう。
③忠誠3は重い。狂戦士や屍王、ローアイン何かも不要。フラン入れましょう。後イーターセレスも入れた方がいい。

他3件のコメントを表示
  • 味醂干し Lv.63

    そういやフェリ入れてませんでした。そんなに強いなら試してみます。割と耐えてるような気がしてたんですがやっぱり色々積まなきゃダメですか……。アドバイスありがとうございます。

  • ウンチーピングー Lv.46

    ローアインが不要の理由は尽きないリソースよりもドローによるコンボパーツの確保の方が優先されるからかな?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    基本そうですね。あと枠がないというのもあります。主観ですが素出しした時のパワーがやはりどれも一段劣るので、アーカス後はまだいいけどアーカス前に出す時の弱さが目立つように思います。それなら純真やらイーターやらで積極的に手札掘りつつフェリやらエフェメラやら確保しに行った方が強い。

  • ウンチーピングー Lv.46

    あっ補足したら同じこと言ってたから意味なくなっちゃったゾゾタウン

根絶の補足

フェリが勧められる理由はエフェメラとの相性の良さもある
ゴーストが一体居るだけでも2+3+4で二体も居りゃ18点、勿論その二体は2コスで出せる訳だからコンボ自体の難易度は極めて低い

問題はそこに至るまで、つまりアーカスやエフェメラの収集、更に10ターンまで持たせなきゃいけないという制約
これを考慮すると現状ドローを最も効率よく進められるのは自壊系、故にイーターソルコン、そしてその種になる純心アンドレを詰め込み、環境の速度に応じてセレスを入れる 
屍病は...選択で良いかもしれない 正直こちらが盤面を抑えている状況でないと使いづらい(にも関わらずアーカス後は場にフォロワーが残りにくい)
入れるならば彼の言う通りオディール、死滅の霧等のAoEと合わせて採用しよう

後は概ね補足元の説明通り
「場に残す」よりも「場をコントロール」しよう

他2件のコメントを表示
  • 味醂干し Lv.63

    なるほどフェリ強いですね。その他の詳しい捕捉も参考になります。ありがとうございます。

  • ウンチーピングー Lv.46

    まってうんちみたいな補足だったわ エフェメラの三点を入れてない上にフェリの葬送分+エフェメラだから空きで一体しか入れられないわん 進化権があれば3+4+5とエフェメラの3とフェリ自身から出るゴースト4で19だ なければ17

  • ウンチーピングー Lv.46

    17じゃなく16

envy fly Lv129

幕開けアーカスです。強いので是非試してみてください。

  • 味醂干し Lv.63

    回答ありがとうございます。幕開けは試しはしたんですが使いこなせなかったんですよね……。参考にさせていただきます。

アーカスは強いけど環境的に合わないんですよ。ロイヤルに非常に弱いんので勝率伸びない。なのでリアニメイトの方がまだぶん回ると勝てる見込みがあるから話題になってるのかと

アーカス死病とフェリはあるべきだと思う。見切れはソルコンと熾天使3ずつです。

今流行りの円卓シャルロッテを考えると冥河の案内人はあってもいいと思うよ

  • 味醂干し Lv.63

    アドバイスありがとうございます。案内人試してみます。

今環境確定!というわけではないですが、今使ってるのはこんな感じです。
ソルコンかイーター枠の為に何処を抜くか考え中です。フランと狂戦士は自壊を当てやすくていいですね!

フェリ絡めない単騎アーカスの方はまだ試してないのですが、使用感どうでしょうか…??

他1件のコメントを表示
  • 味醂干し Lv.63

    むしろ単騎アーカスしか使ってなかったので比較出来ないのですが、一応。と言ってもフィニッシュがアイシャになるだけで他は大して変わらないと思います。強いて言うならアイシャ1枚持っていればフィニッシュなのでゴーストを除去に使っても問題ないことぐらいでしょうか。

  • あとBaryonyx Lv.30

    なるほど!どちらにせよ10Tフィニッシュなのは今期若干辛い節がありますね…

フィニッシャーはアイシャよりフェリの方がいいと思いますよ。あと狂戦士はいらないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 味醂干し Lv.63

    アドバイスありがとうございます。フェリ試してみます。狂戦士強いと思うんだけどなぁ…。

  • ジークフリート Lv.32

    すいません。狂戦士エアプです。強いかどうか試したことがないので試してきます。

今は端末が違うから過去の画像で

今は霊魂,イーター全てoutで
スカリン3,黄金の棺とエフェメラを各1枚に変更中

  • 味醂干し Lv.63

    回答ありがとうございます。やはりフランや屍病が入るんですね。試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×