リアニネクロ全くみないがなぜなんだ…?
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質問と回答
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mtbt Lv38

リアニネクロ全くみないがなぜなんだ…?

ビショはまあ不利マッチ感があるのは否めないけど、ロイヤルドラゴンとかには五分かそれ以上の戦いができるのに全くみない… (ヨルムン相手もきつかったけど)

自分がまだ1000mpくらいだからなのもあるの…?
tier2に位置付けられてるのに


リアニ使ってる人はどのくらいのmpにいるかと自分のデッキ添削お願いします…_(:3」z)_

使ってない人は楽しいからデッキ組んでみてどうぞ

これまでの回答一覧 (21)

wxo Lv206

事故率高すぎな上に決めてもゴリ押されることが多すぎ
ルナのゼウス返して!

他11件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    ぶっちゃけゼウスいる…? 必殺とか確定除去ですぐ取られちゃうイメージしかなかったら前期のリアニは全く手をつけてなかったんですよね 今の自分が上振れてるから強いと感じてるだけなんかなぁ…

  • wxo Lv.206

    めっちゃいるよ、体力10の必殺守護ってだけで大抵の相手は止まるし疾走5点だから極論4回リアニすれば毎回処理されてもそれだけで勝てるんだから 実際前期リアニで勝率かなり良かったけど今期に入ってからボロボロだし

  • mtbt Lv.38

    ゼウスがまだいたらプロバハより強いだろうしプロバハ枠に入るんだろうなとは思いますね あと前期のネクロって中盤まで押されててそっからゼウス出しても盤面処理に使わざるを得ないって場面が多かったんでね…

  • まったり Lv.94

    強いニュートラルは、ドラゴンのPPブーストとネクロのリアニで悪用されたっていう悪い前例がある以上今後はゼウスみたいなの追加されないんじゃないですかね。残念でしょうけど

  • wxo Lv.206

    処理しかできない代わりに場持ちがいい新モルと新モルに比べれば場持ちが悪い代わりに処理足止め打点稼ぎ出来て上から取れない&確定除去以外ではそうそう取れないゼウスなら個人的にはゼウスの方が圧倒的に優秀だと思うけどなぁ

  • wxo Lv.206

    別にニュートラルじゃなくてもネクロで使えるならええんやで

  • まったり Lv.94

    そうなると、どうしても新モルみたいになるんじゃないかな。ゼウスクラスのパワーになると今の方針から完全に逸脱するパワーになるだろうし

  • wxo Lv.206

    まあそれはわかるんだけどね・・・事故率高いんだからもうちょいほしい

  • ラッキー Lv.84

    ゼウスいたらモルなんて邪魔になって真っ先に抜けるよ!

  • KRG Lv.32

    逆転ゼウスフェリでワンショットもできるからなあ・・・

  • mtbt Lv.38

    唯一神すら調教するフェリは何者なんですかね…(恐怖) ネクロでゼウスみたいな能力…アンドラスが再録される可能性が微レ存…?

  • inorin Lv.31

    モルは毎ターン処理されたら何もできない ゼウスは毎ターン処理されても、四回で、勝てる 更にはモルディカイ化させる、りんごまである しかも守護があるからブッパされて活躍もなく、負ける可能性が、激減する(無いとはいってない) 弱い理由がない と言うかデッキをを重量化、パーツの、多さ 序盤の足回りの、弱さというハンデを背負ってるんだからゼウスくらいのカードパワーが、ナイト、割に合わないね

単に上振れてるだけではないかと。

使われないのには相応の理由があります。モルが手元に来ない、来てもリアニメイト札がない、グレイやら引けなくて(最速リアニメイト出来る手札でも)そこまで凌げず押し潰される、等など他クラスとのパワー差をひしひしと感じますね。
最近増えてきたロイヤルなんかもシャルロッテ積まれてるせいでプロバハ入れても刺さらないし、フェイロはグレイセレス引けなきゃ詰み(引けても1枚程度じゃ変わらない)なのでまーきつい。

↓並の超理想展開で漸く勝負になる程度、と言えばわかりますかね。

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  • mtbt Lv.38

    この質問触れたくなかったんだけどいいねマーク7個もついてるから他のクラスとパワー差感じてるって人多いの…? あれからランクマやってるけど10戦7勝ぐらいはしてて勝ち越してると思うし安定感は他のデッキに比べて無いにしてもパワーは普通にあると思うんだけど…

  • とっとりー Lv.28

    前回のネクロが1/2VS2/2ぐらいの差があったとして現段階では3/1VS2/3ぐらいになったと思います、うまく回れば押し切れるが逆に一撃入れられてしまうことが多いイメージです

SPIN☆ Lv124

リアニで余裕で勝ち越してるけど弱いってマジ?
誰かさんが散々にネガり倒してるけどデッキに嫌われてるんじゃないですかね(煽り)

モルディカイがデッキの上半分にいないことが多々ある。
葬送出来たと思ったら今度はケリドウェンが来ない。
7tモルディカイ降臨なんてそうそう決まらないんだよね。
ドロシーみたいに事故率は高いけどぶん回ったら手が付けられないとかじゃないと流行らんだろうなぁ…。

Rzbry Lv18

作成エーテルが高いの一言です。

モル、ケリドは3積みしなきゃだし、詰めのフェリかアイシャのどっちかはいる。
屍王、プロバハの枠はセレス、死滅とかで代用できるが強いのは間違いなく前者。

そりゃ無課金勢は安くて強いビショ作るよね…

RUMIKA Lv32

わいは二枚目のフェリを生成するかピン差しのフェリをプレミアムにするかでプレミアムを選んだ

リアニネクロ事故率高いか?普通に回るぞ
シオウでゴリ押しルート
ケリドモルモルマシマシルート
フェリOTKルート

3つも戦いかた選べるやん

退会したユーザー

正直に言いましょう

葬送しない方が強い


案内人はアド取れるから確定除去としてアリだとしても
陰鬱と梟は抜いていい

新ケリドは弱い。葬送用と割り切っても2枚が限界

死竜は弱い。こいつを出して勝てる試合以上に、こいつを引いて負ける試合が多い。入れてもピン

屍王はこのデッキでは弱い。フランの従僕に墓場使うし、レディグレイやアンドレに進化権は使いたい。ヘクターいないからパンチ力も除去力も足りていない

アイシャは必須。5コス除去として優秀。リアニですぐに動ける、進化権残しておくと素アイシャが次ターン10点パンチに化けるから相手へのプレッシャーが半端ない。最低2、可能なら3枚ねじ込みたい

生と死は必須。リアニは10t目を迎えずに勝てるデッキじゃないし。アイシャと相性がいいのもあって3枚ねじ込み

ルリアは必須だと思ってる。最低2枚は突っ込んでおきたい

ソルコンorイーターは必須。上のルリアの他、フランも餌に使える。最低2枚、出来るなら合わせ4枚入れておきたい


これは現状のメタやらを考慮したもので、なおかつ上ブレ度を極端に抑えて安定して勝てるように検討した結果です
上ブレしたいんじゃー、メタが変わってんじゃー、愛があるんじゃー等の理由があれば、どうぞそちらをご優先ください

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  • mtbt Lv.38

    うーん…色々自分のデッキと変わってるとこありすぎてイマイチイメージがわかない…(出来ればデッキを貼って欲しかったです…) ネクロカードはみんなの評価違ってくると思うで省いちゃいますが、ルリアが必須とは思えないです…どんな目的で入れてるんですかね…?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ソルコン2 ルリア2 熾天使2 イーター2 ベレ3 アンドレ2 グレイ3 フェリ3 歌い手2 フラン3 案内人3 アイシャ3 生と死3 ケリ2 プロバハ2 モル3

  • 退会したユーザー Lv.79

    ベレ→1点飛ばしの追撃に。アンドレ、歌い手→攻撃1の追撃に。相手体力3以下→進化で一方。2/1/1→無敵使い終わったらイーターソルコンの餌に。8pp→エンハで実質1コス、ついでにプロバハも手に入る。3点AoEとして使ってもいいし、次ターンに出してもいいし、ケリや案内人で葬送して次ターンに生と死してもいい

  • 退会したユーザー Lv.79

    色々並べてみたけど、ルリアに関しては実際に使わないと強さが分からんと思うよ

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    新ケリドが使いにくいのは同意、自分もピン挿し。ルリアは頭になかったなぁ セレス居なくてもアイシャで序盤はどうにかなる感じなのか。めっちゃ参考になったわ

ロイヤルネメシス獅子相手が無理過ぎ
往年のネフを思い出すよ、この二、三コスのきつさは
処理うまくできたらモル引けない
モルキープしたら序盤事故りやすいで回れば強いけど安定性が無さすぎてきまった時楽しいの枠が越えられない印象
ネフと違ってこいつなら絶対勝てるような相手もいないし

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  • mtbt Lv.38

    ロイヤルは屍王がめっちゃ活躍してくれるしなんとかなると思うんですよね個人的には 絶対勝てるとかじゃなくギリギリの戦いになる方が面白い…面白くない?

  • ラッキー Lv.84

    ネフの場合はエンハライブラが出るほどドラゴンに強かったのでネフの例に対して言いましたが、なんていうかギリギリの戦いができる相手が多くてもいいけど、ビショみたいに不利な相手がいるなら同じくらい有利な相手が欲しいんですよね 格ゲーのダイヤで283755で埋まってて、64が一つのキャラとか見ると悲しくなる感じです

退会したユーザー

・葬送するカード(陰鬱とか)
・葬送されるカード(モルとか)

この2つが揃わないと強い動きができないが、それを支えるドローが弱いから安定しないのかなぁと。

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  • 退会したユーザー Lv.211

    そこにリアニメイトするカードまで必要ですからね。デッキ回転が悪い時はまじで何もできない。

  • Lv.26

    たまに見るリアニネクロが、葬送でデーモンイーターとか捨ててるの見て、リアニはやめとこ……って思っちゃうんだよなぁ。

リアニネクロは強いですが、それは「葬送出来たら」であって、普通に葬送出来ず負けることがあるため安定とは程遠いデッキです。

あとどうしようもないことですが、エーテルが高いです。勝率ブレやすいのに高いデッキなので、まあ初見で組みたがる人も少ないでしょうしね。


デッキ添削なのですが、もうこれ言いたくないのですが、試合中葬送さえ出来ればいいので、あとはマジで好みです。
強いて言うなら、フェリでのフィニッシュを狙いに行くならスカルリングはトップで引いて損しやすいかもしれないですね。フェリ自体、10Tに1枚来ればいいし2枚でいいかと思います。

ちなみに僕はmp1500くらいまでリアニでやってたのですが、下振れに嫌になって暗黒の召喚士ウィッチを組んでます。

今のmpは200くらいですね。。

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  • mtbt Lv.38

    ルナさん他の質問とかですっごい参考になる回答してたからmp半端ないとこまで行ってると思ってました… 下振れは確かに萎えますよね自分も人形ネメシスお気に入りだったんですがノアやらオーキスがほとんど手札来てくれなくてもう使ってない…(遠い目)

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    自分は新環境に入ると全クラスのデッキをランクマッチで使うからmpは低いですよ。 ガチデッキよりネタデッキの方が好きなので、ネクロでmpを増やしては他デッキで減らしてます。 ネクロは5、6Tさえ強くなれば葬送抜きでも闘えるくらいにはなると思うんですけどねぇ。

  • mtbt Lv.38

    そうだったんですね うーん…アディショナルでバロールみたいなのが来たら変わりますかね…?

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    まあ、リアニなら6コスとかの前に、ナーフ前バフォメットみたいなやつ来たら解決するんですけどねぇ。 ただバロールくらいの生と死が腐らないような優秀なやつは欲しいですね。4T〜6Tまで屍王の方が強いまでありますからねぇ。

  • mtbt Lv.38

    ナーフ前バフォは確かに欲しいけどwldの悪夢があるから実装されることは無さそう_(:3」z)_ アディショナルがどうなるか期待っすね アーカスの方もあるからリアニが強化されないという可能性もありそうだけど

へい Lv23

守護ないのがほんと辛い
死の祝福の優秀さが際立つわ

もうね、デッキから選択して葬送と(5ターン以降の制限あり)とか
リアニされたフォロワーがいるときダメ軽減のブローディアみたいなやつが追加されない限り、大体押し負ける

と質問に答えていない回答でした

Ranraran Lv49

分類上コンボデッキに入ると思うのじゃが、他コンボデッキと比べても、ドロー系の動きが弱いのか気になって中々使う勇気が出ない。

リアニ アーカスで戦ってます。
MPは1000ぐらい
屍王、アーカスで顔面狙いに行くことを理想とします。
リアニに関してはおまけ。
正直、厳しい。微有利なクラスすらないと感じる。

退会したユーザー

使ってみたい気はするんですが高いので気後れしてます。相手に使われた時はぶん回られてモル連打されるとヤバイけど、そうでなければ対処可能って感じですね。キーパーツが多いのがつらそう(他人事)。

下はぶん回られた時の画像です。背中合わせのモルディカイがカッコいい!

モルが好きだったから手を出してみたけど、rob期くらいの秘術ウィッチみたいな、需要と供給がバランスよく来てやっと互角の勝負ができるってレベルのデッキ
構築はほぼWithのパクリ

愛好家が結構いるみたいなので、僕はこのデッキの研究はやめるわ
大人しく他のデッキ使います

Uzak Lv224

AA0帯なのでごめんなさい
あんまり勝ちは意識してないです
とにかくモルや屍王で3連撃決めるデッキです

他1件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    レディグレとフラン入れてないんですね…後攻だった時きつくない?…

  • Uzak Lv.224

    2コスまでならセラフ剣で取れますしぶっちゃけ幕開けがかなり仕事してくれるのでさほど辛くないですよセレスに付与されるとヤバいことになりますし(語彙力)

アンリミですまぬ、一応天狐メタれてるデッキ
MPは約6200

腐人 Lv122

リアニメイト無理無理の無理
使いたいけどなぁ アクセラレート1で葬送すると2ドロー 5コス守護突進みたいなカードあればね…

  • mtbt Lv.38

    やっぱ安定感がないから使うの迷っちゃう的な感じ?… プレイングとかも色々選択肢あるから楽しいしアディショナルとかでいいカード来たら是非使ってみて…_(:3」z)_

2000くらい、勝率は7割を超えてる。
ドロソを滅茶苦茶多くして、モルディカイが引けない非常事態を避けてる。
自分的に、ビショはむしろ序盤動かない分戦いやすい。

ロイヤルはキツイ。ロイヤルマッチの勝率は5割程度。
ある程度回らなきゃ勝てない。ほんと無理。

プロバハのリアニメイトを「シャルロッテ」とか「マグナス」で蓋するのやめてくれ……。円卓会議からのシャルロッテやめろ。ほんま詰むから。


あ、ヴァンプとネメシス、エルフは美味しくいただいてます。



添削結果、もしモルディカイが引けない場合が多いなら、スカリンをドロソに変えてみたらどうですか?
貴公子のいないスカリンってそこまで強くないですよね。

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  • mtbt Lv.38

    うーん結構思ってる相性違うんですね… ロイヤル相手は屍王に全部進化権使うレベルでやってると大体上手く後半までつなげられるんで勝率も7か8割くらいで結構いいんですよね ヴァンプ(ヨルムン)きつくない…? こっちもラスワ対策ないし盤面取られる+終盤には闇蝙蝠のバーンでとどめさしてくるのがキツイ…

  • mtbt Lv.38

    あとスカリン抜いてドロソなら歌い手ですかね?

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    そうなりますね。 →ヨルムン相手はリアニメイトの速度が大切です。 7ターン目最速モルディカイさえ決めてしまえば、盤面への圧力により自傷しにくくなる上に、モルディカイの処理を強いることができます。そして、死龍によるリアニメイトを決めた時点で爆発してくれるのでありがたいです。 ただ、8ターン目のリアニメイトになりそうなら、レディや屍王を使って遅延しまくります。 あとの流れは同じです。

紫炎 Lv191

とにかく事故る。5ターン目までに葬送して6ターンにケリド、7ターン目からリアニ連打が勝ち筋だけどこれが中々決まらない。パーツ引けなくてストレスで禿げそうになる。

他4件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    勝ち筋を固定してるから勝てないんじゃな。もっと柔軟にプレイしてどうぞ

  • 紫炎 Lv.191

    ある程度はやってるけど葬送したいけどリアニ対象引けないとかはどうしようもないわ…

  • mtbt Lv.38

    階段とか梟の効果のドローで大体の場合はモルと付属のフォロワー来てくれるんですが他の人の回答とか見る限り自分が上振れてるだけだから強いと感じてるだけ何ですかねこれは…

  • 紫炎 Lv.191

    ある程度ドロソ積んでカバーはしてるんですけど梟サーチミスったりは結構するし逆に葬送対象は引けても肝心の葬送が出来ないってパターンが多いんで最終的には運ですね。後者は最悪ケリドでカバー出来ますが…

  • RUMIKA Lv.32

    葬送しないで殴り勝つパターンわりとあるけど俺も上振れなのかね。無理ゲー感あるのはビショップと人形ネメシスくらいであとは不利に感じないけどなぁ。ちな構築はマグロヘッドのリアニネクロをベースにスカリン、生と死、オディール二枚積み。フェリ、アイシャ、プロバハはピン。梟は入ってない。これで勝率7割かな。

事故率高いからなぁ…

自分もまだ1000ptくらいですけどとにかくモルディカイが引けないと無理ゲー

さきほどデッキ残り10枚まで掘ってようやく1枚目のモルが出てきた時に「ああこりゃ流行らんわ」と察しました

他1件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    上手く噛み合わない時もあるけど今んとこは全然苦じゃないんだよなぁ… モルの再録心待ちにしてたから感覚が麻痺してるだけの可能性…?

  • 退会したユーザー Lv.12

    金モルをそのまま再録してくれるだけでよかったんだが、、 まぁ言ってもしょうがないど、、

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