質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanabi Lv25

再録、不完全商法

新パック追加されるらしいから
中身見に来たら本格的に集金に走ってて草

過度にインフレさせ3積み必須のレジェンド量産しておいて
追加パック何度も引かせるとかゴミ過ぎない?

紙媒体でもなく、破損、紛失等で現物が減ることもない
データカードを再録するのって
ハズレくじの水増し以外に意味ってあるんですか?


質問
高額の大会賞金は無課金者と課金者の間で
大きな有利が発生しないから問題ないのだと
どこかで聞いた覚えがあります。

本当ですか?
このまま追加商法続けて無課金が生き残れると思いますか?

これまでの回答一覧 (39)

腐人 Lv122

アンリミテッドのほうが安いデッキ組めるのはペンペン草も生えないねwwwwww

シャドウバースの大型大会であるRAGEでは、無課金者でも全てのカードを3枚ずつ使用できるので有利不利は生じません。よって問題なし

それはROB~WLDにかけて散々言いまくった事なんで、今ぐらいではどうにも思わないですね(感覚麻痺)
WLDでヴァンプ追加カードの半数近く(環境に出てたカードでは大半)がナーフされたのは全盛期だと思います。
「今度はここのクラスにぶっ壊れ多数入れといたから、皆課金してこのクラスで勝ってね!」って魂胆透けて見え過ぎてたもん。

Lv122

やべー奴この時期増えてたのしいわー

エース Lv103

課金要素は増やしてもっと課金者に課金してもらわんと無課金勢の首締まるだけなんでガンガン増やしていけ
全カードエーテル生成可能の大原則が変わらん限りなんも思わん

meeco Lv52

縁日のテキ屋と同じ商法なので違法では無いかも、、形式的にグレーぽいけど。。

刑法賭博罪・景表法に関しては本職の弁護士等でも意見が分かれる扱いが難しいグレーな部分であり、e-sportsでは散々言われている分野でもあります
素人がごたごた言ったところで不毛ですね

あと「紙媒体でもなく、破損、紛失等で現物が減ることもない
データカードを再録するのって
ハズレくじの水増し以外に意味ってあるんですか?」
↑これを質問ではないと言い張るのは無理がありますよね
質問から下だけを答えてほしいなら分かりやすく明記すべきです
大勢の人が誤解する文章は受け取り手に問題があるわけではなく書き手が頭悪いだけです

他3件のコメントを表示
  • Hanabi Lv.25

    なぜ課金要素が増えたと判断したのか、という意味で重要でしょ。 それ(課金が増える)を前提とした質問なのですから、そこを抜きに無課金との差が広がる話をしても、それこそ意味不明ですよ。 ハズレくじが増えれば有用なカードを手に入れる率も下がる。ここの住人は相変わらず都合のいい解釈しかしねぇな。

  • クォスムス Lv.214

    前文は言い切るか個人の感想として言えばいいですよね 下手に質問形式にしてるせいでそちらも質問の1項目と見られても仕方ないですね

  • Hanabi Lv.25

    クエスチョンつければ何でも質問になるようなゴミQAだもんな。そりゃ失敬、お前らの程度の低さを念頭に置けばよかったわ。

  • クォスムス Lv.214

    そうだな、君の求めるものはここにはないよ

退会したユーザー

安いデッキは毎環境作られてるから長く0円で遊ぶならそういうデッキ探せば生きれるよね
あとローテシステムのおかげでマスター帯とかに興味なければデータぶち消してリセマラすれば新環境の強いデッキ一個くらい遊べるようになるよ

「集金に走ってて草」
建前:運営が集金に走ってなにが悪い。サーバー代だってタダじゃないんだゾ。
本音:無理に色々なクラスを使う必要はありません。課金が嫌ならば使うクラスを絞ったり、もっと言えばゲーム自体から距離を置くという選択肢もあるでしょう。蛇足ですが、私は使うクラスを0まで絞りました。

「追加パック何度も引かせるとかゴミ過ぎない?」
使われないお金にも価値はありません。余裕があれば引けば良い、余裕が無ければ引かなければ良い、それだけです。蛇足ですが、シャドバのキャラにも課金の尊さについてコメントを残しているキャラが居るので紹介しておきましょう。

クリスタリア・エリンはゲーム中以下のコメントを残しています。

「クリスタルと共に生きる」

レヴィオンセイバー・アルベールは他の媒体で以下のコメントを残しています。

「さらば諭吉ぃっ!!」

ドラゴニックメイル・ギルヴァは別の世界線で以下のコメントを残しています。

1 課金しないと運営さんに申し訳ない
2 紙切れ一枚で石8400個も貰えるから実質無料
3 60連ガチャしたら一発で出た
4 3000円払えば10連が無料で引ける
5 ガチャ引く3000円あったら何が出来ると思う?10回ガチャ引けんだよ!
6 (メンテで時間延長したことに対し)詫び課金させろ
7 外れたぐらいで回すのやめるんなら最初から回すなよ
8 臓器があるうちは無課金
9 出るまで回せば出現率100パーだからね 1.5なんて嘘さ

「ハズレくじの水増し以外に意味ってあるんですか?」
最初の3枚以外は正直ハズレくじに変わりありませんので、ハッキリ言って「誤差」です。

「高額の大会賞金は~」
極論、大会に出る様な熱心なユーザーが環境デッキを2、3個仕上げることが出来るだけ配布があれば嘘はついていない事になります。現状問題は無いでしょう。

「無課金が生き残れると思いますか?」
生き残る必要は無いのです。減った分補充する事が出来れば何も問題はありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×