質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のグランプリ

難しくない?
未だに決勝行けてない…
そもそも2pickが下手な上にいつもとカードを選ぶ基準が違うから更に無理ゲー
3勝まではなんとかできるんですけどね…
ということで今回のpickの基準やプレイングのコツを教えてください
逆にこうなってしまったら無理だというのがあればそれも知りたいです

これまでの回答一覧 (21)

さめ Lv119

pick時の優先順位

盤面に即干渉できるフォロワーをpickする。
例:オーディン、エメラダ、オーブドラゴン等

単体で弱いカードやコンボ前提のカードをpickしない。
例:エフェメラ、血統の王、冥府への道等

単体で戦えるカードをpickする。
例1:他のフォロワーを必要としないフォロワー。
例2:基準スタッツを満たしているフォロワー。
例3:進化しなくても役割を果たすフォロワー。

大型フォロワー、フィニッシャーをpickする。
例:ランページマンモス、ゼウス等

除去をpickする。
例:死の舞踏、妖精の囁き、等

構築の目標としては2コストフォロワーが6枚、4コストフォロワーが3枚は最低でも確保したい。上記優先順位の例外として、オリヴィエは相方が冥府だとしても見つけ次第pickして構いません。


プレイングに関して。

盤面の有利を保つことに専念する。
顔を叩けば次でリーサル、な状況じゃない限りは兎に角盤面を抑えて、有利な状況でコスト通りに動いて大型フォロワーを着地させるのがpickでは一番強いプレイングです。

カードの総数(手札+盤面)の差を常に気にする。
ドロー系を使われてない状況で総数で劣る場合は相手に有利交換されて返せていない場面が多いです。気にしてどうなるものでもないですが、AOEを握れた場合はなんとか誘い出して総数差を縮めることを意識、毎ターンその場しのぎするより敢えて顔面で受ける選択肢も視野に入れた方が良いです。逆に不用な横並べで一掃されないように立ち回りたいですね。

あとありがちなのが進化権の渋りですね。残して負けるのが最も弱いプレイングだと思うので、上から取れるなら積極的に使った方が良いです。

他5件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    進化権に関してはこれに加えて「オリヴィエを9t目に使う前提で進化権を切るのはやめた方がいい」っていうのもあるかな?必ずしも9t目にオリヴィエ置けるとは限らないのでハンドにあったとしてもある程度は見極めていかないとね。

  • てきとー Lv.182

    盤面に即座に干渉出来ないデカブツは今回のPickではオススメ出来ないと思うぞ。無理せず除去が取りやすいから、スタッツが高いだけのカードは取られた上で展開されやすい。ゼウスやレオニダスみたいなフィニッシャー系や、ファフニールみたいに出してすぐ仕事出来るやつは強いけどね

  • ビリビリ Lv.42

    オリヴィエってそこまで優秀だったのか…片方が弱いから無視っていうのがよくあったから気をつけないと

  • ダークアリス Lv.77

    ここに書いてある事全部やっても4勝率は3割切るだろうなぁ

  • レメディオス Lv.46

    オリヴィエはクラスによって評価がかなり変わると思う。9ターン目には疾走や船でフェイス詰めたいロイヤルやエリン引けてるエルフなどでは相方が弱い状況で優先したいとは思えない。もちろんオリヴィエが提示されたときのデッキ構成次第で取る場合もあるけど、逐一現在pickしているカードリストをチェックしてそのカードが強く使えそうな構成かどうか確認した方がいい。

  • pag Lv.84

    追加で消滅について。今回GPの安定性はロイネクドラの3強で、5戦中確実にこれらの1クラス以上と複数遭遇します。その3クラス全てに、対処できないと試合が決まるクラスのラスワ持ちがいます。(レオ兄 モル ウロボロス) そのため、可能なら消滅を1枚は握っておきたいです。が、あくまで勝ち筋のカードが優先。盤面取りは重要ですが、処理に回ると負けます。(お互いに出し合ってるのか、相手が出したものを処理してるだけか)この違い結構大事なので意識することをすすめます。

安定して勝ちたきゃロイヤルかネクロを拾う。ドラゴンも強いがこのふたつには劣る。どれも提示されなかったら泣け

有能を拾うことよりもゴミを拾わないことを優先
ある程度マナカーブは意識。ただし意識しすぎないよう。
序盤のPick内容で概ねの方針を定めておくこと

他2件のコメントを表示
  • ビリビリ Lv.42

    ネクロって墓場貯められなくてカードの効果発揮できなくて難しくないですか?

  • てきとー Lv.182

    ネクロマンスカードを無駄に取りすぎるとかしない限りそこまで困ることは無いぞ

  • ダークアリス Lv.77

    ピックは割と墓場に余裕がある印象なんだけど

運ゲーだよ

グランプリ環境では後半のパワカ拾い集めたくなりますが、いつもの2pick環境よりpickの基準を前寄りにして序盤中盤を厚くした方が勝てますよ。

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    これは間違いない。特に序盤しっかり動けると、事故った相手から確実に勝利できるので結果的に勝率上がると思う。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    特に2t目、ここで動けるかどうかが本当大事

最底辺 Lv229

構築デッキを目指す。できるまでやる

他2件のコメントを表示
  • HIROSAKA Lv.78

    何このミッドロイヤルwww

  • 上善如水 Lv.63

    相手にしたくないw

  • pag Lv.84

    これは訴訟案件wwww

コストの軽いものとコストの重いものをうまく分けてpickすると、4~5勝できる気がします。
弱い弱いと言われてるネメシスでもこの通り。

戦術としてはコントロール寄りが強いのかな?という印象。
後半のパワカに繋ぐため、前半はひたすら低コスフォロワーや除去で凌ぐ感じですかね。
この時は2~3コス捨て駒+人形&エフェメラで6ターン目まで凌ぎ、後はサイでひたすら盤面制圧、グダった頃にサタン降臨というパターンでした。

正直らくだと思う、何度も4勝5勝できた。
まずクラスはロイヤル取っとけばいい、無理ならドラネクとかかな。全クラスやったわけではないが。とりあえず2コストを6枚以上は最低でも欲しい。2t目に動けるかどうかで大きく変わる。ただ確定で上から取られるのは2コストでもあまり取りたくは無い。2コスト除去スペルは優先度は2コストフォロワーに比べれば低め、先行だと動けない。ただサラブレとか優秀なのは別。

クラス別
高コストはリソースが付きにくい峡谷ウロボ咆哮ギルヴァ辺りがドラでは強い。ネクロはモル。ただギルヴァは出すのには少し注意が必要、特に横並べ低コストが潤うネクロ相手とか、アルベール進化で10出るロイヤルとか。
コンボカードは忌避されるけど、ロイヤルなら援護射撃を取るのは割とあり、結構指揮官をチョイスできることが多いので。あとは単純に強いカードを取っておけばいい。原初は止めておけ。
コツとしては序盤ちゃんと動くこと、特に2t3tスルーしたらリタイア案件と思ってもいい。
ピック基準は1枚で展開できるカード、1枚で複数体の除去を強要できるカード、進化やファンファーレで有利トレードや2面除去を行いやすいカードを取ること、まあ普通だな。
あと相手のムーブにもよるけど、ケアすることばかり考えてると勝ち筋が逃げることもある。構築じゃないんだから、多少強気に行くことも視野に入れていいと思う。
少ないけどぱっと思いついた感じで

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あとアイテールとか円卓とかアーサーとかピックした場合、デッキのカードを覚えておくことも大事だと思う、何処かにメモするでもいいし。

SPIN☆ Lv124

取るべきカード
・単純なパワカ(バハムート、アルベール、ヘクターなど)
・無限リソースやドロソなど手札を減らさないカード(バルバロッサ、カイザ、階段など)
・強力なアミュを消せる確定除去(オーディン、ワルツ、ガルアなど)
避けるべきカード
・超ディスアド、使えない可能性が高いカード(ダークアリス、次元の超越、円卓会議など)
・1コスト。ピックではアグロ戦略が取りにくいため、1コストを取っても2/2に交換されて結果的にハンドアドを取られやすいです。但し手札の減らないウォーターフェアリー、盤面に即干渉できるクイブレは避けなくても構いません。
プレイングについて
今回は強力なカードが多数収録されているので、ピック戦とはいえ余裕で強いカードが飛んできます。特にロイヤル対面のアルベール、ドラゴン対面のジェネドラなど大型疾走には常に注意しておくべきだと言えます。また、優勢な状況でもバハムートで一気に戦況を変えられる恐れがあるので確定除去類のカードを1枚は温存しておくと良いと思います。

俺も初めてグランプリの決勝行けない日が来たわ
まず上振れが強過ぎで4勝いけるかどうかはプレイングが仮に世界1位でも安定しないレベル
ドラゴンが強いと聞いてみれば
2.3コスがほとんど出てこない
ロイヤルが強いと聞いてみれば
ドロソが1枚も来ない

運良くパワカが連続ピック出来て運良く決勝行けた人の先入観に溢れたコメントがQAにあり過ぎてて何を信じたら良いのかわからない

  • てきとー Lv.182

    ロイヤルはドロソ引けなくても余裕で勝てるけどね。白黒ワルツバルバロッサとか手札減らさないカードが豊富だし

ロイヤルがマジで安定する

自分もPick苦手なのでお気持ちよくわかります。
プレイのコツはほかの方が詳しいので省きますが、自分が4勝以上できたのはロイヤル・ネクロ・ドラゴンで、相手しててやっかいだったのもこの3リーダーだったのでとにかくこいつらを選ぶのがいいかと。
結構勝ち星が稼げたロイヤルは一例として低コス並べてのフェイス戦略が意外と押せます。5PPくらいで相当削れることもあるのでアルビダやジュリエットがあると心強いです。
1日制限回数まで粘って挑めばいい感じのデッキができます。
諦めず挑戦してみてください。

退会したユーザー

1コスを拾わない。
進化権なしで盤面干渉できるやつはきちんと拾う。
中盤以降はマナカーブのことも考える

あとは強カード来ることを祈ればこの通り。
運が悪いと使えるレジェ来なくて即リタ50ルピ案件だけど

他1件のコメントを表示
  • ビリビリ Lv.42

    ロイヤル使って1勝しかできなかったときは自分の実力に絶望したなぁ。アルベールとか引けなかったけど

  • 退会したユーザー Lv.123

    安定してるって言われてるロイヤルも事故るとかは事故るよ。実際レジェとクッソ使えないゴミがセットだったりそもそもレジェ自体提示されなくて1勝で終わったこともある。まあここは運だよ運!

HIROSAKA Lv78

とりあえずロイヤル選んどけ。なきゃネクロかドラゴン、それも出ないようならネメシス。それ以外だったら自棄酒だwww
マナカーブについては過去に質問したことがあるので参考にURL貼っとくhttps://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/196179

ロイヤルが安定しやすいですね。元々2pickで強いクラスですし
特に援護射撃とかガウェインが2pickでは普段以上に強かった

ネメシスでも4勝いけたけど、ネメシスはデッキ構築時点でブレやすい
ハズレとハズレを掲示されまくって詰む事があります。特にAF軸
上手く組めれば強かったです

  • HIROSAKA Lv.78

    AF軸はマキナいないとがりゴリ手札が削れるので注意。個人的にはサイ+人形軸で4勝したことはあります

ロイヤル・ネクロ以外を選んじゃうと、pick苦手ならほぼ4勝はできないでしょうね
そのネクロもロイヤルには劣るかなぁ…
ロイヤルはネクロマンスを考えなくていいネクロみたいな感じなので、ほんとに安定します。AoEが薄いぐらい
他のフォロワーいないとダメなカードはあんまりかも。わがままプリンセスとか円卓会議とかは持ってるカード見ながら取るか決めてね。先に取って後から条件に合うフォロワーが引けなかったら意味ないし。アーサーも。
ネクロは冒涜の墓場がクソ強かったです。毎ターン墓地4消費はネクロにはキツいと感じるかもですけど、結構イケる。PP消費しない2/2疾走ってヤバい。
あと葬送は微妙だけど、リアニメイト効果は活躍したよ

  • trd Lv.144

    冒涜が強いのはゾンビ自体が墓地増やしてくれるので実質的に2体目以降はネクロマンス3なんですよね、しかもターン終了時に出てくるんで疾走持ってるようなもんだし

退会したユーザー

パワカをピックできてる方が強い
最終的には何事もこれ

マナカーブは後から意識して調整すればいいから、20枚目くらいまでは強い方を取っていく
クラスにもよるが、3コストが一番多くて、次に2コスが多いくらいで丁度いい
足りない2コスは21枚目〜30枚目くらいで補えばいい

プレイングというかマリガンだけど、先攻なら3パスから、後攻は2パスから死って念頭に置いとけば大体問題ない

とりあえずロイヤルorネクロ狙おう、大安定。後pickのポイント幾つか。
・ドロソの確保→割と忘れがち、これが無きゃ強カードpickしても100%の力を発揮できない。相手との手札差がそのまま試合の有利になる。3枚程度、上限5枚、出来ればドロー付きフォロワーなどテンポロス少なめのカードがベスト。
・進化無しで除去できるカード→常に使える、一方的に進化権切らせることができればその分有利になる上進化無くなっても除去できるのは強み。特に枚数指定はないけどできればダメージ能力持ちのフォロワーがベスト。
・コストのバランス→高レア多いから低コスが薄くなりがち、2.3コス12枚前後、4.5コスも5枚前後後は自由みたいなのを目安にpickしたい。
・勝ち方の計画→試合中のドローからどう試合を進めていくか、即興でプランを立てる。その上で相手の動きに合わせてプランを修正しながら戦う。簡単にカード切るんじゃなくてご利用は計画的に。

後は一般的に強いと言われるカードを順当にpickしていき、順当にプレイすればまともな相手には4勝余裕。ブン回られたら知らん、無理、アキラメロン。

退会したユーザー

ピック運&難易度
ネメシス>ネクロ>ロイヤル>ヴ>ドラ>ビショ>エルフ>ウィッチ

強さ
ドラ>ロイヤル>ネクロ>ネメシス>ビショ>ヴ>エルフ>ウィッチ


予選で4勝するだけならネメシス安定
5勝目指すならドラロイネクが3強で、決勝もこいつら選んだ方がいいと思う

ビショ、エルフ、ウィッチはコンボ前提カードが多くてピック事故が多い

ヴは相手のバーストダメ依存だから自分のピック、プレイングの上にさらに相手のピック運にまで左右されるから博打度が滅茶苦茶高い。あらゆる意味で運ゲーしたい人にお勧め

序盤で低コストカードばかり出てきたらアグロに寄せることを意識基本はそんな事起きないので満遍なく振り分ける(ロイアルならアルベやファングとかネクロはヘクターはもう一枚が弱くても必ずっていい位の勢いでとった方がいい)

普通の2pickはどっちも今のデッキには取りたいものが・・・ってことはない。基本パワカ祭りになるから強いのとればいい

プレイングは進化権はホントに大事にすることスペルやフォロワーのファンファーレで敵を取れるならそれでいい無理にフォロワーを全部返す必要はない

outam Lv233

ちょっと上ぶれ狙いになりますが、
構築で使われる序盤の強ムーブを狙ってpickはアリな手。

例えばエルフなら茨確定スターリーが強いので、茨以外のアミュを避け、茨取る前でもスターリーを取る
ビショならスノホワ→亀アミュが強いのでスノホワ取れてなくとも亀アミュ取ってしまうなど。

当然裏目となれば悲しいデッキになりますが、4勝狙いなら多少の無茶は必要かと。

2pick苦手なんやったら無理せんとB行っててもよかったんじゃね?
Bなら3勝で決勝行けたはずやし

プレイングはランクマ以上に有利交換意識することとかかね
あと最低でも各クラスで提示されるパワーカードぐらいは把握しておくべき

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×