質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
envy fly Lv129

†熾天使の剣†

どのデッキに何枚積みますか?またその理由を教えてください。
2コス除去がないクラスには入るのか、もしくは既存の除去札を押しのけて入ってくるのか、特定のアミュレットメタで入れるのかなどを知りたいです。
もちろんまだ全カード出揃ってないので現時点の考えで構いません。

これまでの回答一覧 (19)

ネメシスに3積みしますよ、ええ勿論。

イバラァァア!!覚悟しろよ!ついに復讐のときが来たぞ!!

他3件のコメントを表示
outam Lv233

純アグロ以外の全デッキに3積みを検討する。

茨と加速装置と教会は壊さないとアカン。
特に6ターン目に教会破壊は義務と言ってもいい。

その上フォロワーにも使えて、エンハがあって腐らないとか素晴らしい。
エンハ燃費悪いけど、これはエンハ(およびチョイス)のあるべき姿だろう。問題ない。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    メタカードの追加は嬉しいけど、教会の問題は、8ターン目にヘヴナイ限定の4点バフカードとして出されるだけでも脅威になる点ですね。。

  • outam Lv.233

    1ターン遅れるところに勝機を見いだすしかない。意外とデカイと思われ。…いや、そうでもないか。むむむ。二枚握ってないことを祈るのみか

リントの卵の抜けたところに3枚入れようかなと
1コスじゃないのが響くけど2/1/3スタッツを取れるようになったり、アミュレット破壊もできるようになるから互換としていい感じかな〜

スペルウィッチに2かな。虹みたく3枚突っ込まないのは単純にドローが無いのと、自陣に撃てないから腐る時手札が困る。

ミッドレンジ以降のエルフでは2積み位してみようかなと。3積みするには森荒らしもインセクトキングもあるのでちょっと重い気がしてます。スペルだしね。

ネメは3積みド安定。茨、教会、エンハだけど社、ミラーでの加速装置と対象に事欠かないですからね。人形軸は中々構築が固まってないし、序盤だけじゃなく中盤の動きの1つとして使えるのは大きいです。

虹の輝きみたいなもんだし、全クラス候補に挙がる
入れるなら3枚、特にネクロ
問題はゼヘクを取れないこと

レイ Lv95

どうにか枠を開けて超越とかスペル軸のウィッチに2くらい入れたい。2T目2/1/4を取ったりデュランダル破壊したり

ミッドレンジ秘術ウィッチを回す予定で最初のうちは採用を見送ります。入れたら入れたで使えるとは思います。

秘術ウィッチには有用な2コス除去がなかったので十分採用圏内です。同じく新カードの2コス除去スペルのグランドスピアもありますが、1ターン目に土を置けないと後攻2ターン目に体力3のフォロワーを取れないのでマナリア秘術でない限り熾天使の剣の方が有用だと考えます。純粋な秘術だとグランドスピアに土を使いたくないような気もします。

採用を見送る理由は入れなくて済むなら入れたくないカードだと思ったからです。このカードが存在するだけでアミュレット軸のデッキが環境に少なければそれで十分だと考えます。
実際に回してみてアミュレット軸のデッキが猛威を振るっているときは採用を検討します。

  • ウィルヘル無線 Lv.18

    ただ、アミュレット対策をする場合もオズを採用している都合上堕天との選択になるかもしれません。2コスト以下のアミュレット対策なら熾天使の剣でいいのですが天狐などの3コスト以上アミュレット対策ならオズ+堕天の方がいいかなと。ただ堕天は3枚は積めない(積みたくない)ので悩みどころですね…。

ローテは基本3積み、アンリミは積まないと思う

他1件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    あ、理由は天狐が絶対暴れると思うのでそのメタ。次点でネズミ、教会、茨、加速あたり取りたいから。アンリミはメタるよりやられる前にやる方向でしか考えて無い

  • outam Lv.233

    テンコメタならズットゥングさんのほうが強いが、教会茨加速に刺さらんからなぁ…

nanase Lv29

ミッドロには暗殺術の代わりに2積みか3積み。
聖弾と合わせてアミュに対応したいから。ワルツと違い先にワルツを出して手札に加えておく必要がないので、2枚目の社や、ワルツ引けて無いときに使える。
また茨や教会みたいな低コストのやっかいなアミュを最低限のテンポロスで返せる。
ゼタのためにアックスデストロイヤーをデッキから抜きたいので、その代用として考えて入れます。

KRG Lv32

何枚積むかはデッキ毎に考えると思うけど、とりあえず3枚は絶対入手すると思う。

アンリミ民だけど、入れる気はないです。
入れる枠も使うタイミングもない

人形ネメシスに2〜3。採用理由は言わずもがな。ただし、バジリスが実装されるため、環境と相談しながら枚数調整をする予定。

リアニメイトネクロに1〜2。流石に3枚入れると腐りやすく、既存のネクロは序盤のパワーカードに欠けるため、そんなに沢山積む余裕がないのが現実。

AFネメシスに2枚。これを3枚入れるほど枠がない。

退会したユーザー

ギガキマ 3積み予定。2コス除去には槍もあるが、両方入れようと思う。枠がないならオウル抜いてでも入れようかなと。2ターン目からフォロワーを細かく除去して、手札が足らなくなったら導きや新レジェで一気にドローというプランを考えている。
AFネメシス ロココを入手するまでは確定除去要員として3積み予定。AFネメシスはPPがあまりやすいから6コス でも気にならない。いばら除去はおまけ。
とはいえ、ロココの方がコスパはいいんですよね。ロココ入手したら枚数を減らすかも。

取り敢えずエルフに3枚放り込んでみる
対空射撃で3点除去はあるし、森荒らしや虫王を削ればなんとか

ただ、社メタならスットゥングでもいいかなぁ……。フォロワー出せるし

マナリアに2〜3枚積むかも。あくまでかも
理由は2t刃ネズミを確実に取れる手段がないから。

tus Lv183

白銀剣だとグランドスピアとの選択ではあるけど入る可能性が。どちらにもそれぞれメリットデメリットあるから使ってみないとわからない。

リントとネメシスに3予定
他は今のところ予定なし

退会したユーザー

リントに3か2積み。TNK流行るだろうしとりあえず適当に突っ込んでおこうかなと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×