質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

エルフ新レジェンド

絢爛の紡ぎ手・コルワ
5/4/4(6/6)
ファンファーレ 自分リーダーは「自分のターン開始時、フィル1枚を手札に加える。直前の相手ターンに自分リーダーが受けた合計ダメージが4以上なら1枚でなく2枚。」を持つ(重複なし)
エンハンス8;フィル3枚を加え、PP3回復

フィル
1コストスペル

自分のフォロワー1体を+0/+1する。
自分がこのバトル中にプレイしたフィルが(このカードを含めず)4枚以上なら、そのフォロワーは「1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

withツイッターより
コルワはスキンにもなるみたいですね

これまでの回答一覧 (49)

S.K. Lv142

遂に構築入りか…!?

他6件のコメントを表示
  • FADE Lv.18

    5/6〜(バフ込)の2回攻撃疾走守護が7コスで飛んでくるとかヤバイ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    サルベールかぁ…

  • ネクラネクラ Lv.61

    サルベールワロタ いいセンスだ

  • 退会したユーザー Lv.60

    サルベールは草 出るのが9ターン目からだからまさに

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    サルベールwwセンスがいい

  • 退会したユーザー Lv.45

    サルベールマジで強そうやんけ

  • ハム太郎 Lv.125

    8コス エンハンスコルワ 9コス サルベール5/92回攻撃疾走守護 強すぎワロタ

リーダー付与にエンハンスpp回復…
そろそろいい加減にして欲しいんだけど?

他3件のコメントを表示
  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    真面目にエルフはずっと運営から明確に贔屓されてるクラスだからね。不遇とか言われてる時期もあったけど、ただリノが何も変わり映えなくて飽きられてただけで、変身エリン、ネクロマンスのクイーンとか他クラス特性奪いつつカードパワーもずっとおかしかったし。ずっとこの贔屓がこれからも続くと思うとうんざりする。いい加減にしてほしい、って新弾、ナーフ情報公開の度、何度不快に思ったことか。謎ナーフないのもエルフの特徴。ほんとサイゲは……

  • 退会したユーザー Lv.22

    主人公クラスだからね、仕方ないね。

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    ネタだろうと何だろうと、仕方ないの使い方間違ってるやつはまとめてNG

  • ケイン Lv.1

    一番贔屓されているのはロイヤルでしょう、一度も最下位の時ないし、レジェンドはほとんど使えるものばかり、全体のカードパワーはロイヤルの方が高いでしょう、今回のパックでナーフなかったですし。

とっても楽しみだ

他4件のコメントを表示
  • ひお・てぃー Lv.127

    ケツがデカくなるだけだから

  • FADE Lv.18

    ケツデカフィト・・・?

  • 1コスの先導者 Lv.34

    (尻を叩かれながら) フィト……嬉しいです!

  • Mr.変態 Lv.40

    (フィトに叩かれながら)変態……嬉しいです!

  • ヤジュセン Lv.42

    不適切な内容を含むため、削除されました

feuille Lv67

面白いんですけど5コストにはヴィーナスがいるんですよね。

ドローできるほうが優秀ですし、体力1バフは1コスト未満の能力なので打ちたくは無いです。

ハンド維持には優秀な点と、猿との相性は評価しときます。二回攻撃できるような悠長なゲームはあるんでしょうか。

他3件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    ドロソにはフィトを採用してみてはいかがでしょうか?

  • feuille Lv.67

    フィト採用は一気におもちゃコースですね、純心でできるドローを2枚コンボで補おうとは思いません。

  • アンディー Lv.4

    でも、基本ヴィーナスは5ターン目にドロー発動させれませんよね? 5ターン目新レジェ➡6ターン目ヴィーナス収穫祭1コスっていう動きが、カシオペア以外の選択肢になるかもです

  • feuille Lv.67

    茨からの横展開で盤面を維持しているエルフが5コスのフォロワー単体を2回通す余裕は現在ありません。ジャングルの枠は6コスの猿が持つため、盤面により触りにくくなりますから5コスシステムフォロワーの複数採用は構築の欠陥です。このカード自体を評価していないわけでは無いのですけど、既存のデッキ基準だとどうしても弱点が目立つんですよね。

サルゴリラ3枚砕かずに持っててよかった。

レヴィオンセイバー・ゴリベールの爆誕や!

他1件のコメントを表示

まーた、ファンファーレリーダー付与かよ、そろそろいい加減にしろ。
しかもこれ、アンリミのリノセウスエルフ暴れない?

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    2回攻撃は最速9ターンだから8ターン以内に決めるリノエルフにはあまり関係ない。1コススペルが使えるだけだから若干の強化かと。

  • 究極うどん Lv.7

    これ さすがに運営もネタ切れなんだろうか

Uzak Lv224

てかPP3回復ってなんすか?エンハンスの意味ないやん…これが本当ならやっぱシャドバのカードデザイナー頭おかしい

他2件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    白黒「全く遺憾である」

  • inorin Lv.31

    白黒の時点で分かってた

  • _ Lv.57

    8コストで使えば実質ppがプラマイゼロで白黒ほどおかしくはないから……(感覚麻痺)

疾走守護するゴリラ 下手すりゃ二回攻撃
ケツもデカくなるフィト
アドを取っていく

フィト、ヴァナラがやっと構築レベルになる


それにエルフにとって1コストのカードはコンボも決めやすくなるし単純に嬉しい

他5件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    フィトは初登場からずっとテンポエルフに入ってた気がするんだけど…。

  • きなこ Lv.46

    自分が下手くそなんだと思うけどフィトよりも他の2コス優先してしまって。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    フィトさんは前から一線級だったと思う。1T新緑、2Tフィトとか即座にアド稼いで笑っちゃうぜ!(KBTIT)

  • きなこ Lv.46

    確かにその動きができたらクソ強いんですけど、いつでも安定したリソースは見込めるわけじゃないから個人的には他のカードを優先してしまう所ありました。コルワの追加で安定したリソースになるかもと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.70

    フィトは一線級だったけどエルフの2コスはリーフマンフィトディダムメタルレーネポーラ辺りが横一線だからなぁ、一番好みが出るとこだと思う。 でもコルワ採用ならフィトが頭一つ抜けそう

  • きなこ Lv.46

    そうなんですよね、、、。エルフの2コスは選択肢多くて好みや相性ありますよね。コルワを入れるならバフカードも増えそうですしフィトかなぁと

フィルが自重して+1/0じゃないところがWLDの悪夢の反省をしている感じがあって評価する。

リノセウスに悪用できそうでとても楽しみ。

クッソ可愛いやんけ!
次弾使いたいカード多すぎてエーテルがヤヴァイ

これそんなにヴァナラ強くなるか?
関連カード次第だけど7PPで2回疾走攻撃なんて現実的には無理だろうし、コルワもヴァナラも入れて~ってやってたら構築は後ろ寄りになってアグロは難しいよね。
相性のいい関連カードをもらえれば環境入りもありうるけど、少なくとも今のミッドレンジエルフより強くなることはなさそうだけど

普通に強いですね。謎エンハンスのおかげで一応2枚目以降も無駄になりにくいのも悪くないです。
というか、何なんですかねこの謎エンハンス。

ヴィーナスと競合しますが、こちらを5ターン目に置いて6ターン目にヴィーナス、スペル、収穫祭でドローということも出来るので共存も普通に出来ます。
2枚ずつ位で様子みて調整する感じですかね。

フィルは体力バフなのがいやらしいですね。攻撃バフじゃないのは当然ですが、キュベレーの怖さを知っている方はこちらも中々嫌がられるのではないかと。
また、5枚目以降はヤバいですね。ヴァナラはもちろん、瞬速狼や森羅で疾走2回攻撃だけでもかなり強いです。フェアドラOTKもさらにやりやすくなるでしょう。

問題は、手札が良くも悪くも溢れやすいことでしょうか。6枚以下じゃないと相手次第で溢れますし、かと言って手札が少ないとカシオペアの打点不足などを招いてしまいますからね。

異形で守護破壊してから顔面殴れるやんけぇ!!

  • FADE Lv.18

    異形さんスタン落ちでは(すっとぼけ)

コルワはグラブルではかなり重宝するキャラだしエルフ辺りで来るかなと思っていたら案の定でしたね。

効果もグラブルと合わせてて面白いですね。

ポンメルンといいサルナーンといいグラブルに合わせて面白い効果になってていいですね。

手札枚数維持し易くなるのもエルフにはありがたいね
加わるトークンも1コストで毎ターン確保出来るからPP余った時に気軽に打てるし

envy fly Lv129

エンハンス8でフィルが最大5枚手札に加わるからコルワ1枚で2回攻撃の条件満たせるな。フィル生成カードは他にもあるのかな?

  • envy fly Lv.129

    ん?リーダー付与か効果勘違いしてた

…合格!(太もも)

ヴァナラさんが10点疾走パンチかましてくるとか……やめたくなりますよぉ~シャドバ~(困惑)

……ぶっちゃけ、割とクソ効果だと思うんだが、どうなんだ?
いや、面白い効果ではあるがさ。

プレイ数参照するエルフに毎ターン1コススペル生成。
その中身も特定フォロワーとシナジーするバフ効果(体力バフなのは運営の良心を思わせるが)
しかも、枚数重ねる事で追加される「2回攻撃」というご祝儀。
トドメに、エンハンス効果で終盤に引いても即座に使用回数稼げるというオマケ付き。

……リノセウスやビートルウォリアーが落ちて本当に良かったねという感想しか浮かばねぇ。
ああ、後は大狼フェアドラでもOTKしやすくなるか。
フィルの条件満たせばフェアリー10体でOTK届くし。


……そういや、コイツ重複無しなのにアクセラレート無いんだな。
この効果でさらにアクセラ追加とか頭おかしいけど、エンハ消して「アクセラレート3:フィル2枚を手札に加える」とかの方が収まり良かったんじゃね? という気はする。

オウルマンうまく使えば16点?

ホワイトヴァナラ3枚砕いて後悔…。

さめ Lv119

ぶっこわれの気配

1・水羽虫
2・鷹匠
3・茨+羽虫orスターリー
4・ネルシャ
5・コルワorヴィーナス
6・(ヴィーナスorコルワ)+収穫+(フィルor羽虫)
7・翡嵐
8・エンハンスコルワ+フィル×3
9・翡嵐+フィル×2
10・キングエレファント

これだけで盤面強いし89以外はさほど難易度高くもないわで・・。
まぁこれは手札を減らさない理想ムーブの一例なだけで実際にはリラ進化で大型処理したりカシオペア投げたりなんて動きもすると思う。
次期のエルフは優秀な守護や回復がゴッソリ消えたから、ノーガードで10ターンまで戦える環境なのかも重要。

退会したユーザー

5コスで一回適当に使って、
8コスで7コスに生き残ってるやつに3回使う?
そういう動きが可能ってこと?
しかもそれ2回攻撃するって?
むちゃくちゃじゃねそれ

OZ Lv103

毎ターン腐りにくい1コススペルが手札に加わるって、色んなカードと
も相性いいし、メチャ強い気がする

ヴァナラ砕かないでよかた

リーダー付与で毎ターン手札増える時点でもう強いんだけど、まだ0コスじゃなくてよかった。
ヴィーナスとコルワで翠嵐が暴れそう。
…次弾のエルフがレジェンドばっかのデッキになりそうな気が

退会したユーザー

まあビショップじゃないだけ良かった。

退会したユーザー

なんかユグドラシルと同じ香り

バフエルフ時代の到来かな?
フィトとヴァナラの出番増えそう。問題なのは2コストが更に激戦区になること……(茨、フィト、調べ、レーネ、虫王、ポーラ、鷹匠等々

退会したユーザー

強いけど程々な性能
マナリアみたいに全てが爆発的に変わるわけじゃなく限定的な動きが強くなる

ジャングルエリンの代打であるヴァナラやユグの性能をテンポロスによって引き出す事ができるようになる

5コストだとヴィーナス出したいターンだから、そこと競合するのが悩むな
エンハンスだと進化権余ってるか微妙

遅めのエルフ強化カードって立ち位置
ミッドに入れるのはきつい気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×