ネクロマンスの実質ノーコストだろwwwwみたいな風潮
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロマンスの実質ノーコストだろwwwwみたいな風潮

皆さんどう思います?

え?
むしろコスト払ったのに弱い?
それは言っちゃいけない


質問はそんな感じのシャドバにありがちな偏見ってどんなのが思いつきます?(大喜利)

これまでの回答一覧 (28)

ランプはテンポロスしない

他18件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    巫女ナーフ前の世界からの侵略者連中。ランプ行為自体がテンポロスだとは考えることも出来ない。

  • ダークアリス Lv.77

    ナーフ前巫女ですらテンポロスと言ってたプロに出会ったことあるわ

  • すずめ Lv.102

    さすがにそれは言い過ぎだと思うけど、5ターン目以降じゃないとブーストしないのが地味に不便だと思ったりするんじゃない?ドラゴンエアプだからわからんが。

  • てきとー Lv.182

    全盛期ネクロ相手ならナーフ前巫女ですらテンポロスになることもあったんで、そのことじゃね?

  • 神社ーエール Lv.76

    進化しないと干渉できないのでテンポロスと言えないこともない

  • 退会したユーザー Lv.327

    ナーフ前巫女は仮に4T目でランプ出来なくてもポン置きで圧かけれたのやべぇ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    破魂!ネクアサ!よろめくソルコン!の全盛期ネクロが相手では巫女のスタッツなんざ関係なかっただろうし

  • 退会したユーザー Lv.57

    ひどい奴は闘気も回復無くして初めてテンポロスだろって言ってた。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    確か当時5t前に置いてもブーストできないし回復も出来ないから脳死でおけるパワーカードじゃないよって言ったらバリバリネクロ使いアピールしてる私までドラジ扱いされましたっけ(遠い目)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「ナーフ前の水巫女の話」5T目前においてもブーストしないからデメリットという意見に対して、緊急時にでも標準スタッツで置けるのだから寧ろメリットだという返しを見て、なるほどそういう見方もあるのかと目から鱗だった。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    とうきはテンポロスしないとか壊れって言うのは流石にと思ったわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    酷い人はランプという特性そのものに文句つけてましたし・・・

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    新アイラはテンポロスという名言

  • ルニキ Lv.69

    託宣ナーフしろって本気で言ってるのも居ましたね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    だいたい用語を正しく使えないキッズの所為

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    巫女に文句言うのは理解できるが、当時闘気にとやかく言ってたやつ許さねぇ。せめて5コスで盤面干渉しない弱さを味わってから言ってほしかったわ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    とうきが一番輝くのって終盤の回復ドローだよな

  • 退会したユーザー Lv.20

    騒乱期ドラゴンでネクロに全くと言っていいほど歯が立たなかったからランプ捨ててフェイスドラゴンに変えたら対ネクロ五分以上になったの面白かった。まあ当時資産不足の妥協ランプだったし、恐らく相手も勝手にランプと思い込んでマリガンから油断してくれたおかげだろうけど

  • 1コスの先導者 Lv.34

    だいたいサハイスラバハのメンコが悪い

復讐は体力10じゃなくても出来るとかwww

他6件のコメントを表示
  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    血月はテンポロス酷いんですよねぇ……

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    援護射撃使ってるからアミュ置きのテンポロスは理解してまっせ

  • たいやき Lv.51

    WLD期に使ってたんで何で5コスなんだろうってずっと思ってた。今のカードプールなら割と妥当なんかな?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    性能自体は5コスアミュに相応しいのよ。ただ、自分はTOGであれこれ試してたけど、当時はモルディカイやイージスという弾除け、バハやライブラみたいについでにアミュ薙ぎ払ってくカードが横行してたんで息できなかっただけで。

  • 退会したユーザー Lv.327

    5コス分のロスで強力カード使ったら、ロス無しでもっと強力なカード叩きつけられるやつね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    エイラ「3コスってすごいテンポロスですよねっ!ねっ!」

  • 防人 Lv.126

    エイラは天狐もそうだが回復を効果のトリガーに使うから嫌われるんや。せめてアミュとかね、ただそれはそれですごい進化を遂げそうだけどなあ。

まったく大喜利じゃないけどネクロエアプの人はネクロマンスが常に発動できる効果だと思い込んでる人多いよなぁ

実際はカツカツなことの方が多い

他14件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ヘクターとアイシャの兼ね合いがムズすぎる

  • みがたは急がしい Lv.5

    今はアーカスいるから割と置ければネクロマンスも貯まるし行けるけど、アーカス実装前はマジで無理あった

  • こりこり感 Lv.27

    ネクロマンスはプレイングでどうというより、構築が悩ましかったな。。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    運営ですらそう思ってそう(偏見)

  • みがたは急がしい Lv.5

    ネクロマンス補助カードってすげー弱いしな サージェントとかに関しては相手からすればほぼバニラで盤面的に全く怖くないのが弱い

  • Y・U・A Lv.330

    これはたぶん秘術の土の印ある前提と同じ臭い

  • みがたは急がしい Lv.5

    全盛期バーン土はまだしも普段の土はキッついよな

  • ナナシ Lv.30

    実際、ネクロマンスを気にしないで使えたのはナーフ前骨の貴公子の時ぐらいだしな

  • みがたは急がしい Lv.5

    ぶっちゃけあれは脳死でやっても良いレベルでネクロマンス飽和してた

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ネクロマンスは効果の割に高価だよな(激ウマギャグ)

  • みがたは急がしい Lv.5

    効果の割に低価格なのはハコンとかその辺のTOG産くらいやな(マジレス)

  • 神社ーエール Lv.76

    最近は露骨に弱かったよな 骨だけに

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ナーフ前の貴公子とヘクターはマンス貯まりやすい&調整しやすいだったからな

  • みがたは急がしい Lv.5

    そのくせマトモに使えるレジェンドがここ最近でアイシャ位なのはマジキツいっす 最果ては墓地がTOG並に貯まるようになったらワンチャン

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ネクロマンスを主軸にしようと思うとどうしてもな。並び立つ墓とか置ければ別だが。フィニッシャーにアイシャ持ってくる程度なら特に気にせんでも概ね貯まるけど。

成り Lv41

誰とは言わんが貴公子ナーフ前ですら
ネクロマンス貯まってないと
(これまたナーフ前の)ヘクターは弱いとか喚いてたのがいたから
ソイツらへの反発がいまだに残ってるんだろ……

下手くその戯言なんだから聞き流しゃいいんだが、
とにかく代表格の声がデカ過ぎた。
片割れ曰く当時自分たちは中庸だったそうだ

『正直今下火のクラスは今まで俺ツエーしてたツケを払っているに過ぎない。』

これ当時のソイツのコメント……
頂点のキ○ガイ度はネクロが頭一つ抜けてる。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    最近は消えたけど、ha○uもロイヤルのやべーやつとして自称中庸といい勝負してたの思い出したわ。

  • 成り Lv.41

    自称中庸君と”いい勝負”できる人なんかいないでしょ笑……

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    俺! 俺だよオレオレ!

  • 退会したユーザー Lv.79

    だからネクロが今までのツケを払って最下位なんじゃないのか?頭だいじょうぶ?お薬切れたの?

  • 成り Lv.41

    なら黙ってなよ中庸君(笑)

  • 退会したユーザー Lv.79

    ごめんね。病気が再発してたから心配したんだよ。大丈夫じゃなかったんだね。ネットなんてやめてケガしないうちに早く引きこもった方がいいよ

  • 成り Lv.41

    鏡の前で何言ってんだ?

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

???「墓場とか何もしなくても時間経過していくだけで溜まってくんだし、それをリソースにするとか強すぎぃ!その上貴公子みたいのまで出すとかふざけんな!!通常よりちょっと強い位の効果でいいだろ!!」
???「そうだそうだ!しかも貴公子敷けばAOE来たところで全く痛手にならないとかずる過ぎな!なんで許されてんのか分からんあれ再ナーフはよ!!」
???「消滅がつらい?今のネクロで消滅なんか痛くもかゆくもないだろ!大体ラスワに対抗するためには消滅は必須、寧ろもっと追加しろ!嫌なら墓守でも使えばいいだろ!!!」

的な事はこれまでさんざ聞きましたっけね。
まーここのネクロエアプの多さは今に始まった事じゃないんですけど。

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    中段センテンスはアーカスの都合で盤面すっからかんになること多いから過去の話になっちまったな。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そりゃーアーカス前の頃から盤面すっからかんになることなんてざらにありましたし・・・

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあそりゃあそうせんとヘクターが行進してくるからな。まあ今後どうなるか。多分相も変わらずルナちゃんはガバガバなんやろうなって守護的な意味で

スペルブーストはスペル投げてりゃ勝手に貯まるお手軽能力。



適当にやってて盤面とスペブの両立出来るわけねーだろ

他9件のコメントを表示
  • ドラクロ Lv.32

    エアプの私怨まみれで申し訳ないけどフォロワーのコストを下げれるからスペブと盤面の両立って割りと簡単にできるよね?

  • みがたは急がしい Lv.5

    スペブはちょっと擁護できないっす

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    キマイラのせい。そしてそのキマイラを無理なく積めれるようにしたマジックオウルが悪い。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    そもそもフォロワーでスペブできるのがおかしい スペルだけでスペブしてたらキマイラ超越はともかくドロシーはこんなに恨まれなかった

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「スペルブーストを誘発するカード」と「スペルブーストで効果を得るカード」と「ドローソース」各々がベストのタイミングで適量ないといけないから簡単じゃあないぞ。まあ揃っちまうとブン回りドロシーになっちまうが。

  • てきとー Lv.182

    そこに到達するまでの話やで。そりゃ準備が整ってしまえば後は叩き潰すだけやけど、貯まるまではブーストを加速させるか除去を優先させるか等しっかり判断しながら回さんと負けるで。そんな楽々ブースト貯めれてあっさり盤面制圧出来るんならとっくにギガキマが環境とってるよ。

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    ブースト自体はスペルで除去してれば簡単に貯まるぞ。ギガキマが環境取れないのは引けないとクソ弱いからだぞ。アミュ軸と同じ。

  • てきとー Lv.182

    ギガキマ単品でリーサル狙う方が少数派なんで引けないから勝てないなんてことは全く無いぞ。引けないなら盤面制圧して滅亡で終わらせるルートに切り替えるし、むしろギガキマは追い討ちで仕留める運用の方が多いし、ギガキマに頼りきってるデッキなんてことは無い。両方の勝ち筋共に用意出来ないなんてのは他所のデッキの事故率とそんなに変わらん。

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    今のギガキマの勝ち筋はフレデスで圧倒からのギガキマぶん投げor滅亡の予言だからな( ^ω^ )正直フレデスだけでも勝てる試合は多い( ^ω^ )

  • 防人 Lv.126

    とはいえスペブによるコスト0だけは止めて欲しいとは思うけどなあ。いくら貯めるの大変だとしても、大変なの分かるけど。

OZ Lv103

「マナレシオも守れないクソカード」

ほならね、マンモスでも使ってろって話でしょ?。私はそう言いたい

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    マンモスを使う……そうか!あのウィッチのマンモス召喚娘を使えばいいんだな!

  • OZ Lv.103

    ちゃんとゴリアテも使えよ?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    骸マンモス、ドロシーマンモス、やせな

wxo Lv206

トリアエズネクロマンスヨン
トリアエズネクロマンスロク
ちゃんと調整して♥️

他5件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    トリアエズナマチュウ♡

  • wxo Lv.206

    ビールきらいにがいまずい

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ネクロマンス1とか5とか7とか出して欲しいっすね(;-ω-)

  • wxo Lv.206

    流石に7は重すぎてよほど強くないといらないかなぁ・・・

  • 防人 Lv.126

    逆に7だとどのレベルの効果なら許されるのだろうか。9も含めて。にしても今も奇数のネクロマンス少ないんだなあ。

  • NAO*key! Lv.500

    奇数ネクロマンスってナーフ前ヘクターと悪戯な霊魂くらいですかね

まぁ、シャドバは墓地リソースが無いからねぇ……。
単純に枚数としてカウントされるだけで。
だから、その死にリソースを有効活用して能力発動できるネクロマンスとか、本来なら捨てる部位使った節約料理みたいなもんで、何のコストもかかってないやん! みたいな論も分からんではない。

ただまぁ、それを言い出すと、一人だけスペル使う度にスペルブーストとか言ってカードが強化されたり、何でもいいからカード使えば効果が強化されたりっていうのも、コストかかってるか? と言われると疑問なんでね。
一番、疑問覚えるのは「PP最大値が一定以上」だよ。
しかも、その特性に合わせてPPブースト(完全にテンポロス無し状態だった時代もあったりする)独占してるしな。
メリット行為によって永続的に起こせる能力が、ライフ10以下なんてリスク背負う能力と同等(あるいはそれ以上)だったのはマジで納得いかない。マジで。

んで、シャドバの偏見ね。
「いや、偏見じゃないから(迫真)」って人も出てきそうだが
「シャドバはあまねく先攻有利」かね?

おkおk、だったら俺が援護射撃やる時は後攻くれよ。
じゃ、俺、後攻4Tにガウェイン進化で5Tに援護射撃置くから
……って言いたくなる。

覚醒の条件緩過ぎ。

覚醒しないとお荷物だし、序盤のテンポロスって後半の比じゃ無いくらいに重いんだけど。

他3件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    「条件が緩い 」に対する回答になってなくて草。ブーストできるくせに7ppは緩いだろ強いかどうかは別にして

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    テンポロス考慮しないならそりゃ緩いわ、発言の意図理解出来なかったならごめんね

  • 退会したユーザー Lv.327

    バニラと同等かそれ以下のカードに微妙覚醒つけられても序盤使えないから無意味(3/2/2のとあるドラゴニュートさんとか劣化グリームニルドラゴンさんとか)だが、バニラ以上のやつに強力な覚醒つけたらぶっ壊れる(ナーフ前巫女・大鎌)からもっとしっかり調整してほしいもんだ

  • 防人 Lv.126

    正直覚醒はブースト以上にppが減らない仕様だからずっと覚醒状態だよ、が気に入らない感じやなあ。それが有るからどうしてもpp10から覚醒にしろとは言ってしまうねぇ。

高火力疾走に対する
守護おきゃ止まる理論
それは止まるんじゃなくて
先延ばしにしただけだよと

他5件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    先延ばしにした先に勝ちがあるなら正論

  • あくび。 Lv.73

    リノセウス使ってるやつはいつも守護おきゃ勝てるって言うけど、ただの遅延にしかなってないんだよなぁ……

  • オイスコ Lv.26

    手札が限られてるリノ相手に遅延にしかならないなら、サフィラでもアイシャでもアルベールでもリンドウルムでも超越でも遅延にしかならないんじゃない?リノ関係なくね

  • now Lv.181

    守護にジャングルみたいなカードしかないならその通りなんでしょうけど現実は出された側にプレッシャーがまるでかかってないって奴ですね。

  • KRG Lv.32

    実際問題、守護置かれたら詰むってケースは少なくない

  • 退会したユーザー Lv.64

    リノ使ってると守護で詰むことはまあまああるよ いつも対空やいたずら握れてるわけじゃないし

対空射撃に要する総コストは2以下

_ Lv57

一枚で複数問題解決できて初めて採用カード
マナレシオ?なにそれおいしいの?

疾走じゃないフィニッシャーって特殊勝利だけだろwww

守護?あぁ、アグロがフォロワー隠すためのやつな。

now Lv181

本気で言ってる人がどれだけいるかは別として
アルベールジャングルアイシャは互換

は?

  • now Lv.181

    あとロイヤルさんは言ってることと矛盾した行動を取る、自分を正当化する人間が多すぎてやばい印象ですね。

eos Lv152

全部貴公子が悪い。
『ネクロマンス使い放題』ってイメージを浸透させたのはこいつ(一方のミントちゃんは何処へ...)

騒乱期とか貴公子やらボンキマで墓地は常時ほぼ潤沢でしたけどね。環境に左右されるとしか。

ロイヤルに関して良くも悪くもネガとアンチの声が多すぎますね。まあ見ていて的外れなことをのたまってる意見が多くて面白いですが。

ドラゴンとかブーストするだけで勝てる(お値段以外)お手軽クラスやんけ!!

ネクロとロイヤルの新カードはとりあえず弱い

Ranraran Lv49

使えば使うほどリーサルが遠くなるんだよなあ。
そういうのが楽しくてネクロ一筋だけど

他のクラスはリーサルが遠くなるなんてことはほぼないし
そもそもネクロより効果強いしとかで思う所はものすごーくある。

2枚以上プレイとか?
トークン作れるんだから簡単やろw
(トークン自体は作っても使ってもコスト損)
1コス2枚なんだからいつでも使えるようなもんじゃんw
(実質+2ターン)
盤面広げながら効果発動とか強すぎない?
(盤面5枚までなのに発動に3枠空ける必要がある時点で・・・)
とかね

今はともかく昔はほんとあれだった
きっと、0コスフェアリーを2プレイに2回くらい使いながら、
リノセウスの打点にもできる神プレイを想定してたんじゃないかと

退会したユーザー

ロイヤルは民度が低い

いや、上振れがヤバいだけで平均したらそうでもなくね
(個人の感想です)

他1件のコメントを表示

バウンスはメリット
自壊はメリット

?????????????????

他4件のコメントを表示
alpha Lv31

宝の地図はチョイス
冒涜の墓場まじ勘弁して欲しい…

  • リバース Lv.237

    この前久しぶりに冒涜じゃなく威光引いてる相手見てほっこりしたわ

自傷はメリット→意味不明
バウンスはメリット→茨があるから仕方がない
ネクロマンスはノーコスト→わからんでもない せいぜい連投出来ない程度のコストしかない
クラス特性
プレイ回数→茨の森
PPブースト→覚醒

2択しか出来ないチョイスなんて
汎用性低すぎやろwwwwwwwwwwwww

え?
コスト?
0コスにきまってんじゃんwwwwwwwwwwww
チョイスに1コスの価値すらねーよwwwwwwwwwww

○○を使うのはやべー奴

十人十色やぞ

他9件のコメントを表示

「PPブーストはデッキ全てのコスト-1するのと一緒」
一緒じゃねーよw
お前2t託宣から次のターン純真ブレブレ×3とかされた事あんのかよ。
あるんだったらバグかチートだから、ここじゃなくて運営に言ってくれよ。

「覚醒はデメリット負ってないのに復讐と同じくらい強力」
同じじゃねーよw
お前覚醒してるからって竜の怒りがディアボみたいに安くなったりオーブドラゴンがエメラダよろしく疾走かまして来るの見たことあんのかよ。
あるんだったらバグかチートだから、ここじゃなくて運営に言ってくれよ。

まぁスペブでのコスト軽減以上に、目に見えてコスト踏み倒してるから「何かずるい事してる」ように見えるのは仕方ない所もあるんですが、皆が思ってるほど万能でも最強でも無いので、あまり過大評価しないでやってください。

お互い様。相手がネクロに偏見を持ってても俺はネクロ以外エアプみたいなもんだし

一応質問に回答、俺の偏見
復讐って言うほどリスクなくね?

他5件のコメントを表示
  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    復讐状態そのものがリスク背負った背水の陣に近いですし 血月は盤面放棄してますしね まあ、黙示録とか見てるとメリットが大きすぎる(笑)

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    10点を1枚で出すのやめて

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    アルベールさん!?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    いっそ消えろさん!?

  • 防人 Lv.126

    まあ、月の件はともかく(あれは味方からも矢が打ち込まれている)復讐のリスクがある程度のラインまで安心できるようになったのはTog以降かつカードが増えたからであり、それより以前はリスクどころか入るのが馬鹿馬鹿しいレベルだったぞい。一辺スタンダードのカード見てよ。復讐無しだとスタッツ標準、またはそれ以下のバニラ(例外はアルカード)で見返りは少なく(ダークジェネラルはその点優秀)、ご存じの通り黙示録ディアボ対策でライフ11点で寸止めされた際、ヴァンプ単体でのまともな守護はクイーンヴァンプのみで(ニュートラルも正直微妙)これは超越完成の手助けになる。本当に復讐が強くなったのは最近の話(糸蜘蛛様とフェゴシップのおかげ)、カードプールが圧倒的に違うとはいえ、月の無い復讐がリスク無いはちょっとね。

  • gty Lv.49

    カード見てみましたが、ROBからWLDまでにかなり強化されてますね。CLCにも強いカードはありますが、使えそうなカードが足りないのは確かだと思います、復讐より自傷の方が強い気がしますね。昔の復讐がリスク高いのは分かりました。 俺が復讐をちょっと使い始めたのはWLDより後なのであまりリスクを感じなかったんでしょう。 あとはやっぱり「ずっと同じクラスを使う」って気持ちの有無はかなり評価に左右するんだろうな、と思います。俺はヴァンプを息抜き程度にしか使っていないので「月無しでもリスク少なくね?」と思った訳ですが、ずっと使っている方であれば色々なデッキと戦い、色々な場面を経験しているので「この勝率でヴァンプ一筋では厳しい」と思う時期もあるのだろうと思います。 リスクが全く無いと言いたかった訳ではなく、少ないと思ったんです、主に糸蜘蛛やヴァイトなどの有能な守護が多いですし、エメラダやエクセラなどのパワーが高く、復讐に入ってからも顔を守りつつ詰め切る能力が非常に高いと思ったので、勿論負ける事も有りますが、正直使っていてリスクが余り感じられなかったです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×