シャドウバースについて質問してみよう。
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ネクロマンスの実質ノーコストだろwwwwみたいな風潮
皆さんどう思います?
え?
むしろコスト払ったのに弱い?
それは言っちゃいけない
質問はそんな感じのシャドバにありがちな偏見ってどんなのが思いつきます?(大喜利)
これまでの回答一覧 (28)
ランプはテンポロスしない
復讐は体力10じゃなくても出来るとかwww
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天庵様の化身 Lv.170
性能自体は5コスアミュに相応しいのよ。ただ、自分はTOGであれこれ試してたけど、当時はモルディカイやイージスという弾除け、バハやライブラみたいについでにアミュ薙ぎ払ってくカードが横行してたんで息できなかっただけで。
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退会したユーザー Lv.327
5コス分のロスで強力カード使ったら、ロス無しでもっと強力なカード叩きつけられるやつね
まったく大喜利じゃないけどネクロエアプの人はネクロマンスが常に発動できる効果だと思い込んでる人多いよなぁ
実際はカツカツなことの方が多い
誰とは言わんが貴公子ナーフ前ですら
ネクロマンス貯まってないと
(これまたナーフ前の)ヘクターは弱いとか喚いてたのがいたから
ソイツらへの反発がいまだに残ってるんだろ……
下手くその戯言なんだから聞き流しゃいいんだが、
とにかく代表格の声がデカ過ぎた。
片割れ曰く当時自分たちは中庸だったそうだ
『正直今下火のクラスは今まで俺ツエーしてたツケを払っているに過ぎない。』
これ当時のソイツのコメント……
頂点のキ○ガイ度はネクロが頭一つ抜けてる。
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退会したユーザー Lv.123
最近は消えたけど、ha○uもロイヤルのやべーやつとして自称中庸といい勝負してたの思い出したわ。
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退会したユーザー Lv.79
だからネクロが今までのツケを払って最下位なんじゃないのか?頭だいじょうぶ?お薬切れたの?
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退会したユーザー Lv.79
ごめんね。病気が再発してたから心配したんだよ。大丈夫じゃなかったんだね。ネットなんてやめてケガしないうちに早く引きこもった方がいいよ
???「墓場とか何もしなくても時間経過していくだけで溜まってくんだし、それをリソースにするとか強すぎぃ!その上貴公子みたいのまで出すとかふざけんな!!通常よりちょっと強い位の効果でいいだろ!!」
???「そうだそうだ!しかも貴公子敷けばAOE来たところで全く痛手にならないとかずる過ぎな!なんで許されてんのか分からんあれ再ナーフはよ!!」
???「消滅がつらい?今のネクロで消滅なんか痛くもかゆくもないだろ!大体ラスワに対抗するためには消滅は必須、寧ろもっと追加しろ!嫌なら墓守でも使えばいいだろ!!!」
的な事はこれまでさんざ聞きましたっけね。
まーここのネクロエアプの多さは今に始まった事じゃないんですけど。
スペルブーストはスペル投げてりゃ勝手に貯まるお手軽能力。
適当にやってて盤面とスペブの両立出来るわけねーだろ
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
「スペルブーストを誘発するカード」と「スペルブーストで効果を得るカード」と「ドローソース」各々がベストのタイミングで適量ないといけないから簡単じゃあないぞ。まあ揃っちまうとブン回りドロシーになっちまうが。
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てきとー Lv.182
そこに到達するまでの話やで。そりゃ準備が整ってしまえば後は叩き潰すだけやけど、貯まるまではブーストを加速させるか除去を優先させるか等しっかり判断しながら回さんと負けるで。そんな楽々ブースト貯めれてあっさり盤面制圧出来るんならとっくにギガキマが環境とってるよ。
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てきとー Lv.182
ギガキマ単品でリーサル狙う方が少数派なんで引けないから勝てないなんてことは全く無いぞ。引けないなら盤面制圧して滅亡で終わらせるルートに切り替えるし、むしろギガキマは追い討ちで仕留める運用の方が多いし、ギガキマに頼りきってるデッキなんてことは無い。両方の勝ち筋共に用意出来ないなんてのは他所のデッキの事故率とそんなに変わらん。
「マナレシオも守れないクソカード」
ほならね、マンモスでも使ってろって話でしょ?。私はそう言いたい
トリアエズネクロマンスヨン
トリアエズネクロマンスロク
ちゃんと調整して♥️
まぁ、シャドバは墓地リソースが無いからねぇ……。
単純に枚数としてカウントされるだけで。
だから、その死にリソースを有効活用して能力発動できるネクロマンスとか、本来なら捨てる部位使った節約料理みたいなもんで、何のコストもかかってないやん! みたいな論も分からんではない。
ただまぁ、それを言い出すと、一人だけスペル使う度にスペルブーストとか言ってカードが強化されたり、何でもいいからカード使えば効果が強化されたりっていうのも、コストかかってるか? と言われると疑問なんでね。
一番、疑問覚えるのは「PP最大値が一定以上」だよ。
しかも、その特性に合わせてPPブースト(完全にテンポロス無し状態だった時代もあったりする)独占してるしな。
メリット行為によって永続的に起こせる能力が、ライフ10以下なんてリスク背負う能力と同等(あるいはそれ以上)だったのはマジで納得いかない。マジで。
んで、シャドバの偏見ね。
「いや、偏見じゃないから(迫真)」って人も出てきそうだが
「シャドバはあまねく先攻有利」かね?
おkおk、だったら俺が援護射撃やる時は後攻くれよ。
じゃ、俺、後攻4Tにガウェイン進化で5Tに援護射撃置くから
……って言いたくなる。
覚醒の条件緩過ぎ。
覚醒しないとお荷物だし、序盤のテンポロスって後半の比じゃ無いくらいに重いんだけど。
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退会したユーザー Lv.327
バニラと同等かそれ以下のカードに微妙覚醒つけられても序盤使えないから無意味(3/2/2のとあるドラゴニュートさんとか劣化グリームニルドラゴンさんとか)だが、バニラ以上のやつに強力な覚醒つけたらぶっ壊れる(ナーフ前巫女・大鎌)からもっとしっかり調整してほしいもんだ
高火力疾走に対する
守護おきゃ止まる理論
それは止まるんじゃなくて
先延ばしにしただけだよと
対空射撃に要する総コストは2以下
一枚で複数問題解決できて初めて採用カード
マナレシオ?なにそれおいしいの?
疾走じゃないフィニッシャーって特殊勝利だけだろwww
守護?あぁ、アグロがフォロワー隠すためのやつな。
本気で言ってる人がどれだけいるかは別として
アルベールジャングルアイシャは互換
は?
全部貴公子が悪い。
『ネクロマンス使い放題』ってイメージを浸透させたのはこいつ(一方のミントちゃんは何処へ...)
騒乱期とか貴公子やらボンキマで墓地は常時ほぼ潤沢でしたけどね。環境に左右されるとしか。
ロイヤルに関して良くも悪くもネガとアンチの声が多すぎますね。まあ見ていて的外れなことをのたまってる意見が多くて面白いですが。
ネクロとロイヤルの新カードはとりあえず弱い
使えば使うほどリーサルが遠くなるんだよなあ。
そういうのが楽しくてネクロ一筋だけど
他のクラスはリーサルが遠くなるなんてことはほぼないし
そもそもネクロより効果強いしとかで思う所はものすごーくある。
2枚以上プレイとか?
トークン作れるんだから簡単やろw
(トークン自体は作っても使ってもコスト損)
1コス2枚なんだからいつでも使えるようなもんじゃんw
(実質+2ターン)
盤面広げながら効果発動とか強すぎない?
(盤面5枚までなのに発動に3枠空ける必要がある時点で・・・)
とかね
今はともかく昔はほんとあれだった
きっと、0コスフェアリーを2プレイに2回くらい使いながら、
リノセウスの打点にもできる神プレイを想定してたんじゃないかと
ロイヤルは民度が低い
いや、上振れがヤバいだけで平均したらそうでもなくね
(個人の感想です)
バウンスはメリット
自壊はメリット
?????????????????
宝の地図はチョイス
冒涜の墓場まじ勘弁して欲しい…
自傷はメリット→意味不明
バウンスはメリット→茨があるから仕方がない
ネクロマンスはノーコスト→わからんでもない せいぜい連投出来ない程度のコストしかない
クラス特性
プレイ回数→茨の森
PPブースト→覚醒
2択しか出来ないチョイスなんて
汎用性低すぎやろwwwwwwwwwwwww
え?
コスト?
0コスにきまってんじゃんwwwwwwwwwwww
チョイスに1コスの価値すらねーよwwwwwwwwwww
○○を使うのはやべー奴
十人十色やぞ
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
犬アレルギーの友人が「俺アレルギーやから盲導犬勘弁してくれ」と対面ガチで言いやがって盲の人ぶち切れしてたぞ。近年あれほど焦ったことないわ。双方取りなすの大変だったわ。
「PPブーストはデッキ全てのコスト-1するのと一緒」
一緒じゃねーよw
お前2t託宣から次のターン純真ブレブレ×3とかされた事あんのかよ。
あるんだったらバグかチートだから、ここじゃなくて運営に言ってくれよ。
「覚醒はデメリット負ってないのに復讐と同じくらい強力」
同じじゃねーよw
お前覚醒してるからって竜の怒りがディアボみたいに安くなったりオーブドラゴンがエメラダよろしく疾走かまして来るの見たことあんのかよ。
あるんだったらバグかチートだから、ここじゃなくて運営に言ってくれよ。
まぁスペブでのコスト軽減以上に、目に見えてコスト踏み倒してるから「何かずるい事してる」ように見えるのは仕方ない所もあるんですが、皆が思ってるほど万能でも最強でも無いので、あまり過大評価しないでやってください。
お互い様。相手がネクロに偏見を持ってても俺はネクロ以外エアプみたいなもんだし
一応質問に回答、俺の偏見
復讐って言うほどリスクなくね?
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防人 Lv.126
まあ、月の件はともかく(あれは味方からも矢が打ち込まれている)復讐のリスクがある程度のラインまで安心できるようになったのはTog以降かつカードが増えたからであり、それより以前はリスクどころか入るのが馬鹿馬鹿しいレベルだったぞい。一辺スタンダードのカード見てよ。復讐無しだとスタッツ標準、またはそれ以下のバニラ(例外はアルカード)で見返りは少なく(ダークジェネラルはその点優秀)、ご存じの通り黙示録ディアボ対策でライフ11点で寸止めされた際、ヴァンプ単体でのまともな守護はクイーンヴァンプのみで(ニュートラルも正直微妙)これは超越完成の手助けになる。本当に復讐が強くなったのは最近の話(糸蜘蛛様とフェゴシップのおかげ)、カードプールが圧倒的に違うとはいえ、月の無い復讐がリスク無いはちょっとね。
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gty Lv.49
カード見てみましたが、ROBからWLDまでにかなり強化されてますね。CLCにも強いカードはありますが、使えそうなカードが足りないのは確かだと思います、復讐より自傷の方が強い気がしますね。昔の復讐がリスク高いのは分かりました。 俺が復讐をちょっと使い始めたのはWLDより後なのであまりリスクを感じなかったんでしょう。 あとはやっぱり「ずっと同じクラスを使う」って気持ちの有無はかなり評価に左右するんだろうな、と思います。俺はヴァンプを息抜き程度にしか使っていないので「月無しでもリスク少なくね?」と思った訳ですが、ずっと使っている方であれば色々なデッキと戦い、色々な場面を経験しているので「この勝率でヴァンプ一筋では厳しい」と思う時期もあるのだろうと思います。 リスクが全く無いと言いたかった訳ではなく、少ないと思ったんです、主に糸蜘蛛やヴァイトなどの有能な守護が多いですし、エメラダやエクセラなどのパワーが高く、復讐に入ってからも顔を守りつつ詰め切る能力が非常に高いと思ったので、勿論負ける事も有りますが、正直使っていてリスクが余り感じられなかったです
巫女ナーフ前の世界からの侵略者連中。ランプ行為自体がテンポロスだとは考えることも出来ない。
ナーフ前巫女ですらテンポロスと言ってたプロに出会ったことあるわ
さすがにそれは言い過ぎだと思うけど、5ターン目以降じゃないとブーストしないのが地味に不便だと思ったりするんじゃない?ドラゴンエアプだからわからんが。
全盛期ネクロ相手ならナーフ前巫女ですらテンポロスになることもあったんで、そのことじゃね?
進化しないと干渉できないのでテンポロスと言えないこともない
ナーフ前巫女は仮に4T目でランプ出来なくてもポン置きで圧かけれたのやべぇ
破魂!ネクアサ!よろめくソルコン!の全盛期ネクロが相手では巫女のスタッツなんざ関係なかっただろうし
ひどい奴は闘気も回復無くして初めてテンポロスだろって言ってた。
確か当時5t前に置いてもブーストできないし回復も出来ないから脳死でおけるパワーカードじゃないよって言ったらバリバリネクロ使いアピールしてる私までドラジ扱いされましたっけ(遠い目)
「ナーフ前の水巫女の話」5T目前においてもブーストしないからデメリットという意見に対して、緊急時にでも標準スタッツで置けるのだから寧ろメリットだという返しを見て、なるほどそういう見方もあるのかと目から鱗だった。
とうきはテンポロスしないとか壊れって言うのは流石にと思ったわ
酷い人はランプという特性そのものに文句つけてましたし・・・
新アイラはテンポロスという名言
託宣ナーフしろって本気で言ってるのも居ましたね…
だいたい用語を正しく使えないキッズの所為
巫女に文句言うのは理解できるが、当時闘気にとやかく言ってたやつ許さねぇ。せめて5コスで盤面干渉しない弱さを味わってから言ってほしかったわ
とうきが一番輝くのって終盤の回復ドローだよな
騒乱期ドラゴンでネクロに全くと言っていいほど歯が立たなかったからランプ捨ててフェイスドラゴンに変えたら対ネクロ五分以上になったの面白かった。まあ当時資産不足の妥協ランプだったし、恐らく相手も勝手にランプと思い込んでマリガンから油断してくれたおかげだろうけど
だいたいサハイスラバハのメンコが悪い