質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

怪物少女・フラン

怪物少女フラン
ネクロマンサー 3/0/1(進化時2/3)

ファンファーレ
・フランの従者
・フランの呪い
ファンファーレ チョイスしたカード1枚を手札に加える

エンハンス7 チョイスではなく1枚ずつ手札に加える

フランの従者
ネクロマンサー 0/3/2
ファンファーレ ネクロマンス6 +2/+2して突進をもつ

フランの呪い
ネクロマンサー スペル 0コスト
お互いの場のフォロワー1体ずつに4ダメージを与える

強いですか? 弱いですか? 壊れですか? 皆さんはどう思います?
使い方等含めてお願いします

あと、壊れだと思う方は具体的な根拠をお願いします

これまでの回答一覧 (28)

他の追加カードによる。まぁ強いと思うよ

他2件のコメントを表示

ネクロの事前評価はあてにならんもんなぁ
墓場とか消滅1、2枚打たれても大丈夫なのかとか、他のネクロマンスとの兼ね合いとかデッキ単位で回さなきゃわからんことが多い

個人的には墓場+2、ラスワと相性のいいスペル、本体は自壊対象として使えるという点で、ネクロデッキの潤滑油として機能しそうだと思うので強い。というのが俺の事前評価

後攻4tに進化権込みで3/2と2/3突進が並ぶと考えれば・・・まあ・・・
と言った程度。ネクロはTOGで落ちる穴が余りに大きいので他に大したのがなければこれでも採用せざるを得ないでしょう。ただやってる事は嵐の下位互換かソウルハントに毛が生えた程度のスペルを追加するだけのものなので、正直強いかと言われれば疑問符が付きますね。

他5件のコメントを表示
  • DenyingSnow Lv.4

    確かにそう言われると序盤だと微妙な感じしますね...後半は色々活用できそうな感じはしますが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    こいつ自体のパワー自体は決して低くは無いとは思います。少なくとも今期のごみ溜めに比べれば。ただ如何せん周りのパワーが相当ぶっ飛んでますし、既にこいつよりエンハンス時のパワーがどう考えても高いチョイススペルとか追加されてるのを見るとねえ…こいつでそれらに対抗しなきゃならないと考えるとやはり楽観はできないです。

  • gty Lv.49

    絶対評価ではつよいけど相対評価だと弱めって感じでしょうね

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    向こうからしたら、800エーテルかけて生成したものがシルバーのカードと同等のパワーしかなかった方がたまらんと思うけどね。こいつでそれらに対抗する意味とは。

  • gty Lv.49

    ゴールドと比較するのは確かに変かもしれないけそ、ワルツと比較しても弱めかなとは思うけどね

  • aaaa Lv.36

    それでも今までのネクロのどのチョイスカードより使えるからなぁ・・・

Carpo Lv157

霊魂再生さんの採用率が伸びない程度には強いと思う

普通に強い
強さは置いといてチョイス無視はやめろ

他5件のコメントを表示
退会したユーザー

喜べ禁忌おじの娘やぞ

壊れてるかと言われるとわからんけど確実に強いと思う
どんなシチュエーションでも、後半でもかなり腐りにくいのが強みかなあ
チョイス先がどちらも汎用性高くてコストも軽めなのがかなり優秀

強い

アーカス発動後の動きがやばいし。序盤も先攻ならフォロワー、後攻なら除去って立ち回れるし、墓地もたまる。

先攻にゾンパとかきて何もできない事故みたいなことないし


壊れではないけど良デザインだと思う

aaaa Lv36

従者は最初から突進持ってたら良かったけどそれは欲張りすぎだから
まあスタッツが3/2なのは〇
呪いは基本的にフランかゴーストに使うのが主な使い方だな
フラン自体のスタッツは微妙だけどチョイスするカードが使えるからまあまあ強いかな

Uzak Lv224

強いか弱いかはわからないけど
ん?フランドール?と思ったのは自分だけ…ですね、はいすいません

打ち首 Lv106

強いとは思うんだがベレヌススカリンみたいな枠、不死者とか従者が今のネクロはほしいような。

そのまま使うなら弱い。コンボ前提のカードだと思われる。
追加カード次第で化ける可能性も否めないが、次弾は貴公子とヘクターが落ちるため今のカードプールではおそらく使われない。
追加カードで貴公子の代わりになるカードかもしくは、ヘクター級のフィニッシャーが来れば使われるかもしれない。その程度。
今の時点で「強い」って評価してる人の意見は参考にしない方がいい。

他6件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    貴公子はともかく、ヘクターが落ちるから使われないっていうのはちょっとよくわからない。ヘクターが落ちるからというからには、明確に他と比べてこのカードがヘクターと相性がいい理由がないとならないが、特段そうではない。どころか、ネクロマンスを食い合うのでむしろ相性が悪い。スペルの方もなるべくフォロワーを場に残したいヘクターとは相性が悪い。ヘクターが落ちなければ採用だが、ヘクターが落ちるなら不採用となる理由がない。

  • パパラッチ Lv.8

    理解力がないな。誰もヘクターの話はしていない。ヘクターが落ちれば次弾のネクロに環境は厳しいだろうという話をしている。次弾で落ちるのはヘクターだけじゃないからな。ゾンパ、破魂、貴公子とネクロの必須カードがほぼ落ちる。その上でヘクターまで落ちればもうネクロは環境には残れない。何かしら形を変えるのだろうが、現状のアーカスやダリスを見ても環境級の強さがあるようには見えない。ゼウスが落ちてリア二もきつい。次弾のネクロは絶望的だな。そしてヘクターの相性だが、こいつはヘクターネクロとは相性がいいぞ。まず貴公子の対象が増える点と、1枚で2枚肥やせる点、墓地がない状態でもヘクターで走らせられる点、ネクロマンスヘクターの後に素出ししても強い点など、ヘクターと合わせるとそれなりの働きが期待できる。アーカスなら入ると言いたげだが、ならアーカスが次環境で戦えるかの話になったら甚だ疑問だな。

  • パパラッチ Lv.8

    あ、ついでに追記しておくがこのカード単体の強さと採用の可否は別問題な。このカード単体の性能は3コス4ダメで使えるため悪くはない。ただ、デッキ単位で考えると、現状の環境とヘクタースタン落ち後のネクロを鑑みて、総合的に「採用の余地なし」と判断しただけな。もしそれでも使われると主張したいなら、実際にどのデッキに何枚採用されるのかも提示するんだな。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    自分から特筆してヘクターの名前出しといて、「ヘクターの話はしていない。理解力がない」ってまじで言ってるのか…。貴方の伝達力不足を全力で棚にあげるとは思わなかった。さらに、ヘクターとの相性だけど7コス時点で場にフォロワーなし墓場もなしの状態で活躍するとか限定的すぎる。貴公子の対象が増えるのはヘクター関係ないし。ヘクターの後の素出しに至ってはただのバニラポン置きであって、相性どうこうとはさらに関係ない。あと、カードプール的に環境入るのが厳しいというなら、なおさらこのカードのように単体で仕事できるカードは採用になるでしょ。藁にもすがりたいんだから。アンリミならいざ知らず、ローテならアーカスにもミッド~コントロールにも除去力高めるために2,3枚積まれると自分は予想してる。他にこれより有用なカードが出て枠がなくなったら話は変わってくるけども。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターが落ちるので(ネクロがまず)使われない。こいつ、ヘクターの話以前にこのカードの話すらしておらんぜよ

  • パパラッチ Lv.8

    ヘクターの名前を出しただけでネクロの話からヘクターの話に移行するとは暴論にも程があるな。上の方の言う通り私はヘクターの話もこのカード自体の話もしてないが、ネクロの話をする過程でネクロ代表のヘクターの名前を出さないわけにはいかなかっただけだ。私は終始、“ネクロ”というリーダー、デッキ単位での話しかしていない。デッキ単位で、ヘクターが落ちればネクロで使えるデッキタイプがなくなる。自然とこのカードも使われなくなるだろう、としか言っていない。 単体の性能だけで使われるのなら、アンリミテッドでネメシス自体を見かけないのはおかしいだろう。ローテとほとんどデッキ構築が同じなのに全く使われていない。理由は簡単、ネメシスじゃ勝てないからだ。最近出たばかりでカードプールの少ないネメシスはスタン落ちの被害がないため、ローテでは強いがアンリミでは使えるカードが少なくて弱い。それだけの話だ。だからネメシス自体がほとんど使われていない。そのため、マキナや加速装置もローテでは騒がれているが、アンリミでは誰も使っていない。ちなみにこれはネメシスの話でもアンリミの話でもなく、比較の話な。アーカスで使われると言っているが、なら実際にゾンパと破魂とヘクターを抜いたアーカスデッキを超級相手に使ってみるといい。ネクロ自体が難しいことに気付くはずだ。で、ネクロ自体が難しいとなると、このカード単体の評価以前に、まず採用できない。デッキがないからな。次弾のレジェンドでまた新たなデッキタイプが生まれることを期待するしかない。現時点でこのカードを「強い」とは評価してる人はそこらの諸々の事情を全く考慮していない実に身勝手な評価と言える。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    言いたいことはわかった。要はカード単体の絶対評価と相対評価で食い違いがあったわけね。それは私の早とちりというか行き違いというかで申し訳ない。つまり、「ジンジャーみたいなこと」って解釈でおk?ジンジャー自体は書いてあることもやってることも強いけどバハムートはじめ強力AoEとアグロの前になすすべもなかった時代は「弱い」と言われていたのと同じことだと。どうだろうね。実は破魂とヘクターは無くてもアーカスデッキって回るんだよね。アーカス最果てっていう特殊なデッキになるけど。ただ、現状の発表みる限り周りがインフレ傾向にあるから余計わからなくなってきたわ。ただ、このカード自体は入れたら相応の仕事はするわ。

不死の大王落ちてからで良かったと思う程度には強そう。アーカスとシナジーあるし、ローテで貴重な自壊スペル(しかも0コス)持ち。本体弱く、無視されやすいだろうし、ラスワ付与やフレズベルクみたいなシステムフォロワーと相性良さそうかな。

TerraSap Lv98

そういえば素でコスト0のフォロワー(トークン)って初めてじゃね?
アーカスを着地できるようにするカードが前半に来たら強いですかね。
ただそれはアーカスが強いでもこれが強いでなく、その前半を支えるカードが強いだけだが。単体はマンスアド高いですし汎用性もあるのでああまあ強いね。ぐらいだと思います。

他2件のコメントを表示

強い
序盤にソウルハントの上位互換として使うもよし、0/1+3/2として使ってイーター忠誠に使うもよし、アーカス後にエフェメラフランで2点疾走×3+盤面4点として使うもよし

ワルツとかのガチ壊れ勢と比べると見劣りするけど、全ネクロデッキに3積みも十分ありえると思ってる

OZ Lv103

従者は自壊素材を用意しつつ、単純に3/2をとして使える。後半もネクロマンスで活用できるけど、6は流石に重いかな?

呪いは正直微妙な気がする。今のネクロで自壊したいカードが少ないってのもそうだけど、普通に使ってもただの3コス4点だからなぁ

でも両方とも墓地肥やしには適してるし、そこまで強くはないけど、今のネクロなら普通に採用できるんじゃないかな

3コス3/2 or 3コス4点ダメージ
3T目に他の選択肢ありそうだな
ネクロマンス溜めるだけなら他でもいい気がす

不死者的なのほしい

また0コスですかそうですか。後で絶対悪さするから止めて欲しいんだけどなぁ。
本気で今弾Nに0コス参照とか、バウンスとか出す気なんじゃなかろうか?

普通に使えるし、まぁ強いと思う

呪いで盤面4点(+進化込みで2面)が基本だとして

従者も0コスフォロワーキープできるから
贄、デッドロの憑依先、
直前に出して突進でアーカス着地と
ほんと色々できる

本体0/1ながらチョイス先投げるまで呪いの処理迫れるのも?

ただネクロマンスの重さとか本体スタッツ最低だし
シナジーで暴れられるけど壊れではない

ただエンハンス現状微妙感は仕方ない
アーカスや最果て非採用のタイプができればいい
なんでネクロの7ppって、、、

強い
ただ壊れっていうほどではない感じ

実質3コス前払いで0コスのスペルかフォロワー手札に加えられるのはまあ便利だよね、状況に合わせて即座に4ダメ与えてもいいし、従者出してもいい。
それに、0/1とはいえ場にフォロワーでるのは墓場稼ぎにもなるしアーカスの弾としても使えるし

一見アーカスの相性良さそうに見えるけど相性わるわるの悪や。

アーカス後の従者が弱すぎる(つまり、エンハンスもあまり意味を成さない)。

単体で見ればアーカスとの相性はいいですね。ただこれの採用を考えると、既存のアーカスネクロでは3コスが膨らみ過ぎるのと、あとアーカス後にエンハンスが多少邪魔をする場面はありそう。具体的にはフランを起点にしてイーターやバイヴに繋げづらい点。
そこら辺を考慮しても採用する価値は高いと思うので、デッキ考える為にも早く他のカードも公開してして

wxo Lv206

便利で強いと思う、トークンが0コスなのがいいね
ただ従者はネクロマンス2で突進、追加で4払ってバフで良かったんじゃね?と魔弾を見ていて思う

アーカスの後に出したら0/1が3/3疾走になるんだよなぁ…んでそのゴースト指定して相手に4点
まぁでもアーカスなしでも普通に強そう
6消費するとはいえ0/5/4突進もふつうにやばそう

最底辺 Lv229

少なくとも3コスト4点と考えると強くね?

あとチョイスさせろ

  • IGA Lv.34

    それだけだと、他と比べて弱いから、墓場+1も入れたげて(笑) 汎用性を考えるとチョイスはこれ位がいいよね

「強い」かな、除去かフォロワー出すか選べる時点でチョイスの強みは出てるし、イーターとかと合わせて使いやすい
それくらいしか分からん

他に何のカードが追加されるかで変わりそう。でも今の時点でも十分環境に入ってくるカードだと思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×