ロイヤル新カード ドラゴンナイツのナーフ案
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤル新カード ドラゴンナイツのナーフ案

ただでさえチョイス先が5コスと同等かそれ以上の能力持ったフォロワーなのに、それをエンハンス8で二体出すとか頭がおかしいと思います。そこで少々気が早すぎると思いますが、ナーフ案を考えました。
エンハンス8→10に変更
二体チョイスする場合、
ヴェイン+ランスロット、ジーク+パーシヴァル
のどちらかのみの組み合わせに限定

皆さんの個人的に嫌いなカードのナーフ案を書いていってください。

これまでの回答一覧 (34)

5コスと同等かそれ以下の性能の間違いでしょ

エンハなしで使うなら
5/3/3 疾走(アルベは3/5)
5/2/5 回復と+1/+0 (進化権使わないときつい)
5/5/4 必殺守護 (テンポロスかつヘルス低い)
5/5/4 ほかのフォロワーの数+1/+0(進化権とほかのフォロワー必要でヘルス低い)

ですし、こんな感じのカードいまのデッキに入ってます?

実際カードパワー低いんですよ、単体では
で、そのカードパワーをチョイスとエンハンスで補ってるわけです

ていうか、ドラゴンなら言うに及ばず、ネクロでも8ターン目にゼウスだせるしで、コスト踏み倒しは今更でしょ

他42件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    なるほど、冷静に見つめてみると自分もヴェインとランスロットに関しては5ターン目に出すには確かに弱い気もします。必殺守護はなかなか強いと思いますけどね。ただ、例えばエンハンスでジーク+パーシヴァルの場合、8コストで計10/8+αのフォロワーを展開することになる訳で、七ターン目アーサーからの動きはだいぶ強いと思います。あと、ドラゴンに関してはそれがクラス特性ですし、ネクロも八ターン目にゼウスを出すにはカードが複数枚必要なので、1枚でこなせるこのカードと比べるのはちょっと違う気がします。もちろんコスト踏み倒しは同じ訳ですが...。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    うーん、7ターン目アーサーからなら便器の方がよっぽど怖いですけどね。とはいえ、8ターン目の動きとしては悪くは無い気もしますね。まあ、そもそも中盤の動きが死ぬことになるので、そこを何とかしないときつそうですね

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    5コストで使っても状況選んで使えるわけだから、5コスト相当かそれ以上ならホントに壊れだからね。

  • SPIN☆ Lv.124

    コスト論的には5コストだけどまず単体じゃ構築に入らないってことか、なるほどなぁ

  • KRG Lv.32

    ポーラとケリュネイアが実装後に評価爆上げした理由忘れたの???

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ポーラの評価そこまで変動したっけ?あとケリュネイアは「デッキタイプによってどちらをチョイスしてるか明確に違う」と思うけどどう?

  • ハト Lv.101

    ケリュネイアは評価上がったのは愚神や教会との相性が想像以上に良かったからじゃないの?

  • ハゲ村 Lv.55

    アーサーからの便所と比較すべきではない

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    全然役割が違うチョイスカードを例に挙げて頑張って揚げ足を取ろうとしてて草

  • KRG Lv.32

    多様性が評価上げた理由だと思ってたけど、間違ってたならスマンが。どちらにせよドラゴンナイツはさすがにナーフ不可避じゃね?って思う。

  • konncyuu Lv.28

    次弾のナーフ不可避筆頭はフランでしょ。全体で見ればフィルレインだが

  • KRG Lv.32

    いや、さすがにフランはコイツほど酷くはないと思うw って言うかTOG落ちた後のネクロのカードプール考えると、フランナーフするのはさすがに可哀想;

  • konncyuu Lv.28

    アーカスと合わせて使われてTOGネクロ再来の未来しか見えないので4コスにナーフしましょう。今のうちに^^

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    多様性があれど、その選択肢が凡庸だったりトリッキーで扱いづらかったりするなら「まあまあ便利」くらいの評価に収まりがちですからね。セリアやワルツ、ミリアムの高評価に比べてガルアやブラー、狭間の悪魔が中程度で収まっているのと似ています。

  • KRG Lv.32

    ヘクターとか落ちて大幅にパンチ力なくなるから許してあげてぇ!そしてドラナイは絶対中程度で収まらないと思うだ・・・

  • konncyuu Lv.28

    3コス総スタ3/3と言うオーバースタッツ。加えてスタッツ分割による墓地稼ぎ&デモイタのドロー餌。スペルもアーカスの呼ぶゴーストをフェイスに叩き込んだ後のついでとばかりに除去を飛ばす。何処を切り取っても強い要素しかないのにドラゴンナイツより弱いとかほんとネクロ民の頭はワンダーランド

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラナイの立ち位置自体は「エンハは強いがチョイス対象が凡庸、でも使い勝手は悪くない」って感じですからそれこそポーラやロイ、オケアノス辺りと同格ですかねー。派手さははるかに勝ってますが。

  • aaaa Lv.36

    その総スタ3/3と除去は7コスじゃないとどっちかしか使えないのに何言ってるんですかねぇ それにフランがドラゴンナイツより強いわけがない

  • konncyuu Lv.28

    どちらかを使えるだけで充分コストオーバーの仕事なんですがそれな

  • KRG Lv.32

    ドラナイは、増える!3点疾走マン、コスパおかしくね?ジークマン、相討上等!オレさマンとか凡庸では絶対ないメンツだと思うのだが・・・ヴェインは知らん。(酷

  • aaaa Lv.36

    えぇ…1コス程度のコストオーバーすら許さないとかどんだけネクロ嫌いなんだよ しかも3/2は3ターン目棒立ちだし除去のほうは使ったら盤面がら空きの状態で相手にターンを渡すことになるの理解してる?

  • konncyuu Lv.28

    高コスト帯なら兎も角低コスト帯のオーバースタツが危険ではないとはやはりネクロ

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ていうかフォロワーはアーカス後にはただの墓場1にしかならないんですがそれは

  • aaaa Lv.36

    オーバースタッツ(本体0/1)

  • KRG Lv.32

    フランついてはもう、ここで話するのはやめたほうが良いんじゃないかな・・・

  • aaaa Lv.36

    一人のキチガイがフランに文句言ってるだけだしなぁ

  • KRG Lv.32

    まぁ冷静な人も打ち返すのやめようぜってことで。

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    フランに関連した質問建ててきたからそっちでよろしく

  • konncyuu Lv.28

    嫌いなカードのナーフ案を書いてくださいとトピ主が言ってるんですけどねぇ?

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    だったらコメント欄に書かなくていいでしょ 回答しなさい

  • konncyuu Lv.28

    フランはこいつよりましとかいうからどう考えても違うでしょと論拠を返しただけですよ。それとフランのトピはとっくに立ってるので重複は止めましょう

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ドラナイもフランも、実装されてすらいないんだからもうちょい待ってからでいいじゃない…

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    3コス総スタッツ2/4のアセンティックナイトとかいうぶっ壊れ

  • aaaa Lv.36

    2コス3/4のやつがいたな

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    3コス6/6とかいませんでしたっけ

  • Zaki Lv.17

    6/4/5 必殺 5/5/4 必殺守護 5コスかそれ以下 おっそうだな

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    鱗の狂戦士さん!?

  • aaaa Lv.36

    2コス3/3・・・ヴァンプ・・・

  • KRG Lv.32

    みんなのトラウマ(震え声

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ???「不思議な世界! 素敵な世界!」

  • ハム太郎 Lv.125

    想像以上に伸びててビックリ...笑 そういえば3コス3/4のリテュエルなんて娘もいましたねぇ

  • konncyuu Lv.28

    まあせっせと挙げて貰った上で「それらはリスクと引き換えにオーバースタッツを得ているがフランは墓地肥やしやらドロー餌と言うメリット効果しかない上でのオーバースタッツ」という全く的外れなレスなんですけどねw いやぁ並べてもらうまで一晩寝かせた甲斐が有った

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    相手するだけ無駄だった ごめんね? 変な事言って

退会したユーザー

ほぼナーフが確定しているドラゴンナイツですが

他1件のコメントを表示

ジークフリートだけ基礎スタッツに守護と必殺がついて明らかにopなので4/4にナーフして下さい

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    ラスワで墓地+1は守護より強かった……?

  • リッチ祭り Lv.156

    ファンファーレのスパルトイサージェントと歴戦さんを比べてみて下さい

  • あとBaryonyx Lv.30

    ジークはスペルから出るので、実質ファンファーレ墓地+1という…

  • たた Lv.188

    あっ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    でも単体だけで見ると銀嶺の方が使いやすいのよね。あくまで単体性能だけなら。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    クラス補正というやつじゃないかな ネクロは墓地をリソースとして使えるがロイヤルはそういうシナジーがあるわけではないし(指揮官兵士?知らんな)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    レアリティ補正というものがあったりなかったり

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    大鎌「レアリティ補正って美味しいのか?」ワルツメイジ「知らないっすね」

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    気まぐれな蘇生者「まあ私もチョイスなんだけどね・・・同じゴールドで・・・ハハッ」

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    滅殺「レアリティねぇ…」ミント「そんなのもあったなあ…」

  • ハム太郎 Lv.125

    ただのヨロイだからねしょうがないね

おいやめろ!隙を見せるとロイヤルさんがネガりに来るぞ!

他2件のコメントを表示
Lv150

ほナ確が入ってない−1145141919810点

私怨で良いんですね?なら・・・

ワルツ 3/2/2
魔弾:能力そのまま
星弾:黒の息吹と同効果に

すり代わり
効果:消滅→破壊に

異界転送 コスト5→4
効果:消滅→破壊に

他6件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    私怨の割にはそこそこ抑え目なナーフで笑ってしまった

  • outam Lv.233

    手札減らない確定除去が4コスってまじすか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ゴールドの5コスでサーチするだけのフォロワー破壊は弱すぎるかなと思ったけど・・・なら5コスでいいや(適当)

  • ハム太郎 Lv.125

    消滅に対する異様なまでの私怨...まさか無類のBB好き!?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    いやいや、どう見ても無類のプライムAF好きだろ

  • NAO*key! Lv.500

    ヨルムンナハト好きに決まってるんだろ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ウロボロスナンダヨナァ(^o^ )

あせんなよ

kirakiraかな?

ハト Lv101

次のロイヤルの落ちるカードはルミナスメイジ(進化権踏み倒しで突進)援護射撃(置けば指揮官次第で後に20点近く出る爆アド)ガウェイン(指揮官コスト踏み倒し)という最強カードが3枚落ちます


5/3/3 疾走
5/2/5 回復と+1/+0
5/5/4 必殺守護
5/5/4 ほかのフォロワーの数+1/+0(バニラ)

全ての5コストに置いて採用されるか怪しいレベルのカードが4枚の中から1枚選択、コスト踏み倒しも出来ない、ハッキリ言ってpp5の動きだと弱すぎるも本当に良いとこだと思ってます 状況次第で選べるから強いとか意味不明な事を言ってる奴等も居ますけど状況次第で選べるから強いっていうのは破格のコストで動く事が出来て相手より大きなアドが取れる場面が出来てからこそ成り立つものだと感じています ppこのムーブだと上からフィルレインやら愚神やらの更なるパワーカードに簡単に取られる未来しか見えません
 
あとpp5の動きが手札だと腐りやすいってのも大きな問題だと思っています 似たような動きが出来る必殺守護で1体確定除去の銀嶺の秘剣士っていうカードも一応は存在しますが自分はデッキから抜けて行きました 大抵の人もこのカードは今のロイヤルでは採用されてないと思います これはルミナスメイジやらが強すぎるからというのも有るかもしれないですが単純にパワー不足だから採用されなかったと感じてします 大会でも採用されている人は1人も見たことがありません 単純にpp5で動く動きとしては弱すぎるからです pp8で動く動きとしては強いとも言ってる人いますけどpp8なんてどのリーダーも強い動きなんてして来ますしそこまでパワー感じるものでもないと思ってます 

eos Lv152

まだ実装もされてないのに早速ナーフ案出てるのは草
○モはせっかち、はっきりわかんだね

退会したユーザー

そんなに強いか?このカード。
みんな多分8ターン目の動きが強いって言ってるだろうけど、ルミナスメイジ落ちるから中盤の動きが結構弱くなるロイヤルさんだぞ。
正直なところロイヤル嫌いな人が騒いでるだけでしょ。でも追加カードで中盤の動きが強いフォロワーでたら暴れる可能性はある。今のネクロみたいに中盤をどう動くかが肝だと思う。

1枚制限
大甘に見て2枚

汎用性の高すぎるチョイスは全部枚数制限すれば良いよ

不適切な内容を含むため、削除されました

馳夫 Lv278

ナーフって訳ではないのですが、リアニメイトで墓地からカードをコピーする形(トークンを作る形)でフォロワーが場に出て来ているので、シャドバにおけるカードとその取り扱いに関する詳細な運営の公式情報は欲しいと思います

ここら辺がリアルTCGのように説明がないのでゲームに対する理解がうまく行かないところです

どなたかカードのゲーム上の取り扱いについて公式が明確に詳細を載せている場所が分かるかたが居られましたら教えて下さい

失礼しました

Uzak Lv224

エンハを異なる2体をランダムに場に出す
これで選べないというデメリットが出来るのでまだ許容範囲になる

ナーフ提案早すぎィ!?

まぁ、カード単体で見れば分からん事もないけど、次の環境全体の推移も見ないと早計が過ぎると思うゾ。
例えばテミス、エンハ版ライブラ、旧バハ再録!! みたいな事になったら、一転してクソザコナメクジ評価になりかねないと思うんだゾ(まぁ、4点疾走コースあるからマシだけど、誤差だよ誤差)

カード単体で見ても、個人的に言わせて貰えばエンハ10になれば充分だと思うゾ。
エンハ9まではアリだと思ってる。8は……何かしら他クラスに強いムーブ来ないとマズい気がするライン。

嫌いなカードのナーフ案?
そりゃもう――

イージス 9/6/6→6/6
「このフォロワーは効果による破壊、効果によるダメージを受けない」
「進化後:さらに戦闘によるダメージとあらゆる効果(スタッツ変動を除く)を受けない」

せめてこれくらいにしとけよ。
わきまえろよべレレ……イージス。

ぼくもこのカードについては反対意識がつよい
ハースストーンみたいなランダムな複数チョイス先カードがでてきてそこからチョイスなら面白いとは思うけどチョイス先が複数固定されてるのはゲーム的にもおもしろくもないしぼんよう性高すぎてゲームをだめにしてると思う

ドラゴンナイツは単純に4つ「選択できる」事が強すぎるんだと思います(まずチョイスのルール無視からどうにかしてほしい)。
個々の能力は5コス相当以下であると私は認識してますが、相手の盤面に応じた選択が出来てしまう、要するに1枚で4種類手札に戦法を抱えているってことですからね。そのアドは凄まじいです。先攻で順当に1枚ずつ使ったとして5ターン目は手札4枚、でもドラゴンナイツによって戦術は6パターンとなる訳ですから。
ゴールドですしまぁ腐らせるのはアレですから
・ヴェイン、ジークのどちらかをチョイスする。
・エンハ8 更にランスロットパーシヴァルのどちらかを
チョイスする。
にしたらどうでしょうかね?

殴れるなら疾走、上からとって守護必殺残す、進化殴りしてヘルス回復して場持ちするのを残す(ほっとくと攻撃上がるから処理強要)。
はー困りますねーホントドラゲナイ(ドラゴンナイツ解せぬ)。

あとはワルツ白黒ですね(定番)。
・必殺の魔弾2コス
・エンハンスPP4回復
あたりかなー。テキトー(笑)

  • ハム太郎 Lv.125

    ドラゲナイ...コレはいい表現ですねぇ

たた Lv188

実装されてないのにナーフ案を上げるのはどうかと思うけど、組み合わせ固定はして欲しいかな。
必殺守護+3/3疾走が展開されるのはドラゴンくらいでしか返せなさそうやし、その組み合わせだけはやめてほしいな。

  • たた Lv.188

    ×返せない○有利とって返す、です( ̄▽ ̄;)

実装される前からナーフ案は流石に草生やすしかない

マナレシオの話をしてるのか?
それなら新カードのレイサムは8/8/7で騎士王の威光内蔵してるから実質3/8/7の壊れカードだし、プロトバハムートは9/8/8で毎ターン卵の大爆発できるから実質2/8/8以上の壊れカードだな。
で、こいつらは強いと思うか?それが問題なわけだが。

konncyuu Lv28

それよかフィルレインを2/0/1にしようぜ

ワルツ>白黒>アーサー>セリア>ドラゲナイ
の順で壊れていると感じるので、それらがナーフされてからだと思います。
しかし4チョイスの万能性はかなり高く評価していいと思います。
8ppで顔行くか盤面行くか選べるのも優秀です。
しかしあまりに単体で完結してるので現状は微妙、これとシナジーが有る他カードが出てきたらぶっ壊れる可能性かなりあります。

ゴン Lv22

色んな意見がありながらもでも前の弾からロイヤルはなんだかんだで結構良いカード貰ってると思います。このドラゴンナイツも良いカードって言うか、やばいカードって言うかって自分は思いますけどね。

まだ実装されてもないカードをナーフしろとか言うとめちゃくちゃ叩かれるぞ

zer Lv35

また裏切りドラゴンかよって違うか^^
シャドバの種族でクラス作ってない感じはある意味いい。
最高に紛らわしいけど。

5コスでヴェインorジークをチョイス
エンハで+ランスロットorパーさんをチョイス

これならまだ百歩譲って許せる。それでもエンハは頭騒乱だが。
てか能力がランスロットとパーさんは前者参照の能力持ってるから本当はこんな感じなんじゃないかな?(届かぬ願い)

エンハンス10なら組み合わせは限定しなくていいんじゃないかと。ともあれ流石にドラゴンナイツはナーフされるでしょうね。(ナーフされなかったらそれはそれで環境がインフレし過ぎ)

嫌いなカードのナーフってことなら

茨の森→攻撃時
浄化の聖弾→フォロワーを破壊

ってとこですかね。
まあロイヤルのパワカは全体的に少しずつナーフされてほしいですが。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    個人的な予想だけど、ナーフはされないと思うよ。このカードは落ちた騒乱のカードの穴埋めがギリギリできるかぐらいに収まる気がする。それよりもレイサムの方がヘイト稼ぎそう。

teiou Lv14

エンハンスで使うなら多分その組み合わせ以外選ぶことは少ないだろうし限定する意味あるんか?
チョイスも同じの2枚は選べないような書き方だから8コスで疾走6点(進化込み8点)みたいなことは出来ないだろうし

とりあえず、そのジークフリートさんをドラゴンさんに下さい、そのかわり、こっちのジークフリートあげますから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×