質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

ロイヤル新レジェ

名誉ある騎士・レイサム
ロイヤル
8/8/7

アクセラレート2 ナイト2体を出す。
----------------
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分の場にナイトがいないならば、攻撃時 ナイト1体を出す。」と、「自分の場に元のコスト1のフォロワーが出るたびに、疾走を持つ。」を持つ。

withツイッターより
またリーダー付与かーい

これまでの回答一覧 (50)

c7 Lv317

アーサーサーチに引っかからない2コス1/1×2。オースレスナイトは決して弱いカードではないので、とりあえずアクセラレートの時点で及第点ですね。
本題の通常プレイ時は、今までは「アーサー展開→生き残ったフォロワーに船」というのがロイヤルの黄金パターンでしたが、「アーサー展開→アーサーのおかげで余裕が生まれてレイサム」というサブプランを手に入れた感じでしょうか。

8コスで進化権がなければ盤面干渉できないのはやや取り回しが悪いとはいえリーダー付与は強力です。8PPでこいつを出せれば、9PP時には

ジュリエット(3コス)で2点、ナイト出てきて1点、
絶望セリア(5コス)がジュリナイトを回収して4点、
さらにナイト出てきて1点、
手札のナイト(1コス)を出しておまけに1点と、
合計2+1+4+1+1=9点出ることになります(どっかで計算間違ってそうだな・・・)
ジュリエットとセリアの2枚だけでこのバーストが出せるとなれば、採用する価値は十分あるのではないかと。アーサーロイヤルは顔面力が低いのが弱点でしたし、レイサムのおかげでジュリエットの採用率も上がるかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • フェアネス Lv.58

    10PPでジュリ+レイサム+絶セリアの12点バーストを決めてみたい

  • 退会したユーザー Lv.54

    これなんですよね。今のアーサーは後一歩のところで負けることが多い、レイサムのおかげで疾走力が上げてくれるのは偉い。

ロイヤルさんのネガの時間だああああ!!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    もう大量のネガが出てるの笑うわ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    グラブルキャラが来ると思ってたらまさかのレイサムさんでずっこけたゾ

太し Lv29

眷属の召喚再録します!→眷属の召喚とヴァンピィ混ぜたカードアディショナルで渡します!→他クラスは眷属の召喚としても使えるリーダー付与カード渡します!

萎えるわ

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    このクラス、プライズに同じ効果のやつがいるんだぜ

  • うどん Lv.129

    フォレストバットにはカード名参照シナジーあるのに何言ってんすか?wナイト参照するカードがどこにあるんすか?w

  • だるな Lv.158

    財宝威光「」

アーサーのバリュー下げずに2コス積めるのは優秀かな

だけど8コスで出すには重い…
せめてガヴェインが落ちなければ…

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ドロシー「時よ止まれ!ザ・ワールド!(次元の超越)ロードローラーだぁぁ!(ギガキマ)無駄無駄無駄無駄無駄無駄(除去スペル連打)ぶっ潰れよ!(煽りオバキル)」

退会したユーザー

便器のが強ない?

うおおおおおおおお、レwレイサムwwきたあああああ
スキンになるほど人気だしロイヤル使いもこれにはにっこり()

てかたぶん今弾は各クラスグラブルレジェ1人、普通レジェ1人って感じかね

次の環境でガヴェインもルミナスメイジもいなくなるからコストの踏み倒しもできず進化権を残すことも厳しいと思うので、今のところ微妙かな。リーダーが攻撃時なのがちょっとよくわからないが、武器でも追加されるんですかね。それともナイトがいなくてフォロワーが攻撃すればナイトが出てくるのかな?
まぁ、1コスフォロワーが疾走を持てるってことはエンハ3で必殺をもつあのフォロワーが日の目をみることができるのかな。

  • さむ Lv.26

    今までがおかしかった

お前かよ ナルメアとか欲しかったんですが
エンハンス持ったオースレス騎士王の威光ね

他3件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ナルメアはpvでは背景が森だったので、エルフという可能性がある。なお、ケリュネイアがあったので一概には言えないけど。

  • KRG Lv.32

    あの人最初、森の中に居たはずだからなあ・・・

  • とんぬら Lv.59

    神バハではドラフ系は魔族にくくられてたような

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    あの体格は魔族(意味深)

退会したユーザー

人間のくせにやけにステータスたかいっすね

進化権ガン見おじさんがレジェ化して草

ドラゴン以外で初めて3枚作るかもしれない

突進ありゃよかったんだけどね、スタッツが無駄に太い分に吸われてるよね

一応効果使ったあとでダブっても9PPで2コス+アクセラレイサム+絶セリアすれば更地から計7点削りに行けたりはする。突進あればちょっとした横処理の補助もできる

でも8コスで棒立ちさせるくらいなら十中八九フォートレス置いた方がいい場面の方が多いし、ロイヤルで1コス召喚する場面って実はそこまで多くないから多分大して活躍しない。やっぱそこはサム

  • フェアネス Lv.58

    セリアで殴る分のナイトで8点だったすまんな

ロイヤル初のリーダー付与だが、威光の能力だな。
しかも攻撃時だから突進や疾走が必要だし。一応アクセラで出せるから腐らないという意味ではまあまだマシか。
因みにこれ複数持つの?

他1件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    ツイッター見た感じ複数持たないっぽい

  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    そうか。まあ新しいデッキのキーになるカードだな。

SPIN☆ Lv124

んー、悪くないけどルミナスメイジとガウェインが落ちると同時に追加は少々間が悪い…
とはいえほぼオースレスナイトの上位互換なのでアクセラレートの時点で弱いカードでは無さそう
アンリミのフェイスロイヤルでもよりプリンセスヴァンガードを活かしやすいので入ってきそうですね

退会したユーザー

んーん、便器でいいで終わる気がする。
ただスタッツは優秀、でも8コスなら突進あったほうが良かった気もするけど。

NAO*key! Lv500

強いじゃん
スタッツもヤケに高いしPickでもエグそう

弱すぎで草

退会したユーザー

レイサム+騎士王の威光=新レイサム
8ターン目以降にこれ置くの辛いだろうし暴れはしなさそう。

ネガりますね(先制)


何 で お 前 な の ?
グ ラ ブ ル ど う し た の ? ?(半ギレ)

能力は普通に良いんで特に言うことはないかな。
アセンティックをアーサー弱体化せずに積めるのは中々良い。確定サーチ型だと特に、2コスをサーチぶれることなく積めるのはよき。
セリアとかを絡めれば後半に結構な打点を出せるだろうし、今のロイヤルが弱い「盤面で詰めきれなかった時のフィニッシュ力の欠如」をある程度補ってくれそうで期待が持てる。
問題は、盤面干渉出来ない8コスは流石に重いということ。まあ、恐らくいいカードだと思う。

他1件のコメントを表示

アンリミの援護射撃の弾やん
スタッツ高めのフォロワーが足りなめだったからまぁまぁ嬉しいで
希望セリアが更に壊れそう

スパルタクス→クロノス→イスラで大量ドローみたいな動きがイスラ落ちで出来なくなるから、スパルタクスを愛する民族ならいろいろ考えないでもないと思う……けどね

ko-ran Lv151

レイサムメチャクチャガタイ良くて草

白亜 Lv48

ローテならこのカードが採用されるかも。

能力的にはとても強いと思います。序盤でも腐らないし、2枚目来ても使えるし、ナイトがいなかったらナイト出せるので後半に来た1コストが無駄にならなくなると思います。

アーサーからのこいつが尋常でなく強い。本来プレイした瞬間に盤面に干渉できないカードは使いづらいものの、相手はアーサーの処理を押し付けられた後なのでこいつを素出しする余裕が生まれる。
セリアとの相性も良く全体除去を多く積んでる相手にでも優位に戦えるようになり来季のロイヤルもかなり暴れそうな予感がします。

最底辺 Lv229

リーダーが攻撃?(揚げ足とり)

セリアがヤバいな

  • Carpo Lv.157

    エリカなら出来るやろ

白セリアとのコンボ強そうかな…

spinel Lv5

アーカスと似たような強さがある気がしますね中盤強いロイヤルだとなおさら;環境始まってないんでまだ何とも言えませんがロイヤルあまり使わない自分からすると暴れすぎないでほしいですかねー

進化したら金ピカになんのかな?
あれダサいけど好き

konncyuu Lv28

オースレスナイトとして使えるのがえらすぎる

???「レ、レレ、レイサムだぁ~!!」
レイサム「どけどけどけぇー!!」

まぁ、一部の人しか分からない、しかも大して関連性のないネタは置いといて……。
……いや、何か微妙にレイサム人気だったし、レイサムだぁー!!(歓喜)って人も多そうだなと思って。

効果はオースレスナイト互換と8コスで生成条件変わったけど、凡そ威光互換のリーダー付与ね。
重複不可のリーダー付与だと2、3枚目が腐りやすいが、そこをアクセラレートで解決できるのがいいね。
オースレスとの地味に大事な違いとして、出てくるのが両方コスト1のナイトだから共に疾走できるのも良い。
8コストの重さは気になるが、普通に優秀カードじゃないですかね。
構築でも結構なもんだが、2pickでも良さそう。

OZ Lv103

お前再録されるんかーい!
しかもまたリーダー付与かーい!

8コストでやる事じゃない気がするんだけどなぁ。まだまだ情報公開は始まったばかりですし、相性いいカードに期待ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×