質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まろ Lv35

ネタ切れ感ハンパない

エンハンスじゃん
エラスムスじゃん ドミ姉じゃん セルウィンじゃん

これが新システムゥ!? ふぁーwwww

リアニとかいうぶんまわったらデメリットなしでコスト踏み倒ししまくるデッキを支えるためのシステムにしかなってない クソのミルフィーユと揶揄されそれを一枚一枚剥がしていってたのにまたクソを重ねていくスタイル

コスト踏み倒しはくそにしかならないってスペブやppブーストで学んだんじゃないのかよ

新システムの良いところ教えて

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

場ニ出テナイカラ、リアニメイトハ出来ナイト思ウ(^o^ )

他24件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    葬送って知ってる?

  • 退会したユーザー Lv.211

    葬送ハ1回場ニ出シテカラ墓場ニ送ルンダガ…(^o^ )

  • まろ Lv.35

    ? 葬送でプロトバハ指定すれば場にでるんだが? もしかして手札にある時スペル扱いになってると勘違いしてる?手札ではフォロワー、アクセラ使う時にスペル扱いだぞ?

  • 退会したユーザー Lv.211

    エッワザワザ葬送スル前提ノ話ナノ?(^o^ )完全ニアクセラデAOE撃チナガラ墓場ニ送レルヨ、ヤッタネ(^o^ )ノ話ノ流レダト思ッタノニ(^o^ )

  • 退会したユーザー Lv.211

    新システムダノ、コスト踏ミ倒シトカ書クカラ、ヤヤコシイコトニナルンジャ(^o^ )

  • まろ Lv.35

    リアニの話で葬送しない前提とかクソザコムーブすぎて笑えるわ ゼウス11ターン目にリアニっすか?強いっすねw

  • 退会したユーザー Lv.211

    アクセラハ7ターン目ニ送レルダロ?(^o^ )8ターン目ニ9コストノフォロワー出テクルト思ッタカラ、コスト踏ミ倒シナンダロ?(^o^ )100歩譲ッテ最初カラ葬送ノ話シテタノナラ、アクセラレートナニモ関係ナクネ?(^o^ )

  • 退会したユーザー Lv.84

    ぶっちゃけ、ゼウスの代わりにプロトバハムート入れれば良くね?って話にすればわかりやすくて良かったと思う、わかりづらい話は吊り対象よ

  • 退会したユーザー Lv.211

    ソウイウ事ネ(^o^ )同時ニ書クカラワケワカメニナッタヨ(^o^ )セメテ段落分ケテ、接続詞デモアレバ別ノ話ダトワカルノニ(^o^ )

  • ハゲ村 Lv.55

    まろって奴めっちゃイキってて草

  • Uzak Lv.224

    11T目逆転か久遠でゼウス2体召喚とか詰み案件なんですが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    そこまで準備して11t目まで頑張って詰み状態に持っていけないコンボデッキなんて紙屑だろ・・・どこまでルナちゃんに厳しいんだよ、それすら許されないってのかよッ

  • たた Lv.188

    ただサイゲ批判したいだけの人やろ、多分。

  • Uzak Lv.224

    いや、11T目ゼウスリアニをバカにしたような発言を質問主がされてたんで、それマジで強いんだけどって意味で言ったんですよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    それ、流れ的に葬送せずに10t目に素出しゼウス投げてるって話なんだが、リアニ相手にそうなってる時点で相手が弱すぎなんじゃないのか?

  • まろ Lv.35

    11tゼウスを支えるのは7、8、9、10tにゼウスが出るからでしょ 葬送なしで11tからやっとゼウスリアニとか遅すぎるわ この話は葬送なしのリアニが弱いって話から始まってるのわかって

  • Uzak Lv.224

    葬送の能力持ちフォロワーを序盤に引けなかったとか逆にゼウスを後半まで引けなかったっていうときにたまに素出しすることもありますよ

  • Uzak Lv.224

    視点を変えると早めに葬送出来なかったゼウスは素出しでもかなり使えるけど、プロバハの場合はただ出すのが遅くなっただけですからね、あまりリアニとは噛み合わないんじゃないかと

  • 打ち首 Lv.106

    その話自分の頭の中でしか始まってないのわかった方がいいよ、もう少し要点をまとめて伝えられるようになろう。少し気になるのは魔海とかの仕様かな、アクセラ未満のコストになったときどういう処理するか次第じゃね。

  • まろ Lv.35

    おっそうだな ログを見ずにどういう流れかわかってないで否定してる人に反応した自分が間違ってたわ反省しまーす。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ただ誰でもいいからマウント取ってボコりたいだけか。やってることガキかよ。自分のやってること見直して反省しな

  • クォスムス Lv.214

    話が理解出来ない人が頭が悪いのは間違いないが、他の人が普通に会話できるのに自分だけがまともに話通じないのはそれはまた話してる人が頭が悪いんだよ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ウナは堂々と******ね!とかほざいとった日大よりもクレイジーでサイコなロリだから11tのそれすら許されへん おとなしく禊のホモビ出演しないと

  • うどん Lv.129

    ここまで日本語に欠陥ある奴も珍しい。ネタ抜きに私生活大丈夫なんかな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    私生活でこんなにイキれるわけないやろ 陰さんらしく隅っこでこそこそ生きとるだけなんやからなんの問題なんて生じへん 強いて言うなら親に迷惑かけるくらい

退会したユーザー

リアニ出来ない(恐らく)

以上

他20件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    手札ではフォロワー扱いやし無理ではないやろ スペルとして使ったあとは無理かもしれないが葬送すればフォロワーが墓地行った扱いになるやろ

  • 退会したユーザー Lv.18

    現状プロトバハムートをリアニしたいと思わない。つかゼウスでいいじゃん

  • 退会したユーザー Lv.45

    ローテの話じゃないの?

  • まろ Lv.35

    プロトバハ実装されたらゼウス落ちるんすよ アンリミとかいう魔境はしらん

  • 退会したユーザー Lv.18

    ローテで出せるの現状8Tのリアニと10T生死しかない。で、守護も疾走もないこいつ出したい?ってなる

  • 焼ビール Lv.65

    そういえばプロトバハムートはファンファーレじゃないんだよな

  • まろ Lv.35

    リアニ出来ないの主張からリアニしたいと思わないと脱線したり、ケリドで7tにも出せるしはちゃめちゃやな

  • wxo Lv.206

    少なくとも他の有象無象よりは遥かにマシやぞ8/5+3点AoE飛ばせるんだからな 他にまともなリアニ先が来なけりゃローテのリアニネクロはプロバハぶん回すことになる それにスペルとしても扱えるフォロワーなんだからリアニできるでしょ

  • 打ち首 Lv.106

    葬送するなら今と変わらないから強化とは言えないって言いたいんじゃないの?

  • 退会したユーザー Lv.18

    とりあえずアクセラレートの仕様を10回程見直してきた。…うん、出来ますね。あと、新ケリドに関しては完全に忘れていた。謝罪いたします。申し訳ない。が、リアニ軸の強化とはどうしても思えない

  • 退会したユーザー Lv.211

    エッ?アクセラレートシタラ、スペルトシテ墓場ニ行クンジャナイノ?(^o^ )

  • 退会したユーザー Lv.18

    エンハンスと同じ仕様だと思う。7PP以降になったらスペルになるんじゃないかな。それ以外はフォロワーとして手札にある状態

  • 退会したユーザー Lv.211

    ???ソレハ当タリ前デハ?(^o^ )

  • 退会したユーザー Lv.18

    ?ンゴゴーさんの言いたいことが今一わからない。

  • 退会したユーザー Lv.18

    って上で話をしてましたね。確かにアクセラレートと葬送の関連性皆無っすね

  • 退会したユーザー Lv.211

    ワタシモワカラナイネ(^o^ )私ガ言ッテルノハ、葬送スル前提ナラ、プロバハハ有能ダト思ウネ(^o^ )デモソレッテアクセラレートッテイウ新システム何モ関係ナイネ(^o^ )ナノニ質問主ハ新システムぅ!?ふぁーwwwwwト言ッテイル、コレジャアクセラデ墓場ニ送ッテ、リアニメイトスルノ強クネ?ッテ言ッテルヨウニ見エルヨ(^o^ )

  • まろ Lv.35

    アクセラじゃなくエンハンスだったら7コススペル3点AOE顔面1点 エンハンス9 8/8を出すになってるのがアクセラというシステムで高コスト効果持ちフォロワーとして手札に抱えることができる エンハンスはリアニだと効果発動しないから噛み合わない だから新システムはリアニを支えるためのシステム。理解できましたか?

  • 退会したユーザー Lv.18

    はい、出来ました(^q^)

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    プロバハの能力がターン終了時だからリアニと相性がいいってだけで、アクセラっていうシステム自体は、別にリアニというほど相性がいいとは言えないと思うんですけど(凡推理)

  • たいやき Lv.51

    オディールリアニが強くて蝿リアニが弱いことが全てを物語る

  • 退会したユーザー Lv.211

    ブッチャケ今ゼウスガプロバハニ代ワルダケデ、大キク強化サレルトハ思エナイネ(^o^ )

ピュートーンでデッキに残る

  • まろ Lv.35

    あー 9コス アクセラ3とか5ならデッキに残る軽いやつがくればいいね

ウィッチやリントヴルム、マルドゥーク等が喜ぶ。

他4件のコメントを表示
  • 月夜ノ幻想命 Lv.73

    あとアクセラレートはスペル扱いだしリアニにするなら一度盤面に出さないと。

  • まろ Lv.35

    マルちゃんは喜ばないと思うんだ スペルのエンハンス効果でフォロワーだすんじゃないからね… リンドも使ってればわかるけど高コストスペルは要らないんすよ 低コススペルとドロースペルが欲しいだけで、アクセラシステムきたやったーと喜べない スペブは癌。スペブが喜ぶようなシステムは総じてクソ

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    マルドゥークがフォロワープレイできないけど、それだとアクセラ持ちがスペル扱いなら全部アクセラだけ使える可能性が微レ存か

  • まろ Lv.35

    ないぞ アクセラとしてもプレイできない 他のスペルやアミュで元コスト以下アクセラコスト以上にしないと使えない

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    エルタとエンハファンファの関係からもしかしてって思っただけだけどその仕様って確定? もしかしてサイゲ社員だったりするの?

檸檬 Lv87

アクセラレートとリアニメイトって関係なくない?
もし仮にゼウスに元の能力+『アクセラレート5 自分の場のフォロワー1体に疾走、必殺、守護を付与する』みたいな能力を持ってたらリアニメイト軸は強化されるかもしれないけど、それはアクセラレートのシステムが悪いんじゃなくて運営のデザインが悪いわけだしね
良いところは駆け引きの微々たる向上と事故率の緩和ですかね

エンハンスとなんら変わらんシステムをあたかもそれっぽく見せるネーミングセンスは良かったと思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    一応別だけどな。コスト参照系に対しての挙動が違うから。まあそれらを利用しないならばほぼほぼ同じだけど

  • まろ Lv.35

    エンハンスを使うかどうか選べるようにすれば9/9/9エンハンス2 2/2になる で済むからなぁ 正直やってることはエンハンスもアクセラも一緒だわ

  • ナナシ Lv.30

    選べなくても一緒じゃないぞ。例えば、鳳凰の庭園でコスト下げて場合はエンハンスは邪魔になるが、アクセラは邪魔にならないし、手札参照系の挙動も違う扱いだしな

退会したユーザー

いいところか知らないけど

・コスト下げるカードなら、エンハンス後のコストを下げられる

明確に違うのはこれかな

他1件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    たしかにコスト下げられるね ローテでコスト下げるカードって何が残ってる? 新弾の新システムがローテではほぼ無機能ってわけにはいかないだろうしコスト下げるカード実装?またコスト踏み倒しっすか…ってその利点生かすならなりそう

  • 退会したユーザー Lv.60

    来期ローテだとドラゴニックシンガーと魔海のみ。これがアクセラのメリットとはさすがにならんとは思うしコスト下げの新カード実装あったら思い出すくらいだろな。どっちかと言えば利点は葬送できるを筆頭に、無謀で走れるとかグリモで消滅しないとかそんなとこだろね

運営のネタ切れ防止と、プレイヤーが飽きないようにじゃない?

コントロール寄りのデッキが息しやすくなると思うよ


エンハンスは序盤を支えながら中盤も生きるって効果で

アクセラレートは終盤の強効果を中盤に先取りする効果だし

他5件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    すまん それは低コストのカードに中コストエンハンスがある場合の話やろ?現状そういうカードが多いが中コストカードに高コストエンハンスつければあなたのいうアクセラと同じ働きできると思いませんか?

  • きなこ Lv.46

    今のエンハンスはかなり抑えられてて、コストよりは少し弱い動きが多いよ。アクセラレートもコストよりは弱い動きになるし。少し違うと思う

  • まろ Lv.35

    えーと、理解出来なくてすいません… 元コストは弱め、エンハンス効果を強いのを実装すればエンハンスもアクセラも中盤、終盤の件でいうと変わりないですよね? アクセラによってできるようになるってのはちょっと違うと思うのが私の主張です

  • きなこ Lv.46

    まぁそれが実装されたら自分の言う通りだよ。そんなことしないと思うけど。理解力なくてごめんね。まぁ実装されるまでわからない事の方が多いしそんなに目頭立てなくていいと思うよ。

  • まろ Lv.35

    こんなこというとまたかと思われるかもしれませんが目頭じゃなくて目くじらです… 目くじらは目尻のことなので意味が違います…

  • まろ Lv.35

    あ それと粗探ししてるのではなくあなたの理論が粗だらけなんです… ちなみに目くじらの件は粗探しと言われても仕方のないことですね 本文と関係ないことですので

エラスムスやドミ姉方式じゃファンファーレ持ちフォロワーが使えない

  • まろ Lv.35

    エンハンスに出来ないことをあえてしない新システムのレジェンドさん…すこだw

プロトバハムートだけではなんとも言えない気がします!
プロトバハムートだけであればリア二有利かもしれないですけど、既存のカードと組み合わせると強いカードが出てくるかもしれませんね!

他2件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    エンハンスは幅広い対応力がある。同じくアクセラも。だからデッキへの採用がしやすい。ここまではエンハンスもアクセラも同条件。しかしエンハンスフォロワーをリアニすると効果なしや弱いスタッツになるがアクセラは強い状態でリアニできる。プロトバハ云々ではなくリアニで復活しても強い対応力のあるカードが作れるシステム こういえば分かりやすいかな(もちろんファンファーレ効果のフォロワーはリアニじゃ効果なしと一緒だがそれはエンハンスも一緒だから省略)

  • ネクロマン Lv.19

    ふむふむ、なるほど。たしかに一理ありますね。 ゼウス(疾走守護+必殺)程ではないにしろ、場に残りますからね。

  • ネクロマン Lv.19

    間違って投稿してしまった(笑) ネクロ優遇のシステムですが、恩恵を受けるボリュームが大きいだけで、他クラスも恩恵はありますよきっと! クラスごとに強み弱みがあっていいと思います!

選択肢が増えるということです
エンハンスは低コストを後半でも使えるメリット
しかし中盤ではエンハンスによって自由度が下がる
チョイスは条件を満たせば状況に応じたカードにできる
アクセラレートは低コストでもスペルとして使えるメリット
しかし後半ではスペルとして使いずらくなる
そしてサーチ系の条件が変わる、フォロワー、スペル、コスト上下限
攻撃力、体力
つまりデッキの構築に影響します。まぁコピーデッカーには関係ない

他4件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    エンハンスは低コスト〜中コスト支える理論の人多いけどそれエンハンスでもできるよね? 後半スペルとして使いづらくなるならスペルが重要なデッキ(リンドやギガキマ)への採用は厳しい面からみてもアクセラというシステムが選択肢を増やすようには思えない(スペル重要ならアクセラじゃなく普通にスペル突っ込む方がよくね?ってなる) サーチの件もフォロワーサーチしてスペルが手に入るという点がいまでとの相違点だと思うだがスペル欲しいならスペルサーチするわってならない?wギガキマなんて特にコールチェインでルーニィ、ギガキマあたりひっぱってきてさっさとスペブしたいのにスペルカードかよってなると思うよ

  • とっとりー Lv.28

    最後の部分ですね、対応するサーチカードが違うことで構築に影響が出るということです、今回の新能力はそれだけです。現在出ているカードではエンハンスとアクセラの差を大きく作り出せていません。次パック次第ではまろさまの言う通りだと思います。

  • とっとりー Lv.28

    本来この能力を使うためには氷マンモスや黄金獅子、マルドゥークの様な効果を持つカードがもっと溢れていないと意味がない物です

  • まろ Lv.35

    氷マンモスはシナジーあるのわかるエンハンスじゃ割れなかったのが割れるようになるからね マルちゃんは上のレスでも書いたが噛み合いにくいと思う 黄金獅子!?

  • とっとりー Lv.28

    申し訳ございません今回の件でアミュは関係ありませんでした、ゾディアックのほうでした。採用に値するコスト制限カードが少ないということが言いたかったのですが間違えました

リアニメイトで出せるかもしれないのは分かるが、それで強化されるという意味がわからない。ぶっちゃけ運営に対してマウント取りたいだけにしか見えない。
というか少なくともまだカードが全然紹介されてないこのタイミングで言えることではないと思う。
コスト踏み倒しがやばいのはアンリミで知っている、だけど案外何とかなるのも知っている。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    あー、なるほどようやく何となくだけどシステムは理解出来た。手札から直接墓地に落とす判定になればリアニメイトできないわけか。やっと分かった。場で破壊されたフォロワーとは扱いが違うのか

たた Lv188

リアニメイトとかwwww
ケリドウェンの進化効果となにがちがうのwww

これが新システムwwwふぁーwww


セルウィンとかスった時は新システム想定してなかったんでしょ。仕方ないと思うからなぁ。
あとリアニメイトのシステム支えるだけってとこは理解できない。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    アクセラじゃなくエンハンスだったら7コススペル3点AOE顔面1点 エンハンス9 8/8を出すになってるのがアクセラというシステムで高コスト効果持ちフォロワーとして手札に抱えることができる エンハンスはリアニだと効果発動しないから噛み合わない だから新システムはリアニを支えるためのシステム。ってことらしいです(そのままコピペしました)

  • たた Lv.188

    なるほど、スペルとしてもリアニメイトの玉としても利用できるってことですか(笑)確かにリアニメイトとシナジーがあっていいですね!

  • まろ Lv.35

    リアニと旧ケリドとの違いは上限コストがカードに指定されてるとこですね スペブカードを除いてシャドバのカードは10コストが上限だからリアニ10と旧ケリドは一緒だけどね

  • とっとりー Lv.28

    リアニじゃなくて葬送とのシナジーですねスペルは葬送出来ないけどフォロワーだから出来る

Uzak Lv224

プロバハリアニってせっかく並べたフォロワー自分で葬ってどうするんです?
除去耐性もなく最果てと一緒に積むとコスト競合するし、リアニにはあまり向かない気がしますが…

アクセラとエラスムスの秘技(とか)ってなんかニュアンスが違うじゃん。それを表現できるようになっただけでも違うと思うけど

ファフニールさんがアクセラレート4で全てのフォロワーに2ダメージとして再録される…やったね!()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×