質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カードプロトバハムート

ニュートラル9/8/8
アクセラレート7 お互いのフォロワー全てに3ダメージ 相手リーダーに1ダメージ
自分のターン終了時に全てのフォロワーに3ダメージ 相手のリーダーに1ダメージ

アクセラレートは要はフォロワーをその数字のコストでスペルとして使える能力みたいですね!
感想どうぞ

これまでの回答一覧 (33)

は?

他9件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    相手リーダーに与える1ダメージがヴァンパイアにとって(rt

  • ネクラネクラ Lv.61

    例えば手札にブラッドウルフがあって、相手の場に体力3の守護があり、相手リーダーの体力が2の場合、プロトバハムートではリーサルが取れません。また相手の場にカムラや不死者がいる場合、悲しみを背負います。よって(ry

  • もいもいurge Lv.58

    何気ない1点バーンがユリアスの心を傷つけた

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    確かアクセラレートの仕様上、最大ppが9じゃないと使えないから上位互換ではないと思う

  • やっさん Lv.27

    最大ppは9じゃなくても使えるらしいぞ

  • t Lv.55

    ネクラネクラさんの話はPPが9以上の前提ということでしょう。PP9でプロトを出すと9消費してプロトが場に出てウルフを出せず、先にウルフを出してもプロトのアクセラレート効果でダメージを受けて攻撃出来ないまま破壊・・・それがプロトでなく大爆発だと、PP消費は7で固定で、それを先に使うことで後からウルフを出してリーサル出来る、そういう話ですよね?

  • ao(・_・) Lv.31

    まぁ、卵自体ほぼ使われてないから多少はね?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    でも、卵の大爆発がエンハ9で8/8と毎ターン3点aoe投げ続けるフォロワー出す効果を持つって考えると結構強い気がします。ワイルドハントもフィルレに搭載されて今環境で強さを発揮してるし、フォロワーが場に出るってのは偉大なんやなって。

  • 時野空人 Lv.41

    そしてヴァンプなら卵よりヴァンプの全体スペルのが強力だから結局卵は使わないオチが

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ブロンズとレジェンドだから多少はね? 7コス使用の場合、違いは顔に飛ぶ1点だけだから、そこまで悲観する程差は無いし。まぁ、プロバハ持ってて卵先に入れるって状況は9割以上の場合で無いだろうとは思うけど。

せめてアミュ破壊効果は付けて欲しかった・・・
前々から思ってたけどバハムート前提に設定したようなイカレパワーアミュ多過ぎません?

別にナーフしろとは言わんからアミュメタはもっと使い勝手いいのを追加して欲しいです。

  • Uzak Lv.224

    白牙とか酷いですよね、ちょっと前に追加したスタープリーステスのこととか忘れてんじゃないの?とか思ってしまいます

!?

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    真っ先にこれが思い浮かんだ

  • Mr.変態 Lv.40

    私はバトスピ 勢だからアクセルが浮かんだ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあTCG同士でパクりパクられはよくある話

  • ロココ・ウルパ Lv.32

    よくある能力とはいえマッハファイターだってシャドバでいえば突進だし

  • pelk Lv.19

    MtGの想起が1番早いと思う ちょっと趣違うけど

  • たいやき Lv.51

    これ上の効果弱すぎない?標準コストとか平均ステータスとか全然知らんけど、上使う理由あるの?

  • 退会したユーザー Lv.211

    デュエマハ破壊サレテ効果発動モイルシ、墓地ハ第二ノ手札ダカラ、構築ニヨッテハ1対1交換以上ニナル(^o^ )

  • 退会したユーザー Lv.211

    (強イトハ言ッテナイ)

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    今のDMは知らんがこの効果に1ドロー付いたのが1枚制限になるくらいには強い。種族的な強さもあるだろうけど。

  • 時野空人 Lv.41

    自身も選択できるようになってランダムから選択除去になったネクアサさんじゃよ

  • たいやき Lv.51

    なるほど、墓地を自由に参照できる山札として見るのか。なら確かに構築次第でかなりアド取れそう。

OZ Lv103

要するに逆エンハンスか。面白そうだし、相変わらずセンスあるネーミング

あとは調整だけだ……

他2件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    相変わらず…?実はチョイスはセンス良かったのか…

  • OZ Lv.103

    ファンファーレとラストワードとエンハンスはかっこいいだろ! いい加減にしろ!(ドンッ)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    チョイスは安直だけど結構良いネーミングだと思う

Shikamar Lv16

スタッツはともかく全体3ダメージというのは調整されている感じがありますね。中々強いと思います。
ドラゴンだとラースドレイク、狂えるドレイク、灼熱とこれの中から選ぶような形になるのかな。
まぁ、困ったら出しとけば良いバハムートのようなメンコカードじゃなくて安心しました。

他1件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    ラース次でローテ落ちだぞ

  • Shikamar Lv.16

    まじですか。すっかり忘れてた。TOG 時代だと使ったことあまりなかったからな~

リアニ先として使えるのか

他12件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    なるほどゼウスの後釜ってことでもあるんですかね?

  • もいもいurge Lv.58

    ウィッチがこれでスペブするしスペル扱いになりそうだからフォロワーとして出てこなさそう

  • ネクラネクラ Lv.61

    ゼウスとは役割違うから比べようがないけど、リアニするだけの価値はあると思う まぁリアニ用に刷られたわけじゃないだろうけど

  • ネクラネクラ Lv.61

    9コスで出してもスペブすんの?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    しないと思う ネクロの場合は墓地は増えてもリアニ先にはならないかな(葬送とは相性がいいけど)

  • ネクラネクラ Lv.61

    葬送すれば使えるなら充分リアニ先として使えない?まあ正直こいつはリアニで使うとしても予備みたいになりそうだけど

  • 退会したユーザー Lv.211

    今ノウィッチニ卵の大爆発積マレテルカ?ソウイウコトダ(^o^ )

  • ネクラネクラ Lv.61

    つまり…どういうことだってばよ?

  • 退会したユーザー Lv.211

    少ナクトモ、プロバハハスペブ要因ニハナリ得ナイ(^o^ )

  • ネクラネクラ Lv.61

    スペブについて聞いたのは、要はプロバハ自体が手札でもスペル扱いなのかを聞きたかった(それだと葬送もできないので)。聞き方が遠回しになって勘違いさせたなら申し訳ないっす。スペルウィッチ系統に使えるとは思ってないです

  • t Lv.55

    「『プロトバハムート』というカードが墓地に行く」って考え方ならスペルとして使った場合もリアニ出来そうな気はしますね。正確な所は実装待ちでしょうけど

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    「このバトル中に破壊されたカード」がリアニ条件じゃなかったっけ?

  • 打ち首 Lv.106

    新たなる運命を使ってもそれで捨てたフォロワーはリアニメイトできない、つまりそういうことだ。

退会したユーザー

マサカノツインパクトネ(^o^ )

  • 退会したユーザー Lv.211

    マァデュエマニモ『ジョルジュ・バタイユ』トカイルカラナァ(^o^ )

遅めのNエルフとかでも普通に採用できると思いますし、グダった時に9コスフォロワーとしても使える7コスAOEとして考えたら、コントロールにも十分積める性能かなぁという印象です。
便利で常識的な能力とスタッツなんでカード自体に特に文句は無いですが、この手のファッティ出るたびにドラゴンがドラゴンがって騒ぐやつはそろそろいい加減にして欲しいです。
ファッティの早出しなんて今やドラゴンだけの特権ではなくなってますし、そもそもどんなデッキがどう使おうが、ゲームのルール内であればそれは「利用」であって葬送アリスみたいにシステムに干渉してイカサマしてるわけでは無い以上「悪用」と呼ぶのは不適切です。
ランプデッキ自体、自動でPP増えてるわけじゃなくキッチリ代替コストは支払ってますしね。
異論反論は受け付けますが、エンハで+3/3補正かかるくらいガラスのハート様なので優しい言葉を使ってもらえると助かります。

他23件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    代替って言うけど、ブーストって言い換えたら「デッキ内の全てのカードのコストを-1する」って事でもあるんやで?これを2コストでバンバン使える事自体がおかしない?このクラスを基準に調整すると弱くなるし、別クラス基準にするとドラゴンが強くなる。悪用しているととってもおかしくはなあと思うんやけど?---------詳しく書けば「各ターン中に最初にプレイするカードのコストを-1する。この効果は10tを迎えるまで適用され、また重複する」かな

  • アレックス Lv.54

    「最初にプレイするカードのコストを-1すること」と「デッキ内全てのカードコストを-1すること」の間にはそもそも大きな開きがあります。また、「2回ブーストした後の9t目に10PPのカードを使用した場合」を想像して欲しいのですが、仮にブーストの効果が「各ターン中に最初にプレイするカードのコストを-1する。この効果は10tを迎えるまで適用され、また重複する」であった場合、余った1PPが使用できる筈ですが、現実には不可能です。もしもあなたの言う効果と同じであれば、3回ブーストした後の9t目にはジェネシスとサラブレが、事前に出しておけばフィルレインの吐息が一緒に使えてしまいます。これは強そうですね。シンガーや騎竜兵も使わずにそんなムーブが出来るなんて夢が広がります。でも無理なんです。ブーストはブースト。「最大10ppまでと定められているPPの上限を先に1上昇させる」効果でしかありません。

  • アレックス Lv.54

    また、2コストで使えるブーストカードは託宣と進化金アイラ、ロイの活竜ですね。この中で2t目に使えるのは託宣のみであり、アイラは進化権を要求し、ロイはテンポロスを伴う上、活竜によるブーストはその時点で盤面に影響せず、殺竜もコスト相応の性能でしかないため、ワルツと違いこのカード自体がテンポロスを回収する担保になる事はありません。「バンバン使う」というほど気軽に何枚も打てるものではありません。

  • アレックス Lv.54

    「ブーストが使えるクラスを基準にすると弱くなり、他クラスを基準にすると強くなる」と言うのはニュートラルファッティのデザインの話かと思われますが、それについてはドラゴン以外のクラスカードのファッティと、ドラゴンファッティの中間程度の性能に抑えてしまう、或いはドラゴンカードのファッティと同程度のパワーに押さえつつ、役割を分ける形での差別化(クロノスやオーディン等)を行えば済む話です。その調整が不十分であった場合、結果としてランプのデッキパワーが上がることにはなりますが、それはあくまで製作側の不手際によるパワーバランスの乱れであり、「特定のクラスとシナジーのあるカードを強くデザインしすぎてしまった」というナーフされた他クラスのカードと事情は変わらず、ランプ戦術そのものに非を鳴らすのは筋が違います。

  • アレックス Lv.54

    また「悪用」というのは「本来の目的、用途に反して悪い目的に使うこと」を指しますが「クラスカードとシナジーのあるカードを利用して強力な動きを行い最終的に勝利する」ことが悪い目的であるならば、全てのデッキはあらゆるカードを悪用していることになってしまいます。8コストカードの本来の用途は、あくまで「合計8コスト相応の代償を支払ってプレイする」ことであって、決して「8t目にプレイする」ことではありません。現にブーストに寄らず、バンダースナッチやリアニメイトを利用してもコストより早いターンでファッティを場に出すことはできます。それが可能なのは本来支払うコストとは別に代替コストとして特定のムーブを要求されているから(正直ネクロはちゃんと支払ってるか怪しいですが)です。ビショのアミュフォロワーが、アミュレットを出すために支払ったコストより強力なものとして出現するのは、先払いしたコストに加えてカウントダウン完了までの盤面不干渉という代替コストがあるからです。ドラゴンも同様に、2コスト+盤面不干渉もしくは進化権という代替コストを支払って、ファッティをプレイしているに過ぎません。「バンバン使っている」という印象をプレイヤーに与えることもあるほどのブーストカードを擁していながら、原初はともかく純ランプがアベレージにおいて目立った成績を残していないのは、その代替コストとファッティ(例えばイスラフィールやゼウスは、単体性能で見ても十分強力なファッティです)を早出しできるメリットを天秤にかけたとき、前者が重かったからに他なりません。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    まぁ、ドラゴン云々というより今までのシャドバの歴史を振り返ったらPP軽減系とPP上昇系は共に悪さした事が多かったから仕方ないんじゃないかと思う。そしてこのゲームはテンポロスし辛いPP上昇&軽減系カードが多いのもあるから皆そう思ってるんじゃないか?(ちなみに俺はドラゴン系カード一応全部持って試し済)ランプに関していえば基本的に託宣みたいなカードが他ゲもあって、他のランプ要素追加するなら俺はロイ辺りが本来適正な気がする。ちなみに旧アイラは消滅&変身系カードが少なめのとカード能力無効化カード等がシャドバには1種類しかない為俺は否定派、ドラライと同じカードがあるがあれはそもそも3コスト相当のスタッツ基準としては低めなので違う。新アイラはありだと思う。他は割愛。とりあえずプロトバハだけに限ればイスラもいるし環境次第で入れ替えする程度のカードで思った方がいい気がするが。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ブーストによるプレイ範囲の幅に関する返答ですが、まずそれドラゴンの話じゃね?と言うのは置いといて、9t想定で考えることをやめていただきたい。5t目から想定してください。ここ迄に2回ブーストしてると想定すると、巫女を置きつつフィルが打てます。回復とブーストと除去を一度にできてしまいます。夢の様な展開ですね。サラブレ打ちつつ卵でも良いでしょう。AOEと回復と手札補助が出来ます。サハイスラで4/4を置きながら盤面掃除もできます。主導権を握りやすい動きです。これ、5t目時点で可能な動きですよ?6t目、巫女が前のターンに置けてたとすれば原初大釜大嵐などの強ムーブが可能です。置けて無くともエンハラースの範囲内です。大鎌巫女も出来てしまいます。7t目からはバハを出せてしまいます、ここからはブーストの効果が弱まりますね。但し、10t迄は弱まりながらも続きます。主導権が何方にあるかは明白ではないでしょうか?中盤からはパワーカードを使い主導権を握った状態での戦いを強いることが可能です。夢が広がりますね

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    2コスト でバンバン使うはちょっと語弊がありましたね。旧アイラ(まぁ、こいつは3コスですが)が落ちてからランプの勢いは落ちてる様に思います。ロイのテンポロスも響く時は響きますからね。ただ、2枚打てれば大幅有利、一枚使うだけでも試合を有利に運べます。相手からしたらまず「打たせない」動きを強いることができるわけです。この時点でドラゴンには行動の選択肢が増え、相手の選択肢を減らせるわけです。相手はドラゴン以上に気軽に動けないんじゃないでしょうか?

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    その調整を迫る時点でおかしくないですかね?バハムートだって10t目に出せるカードとしてみれば真っ当なカードです。魔界の女王のジェネアンリも10tからならそれまでの盤面整理の関係上ロマン枠だったと思います。これをわざわざドラゴンの為だけに、正にドラゴンのファッティとしてみれば適性といった調整を受けました。ドラゴンがいることを考えれば非常に良い調整ですね。逆に言えばドラゴンのせいで本来真っ当であった全体の終盤のカードパワーを大幅に下げられましたね。調整の不手際と言えば確かにそうですが、ドラゴンさえいなければ起こり得なかったミスです。バハも魔界もナーフされましたがドラゴンさえいなければ調整ミスでもなんでもないと思うんですよ。………サハイスラは正直その動きそのものがアレ過ぎるのでなんとも言えませんが…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    10t目を想定した超パワーカードを7t目から一方的に使用する。「悪用」で間違い無いんじゃないでしょうか?本来の用途は10t目からの使用です。効果を読んでもその通りです。盤面の完全なリセットは完成された盤面に置くことを想定した効果でしかありません。準備段階において良いカードではないんですよ。そもそもニュートラルとして存在してるのに特定クラスとのみ強力なシナジーを持っているって時点で破綻してませんか?勝率に関してですが、ドラネク時代なんて呼ばれる時代がありましたね。あの時代に比べ今は勝率低迷期です。理由は「悪用先のスタン落ち」及び「悪用先のナーフ」でしょうね。イスラをファッティとしてみてもかなり強い部類です。進化権を切ればですが。ゼウスは騒乱期とは思えない弱さです。ドラゴンならジェネ・大鎌で事足りるんじゃないでしょうか?エルフならジャングルの方が使い勝手いいんじゃないでしょうか?ネクロ・ロイヤルにはアルベールが居ますよね?これまで「悪用」して居たカードが無くなり、役割を持ったクロノスやゾディの様に調整されたカードしか無くなればそりゃ勝率は落ちますよ。至極真っ当です。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あとは、特定クラスしかブーストできないってのが問題な気もするんだよなぁ。託宣もアイラも巫女もニュートラルにすればいいんじゃねぇのって思う

  • アレックス Lv.54

    5t目想定で考えた場合回復とブーストと除去を一度にとのことですが、ブーストはともかく回復と除去を併用しなければならないほど盤面が押されているのであれば十分リスクは負っています。その間殴り放題だったと考えると、水巫女の回復一回でチャラに出来るダメージ量ではありませんし、吐息一枚で返せる盤面とも限りません。

  • アレックス Lv.54

    調整を迫る時点でおかしいとのことですが、ニュートラルカードはあらゆるデッキとシナジーを構築しうるわけですから、ドラゴンに限らず他クラスとの兼ね合いを無視してデザインすることは不可能です。方向性は逆になりますが、スパルタクスのコストやスタッツも、クロノスのようなカードが無ければもっと低コストでアドブレの強化互換として出されていてもおかしくはありません。あらゆるカードはあらゆるカードに影響されてデザインされています。ブーストに縛られているのではなく、他クラスと同じようにブーストにも配慮する必要があるというだけです。そもそもクラスカードより強力なファッティがニュートラルに存在してしまうと高コストカード選択の自由も無くなり、構築の幅も狭まります。ドラゴンが居るからというだけで強力なニュートラルをデザインできないわけではないです。また、バハや魔海の「10t目なら真っ当」というのはあくまで主観による判断に過ぎないように思います。「7t目は準備段階の盤面だからバハをおいてはいけない」というのは誰が定めた法なのでしょうか? 7t目と言えばミッドレンジのフィニッシュ想定ターンとしてもありうる数字ですし、アグロであれば大抵それより先に勝負を決めています。理想の盤面がいつ完成するか等というのは、当然ながら使っているデッキに大きく左右されますし、仮に7t目が準備段階の盤面だとして、それで勝負を決着させるパワーを持っているデッキが多く存在しているのはブースト以上のインチキです。

  • アレックス Lv.54

    また、特定のニュートラルが特定のクラスと強力なシナジーを持っていることは別におかしなことではありません。先にあげたクロノスとスパルタクスなどが好例ですね。互いにデッキ切れのリスクを追うニュートラルと自分の負け筋だけを消し、あろうことか勝ち筋に代えるクラスカードなんですから相性が良いのは当然です。イヴリシアやヘクトルのバーンも、ファントムキャット等と織り交ぜて使えば馬鹿にならないダメージ量になります。テンポを失わないドローソースの無いドラゴンには中々出来ない芸当です。同じように、コストの高いカードをブーストによって先出しする戦術自体が悪いとされる理由はどこにもありません。バフが強すぎて横並び一強になっているのは並べる戦術ではなくバフするカードに問題があるのと同様、高コストが強すぎてブースト一強になるのは高コストカードのデザインの問題に過ぎません。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    5t目の動きは大きく3つ例を出しましたよね?サハもサラマンもスタン落ちしたから考えなくてもいいと答えるかもしれませんが、落ちた現状がこれだと思っています。それと、そこまで押される寺と表現される仮想敵は恐らくアグロだと思います。ミッドならまだそこまでの決定打はないはずです。そこで疑問なんですが、アグロ相手に悠長にブーストしますかね?息切れまで粘れば勝てる相手にブーストしていくのはただの事故かそもそもアグロを諦めたデッキかと思われます。事実ドラネクのみがランクマに居た時代はありました。ネクロが残れたのは場持ちの良さと擬似破壊耐性の良さがドラゴンにぶっ刺さったに過ぎません。ニュートラルを「悪用」していた時代は巫女でチャラにしてブレブレならサラブレなりで帳消しにできたんですよ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    例に挙げたクロノスですが、あのカードは他にもアーティファクトや貴公子やブローディアやウィッチやドラゴンとも相性がいいデザインをされて居ます。(と言うか個人的にはスパルスクがおかしい気もする。いや、クロノスネクロ使ってたからなんですけども)ゾディもダリス・権化・ヨルムンなどとシナジーを持っています。これらのカードは全てドラゴンに縛られているといえると思います。これらのカードはなんら悪くないと言うか、むしろニュートラルとしてあるべき姿な訳ですが、単体完結で絶対的に強い大味なカードもまたニュートラルにのみ許された存在であると思います。仮に、バハムートがドラゴン専用カードならそれこそ問題としか言えなかったでしょう。各クラスでヘイトを集めているカードは大抵単体完結のパワーカードであることから分かるはずです。全クラスが公平に使える切り札だからこその中立です。この前提はブーストによりいとも簡単に覆ります。事実7tバハにはほぼ誰もついていけませんでしたよね?【(アリスは「ニュートラル勢力」と言う新しい勢力を出したために失敗したとしか言えません。効果が「ニュートラル以外」を対象にとっていたのなら、ロイヤルにはネガられるでしょうがあれ程騒がれることもなかったでしょう。アグロのせいでスタッツ変更はありそうですが)】この公平な切り札は仰る通りの欠点があります。有りますが、ナーフ前バハムートは脳死で突っ込んでましたか?恐らく入れてなかったかと思います。つまり、ドラゴン以外のデッキでは猛威を振るわなかった中立のカードがドラゴンただ一クラスを理由に「大幅下方修正」されたんですよ。「誰が定めた法なのでしょうか?」法では有りませんが、「運営が認めたナーフ案件」です。「バハを7tにおいてはいけない」と言うことを運営が認めたんですよ。7tバハを適正とする声も、このQ&Aですら聞いた事が無いです。いたとすれば少数派でしょうね。7tまでに勝負を決めるデッキはインチキだと言いましたね?賛成です。アグロとかまじ(ry

  • アレックス Lv.54

    「アグロ相手に悠長にブーストしますかね?」とのことですが、まさにこれこそがランプの代替コストです。アグロ相手に行うには悠長な行動であるということは、テンポロスという代償を払っている証拠です。仮にブーストしている余裕が無いからとブーストカードを引っ込めたとして、アグロを捌くカードが手に入るかは分かりません。勿論「何が手札に来るか分からない」という点ではどのデッキでも一緒ですが、実際に低コストから並べて顔つめてくるアグロを上手く捌けるような札を手に入れられる確率は、ブーストを当て込んで大型を多く採用しているランプの方が他デッキよりは低くなるはずです。勿論こちらもアグロが相手だとわかっているなら、出来る限りそれに合わせた戦術は取りますが、それはランプに限らずどのデッキでも当たり前の話ですし、「ランプできるから無条件に全方位に対して柔軟に動ける」ことを示唆するものでは有りません。

  • アレックス Lv.54

    確かにドラネク時代は「これがドラゴンの強い構築だ!」という、ある程度回答になりうる構築は存在しましたが、それはゼルの存在によって対コントロールの疾走札を多く抱えなくとも容易にバーストダメージを出すことが可能になったため、アグロのためにリソースを多く使えるようになった結果万能に強い構築が可能になったのであって、バハムートを早出しできるからというだけで強かった訳では有りません。実際にバハムートが実装されたのはドラネク環境になるよりも前の話であり、その頃から早出しするランプは居ましたし、実際私も使っていましたが、特に突出した結果を出していたわけではありませんでした。

  • アレックス Lv.54

    また、バハムートがナーフされたのは「アミュレットを軸にした戦術を抑止している」為であり、運営の発表している文章でも、「《バハムート》は決着ターンが遅くなることにともない、各クラスのコントロール戦術のデッキタイプで採用枚数が増えています。これにより、アミュレットを戦術の中心にするデッキは使用しにくいゲーム環境になっていると考えています。《バハムート》の能力を変更することで、アミュレット中心のデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しています。」と記載されています。「各クラスのコントロール戦術のデッキタイプで採用枚数が増えて」おりその結果「アミュレットを戦術の中心にするデッキは使用しにくくなっている」からナーフされているわけです。「ランプドラゴンだけ7t目に出せるのはずるいから、ドラゴンが使っても大丈夫なようにナーフします」とは書かれていません。まぁこの文章ではドラゴンの高勝率についても触れられていますし、採用数が多いとも書かれているので、流石に私もまるで無関係とは考えていませんが、どちらかといえば「元々問題のあるカードが強いデッキで採用された結果、抱えていた問題点が浮き彫りになったのでナーフして問題解決します」という趣旨のナーフです。更に言えば、ランプして早出しすることが問題であれば単純にプレイするターンに10t目という制限をかければ済む話です。能力やスタッツを弄る必要がどこにあるのでしょうか? プレイターンでなく能力そのものにメスが入ったのは、バハムートというカードの能力にそもそも問題があったからではないでしょうか。魔海についても同様に「ランプが悪用しているから」ではなく「今後の高コストカードのデザインに支障が出るから」ナーフされています。ナーフという事実と、ランプ戦術の責任を結びつけるのは飛躍した論理であり、火事の原因になるからといって火そのものを無くそうとするのに近い考え方であるように思われます。

  • アレックス Lv.54

    ちなみにナーフ前バハムートの能力について考えると13/13のスタッツでアミュとフォロワーを全破壊というものです。味方の分も破壊されるため「エクスキューション×5」と単純計算するわけには行きませんが、耐性さえなければ対象に取られない相手も破壊できることを考えても、ファンファーレ能力だけでも10コストの仕事量を大きく超えています。ものすごくおまけした勘定をしても、味方四体まで破壊でエクス×4のマイナス、相手五体まで破壊でエクス×5のプラス。差し引き5コスです。余った5コスがどうして13/13のスタッツになるのでしょうか? サタンズサーヴァントも5コスでそのスタッツですが、そんな屁理屈が通るなら水巫女のスタッツも爆上げさせて頂きたい。つまりナーフ前バハは、そもそも10コストとしても破格の性能を持つ壊れフォロワーであって、10t目だろうが7t目だろうが不適切な能力の持ち主だったわけです。だからこそ、代替コストを支払ってファンファーレが起動する形で場に出す行為が有効な戦術足りえたわけです。要するに「元々強いカードが存在していて、シナジーのあるデッキだからそれを余計強く使えた」という構図であるに過ぎず、普通のカードが特定の戦術(この場合ランプ)のせいでぶっ壊れたという話ではありません。先の書き込みにもあるように、コントロール戦術のデッキタイプであればランプでなくとも採用されるカードでしたしその全てが「強いから」という理由以外で採用しているファンデッキであったとは考え難いのではないでしょうか。

  • アレックス Lv.54

    かなり長くなったので纏めますと「高コストカードがそのコストのターン以降にプレイされる前提で作られている」という命題については、いくつかの反証(ランプ以外にも早期にプレイする手段がありその全てが強力とは限らないこと、かつナーフされた高コストカードも早出しできるからという理由で調整を受けたわけではないこと)から論理的に妥当であるとは言えず、それを前提とした「ランプ戦術による高コスト早出しは悪用(コストと同じ数字のターン以降にプレイするという本来の用途を外れた使い方)である」という命題も否定されるのではないか、ということです。念の為に言っておきたいのですが、私はランプが弱いとネガりたいのではなく、当然ながら強いところもあれば弱いところもある、所謂戦術の一形態に過ぎず、仮にその戦術を用いるデッキの勝率が高くなりすぎて問題が生じたとしても、それについては戦術固有の問題としてではなく、関っているカードの性能の問題として捉えるべきではないかと言いたいのです。

  • アレックス Lv.54

    あぁ、あと回れば強いのは間違いないけどブーストできる=問答無用で強いではないことも知っておいて下さい。あなたの言う「全ての札のコストを-1するのと同じだ」と言うのはPPブーストにおいてよく持ち出される誤謬(どこが誤っているかは先に説明した通り)です。先にも言ったとおり弱いと言いたいわけではないのですが、かと言ってあなたが考えているほどランプは万能で強い戦術ではありません。ネメシスで事故ってマキナ引けず、加速装置で時間稼いでるときのことを想像して欲しいんですが、基本的にランプはあれに近い問題を慢性的に抱えています。いくらコストを下げても引いていないカードは使いようが無く、下げたコストを活用して複数枚つぎ込んで盤面返してたら、あっという間に手札は細ります。あなたの言う5t目のムーブ等もそうですが、仮に実現したとして残った手札は何枚もありません。いくらランプしているからといってあらゆる大型を無条件で出せるわけではないため、残った手札の中からさらに「使える手札」という条件でみるとまともにプレイできるカードが無いことも少なくありません。勿論ドローすれば問題は解決するのですが、そのドローもフォロワー出すついでに2ドローするようなインチキムーブが出来るのは水巫女とコストが被っているガルアと白息吹を併用出来る7コストからで。それ以外のドローカードは軒並み盤面に干渉できなかったり低スタッツだったりとやはり盤面を構築したり返すのには不向きです。さらにブーストカードの代名詞である託宣は盤面不干渉の上序盤に打つと手札一枚失うことになります。つまりランプドラは決して「ブーストした後は好き放題出来る」デッキ等ではなく、ブーストして余裕の出来たPPを使って、ブーストによって失ったハンド、ライフ、盤面を致命的でない範囲内まで回復させつつ、隙を見て大型をねじ込んでライフアドを逆転させなければならないという、大味なくせに以外とケチな事をあれこれ気にしなければ回らないデッキなんです。ハンドアドについては相手の札数枚をAOEで焼く(相手側にロスを強いることで相対的にハンド差を無くす)ことで解決する手段も取れますが、その場合こちらはフォロワーを出せませんから、盤面は五分のままですし、トップに祈り続ける完全運ゲーが終わるわけでもありません。AOEで全部消した上にフォロワーが残るならこちらは大助かりですが、そんなことが可能なのはコストの数倍の仕事を一枚で完結してこなせる「元々ぶっ壊れているフォロワー」くらい(そういう意味では、正直ラースはともかく狂えるのスタッツについては一枚完結でないにせよ、ちょっと高すぎるような気もしますね……)です。今のドラゴンは丁度それらのやりくりがいいバランスに収まっていて、回していて非常に楽しいので、是非プレイしてみてください。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ごめん。寝不足気味でうまく返せる気がしない…体調整ったらここに書き込むよ…申し訳ない…

  • アレックス Lv.54

    いえ、忘れずに見て貰えただけでも有り難いです。我ながら話の長い奴なので、まともに付き合おうとすると骨の折れる相手だと自覚しております。どうぞご自愛ください。当方としても別に喧嘩がしたいわけではないので、どこかしら分かり合える部分があればと期待しております。

ファフニールは後何回死体蹴りされればええねん

  • ルニキ Lv.69

    多分ファンファーレでアミュ、フォロワー全消滅で疾走持ちで帰ってくるから…

退会したユーザー

これ思い出したけど、カードパワーが違いすぎた。

他1件のコメントを表示
  • KRG Lv.32

    アクセルは後で召喚できるし、こいつとプロバハじゃあ比較になんないかなって

  • Mr.変態 Lv.40

    星竜の1番といってもいい害悪カードと比べてはいけない

Godark Lv34

本家バハムートとは違い確定除去ではなく3ダメージなので大型フォロワー相手だと除去として機能しにくいのは難点かな。
とはいえ、バハムートにある条件付きのリーダー攻撃不可デメリットは存在せず、確定除去ではないので複数体並べることも可能になったのはバハムートには無い強み。

あとは7コストでスペルとしても使えるので、PPブーストを持たないドラゴン以外のクラスでは9コストまで間に合わない時でもコストを少し軽くして全体ダメージスペルとして使えるのは便利。

総じて強すぎず程よくバランスの取れた強カードといった感じで個人的には好印象です。

成り Lv41

マジかよ……

いや効果は違うけども笑うわ

Cri4s Lv186

質問タイトルですんごく嫌な予感がしたけど予想ほどじゃなかった。

腐人 Lv122

これ効果全文?
自分もダメージ受けることになるけど

退会したユーザー

http://dengekionline.com/elem/000/001/740/1740759/


電撃Appの方で早速イラストが公開されとりますわ
ルリアぇ・・・

t Lv55

是非うちのダリスサタンに採用したいですね。
イスラ1枚との交換を試してみましょうか。

退会したユーザー

意地でも強いaoe出したくないという鉄の意志と鋼の強さを感じる。

用途としてはbb有するnエルフか早期降臨&横並べをそんなにしないランプドラゴンくらいか。

リーダーダメージ入らないから相手だけにしてくれると助かる…

konncyuu Lv28

想起か

今度は想起か。
まぁ、エンハンスの対になる効果だし、いずれ出るんじゃないかとは思ってたが。

しかし、あれだな。
卵の大爆発考えればアクセ7は充分妥当なんだろうが、あと2コス上げるだけで8/8が付いて、しかも効果が毎ターンになると考えるとアクセるのってすげぇ損に思えるな、コレ。
効果自体は……まぁ、抑えてる感だけど、Nって事を考えると少し有能過ぎる感。
バハムートの名を冠していてこの程度で済んだという事実に正直安堵は否めないけれども。
……言うても、イスラの互換~ちょい下くらいだしな。
アクセ6、コスト10くらいで良かったんじゃね?

アクセラレートって逆エンハンスみたいな感じで
9PPあったらアクセラレートでプレイは出来ないんですかね?

他1件のコメントを表示
Sky Lv15

これってスペルとして使った場合は葬送しなくてもリアニできるのかな?

他2件のコメントを表示
  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    (たぶんですが)破壊されないので無理だと思います

  • konncyuu Lv.28

    試したことないけど運命で墓地送りにしたフォロアーってリアニ出来ない感じ?

  • ネクラネクラ Lv.61

    運命で送った場合はリアニできないね 多分それと同じかと思われる

退会したユーザー

スタッツが高いのは気になるけど、一番悪用して欲しくないドラゴンさんは狂えるドレイクの方を使うだろうから(まあ4枚目のドレイクとしては使えるけど)まあ許される範疇なんじゃない?
何よりリアニに使えるのは嬉しい...が、死龍さんダメージで死んじゃうのかぁ...。

この効果って永続なん?
それとも使用したターンだけの効果なんですか?

  • 耳朶爆発 Lv.225

    テキスト通りなら永続だからローテだと一番相性いいのはネクロ、次点でドラゴン(灼熱の嵐と入れ替え前提での話)

ターン終了時に能力が発動し、かつ無条件で顔を殴れるので使われる側としての圧は本家バハムートより上ですね。

ツインパクト擬きの能力も使いやすそうです。

ドラゴンとリアニメイトネクロ用かな。
運営的には8ppでルリア出してリーダー守りつつプロトバハムート引いてきて、9ppでプロトバハムート出してね。って感じ。

アンリミでサハでだすと良さそう

  • eos Lv.152

    サハもダメージ受けちゃうけどイスラ出すより1点高いのは強いな

灼熱死亡のお知らせ。竜鎧竜爪バハムート来るわコレ

最底辺 Lv229

ペンデュラム…?

  • かぼちゃ Lv.60

    デュエルで…笑顔を…(メンコ)

アクセラレートしてもターン終了時効果が働くなら強い

他1件のコメントを表示

プロバハが来るとなるとビィ君も来ますねこれは... 間違いない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×