質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

4T血月ゴブが強いって聞くけど

1/2置いたところで血月のテンポロスを補えてるとは思えないし、むしろ無駄にハンド消費してる感覚。
個人的には微妙なムーブな気がしなくもないんだが…

質問:具体的にどこらへんが強いの?
後攻時に一面処理できる、ってことなのかね…

これまでの回答一覧 (9)

最底辺 Lv229

これが居たらヤバかったと思う

他1件のコメントを表示
エース Lv103

2番目に強いのは後攻ヴァルツ生き残り、相手が3/3までの守護出してる時に進化ゴブで守護処理、ロイヤルのマーズ処理とかもあるし
1番は1ターンから動けることだけど2枚目のゴブが腐りにくいのが良い
ゴブ採用ってことは前寄せだしゴブの打点も重要

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    なるほど、アグロ寄せの復讐だと結構利点があるんですねー。参考になります

BBB Lv118

おっしゃる通り、後攻時に1面処理できるのがそりゃもう最強です。
1/2進化で1体取れるだけでそんなに強いか?と思うかもしれませんが、「はい」としか言いようがありません。
ベルフェゴールでよくね?はそりゃそうですがそれが出来るならそうすればいいだけで、引けてないときの代替ムーブの中ではやはり最強。

もう少し具体的な話をすると、血月の横でゴブリンが進化することで5T目から復讐の強い動きを「攻め」に使えるんです。
いくら血月が体力を維持したままのインチキ復讐が出来るとはいえ相手の先攻3、4Tあたりの残党+5Tの無傷のフォロワーを無視できるほどのパワーはありません。
これの対応に追われ、血月の強みを活かせず終わってしまうのは本末転倒です。てかそもそも4Tに血月置けないのでシップなどの復讐カードが全部遅れます。
4Tにゴブリンが進化すれば相手の3or4Tのフォロワーを一方トレードしたうえ、5Tのフォロワーを手負いにすることが出来ます。
これだけ仕事すれば血月のテンポロスを補うには十分すぎます。そもそもゴブリンがいなければ血月を置くことすら叶わなかったという場面も多いですからね。

まあ先攻ならクソザコムーブですが、正直先攻なら何しても強いので別に気にしなくていいと思います。

Lv122

1/2って無視されやすいから、リーサル管理になるんだよね
俺はやらないけど

envy fly Lv129

強くはない。後攻ヴァルツからの血月+ゴブリン進化ってことなんだろうけどそれならベルフェでよくね?ってなる。

しかしアグロエルフ対面では後攻ベルフェは置けないからライフを減らさずに復讐に入る手段として月ゴブリンせざるを得ない。
今の復讐にゴブリンを入れる理由はアグロエルフに少しでも強く出るため。

zer Lv35

それ強いって言ってる人は自分が上手くやったムーブや上手くやられたムーブを何でもTUEEEとか言ってる人じゃないか?ちょっと考えた方がいいよ

成り Lv41

それ復讐軸の話じゃない?

4ターン目ってことはヴァルツから引っ張ってきた血月であることは、ほぼ明白だし。
早めのデッキ構成である復讐軸ぐらいしかゴブリン入らないでしょ。

んでまぁ、今のヴァンプは後ろに寄せた方が強いと思うから、そもそもゴブリンを組み込む時点で弱い気がする

そもそも現状、復讐軸と称して貼られてるレシピのほとんどがコントロールにしか見えないし

差分はカオスシップ採用してるかどうかくらいか、

(だからゴブリン入れてんのかな……それにしたって弱いと思うが)

手札に来てしまっているなら、いっそ出しとけって感じかもしれん

結論、
どこが強いというか、弱い気がする。

盤面の強さというより、純粋にリーサルまでの打点調整がしやすくなるという事ではないでしょうか?

大体そのムーブをする時はヴァルツが取られて無い時なので、5〜7点相手の顔に入れられてると考えると一裂き3点、ジェネラル進化6点、ヴァンピー進化5点と14点、2コスが取られてしまっていたり、糸蜘蛛だった場合、1〜2点足りなくなるので、そこをゴブリンと鎖で補うという意味だと思います。

pag Lv84

多分「ヴァルツが出てて」1/2出し、かつ1/2に進化切れる。っていうのが強いんだと思います。(ヴァンプ使ってないけど…)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×