シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (14)
後攻の方が強いデッキも先攻が強いデッキに先攻取らせるより自分が先攻やったほうがいいって位には先攻有利だと思う
進化権行使前にアドバンテージ取れるカードのカードパワーが高すぎ
グランプリ20戦
先行10戦9勝
後攻10戦1勝
デッキ相性よりも先行取る方が大事ってくらい先攻ゲーだと思う
後攻でも戦えるデッキはあっても後攻の方が強いってデッキは無いと思う
ガチでtier1先行って言われてもおかしくないレベルで先行有利だと思う
今の環境で先行後攻の有利不利を全く感じないのは進化権をアイラちゃんに使って実質pp1分得できたりアジを進化権でコスト下げたり進化権の有無で状況が変わりやすいドラゴンだけ
それ以外は全てデッキ内容が先行特化過ぎる ヴァンプなんてマジで後攻取って負けて先行取って勝ってを繰り返してる印象しかない
先攻でガン回りされたくないので、先攻が欲しい
先攻を取るなら先攻よりの構築にしたい
先攻バース!
ローテのはなし
エルフ:たぶん先攻有利
ロイヤル:先アーサーやマーズやワルツのマウントで先攻有利
ウィッチ:9ターン目インチキかバーンで焼くので先攻有利
ドラゴン:アイラや原初進化置き、アジやリソースとか考えると後攻強めだと思う。RAGEとアディショナルの前の環境だと後攻のが勝率高かったという記録とってる人も居た。今は知らない。今はフェイスに寄ってるし先攻のが強くなってるかも
ネクロ:昔っから先攻有利
ヴァンプ:昔っから先攻有利
ビショップ:天狐や教会、イージス、先攻有利
ネメシス:アナライズ絡みのインチキやマキナ置きで先攻有利
基本的にファンファーレ強いカードや置く隙がほしいカードが軸になるとまず先攻ゲー
別に先行後攻の格差なんて無い
アグロ使うのやめたら先行ゲーと感じなくなるんじゃない
製造ミリアムハメアナハメアナアナができるのは後攻だけ
マナリアウィッチは使ってて後攻の方が強いなぁって思うことが多いけど、
ミラーした時は結局先攻とったほうが勝つんですよね()
試行回数が少ないのでなんともだけど、教会使った結果
先攻:23戦17勝7敗 勝率:69.6%
後攻:30戦15勝15敗 勝率:50%
先攻後攻差激しすぎ
原初: 先攻有利
リント: 先攻有利
復讐: 先攻有利
AFネメシス: 先攻有利
ミッドロイヤル: 先攻有利
教会: 先攻有利
天弧ビショップ: どちらでも強い
それ以外: 後攻厳しい
前環境ではあまり感じなかったが、
アディショナル入ってからかなり先攻ゲー感が強い。
私はどちらでも…って感じです。(半分諦め)
先攻取られてガン回りされるとどうにもなりませんが、そうでなければ後攻側でも何とか戦えるかなって感じてます。
後攻側で序盤の動きが弱い相手だと、蜘蛛糸→グリームニル→メドゥーサ進化と言った盤面を作ってリタイアさせたことが4回ほどあります。
昆布も悪くないのかなーって思ってます。
ドラゴンでアジ3積みにしてるけど、後攻取るメリットより、先行取られたときの方が不利だと思う
災厄の屍王軸ミッドレンジは後攻勝率が割と高めな気はしますが( 'ω')
全体的に見れば有利なのはやはり先行ですかね。それほど格差は感じませんが………一部デッキを除き( 'ω')