シャドウバースについて質問してみよう。
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復讐ヴァンパイアの構築について
今グランプリで復讐ヴァンパイアを使っていますが、全て3勝止まりとなっています。
現在悩んでいるのが、3コスト、5コストの枠です。
黒死を採用している理由はベルフェで復讐状態になったときに、一気に削られて負けることが多かったためです
(単に私のプレイングが下手だからというのも大きいと思います)
また、メイルや倉木を採用した方が良いのでしょうか?個人的には、復讐状態で置くタイミングが難しいと感じているのですが…
グランプリで4勝以上できた方のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
見切れているのは、大悪魔2とエメラダ3です。
これまでの回答一覧 (6)
一応、復讐ヴで5勝しましたので…
見た感じ、黒死や大悪魔等のカードを採用するなら後ろ寄りの構築にした方がいいと思う。要は復讐昆布。
そうなると、サーベイジダクジェネあたりが抜けてメイル倉木とかが入ってくる。ここで注意なのが、メイル倉木は合わせて3~4枚程度にしておくといい。多すぎると事故の元になる。
それと、5コス枠には緋色を入れるといい。普通にカードパワーが高い。ついでに刻印は3推奨。
ただ、わりと早めの復讐にするならまた変わってくる。
自分はそっちで5勝したので、デッキ貼っときます。
パズズはフェアリー&原初のけんぞくぅ(竜友、微睡み等)対策、バフォはエルフに弱いのでピンまで減らしてます
初日4勝したので
プレミアム合わせて3枚調整なので、見にくいのは申し訳ないです
見切れは新ヴァンピィちゃん2、大悪魔2、エメラダ3
後ろよりの編成だと、厳しい戦いが多くなるので前よりの編成です
そのため、3コスにウルフを入れてます
5コスは緋色とシップ3で安定ではないでしょうか
シップの展開を重く見ているので、シップから呼び出した時にかなり弱いバフォをカットしています
黒死は復讐軸で入れている人はそこそこいますが、個人的にはあまり使い勝手よくないかなぁと
それよりは、疾走フォロワー進化などで顔をガンガン詰めて、相手に処理を強要して押し潰す方が復讐っぽいんですよね
後ろより復讐(というか、血月入り昆布)には入るカードだと思いますけどね
メイルや倉木も、後ろよりの編成なら入ってくると思いますが、ぶっちゃけあれ有利な場面でないと置けないんですよね
それならメイル倉木のポン置きより、疾走で顔行った方が勝てるんではないかと思いますので、自分は入れてないです
こんな感じで
長文すみませんでした
最後に、自分は一番慣れてるデッキが復讐なので復讐でやりましたが、慣れてないならオススメはあまりできないデッキな気はします
4勝しました。個人的には呼びたい2コストがあまりいないので、シップは余り好きではなくて、抜きました。現状、復讐デッキにはかつてのように中盤で詰め切れる力は若干足りないので、安定剤としてサーペントいれてます。腕は横並び対策に入れてます。
幸いヴァンプには一線級を張れるフィニッシャーが多いです。復讐デッキもフィニッシャーに繋げる構築の方が強いと感じます。
画像はれてなくて連投しました。すみません。
4勝しました。個人的には呼びたい2コストがあまりいないので、シップは余り好きではなくて、抜きました。現状、復讐デッキにはかつてのように中盤で詰め切れる力は若干足りないので、安定剤としてサーペントいれてます。腕は横並び対策に入れてます。
幸いヴァンプには一線級を張れるフィニッシャーが多いです。復讐デッキもフィニッシャーに繋げる構築の方が強いと感じます。
同じく3勝止まりでアドバイスする資格を得てませんが一応
・刻印は3積み推奨。5t目にダクジェネと合わせて安全に顔を詰めたり、取り敢えず盤面整理に打てる優秀札です。
・ヴァルツ3積みに加えて、黒死採用する場合盤面埋まる関係上船は相性悪く思えます。除去できる緋色に変えてみては
・個人的にエメラダより上のコスト枠は保険で1枚入れるだけで充分です。入れるのは黒死との相性がいいプセマがおススメ
また貼れてねぇ!過去質漁ってもらえれば貼ってあるのでそっちを…