初心者です、ルームマッチでアドバイスお願いします。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
y.k. Lv1

初心者です、ルームマッチでアドバイスお願いします。

対戦してて思ったこととかを書いてくださると有り難いです。 部屋番号(49385)

これまでの回答一覧 (19)

多分フェイス(リーダーを狙う)ロイヤルだから、そうと捉えてアドバイスするわね!

・フィニッシュ力不足
疾走カードが少なくて、フェイス(リーダー)を攻めきれてないわ!
クーフーリンやワルツで除去するのもいいけど、フェイスを攻めるために疾走や潜伏を多く積んでもいいわね!

・テンポロスするカードが多い
御旗ははまれば強いけど、4ppもかかる上に今回のようにこまめに除去されたら弱いから、あまりオススメできないわ!
他にも武装強化は火力出すことは出来ても、横に並べられないからすぐに除去されてしまうわ!

・敵のカードを知る
クーフーリン進化でベレヌス(2/2/2 ラストワードランダムな相手フォロワーに1ダメージ)と相打ちしてしまったり、敵のカードを知らないことで損することも多いわ!
だから、とにかく何度も戦って、慣れることが大切だと思うわ!

最後に、レジェンド無しでフェイス組んでみたわ!
余裕があるなら、オースレスナイトをセレスに、ホワイトジェネラルやエフェメラをバイヴカハに変えるといいわよ!
え?べ、べべ、別にあんたのために組んだんじゃないんだから!か、勘違いしないでよね!

他8件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    まあ、慣れればいつか強くなれるわよ!が、頑張りなさい!

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    プレイングはそうね……まあ、慣れるしかないわ!

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    あ、レジェンドはあるのね!(他の質問を見ながら)バイヴカハは作る必要は無いけど、今後もロイヤルやるならセレスは3枚作るのをおすすめするわ!

  • リバース Lv.237

    ロイヤルならセリアじゃないの〜?ひねくれちゃ〜ん?

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ロイヤルでセレス?セリアと間違ってないです?

  • 紫キュア Lv.35

    めっちゃアドバイスしてるひねくれちゃんすこ

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    ね、ネクロの話をしてたのよ!か、勘違いしないでよね!

  • y.k. Lv.1

    レッドエーテルが足りないのでイスラーフィール分解しようと思うのですがこれって分解しないほうがいいですか?

  • 時野空人 Lv.41

    絶対にアンリミテッドで遊ばない人以外は分解しちゃいけないのの一つですね コスト相当のスタッツにAoEとファンファーレ回復とオーバースペックにも程がある一枚です デッキによっては入れる余地が無い事もありますが、重いデッキにはかなり有力な選択肢になるので持っておくことを勧めます

一応主を守る為に一言添えるね

これはあくまでもプレイングの質問だからな
警察出てくんなよ

Lv122

この使い方は斬新

他1件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ですけど、上手な使い方ですよね。こちらもプレイングがしっかり分かるのでアドバイスしやすいと思いますし

  • 馳夫 Lv.279

    これは流行っても良いと思います。部屋番号は終われば問題が後に出ませんので良いと思います。失礼しました

曲者ぞろいのQ&Aでもやっぱりみんな意外と優しい(笑)

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    オンラインゲームの終焉は人が居なくなった時ですからね。新規が入ってくるということはとても大切なんですよ。

最底辺 Lv229

ええやん。頑張れ。対戦相手の意見を何度も掘り下げて聞くようにした方がいいよ。一度の回答だと答え切れないところもあるからね。

まだやってます?

他1件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    今日はもう閉めました。申し訳ないです。

  • 神社ーエール Lv.76

    了解しました。また次があれば参加させていただきます。

退会したユーザー

これがQ&A NEXTか…
がんばれ~

強くなりたい!って気持ちが伝わる。頑張って~♪

まずは対戦ありがとうございました。
今回対戦してみて思ったのは進化権の使い方が下手かなと思います。

潜伏フェイスロイヤルに御旗を組み合わせたものだと思うんですが、このデッキでは進化権を除去に使うのはできる限りやめた方がいいです。

特に今回はクーフーリンを進化していましたが、クーフーリンの場合、突進を持っているのでスノホワに当てた方がいいですし、場合によっては除去をせず手札で温存し、エンハンスで確定除去として扱うというのもありだった思います。

進化権はリーダーにダメージを与える時に活用しないと、どうしても時間がかかり、手札がなくなり相手のフォロワーを除去できないし、次のターンまで生き残るフォロワーも居なくなります。

ただ序盤クノイチエッグでリーダーを攻撃せずに次のターンの御旗で確実にバフをかけた判断はとてもいいと思いますよ。

恐らくこのデッキだとランクマッチに行ってもなかなか勝てないんじゃないかと思うので、ひねくれ者の悪魔さんが紹介してたデッキを作るのがいいと思います。
あのデッキはデッキコストの割によく出来ているので、いまの御旗ロイヤルよりは使いやすいと思いますよ。

長文失礼しました。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    念の為言っておきますが、今回の動きは教会ビショップにしてはそこまで強くない動きです。教会が無くても除去能力が高いので序盤を凌げば何とかなってしまうのです。

とりあえず引いたカードの順番は
星見の望遠鏡 フロウ 実験室 雷撃 奇術師 サミー 奇術師 サモンサークル 夜の魔術師 天輪 獣面の魔術師 実験室 って感じ
まず気になったのは5ターン目こちら夜と奇術師のみの時オースレス進化で取ってこなかった事 あの場面は土置いてないからレヴィで一掃されることもないしめんどくさい奇術師は倒しておくべきですね
そして6ターン目フェイス進化してましたがさすがに6/5がいる状況でするのは危険です マスクノを出すならマスクノ進化してゴーレムをとって残りのフォロワーと魔弾で取るべきだと思います 実際それされると手札的にオズもレヴィもなかったのでこっちとしてはかなりキツイです
あと自分が始めたての頃は常にこれが来たら負けるっていう最悪の状況を想定して盤面とるなり守護はるなり回復するなりしてたので始めのうちはとにかくカードを覚えるのと相手のデッキタイプの把握と何が入ってて何が来たら負けなのかを考えるのが大事かなと
とにかく勝ちを狙うというよりは負けないようにするって感じかな?
意外と最初はアグロ使うよりコントロール系使った方がいろんなカードとか相手のプレイングとか見れるしいいのかなとも思いました

一応最後こんな手札やったよということで
逆にもし質問みたいなんあれば答えるよー

  • リバース Lv.237

    書き忘れてた クーフーリンは体力が1とクノイチみたいに潜伏がないので場残りが悪い上エンハンスが邪魔になる可能性もあるので入れ替えた方がいいかなと 入れ替え候補としてクノイチとオースレスあとセリアは入ってると仮定してプリムちゃん、刃ネズミ、傭兵の帰還者、ホーリーナイトベアあたりかな もしそれも全部入ってるなら2コスが多すぎるので他のコスト帯と入れ替えた方がいいと思うよ

打ち首 Lv106

割と普通にぶん回ってしまった、すまぬ。


人に寄って意見は分かれるところかもしれないけどここは2コス出せなかったのを重めに見て相打ちでフェアリー減らした方がよかったと思う、フェイスは顔優先で詰めるデッキだけど場のフォロワーを上から取られ続けると大型疾走を都合よく引けない限り最終的にはダメージレースに負けるから。

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    前々から思ってたけどアグロとかフェイスってそんなに初心者向けではないんでね?盤面でマウントを取り続けないと勝ち筋薄くなる一方で取り返す手段も少ないデッキだし。最初ロイヤルメインに進めてたけど途中でビショ触ったときハゲの使いやすさに感動した。

  • 馳夫 Lv.279

    初心者向けではないかも知れないですが知っておいた方が良いデッキだとは思います。自分が使ったことがないと一方的に攻めることのできる理不尽なデッキの印象を持ちやすいですから。後、質問主は進化権になれていないのでアグロかフェイスミッドでその部分になれた方が良いと思います。格安のカードでフェイスミッドはロイヤルだと組みにくいので私はアグロを勧めましたが、どうやら御旗デッキに落ち着いたようです。(援護射撃)ミッドレンジも作っておられるのでプレイに慣れたらそちらを本格的に回せば良いと思います。失礼しました

ワイも入っていい?

他3件のコメントを表示

今もやってますか?自分も参戦したいです。

他2件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    やっています

  • 紫キュア Lv.35

    部屋開いたらまた通知お願いしたいです

  • 紫キュア Lv.35

    先程の原初です。ユーザー名大きなお友達 アグロとしてみますと、殺意が少し足りないかなという印象。 クーフーはまだ良いとして、暗殺術は原初等取れますが、除去するくらいなら展開したい所。 序盤は展開して少しでも打点を残し、進化をライフを削るために使いたいところ。 ただアセンティックが今の環境に合っていないと思うのでエンジェルナイト(入れてたらごめんなさい)等が良いかなと思いました。 最後に、僕がアグロ使う上で、誰かが言ってたんですけど、「アグロはミラー以外で盤面処理に進化したら負け」という事を頭の中に入れて戦ってます。 長々と失礼しました。

今入ったの私です。部屋があるか確認しようとしたら入れてしまった。申し訳ございません

他10件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ちょっと皆さんに質問です。初心者相手にやる時はランクマで普通に運用してる教会ビショップと格安アグロネクロもどきのどちらで対戦すべきなんでしょうか?

  • 紫キュア Lv.35

    主さんはビギナー帯らしいからアグロネクロの方がいいかと、ただこれからランクが上がっていく事も考えると教会も1戦くらいは良いかと。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    なるほど、ご意見ありがとうございます。

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    部屋空いたら教えていただけますか?格安アグロネクロもどきかランクマでも当たる教会ビショップのどちらか好きな方を言ってもらえればそちらのデッキを使いますよ

  • y.k. Lv.1

    開きました。できたら教会でお願いします。

  • y.k. Lv.1

    応答お願いします

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    あっすいません。電話してました。まだ大丈夫ですかね?

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ほんとすみません。他の待ってる方を優先して頂ければ幸いです。

  • y.k. Lv.1

    大丈夫ですよ

  • y.k. Lv.1

    今日はあと一戦で閉めたいと思います。皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    対戦ありがとうございました。アドバイスは書いたら長くなって読みづらい思うので新たに回答して書きます。

参考になれば良いのですが、対戦してもよろしいでしょうか?

他8件のコメントを表示
  • プレモル Lv.24

    部屋空きそうであれば、コメントください。

  • y.k. Lv.1

    一回部屋開き直します

  • y.k. Lv.1

    部屋番号66635です。すいませんでした。

  • プレモル Lv.24

    了解です。部屋番号変わったら教えてください。ちなみにゲーム内ニックネームS.Sです。

  • プレモル Lv.24

    あ、誰か入ってる…

  • y.k. Lv.1

    開きましたよ

  • プレモル Lv.24

    対戦ありがとうございました。 対戦してて思ったのは、相手のフォロワーを無視しすぎている点と、進化権を使わずに盤面のフォロワーが野放しになっている点が気になりました。

  • プレモル Lv.24

    顔面を詰めるのは、盤面が有利の時でいいので、基本フォロワーの除去をして、除去が済んだら顔面を詰めるということをしていくだけでも、だいぶ変わってくると思います。

  • プレモル Lv.24

    失礼。他の方の回答を見るに潜伏アグロのようなので、顔を詰めていく戦術でOKでした。旅ガエルなどを見かけなかったのですが、もし入ってなかったら入れてみるといいです。

先程
フェイスドラゴンと社ビショップで対戦したものです

もう少し盤面を処理した方が良いと思います

特にフェイスドラゴンの5ターン目はだいたいヒッポちゃん狙ってるので4ターン目に展開してきたらダメージを減らすために極力盤面を処理したほうがいいです

またテンコもエイラや社が出てきた場合を考えてなるべくとった方がいいです
社やエイラが出ている盤面ではなんとしてでも取ってください

おそらくそちらはフェイスロイヤルと思われるので顔に行くというのは基本的に正解です
ただ今回のようなアグロミラーになった場合は最低限の盤面処理や有利交換をすることをおすすめします

観戦します

他2件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    一回部屋開き直します

  • y.k. Lv.1

    部屋番号66635です

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    たいあり。負けちゃったけど最初にマスクノ出した時クノイチエッグ進化して盤面とったけど、アグロなら顔面を攻めるべきだと思うよ

ちらっと様子見たいので観戦許可にしてもらえるとありがたい。

他5件のコメントを表示
  • y.k. Lv.1

    了解です

  • y.k. Lv.1

    一回部屋開き直します

  • y.k. Lv.1

    部屋番号66635です

  • とんかつ Lv.88

    フレンド以外も観戦できるっけ?

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    観戦フレンドのみなの忘れてた… ふつうに対戦で入ります…

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    エルフで戦いましたー。少し手札が事故気味のようでしたので気になったポイントのみ言わせていただきます。 ○3tのジュリでインセクトキング放置で詰めてきたのは微妙、インセクトは潜伏も倒せてしまうのでアグロロイヤルにはかなりの天敵、そしてエルフは手札に戻して再利用の出来るクラスです。このような厄介なフォロワーは有利に倒せるうちに倒してしまうのが良いです。このような厄介なフォロワーは経験して少しずつ覚えてみてください。 ○いばらの森は初めて見ましたか?あれは場にあると交戦した相手に1ダメージ与えるカードです。カードを覚えきれてないうちはじっくり効果を読んでから行動しましょう。あそこでバフしたクノイチエッグが何も出来ず倒されたのは勝敗を傾けるレベルで痛いです。 ○最後のワルツを出したターン、あそこは浄化の魔弾を選んでエリンを消滅させ、進化してユグドラシルを倒すべき場面でした。いばらの森のダメージが嫌なのはわかりますがあそこまで不利になった以上なんとしても多く処理しないといけません。さらにワルツをバフして進化したならエリンを倒すべきでした。こちらがもうフォロワーが倒されなければ勝ちきれる状態だったのでなんとしても倒さないといけませんでした。 ○全体的に貴方の都合だけで動いており、あまり相手の状態、様子、都合が見えていないように感じました。まずはよく使われているカードを覚えること、効果、コスト、どんなカードと組み合わされるか、その辺を意識しながら普段も戦って見てください。質問あればなんでもどうぞ(^^)

部屋番号とかって書いていいんだっけ?

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×