質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初強いって言われてるけどさ

28連勝したとかいう原初ですが、強いと断定するには早いかなと思うんですよね。
原初がいない時の動きが弱すぎるし、アジを投げるにも盤面整えなきゃいけないし(個人的に真に強いカードはいつ投げても強いカードだと思ってる)で結構難ありだと思うんですよ。
原初のダメも不確定要素なので安定しませんし。
やっぱり、ランクマで使われるデッキってアグロみたいに効率が良かったり、アーサーやエルフのように安定性が高いデッキだと思うんですよ。
なので、これから原初減っていくのかなーと思っている今日この頃ですが、みなさんはどう思います?
原初強いと思います?後、後々残ってくるデッキはなんだと思います。
余談ですが、ドラゴンって騒乱落ちると結構辛くないですか?巫女に大鎌に卵にドレイクとかが落ちますよね。
今後、ドラゴンはどうなるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

キーカードこないと弱いとか当たり前のこと言われてもな...

他35件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    アーサーとかは来なくても強いじゃん?(汗) で、回答は?(殺意)

  • みがたちゃん Lv.13

    アーサー来ないアーサーとか怖くねぇよ笑

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    そうかな?でも、結局、最終的にランクマで使われるデッキって教会とかエルフみたいなキーカードなくても強いデッキじゃん?なんか、原初は原初に依存してる割合が高い気がするんだよね。 で、回答は?

  • みがたちゃん Lv.13

    教会がキーカード無くても強いってまじ?ワロタ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    え、普通に亀と鹿連打したら勝てるんだが……で、質問は?

  • みがたちゃん Lv.13

    低ランはたしかにそうだわw

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    君のいう低ランの定義とは?で、回答は?

  • 退会したユーザー Lv.45

    教会がキーカードのデッキで教会出せてなかったら結構弱くない?

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    教会出すにもタイミングあるしな。構築にもよるけど邪ンヌいれたりイージス入れたりすれば教会引けなくても戦える。逆に、教会ナイト一本だとお祈りゲーになるから嫌だ。

  • みがたちゃん Lv.13

    同じようなことがドラゴンにも言えそうですね

  • ダークアリス Lv.77

    みがたは原初使ったことないからそういう事が言えるんだよね 確かにどのデッキにもキーカードが存在していて引けた方が試合を有利に進められるのは合ってるんだがそのキーカードの依存度の問題なんだよね 原初ドラゴンの場合の原初依存度は教会ビショの教会より数倍高くなってる 使えばわかるからサブ垢でも作って使ってみな

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    原初のサブプランってアジがアイナでしょ?アイナは相手依存だしアジは遅いしでなんか霞んじゃうんだよね。普通にグランプリあたりで減る気がしてる。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ヴィクトリア それはわかる。葬送ゼウスやドロシーやリノのようにほぼ100%特定のカードに依存してるけど教会やエルフはその度合いが少ない。原初はドロシー程じゃないけどそれでも高い部類だと思う。

  • みがたちゃん Lv.13

    は?SFLのとき頭おかしなるくらい使ったわ

  • みがたちゃん Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    SFLのときとはだいぶちがくね?( ^ω^ )

  • みがたちゃん Lv.13

    は?マジで原初先に出さないと勝てないクソ環境だったから依存度はより高いんだがWww

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    あと相手グラマスでも5t亀亀とブリキor鹿とかしたら普通に勝てますが( ^ω^ 苦笑)

  • みがたちゃん Lv.13

    それって亀とブリキがキーカードってことなんじゃないかな笑

  • みがたちゃん Lv.13

    普通に勝てる(くそ理想ムーブ)(爆笑)(イキリト)

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    えぇ…キーカード引ける方が理想ムーブだと思うんだが…

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    亀連打したら勝てる→それは低ランだから→別にグラマス相手にやっても勝てる、ってことを言ってるんだけど( ^ω^ )それが理想ムーヴだとかキーカードだとかは関係ないんだが( ^ω^ )

  • みがたちゃん Lv.13

    当たり前のこと言ってどうすんねん 引けて無くても高スタッツ(キーカード)連打で勝てるって自慢してるだけだぞこいつ

  • みがたちゃん Lv.13

    そう...(無関心)

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    尚、キーカードの定義はあるデッキやアーキタイプにおいて「最も」重要なカードである模様。

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    そう...(無関心)、って...はは( ^ω^ )...えぇ?( ^ω^ )

  • みがたちゃん Lv.13

    「最も」と「1番」を間違えるな 英語なら誤訳扱いだぞ

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    都合が悪いからか知らねーけどムッティーの意見はほぼ無視かよ クズだわマジ( ^ω^ )

  • みがたちゃん Lv.13

    お前の言ってること意味無いじゃん 君とアボカドくんでは天と地ほど差があるんだよ もちろんアボカドくんが天

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    それは見方によるのでは?「比べて程度が他のどれよりも勝るということを表す」という意味なら同じだと思いますが

  • みがたちゃん Lv.13

    俺からしたら序盤に亀やスノホワできるのってかなり重要なムーブだと思うがねw はい終わり

  • すずめ Lv.102

    芸術的なまでに話が噛み合ってなくて草

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ニホンゴッテムズカシイ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    キーカード来なかったら弱いのはそうだと思う。どのデッキもそうだしな。ただ教会云々の話なら今のビショなら別に教会がなかったらなかったで別路線で行く事多いしな。手札次第じゃ下手すると置かない方が良かったりする。今のローテの教会デッキがまさに教会疾走、亀愚神礼賛ブリキ鹿全体除去のジャンヌで盤面制圧するからそれも間違ってないんじゃないか?あと別に擁護する気はないが、第三者視点から見てゾディさんの意見は普通に理解できる内容だと思うぞ。ただ煽りはやめるべきだな。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    教会ビショの教会って、一番の役割がナイトで7点飛ばすことだと思うのだよな。次点で場に残った亀とかの高ヘルスフォロワーで高打点を出すこと。だからまぁ、教会が引けなくてもそこまで致命的な影響はないんじゃないかなと。

  • yoshi Lv.11

    どうでもいいけどマウント取ろうとしすぎ

最底辺 Lv229

みんな「スパルタクス!ファウスト!アーカス!ツタンカーメン!サイ!強いかわかんねーけど回すぜ!」

原初「元から弱くはなかったけど最高にベストマッチな追加カードが来たぜ!研究足りない新カード狩りまくり!うはwww最強www」

おバカ「28連勝とか原初ヤベー」

原初自体はつえーけど28連勝を鵜呑みにするなよ

他6件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    これ。原初はNロイヤルを彷彿させるわ

  • 打ち首 Lv.106

    斧使いも入れてあげて、全く使ってるのに出くわさないけどさ!

  • 最底辺 Lv.229

    地味なんだよね…ヴァルツも同じ理由

  • たた Lv.188

    環境初期は原初は強いと思われがち。

  • Uzak Lv.224

    これですねぇ、他クラスが新カードを使った構築の試行錯誤をしてるところに元々地力のあった原初に無理なく組み込める有用な新レジェが来たってだけかと 実際新カード全く入れないロイヤルやエルフは普通に強いですし

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    斧使い試しにNエルフに入れてみたらガリガリ体力削ってくれてジャングルでリーサル取れる打点まで引っ張ってくれる事多くてすごく助かってる。けど必須かと言われるといらないかな(´・ω・`)

  • ダークアリス Lv.77

    誤 ファウスト→強いか分からないけど使うぜ! 正 →弱いのわかってて使うぜ!

原初使ってますが個人的には今の所Nエルフ以外は苦手なクラスがいない気がします。

というのも、ドラゴン全般に言えますが、PPブーストがスムーズに進むと苦手なタイプも上振れで解決できてしまう事が多いんですよね。

現環境は全体的にカードパワーのデフレが進んだ環境だと思うので、特に前半の1回のブーストで得られるアドを高く感じます。(カードパワーが平たいとppが多く使える方が当然有利で、前半にそれを行えば、その差は後半になるほど開いていくという意味です。)

ですので基本的にppブーストができるドラゴンが前半を低コストで支える事が出来る強カードを得たら、それは強くなるよね…というのが自分の見解です。
言い過ぎであって欲しいけど、相当アグロ〜ミッドで強い構築が出ないとtier1がランプドラゴンと原初ドラゴンとかになりそう。

退会したユーザー

減ってはいくと思うよ。ただ原初は強いと思う。
引けなくてもギルヴァのゴリ押しで勝てたこともあるし。残ってくるのはロイヤルじゃないかな。見なくなったけど弱体化とか一切されてないしまだまだ止まらないと思う。騒乱落ちは知らね。次のパックで何か来るでしょ(適当)

  • 打ち首 Lv.106

    ロイヤル…止まらない…ウッ頭が

ハト Lv101

正直ppブーストされなきゃ全然怖くないってのはマジ

確かに弱いとは全く思わないけど全方向に有利なわけがない

大体今日のJCGでも原初は確かに勝ち抜けてたけど全員が使ってる1強ってほどじゃないしバラけてた

コンエルみたいに有利取れるデッキは存在するから28連勝したから全有利ってのは早計過ぎる

予言しよう…。
原初流行後に上がって来るデッキを二つ挙げるとするなら…
「社ビショップ」…追加カードの優秀さがじわじわ浸透してきたな。しかし社本体を引けないと、という意味では安定感がないな。そこで
「ミッドレンジロイヤル」…安定感の極み。最終的にはここに行き着くのではないのか…?

原初?レガシーで焼け

他2件のコメントを表示
  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    天才デッキビルダーによって魔導電磁サイネメシスがtier1獲得するって言って欲しかった…

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    お前が作るのだ…!

  • Uzak Lv.224

    ビショにもロイヤルにもレガシー無いやんけ!w

Lv74

ドラゴン一強にはならないけど、
原初も原初でないドラゴンも強いので環境には居残ると思います。

騒乱落ちについては、ネメシス以外どのクラスも影響が大きく、
ドラゴンだけ特に辛いということはないでしょう。

紫炎 Lv191

かなりメタった構築が多く感じるし来週は多少減ると思う。積まれる守護が減ってきたらまた増えるんじゃないですかね?

ドラゴンさんは何だかんが互換や強カード貰ってるから新パックもちゃんとしたの貰えれば戦える。

さむ Lv26

そもそも苦手なデッキがそこそこある原初が減らない理由がない。

退会したユーザー

元が弱くないけどナーフされるほどの強さはないかな。
まぁ来週には減り始めるんじゃない?

THORSE Lv15

確かに原初が異常に強いとは思いませんが、フィルレインの追加で序盤から中盤の動きが安定したのが流行の大きな要因ではないかと思います。やはり二面除去や大型フォロワーの処理が手軽にできるというのは大きいのではないでしょうか。私の場合は、原初自体は処理できるのですが、その隙にアジやアイナを投げられて一気に体力を削られて負けるというパターンが多いですね。
今後は原初メタが流行すると思いますが、アグロや除去の多いランプドラゴン当たりが増えるのではないでしょうか。私はリントヴルムを使っていますが、体感的には相性は五分か微不利という感じです。

原初減るのが速いか次のパック出るのが速いかってところだろ思います、グランプリで一気に先月環境に戻る可能性は有り。
原初環境なんてならないと思いますよ

原初が苦手なデッキ
ウィッチ全般
ミッド~コントロールエルフ
ランプ・リントドラゴン
アーカスネクロ(?)

確かにローテに限るなら全体的に他クラスと比べパワーがない方だとは思うが、普通のフェイス、ランプ(ギルヴァ入り等)、原初の3デッキだけで相手のデッキ次第である程度メタがはれる部分もあるから今の所そこまで悪くはないんじゃないか?特に今の原初デッキは疾走もできる分色々できる方じゃある。アンリミはまぁ…弱くはないが、他所が暴れすぎな感は否めん。

原初に関してだが今はまだそこまで対策取られてる方じゃないと思う。ただ原初デッキ自体はパワーのある方だが、今後他クラスで対策をとられはじめたらやばいだろうな。
余談だが今のローテの原初デッキって昔のナーフ前に暴れてた原初デッキとほぼ似てるような。アイナ→フォルテ、アジ→ジェネシス、威圧→サラマンに変えていけば見えないこともないような…気がする。

Y・U・A Lv330

いつ使っても強いはみんなナーフされる

nanase Lv29

原初4コストにナーフされたのが効いてる。PP7のとき出てきても一緒に出てくるフォロワーは2体が限度だから出されても処理が楽。フォロワーでの攻撃不可も除去スペルなり詰めばいいだけでメタりやすいから原初が多くなって対策する人が増えるほど弱くなる。
そのうちリントに戻るんじゃないかな、フィルレインはそっちでも役にたちそうだし。
卵なくなると回復と手札が足りなくなりそう、最近水巫女積まなくなっちゃったし。
大鎌はフィルレインきたから再録しないだろうな…状況によって使い方変えられる器用なフォロワーだったし落ちるのは痛いね。

ん?ドレイクって結構最近のカードだと思ったんだが、もうスタン落ちするの?

他1件のコメントを表示

ギルヴァと援護射撃メインに使ってるからか原初に負けたことまだ一回くらいしかないしよくわからんな

自分でも使ってみたけどプレイングよくわかんなくてやめたわ
とりあえずブーストするか、アグロ気味に動くかして原初おいて一杯並べりゃいいのかあれ

新カード追加されてから1週間の連勝記録は当てにするなとあれほど...
現時点での環境が原初デッキに都合がいいだけで来週ぐらいにはまた別のデッキが増えてくるんじゃないっすかね
ウィッチやエルフみたいに処理が強いクラスには弱いしその2クラスが増えれば段々数が減っていくと思う

退会したユーザー

すでにデッキがでまわった時点で弱い

他1件のコメントを表示
  • パパラッチ Lv.8

    原初が一時的に環境に復権できたのは、前環境トップだったミッドロに相性が良かったから。 ミッドロ的には覚醒後の進化原初はマジで取れない。浄化の魔弾くらい。けど放置は絶対にできないから、予め浄化をキープしておくか、2ターンかけてでも全力で処理しに行かなければいけないほど原初は辛い。 絶望的なくらい原初がミッドロに刺さってたからこその原初の復権であって、原初が復権したから今の環境で一番強いとか、元々のポテンシャルが高かったとかではない。 なぜならミッドロ以外にも安定した勝率かと聞かれると、全然そんなことないから。ミッドロには高い勝率を誇るが、他はせいぜい50前後。苦手な相手も当然いる。 やはり原初の弱体化が響いてる。 今は原初が多いが、時期に原初は落ち着くと思われる。次の環境はおそらくビショップとロイヤルと原初の三つ巴になる。数的にはビショップが一番多くなるかな。

  • パパラッチ Lv.8

    すまんコメント書き込む場所ミスった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×