アーカスやスカデロを「使われた側」としてはどう思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカスやスカデロを「使われた側」としてはどう思う?

アーカスあるいはスカデロ(を含むネクロ)の評価について質問がいくつか挙がってますが、ここでは特に「使われた側」の感想を聞きたいです。特にミッドロ、エルフ、AFネメ等、追加前に比較的使用率の高かったデッキを使用してる人の感想が聞きたい。私だけかもしれませんが、これらデッキとあまりマッチングしないのでどこまで通用するのかわかりにくいんですよね… エルフには茨で完封されましたが

これまでの回答一覧 (9)

AFネメほぼエアプ、ミッドロすぐ飽きた、エルフ、ビショ、ウィッチ、ヴァンプ、ドラは最近も複数デッキよく使ってます。

アーカスはスタッツデカ過ぎてビビる。でも正直まだ構築全体が甘い感じします。ヘクター出されたら嫌だな、のタイミングでアーカス出てきてだいたい「良かった」と思う。これは対面した人みんな同じ感想だと思う。

スカルはアーカスと相性悪いのに無理に採用するほど序盤も強くならないと思います。序盤に出されたら処理順序変えればいいだけだし、ケツデカスタッツだから自殺もあまりできない。デモイタのエサにされてもラスワでスケルトンじゃ驚異にはならない。

総じてあともう少しな印象。もう少し構築固まれば強い気はするんだけど。
ネクロとマッチングして「やべ、ネクロだ…」と驚異を感じることはまだないですね。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    打ち首氏もおっしゃってましたが、アーカスというより、忠誠とアイシャが脅威ですね。実際アイシャには不覚を取られました。忠誠はアーカスと相性超良いと思いますが、いまだに撃たれたことがない…

  • Doppo Lv.175

    まだまだ試行段階で、忠誠は入れたいカードだけど基本パーツでは無いから、ベースの動きが安定するまで入れる余裕が無い

ジンジャーで使われた。

進化も吐ききったタイミングで豪傑

忠誠で突破されるも、次のターン幻影
そのまま9T突入でスーパーゼウスタイム!

打ち首 Lv106

エルフとギガキマ、あとヨルムンガンドくらいしか使ってないけど。
エルフは正直守護がエリンかジャングル、たまにフェアドラくらいしか使わないから盤面全部スルーして顔にくるアーカスは怖い、特にアーカスからのエフェメラ+3コスみたいに動かれるとごりごり顔削られる。最近やられたのは忠誠であっさりエリン除去されたのはつらかった、先攻ならエンハジャングル先投げできるからまだいいけど後攻ならアイシャ先に投げられるし。
ギガキマはロキ入れてリーサル9ターンにする形にしてるから完全にオヤツ感覚、アーカスネクロサイドにギガキマ対策出来るカードあるのかってくらい。
ヨルムンガンドは案の定後半顔ドンドン詰められるってだけでプレッシャーがやばかった。

他2件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    ネクロのギガキマ対策なんて「ギガキマ握られてないことを祈る」だから…

  • 打ち首 Lv.106

    リアニだとゼウスぽんぽこ出されるときついくらいだもんなー、スタッツ低めのフォロワー多い分ノイシュみたいなのがほしいところかね。

  • Doppo Lv.175

    相当前のめりにして、序盤で削ってからのアーカス→2+エンハバイヴカハとかで削りきるしか無いね。屍王やキマイラ次第。

nanase Lv29

ミッドロ使ってます。
一回ルーとか使ってもアーサー引けなくて、手札全部下振れしたゲームではエフェメラ置かれて負けた。
ミッドロは援護射撃でも積まない限り潜伏とれないし、半端な展開はゴーストで取られ、毎ターン顔面8点+トドメのアイシャはきつい。純心やイーター積んでるネクロだったから手札切れも起こしてなかった。
でもその試合以外は負けてないですね。普通に処理と展開をすればパワーで勝てる。向こうはアーカスエフェメラ置く隙がなくなる。スカルデッドロードは処理順さえ気を付ければ問題ない。序盤中盤厄介なのがセレスくらいって感じでした。

あんま見ないデッキだろうけどギガキマ視点から。

入れてるかどうかは人によるのだろうけど貴公子を出されることが少なくなったため、序盤の凌ぎやすさが段違い。序盤の小粒をノヴァで焼き払ってしまえば中盤は楽に凌げる。
アーカス出された後はほっといても相手の盤面が空っぽになるので、ゴーストバフのヘクター用に握撃1枚残しておけばギガキマの打点がフルでたたき込めるのでリーサルも楽々。
ただし後攻の場合2回ゴーストが飛んできて少し顔が危ういので、アーカスの返し(可能なら出される前に)にフレデスキマイラ展開して盤面でリーサル作れるよう動く必要がある。展開出来てしまえば相手は除去せざるを得ないので、除去されようがされまいが勝ちがほぼ確定する。

イーターや純心で過剰ドローの挙げ句、水巫女出したら打点が足りずでアイシャを処理に回し、水巫女お替わりで絶望したのかデッキ残り2枚で爆散していく

そんな事が3回くらいありました

アーカスは決意オーキスで止まる。

他のとこでも書いたけど一応
アンリミで当たりました
6ターン目にフィーナでミニゴブ加えて7ターン目にアーカス
ライフ余裕あって油断してたので顔詰めて次で決着の8ターン目に0コスミニゴブでゴースト三体生成→ヘクターバフでアーカス未処理がたたりライフ18が全て溶けました

次あったらアーカスは始末します

復讐ヴぁんぷ使ってますが相手してて楽しいですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×