質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カード変更無し!!

はぁーつっかえ!やめたらこの仕事?( ´Д`)y━・~~

感想をどうぞ

https://shadowverse.jp/news/important/news-0394

これまでの回答一覧 (55)

なんか今回の説明文やたら短かったし、今まで色々挙げてた根拠とかも一切無いし、何よりこれまでは触れてた先行後攻に全く言及してないし、運営もヤケクソになってる気がするのは私だけでしょうかね・・・?

他10件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    諦めてる感じがする

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    やる気の無さがひしひしと伝わってくるよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    やってもやらなくてもクレーム+叩きを繰り返された結果

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    いい仕事をやれば叩かれない 下手な調整かやらないだと叩かれる

  • きのこ Lv.98

    QAでも「ナーフなし」予想が多勢だったくらいだから、「細かな説明いらんやろ」というくらいのスタンスかも。

  • zer Lv.35

    「(ナーフ無くていいわけないけど)ナーフ無し予想通り」はもう運営がとことん信用されてない事の現れだな…。グラ良し声良し動き良しの三拍子揃えてやがる癖になんでバランスクソなんだろねこのゲームは。運営変えろ。

  • ホレおばさん Lv.27

    約束された勝利を亡き者としたライバルズ運営のスクエニと早くもセルラン1500位圏外を達成したクロノマギア運営のガンホーと特に話題にも上がらずアプデ終了したデュエルエクスマキナ運営のDeNAのどれがいい?

  • rei Lv.38

    運営はもうどう調整すればいいかわからなくなっているのを感じていた。素直にローテはSTDと新パックのみから始めれば調整もしやすかっただろうに。

  • まったり Lv.94

    運営がどう調整したらいいかわからないことが発覚したネトゲが過去にあったけど、部署が硬直化してたり単純な人間関係的な問題が原因だったりするのでCygamesの社風が悪い方向に働き始めたんだろうな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    どう調整も何も、今回はネクロが完全に負け当番でしょ。それで他が丸く収まってるならそういう弾があってもいいと思うけどね。これが2弾3弾続くようだと問題だけど、今の所最下位のクラスにはなにがしかのテコ入れあったし、すべては次弾次第かと

  • 退会したユーザー Lv.9

    調整の自信のなさのあらわれ。今までに比べ「比較的」バランスのとれた環境をナーフ等でいじることによって壊れるのを恐れているので、追加カードもあるこのタイミングでは見送り。 候補は当然あると思うが。

文章見たけど、ナーフ無しを説明する気が無さすぎる

他1件のコメントを表示

勝率一定以上のデッキ数すら発表してない辺り、誤魔化す気満々だなって……

前回と違って使用率が極端に低いクラスもないんだね!
すごーい!これが情報修正ってやつなんだね!

とうとう攻略情報うんぬんの怪文書すら書かなくなったか せめてデータ見せろよ 1月毎に見せたって別に攻略情報がどうとか関係ないでしょ

  • 退会したユーザー Lv.9

    公式があえて使うクラスのバランスを崩すような情報を流すことはしたくないんでしょうね。 勝率高いのを使いたがるのは当たり前だし。 勝率どうこうよりも使用率のほうを重視している感。そのほうがパックをたくさん引く動機になるので。

【急募】心の底から信頼出来るデータ

退会したユーザー

前回、一部抜粋

「一方で、特定のクラスの使用率が低いという問題があります。今回、カードパックの追加や下方修正となるカード変更がないタイミングとなりますので、使用率の低かったクラスのカードを上方修正することで、ゲーム環境の適正化を試みます。」


ナーフしたらその次では効果があった旨を報告してるから、あの試みた結果について何も言及してないってことは、本気で上方修正が効いてなかったんだろうな
今までその辺は数字と合わせて正直に白状してきただけに、ただでさえ低い信用をさらに失った感がある

「特定クラスに強いカードは今後作りません」が「特定クラスが弱くなるようなカードの作り方をします」にかわったって言うね
次はどこがババ引くんだろうな

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    きっと運営のテストプレイで、追加カードのアーカスとスカルデッドロードがtier1相当のパワーだったんですよ…(信じてはいない)

  • 退会したユーザー Lv.79

    むしろ今回ネクロは完全にババ引かされただけかと。今まではウノでワイルドカード配って対応。今回からはババ抜きで、天からババを押し付けられるってイメージしてるわ

知ってた。ローテは今のままでいい。
でもアンリミのケリドは制限してもらって構わないよ…?(私怨)

他5件のコメントを表示
  • 彷徨の愚人・LEON Lv.20

    アンリミの旧ケリドは制限にして欲しかった(´・ω・`)

  • カローンの実子 Lv.9

    アンリミはローテでのルナの鬱憤を晴らす場所だから、、

  • zer Lv.35

    骸葬送ケリゼウスムーブがクソで有能なせいで他のコンセプトを試す妨げデカすぎ大問題。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ゼウスが墓地に行っただけで感じる絶望感

  • Shikamar Lv.16

    まぁリノ、超越、ドロシーもいるし多少はね

  • 退会したユーザー Lv.79

    現状だと葬送フォロワーのカードパワーが低すぎて、旧ケリド並のパワーがないと救いがない。他のサーチ系ドロー系と違って明らかに手札ロスってんのになんだかなって思いながらゼウス捨ててる

ハト Lv101

まあ当然っちゃ当然じゃないかね

実際RAGEやらの大型大会でも6/7のクラスはファイナリスト行ったって結果になってましたしクラスバランス間は相当今の環境取れてる方だと思うわ

下手にナーフしてまた環境ぶっ壊れたら本末転倒だしナーフ無しでも今回は妥当じゃないかなと

他6件のコメントを表示
  • マヒハワナワ Lv.165

    1クラス分母にも入れてもらえてなくて草

  • 迷える仔羊 Lv.4

    ルナを忘れないで…!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    他のクラスも味わった事だし…(震え声)

  • IGA Lv.34

    とうの昔に味わってるんだよなあ。そのときより悲惨だし

  • ko-ran Lv.151

    そういうことまでローテしなくていいから早く8クラス環境に出して

  • アインズによろしく!! Lv.75

    知っているか?ぶっ壊れた環境はそれはそれで楽しいもんだ

  • konncyuu Lv.28

    Nヴ環境は(凄い速度でユーザー離れが進んである意味)楽しかったですね

紫炎 Lv190

無能オブ無能

先月は最低でも何種類のデッキパターンがあるって説明があったけどそれすら無しで信用出来る訳がない

知 っ て た ( ^ω^ )

はーねんまつ( ^ω^ 加速ナーフはよ)

  • 退会したユーザー Lv.9

    ネメはいい。弱かったら存在価値ないので。 それより、エルフの万能さにいい加減嫌気がさす。 あとウィッチのクラス特性のチート。スペブでコスト0に出来なくして欲しいね。

エース Lv103

運営の方針で変更なし わかる

バランスが取れている わかる
今までの1強2強時代に比べれば下手にいじる方が危険

データ公表なし わからない
詳細な数字は抜いていいから勝率5割越えデッキと使用率トップ10とリーダー使用率ランキングは公表しろよ

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    今もロイエルウィの3強で先行バースだからドッコイドッコイなんだよなあ(なおその上で修正が入らない

  • エース Lv.103

    強デッキ3つ同時にメタるのはしんどい(つーか俺には2つが限界)から2強と3強にはかなり差があると感じてる

Lv122

寧ろナーフすると言ってる方が不思議にみえたぞ?

先攻じゃんけんバース3ヶ月ほぼ確定

みろ Lv31

騒 乱 再 来 確 定

壊れカードを放置したらどうなるのか身を持って体験したじゃないか...

まあ先月から環境変わってないし、予想できたことではある

運営がいつもの言い訳すら手抜いてて草生えた

ネクロさん!?

そもそも先月やらなかったのが意味不明やし……

アディショナルカードとやらが環境を変えるかどうかが鍵なんだろうな。

※アディショナルで変わったらそのカードがパワー満載でヤバいし変わらんかったら修正なし意味不すぎてヤバい、ということになる。

  • 退会したユーザー Lv.79

    変わるのはドラヴでしょ。元からパワーそのものはあったし、アディショナルカードもいいのをもらってる。アーカス(笑)なネクロにさえ目をつぶれば初の7強時代が来るかもしれんよ?

ko-ran Lv151

理解不能

無能以外の言葉が出てこない、どのデータをどう見たら適正に見えるのか知りたい

aaaa Lv36

ネクロは散々ナーフしておいてこれか
クソ運営が

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    「……?上方修正したよね?」

  • ガリ Lv.19

    上方修正が必要なほど悲惨な状況に陥った初めてのクラスなんですよ

Lutou Lv72

まぁ知ってた。
ただ経緯の説明とか何もなく、特に使用率・勝率の高いデッキはありませんでしたってこれだけしかないのはどうなの?
攻略情報になるからデータは公開しませんってスタンスは理解できるけど、ユーザー側が疑心暗鬼になって不満が貯まる一方だよ。
何かしらガス抜きになるようなデータ公開してくれ。

ナーフなしの説明雜すぎだろ
もう今後ナーフしなくていいから次のパックから使用率や勝率低い数クラスを超絶強化してくれればいいよ

seesaw Lv34

ナーフの有り無しなんてどうでもいいから環境について解説しろよと思う

なぜナーフ、制限がいらないかのデータを出せよと

多様な環境(ゴキブリロイヤル骸超越ドロシーの5タイプもある)


は??????????

namo Lv27

予想通りではあるんですが、環境が3ヶ月変わんないのはなぁ…つまらんなぁ…

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    一応アディショナルカードで環境変わる可能性が微レ存だし

  • namo Lv.27

    そうでした!アディショナルの印象が地味すぎて素で忘れてた!

まじかよ

ローテはともかくアンリミはどうにかするべきでしょ・・

mtbt Lv38

嘘でしょ…
加速装置とワルツか白黒決闘には調整はいってほしかった…

来月末にはナーフ来るんじゃない?
無謀ドラゴンで散々暴れたあげく1000エーテル配布券と化した魔海の女王みたいなことありそう

ナーフなしには何の違和感もないが、アディショナルで環境変わるなら攻略情報にはならんだろデータ公開しろと

先行有利の闇はちょちょっとナーフしたくらいじゃ変わらないくらい根深いししゃーない。これがシャドバや

  • zer Lv.35

    その闇はあれ、先攻有利はこの世の道理みたいな所もあるから…。同じぐらいの力量の者同士が打ち合って後手が先に流血するなら勝つの先手でなにも不思議はない。5割前後なら良い方だと思う。…が今回は開示が無いの頂けない。あと運営は先攻勝率5割ぐらいが適正だろうって所をユーザーに周知不足なのを引きずり過ぎ。

前もこの時期にナーフなかったけど

追加カードもあるし、デバッグとか業務が重なってそもそもナーフがマンパワー的に無理なのかもね

他1件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    追加カード分DBNの初期枚数は減っているぞ。カード枚数はネメシスの分だけ増えているけれども

  • きなこ Lv.46

    まぁ騒乱ワンドリよりはテストプレイ時間かけてるだろうし時間はかかってると思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×