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質問と回答
解決済み
だるな Lv158

各クラス有能設計ゴールド

ロイヤル→闇纏
指揮官コンボや打点保存に

ドラゴン→破竜
対ジンジャー決戦兵器

ニュートラル→ウルズ
説明不要

他のクラス挙げてってくれ

これまでの回答一覧 (14)

そら黙示録でしょ

復讐とはなんたるかを一枚で証明するカード

  • APE Lv.24

    ほんとこれ コミュとかツイッターで腕で適正とか言ってたけどあれはリスクに対して弱すぎるんだよなぁ

モルディカイ

不利を覆すには少し足りないけど、有利を確実なものにするには充分すぎる不死の騎士様。

コンボ云々では無くネクロマンサーのゴールドとしては完璧なデザイン。

エルフはポーラで

3パターンの使い分けができ、さらにプレイ条件もある。
良カード

死神の手帳
ガチからネタまで幅広いデッキで使われた。ラスワというネクロの特色を存分に生かすカード。有能設計の代表例だと思ってる

凍雨 Lv109

ネクロだったらこちら
ネクロマンス6消費はそこそこでかいが
それでも守護持ちゾンビ3体召還は魅力的。

たた Lv188

有能設計カードって要するに「そんなに強くないから相手してて嫌じゃないカード」のことだよね。

その点を無視して環境に必要だと思うカードはこれですね。これがあることでアグロミッドコントロールの循環がなされていた節がありますし、そりゃコストが15だった頃はopでしたけど、いまはコントロールデッキに対するメタデッキとして重要な役割を果たしてると思うんですよね。
以上の点から超越は良デザインカードだと思います。

他7件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    今はミッド普通に人権奪いかけてるよ

  • たた Lv.188

    それってよく言われるけどよっぽどぶん回った時くらいやん。普通は轢かれるし、アンリミのミッドってロイヤルくらいで、ロイヤルにはメリッサとかのメタカードも用意されてますし有利取れるはず。

  • ko-ran Lv.151

    平均8ターンで普通に終わるし、8ターンってミッドのゲームエンドターンより早いでしょ

  • たた Lv.188

    それは普通にミッドが戦った時のフィニッシュターンより早いってだけで、対超越の場合は盤面よりも顔を削る方を意識しますし超越戦はもっと早くフィニッシュをかけられるはず。

  • ko-ran Lv.151

    無理だと思うんだけどなあ。正直ミッドに対しては回ってないか回し手が下手で盤面掃除か疾走ケアのゴーレムアサルトのタイミングを間違えた時以外負ける要素は少ないと思う。これに関しては超越単体よりも超越周りのカードが強くなりすぎたということかもしれないけど。

  • たた Lv.188

    まぁ回ったら取れるし、回らなかったら取れないってことですね(笑)

  • ko-ran Lv.151

    それは全てにおいてそうだからね。昆布相手に超越握れず暗きで終わることもあるから多少はね?

  • zer Lv.35

    そもそも超越はコンボとコントロールのハイブリッドなんでミッドにはやや形質上の有利が見込めて当たり前です。むしろフクロウゴレアサキマイラ他除去札でミッドが如くアグロを凌ぐ場面が多々あり過ぎるのが問題です。超越の回りのカードが循環を悪くしてるし、同時にドロシーの回りも強化してる悪玉。クラスカード1枚でクラス内の軸を何本強化する気なのか。 進化キマイラ盤面10点とかあるから葬送ゼウスの様なものまで許容することになる。

退会したユーザー

ネメシスの銀車は数少ない回復手段なんだ、、、人形じゃ枠余るし入れてるけど本当に使いやすいから皆さん使ってみてどうぞ

Naoki Lv6

シャドウリーパー

ROBのころはいい塩梅だった

エルフ…ヴィーナス(これのおかげでミッド・コンエルの基盤が固まった)
ウィッチ…エウロペ(ウィッチだからこそ許された守護必殺疾走)
ヴァンプ…マステマ(5/6/6というずば抜けたスタッツと、それに見合うデメリット。確定除去少ない今の環境なら割と採用されていたかも)
あと、ニュートラルはウルズって毎回言われるけれど、個人的にはウリエルかなあって思ってる。

竜殺し定期

最底辺 Lv229

対ジンジャー?オメークソドラゴンが…散々バハムートかましてきた癖になに被害者ぶってんだ?

他8件のコメントを表示
  • TA Lv.29

    まあ昔からジンジャーはドラゴン相手には幻影積めばしっかり戦えてたから許してあげよ?

  • ko-ran Lv.151

    テミス黙示は知らんけどエルタ進化でケアれるバハに文句言うのか

  • 最底辺 Lv.229

    昔のジンジャー知らんのやろな…ジンジャーまで進化権温存できると思っとんか?

  • ko-ran Lv.151

    いや普通にcgsまでちょこちょこ使ってたけど(ケツプリやヘクトルが追加されたwld以降、特にテミス黙示が落ちにヤバaoeがバハだけになったcgsはエルタ入れやすかったし)ドラゴン相手には進化温存できたろ。ぶんまわられたら流石に無理やけど

  • だるな Lv.158

    被害者ぶっても無ければ昔の話もしてないんで生成ニキは落ち着いてくれ

  • 最底辺 Lv.229

    いやいや別にネタで言ってるからね。たまにあるけどネタを説明させるの止めて

  • だるな Lv.158

    そうか...ああ、安心した......

  • 最底辺 Lv.229

    CGSとか極最近じゃないですかー。SFLで純真追加されてからはハンド貯めやすくなって禁忌の条件も満たし易くなった。それまではスカラー進化で起動する必要あったりで温存するのかなりキツかったで。WLDでの強化があったから軸として成り立ってるけどTOG期なんてメルヴィとかGMDとか入れてなんとか耐えてたんやで

  • ko-ran Lv.151

    togは無理だよ!やっぱりケツプリとヘクトル、禁忌が偉い。奴らが進化しぶりとエルタ進化を可能にしたと思う。それでも黙示テミス変異は止まらんけどな

ロイヤルらしい除去対策カード
お父さんがバフする為に味方を守るというナイスデザインでもある

……なお当時のシャドバに於いてはあんまり強くなかった模様

他5件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    マグナスが鼻で笑ってそう

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    キャラの属性が違うのでセーフ

  • ko-ran Lv.151

    マグナスと違ってバハから守れるから、、、

  • S.K. Lv.142

    付与耐性は最強クラスなんだがなあ…

  • APE Lv.24

    リーシャ消えても耐性残るならまだ舞えたんだけどねぇ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    リーシャ消えても耐性残ったら流石にやばい。3コスで場の兵士無条件にBB化とか強すぎる

退会したユーザー

ビショップからはフィニッシャーから除去手段としてもそこそこの性能で良きカードであるグレートタウラスを推すぜ

エルフ→リノセウス
ウィッチ→超越
ビショップ→エイラ、テミス

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