シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (14)
そら黙示録でしょ
復讐とはなんたるかを一枚で証明するカード
モルディカイ
不利を覆すには少し足りないけど、有利を確実なものにするには充分すぎる不死の騎士様。
コンボ云々では無くネクロマンサーのゴールドとしては完璧なデザイン。
エルフはポーラで
3パターンの使い分けができ、さらにプレイ条件もある。
良カード
死神の手帳
ガチからネタまで幅広いデッキで使われた。ラスワというネクロの特色を存分に生かすカード。有能設計の代表例だと思ってる
有能設計カードって要するに「そんなに強くないから相手してて嫌じゃないカード」のことだよね。
その点を無視して環境に必要だと思うカードはこれですね。これがあることでアグロミッドコントロールの循環がなされていた節がありますし、そりゃコストが15だった頃はopでしたけど、いまはコントロールデッキに対するメタデッキとして重要な役割を果たしてると思うんですよね。
以上の点から超越は良デザインカードだと思います。
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たた Lv.188
それってよく言われるけどよっぽどぶん回った時くらいやん。普通は轢かれるし、アンリミのミッドってロイヤルくらいで、ロイヤルにはメリッサとかのメタカードも用意されてますし有利取れるはず。
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ko-ran Lv.151
無理だと思うんだけどなあ。正直ミッドに対しては回ってないか回し手が下手で盤面掃除か疾走ケアのゴーレムアサルトのタイミングを間違えた時以外負ける要素は少ないと思う。これに関しては超越単体よりも超越周りのカードが強くなりすぎたということかもしれないけど。
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zer Lv.35
そもそも超越はコンボとコントロールのハイブリッドなんでミッドにはやや形質上の有利が見込めて当たり前です。むしろフクロウゴレアサキマイラ他除去札でミッドが如くアグロを凌ぐ場面が多々あり過ぎるのが問題です。超越の回りのカードが循環を悪くしてるし、同時にドロシーの回りも強化してる悪玉。クラスカード1枚でクラス内の軸を何本強化する気なのか。 進化キマイラ盤面10点とかあるから葬送ゼウスの様なものまで許容することになる。
ネメシスの銀車は数少ない回復手段なんだ、、、人形じゃ枠余るし入れてるけど本当に使いやすいから皆さん使ってみてどうぞ
シャドウリーパー
ROBのころはいい塩梅だった
エルフ…ヴィーナス(これのおかげでミッド・コンエルの基盤が固まった)
ウィッチ…エウロペ(ウィッチだからこそ許された守護必殺疾走)
ヴァンプ…マステマ(5/6/6というずば抜けたスタッツと、それに見合うデメリット。確定除去少ない今の環境なら割と採用されていたかも)
あと、ニュートラルはウルズって毎回言われるけれど、個人的にはウリエルかなあって思ってる。
竜殺し定期
対ジンジャー?オメークソドラゴンが…散々バハムートかましてきた癖になに被害者ぶってんだ?
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ko-ran Lv.151
いや普通にcgsまでちょこちょこ使ってたけど(ケツプリやヘクトルが追加されたwld以降、特にテミス黙示が落ちにヤバaoeがバハだけになったcgsはエルタ入れやすかったし)ドラゴン相手には進化温存できたろ。ぶんまわられたら流石に無理やけど
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最底辺 Lv.229
CGSとか極最近じゃないですかー。SFLで純真追加されてからはハンド貯めやすくなって禁忌の条件も満たし易くなった。それまではスカラー進化で起動する必要あったりで温存するのかなりキツかったで。WLDでの強化があったから軸として成り立ってるけどTOG期なんてメルヴィとかGMDとか入れてなんとか耐えてたんやで
ロイヤルらしい除去対策カード
お父さんがバフする為に味方を守るというナイスデザインでもある
……なお当時のシャドバに於いてはあんまり強くなかった模様
エルフ→リノセウス
ウィッチ→超越
ビショップ→エイラ、テミス
ほんとこれ コミュとかツイッターで腕で適正とか言ってたけどあれはリスクに対して弱すぎるんだよなぁ