質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

エルフ 追加レジェ

翠嵐の斧使い
突進

ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは、「自分のターン終了時、このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。(翠嵐の斧使いの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

withにページ出来てた
怒涛のリーダー付与ラッシュ

これまでの回答一覧 (69)

退会したユーザー

リーダー付与消すカード追加しないといつかリーダー付与が壊れる

他6件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    ヨルムンナハトとかセットで考えてる段階ならまだいいけど違う軸のリーダー付与を共存できるようになる前には作っておかないと不味そう

  • mutu Lv.24

    エルフだからバウンスで出し入れすれば理論的には1枚で付与し続けらそうなので1枚で既に不味い気がしますΣ(´□`;)

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    でも落ち着いて考えると、ウィスプを使わない場合、7コスで出したら相手に処理されてバウンス不可。8コスで出したら回収はできるけど、盤面に何も残せずバーンも飛ばせない。9コスで出したら回収はできてバーンも飛ばせるけど盤面に1コス1枚しか残せない。と回収による複数回の重複はあまりにも遅すぎる。3重複させてもバーンは1ターンに6点で、これだけでリーサルしようと思うと4ターンかかる(最初から数えて12ターン目)。あまりにも遅い。つまりこのカードはジャングルや象の繋ぎにはなるが、軸にするにはウィスプ利用の専用構築必須で、結局リーサルターンは10ターンになる。と、想像してる。

  • 退会したユーザー Lv.163

    汎用のリーダー付与だよね。これだけでも強いけど

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    ごめんなさい。使役者忘れてました。8ターン目に10点とばせるリーダー付与でした。重複するよりこっちの方がきついムーヴです…。

  • ハム太郎 Lv.125

    ↑まさにこれ。このカードはたぶん削りきれない部分を補う形で使われると思います。ジャングルと同時に発動しにくいのが唯一の救い。今のエルフの火力に+2点と考えると普通に強い。

  • ハゲ村 Lv.55

    もはや別のゲームで草

当たり前のように突進ついてて草

「・・・・・・」

他5件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    体力1減らすだけで突進もらえるんならこっちもそうしてほしいわ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ぶっちゃけそれでも使われるかどうかは分かりませんけどね…

  • outam Lv.233

    まぁこいつは毎ターン2点じゃ済まない可能性高いしなぁ…

  • 退会したユーザー Lv.107

    現環境はエルフ当番とはいえこの格差は酷過ぎる。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    可能性だけならアーカスの方が有望そうだがなあ。可能性だけなら

  • 天庵様の化身 Lv.170

    疾走フォロワー召喚だから除去にも使える利点はあるが、3コス以下強制変換に、ある程度盤面の空きが必要って制限かかるからな。色々違うから断定的な事は言えんが、少なくとも使いやすいのは翠嵐の方だと思う。多分

雑に強いのやめろ。
そしてリーダー付与増やしすぎ、良い加減にしろ

リーダー付与のデメリットってなんだ……?

突進ついてちゃテンポロスの意味ないやないか

マナリアさんやヨルムンさんを見習え

あっアーカスさんもね(小声)

他5件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ギルヴァ「俺は?」

  • 最底辺 Lv.229

    ギルヴァは神

  • ドロシー Lv.26

    ギルヴァさん忘れてたwギルヴァさんはリーダー付与の鏡

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    本当ギルヴァは弱すぎずデメリットも痛いけどそれなりの強さがあるよなあ、なんで復讐になったかは分からないけどバランスとしては本当に良い

  • すずめ Lv.102

    ベルフェ「私も体力上限10になっていいから毎ターン2ドロー5点援護していいですか?」

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    お前は4コストだしギルヴァはドローしないだろ

リーダー付与乱用しすぎィ!

退会したユーザー

リーダー付与するためにポンと出す隙を突進で埋めてくるのかよ
スタッツも6/5と無視できないしあーやだやだ
アグロエルフやアンリミのリノで使うには遅くて重そう。入れても保険程度
ミッド以降なら普通に採用県内

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.152

    しかし騒乱ワンドリ以外はずっと上位にいるエルフには突進つけて今期酷く落ちてるネクロにはつけないって

  • 退会したユーザー Lv.152

    アーカスは盤面にも顔にも飛ばせて汎用性高いからついてないんかなー……でも自分の盤面には低コストフォロワー残らないし、このレジェンドと比べて突進分の差があるほどとは思えんのよなー……

  • 打ち首 Lv.106

    竜鎧アーカスこいつが同じタイミングで追加されたリーダー付与能力の7コスフォロワーっていうのがなんとも

  • ホレおばさん Lv.27

    特別なことしなければ付与に10コスかかるからじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.152

    付与に10コスは何か読み間違えてるやろ

  • 最底辺 Lv.229

    付与自体は即時付与やろ。バーン効果の発動はプレイ回数参照

  • すずめ Lv.102

    ラスワで突進も無いナハトヨルムン権化は泣いていい

  • 退会したユーザー Lv.152

    突進つかないのが当たり前であってほしかった。その上でヨルムンは新カード含めたリーダー効果でトップクラスに強いし妥当。権化はいい低コストアミュ来たら良さそうだが現状はね。ナハトは竜鎧やこいつに文句言っていい

  • 退会したユーザー Lv.327

    まあ、こいつの場合、どんなに頑張っても1付与じゃ1ターン2点(しかもだいたい次のターンから)だから、突進持っててもギリ許せるかな。3プレイごとに2点だったらやばすぎてナーフ不可避だったけど。他のリーダー付与は1ターンに何点も出せる可能性あるし。まあ、突進持ちならラスワ付与にすべきなのでは、、、?とも思うけど

最底辺 Lv229

せめてラストワードにしろよ。対策しようがねーじゃん。バカじゃねぇの?

他8件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何でもかんでも対策できなきゃって方がおかしいと思うんですが・・・ 元々リーダー付与効果自体対策させない為のシステムなんでしょうし。

  • 最底辺 Lv.229

    なんで?

  • 退会したユーザー Lv.45

    バハうんこ居ないこの環境なら全リーダー付与アミュレットにしてくれよと思う

  • 最底辺 Lv.229

    そのうんこもアミュ壊さないしな

  • 退会したユーザー Lv.71

    正直リーダー付与は対策されないからこそ価値があると思う。まあだったらもう少し付与する効果を控えめにしろって思うけど

  • 最底辺 Lv.229

    俺も同意見やな。対策が必要な効果を付与するなよって感じ。ぶっちゃけカラボス実装された時点でこうなるやろなとは思ってたけどね…

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ラスワ言いたいなら先に消滅を均等にしてくれ

  • 最底辺 Lv.229

    変身でもバウンスでもいいぞ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    使い勝手に差がある

この効果で7/6/5の突進は相当強いでしょw

別にこういうカードはあってもいいとは思うんだけどさ

次弾にしません?こういうカード

envy fly Lv129

まーたリーダー付与か

突進は強くないか?アーカスにも突進くれよ。

ジャングルが落ちるからそれに代わる新しい決定力。
個人的にはこういうじわじわ攻める嫌らしい感じの能力は好き。遅延してコンボしてれば勝てる。

強い(確信)
まず、突進を持ってる点、リーダー付与、相手にバーンこれが弱いわけがない。確かに3枚プレイは難しいかもだけど毎回しなくても良い。ジャングルとかがいるから良いじゃんと思うけどそれを考えても、持ってない時や相手のフォロワーを除去しなきゃならない時にしながら相手にバーン。ぶっ壊れ

これは……正直マズい。
何がマズいって、適当にカード使ってたら2ダメージっていう行動の制限の無さがヤバい。
フェアリー撒いときゃ2ダメージ。除去使いつつフォロワー追加して2ダメージ。ヴィーナス収穫祭に+αで2ダメージ……。
カシオペアとか使いたい時にちょいと困るかもしれんけどさ。それだって2ダメ一発諦めるだけで何も痛手はないしな。
とりあえず積んどいても腐らなさそうな効果。
その分7コスと重いという欠点はあるけど……突進付いてるしね。ある程度のカバーはしてくれるんよね。
何の付与効果も無くバカデカスタッツだけがウリなのに突進持ってない鎧さんを馬鹿にしていくスタイル(被害妄想)

10ターン前後でケリつける予定のデッキだとあまり役に立たないかもしれんが、エリンとかで粘って、じっくり詰めていくスタイルのデッキならガンガン積んどいて問題ないレベルの強カードな希ガス。

他8件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    そんなにじわじわしてたら20点削るまでに手札30枚くらい使うんですがそれは…。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そうだな。顔殴らないって縛りプレイでもしてなければな。特殊な条件強いる効果じゃないんだから、いつも通りのムーヴしてるだけでも顔ダメが上乗せされてく訳じゃん。長期戦だとこれほどウザい効果も無いわ。あと重複可みたいだし。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    コントロールエルフ使ってて、7コス以降に3枚以上のプレイなんてあんまりしないけどね。いつも通りのムーヴをするなら、7コスこれ、8コスエリン、9コスにいろいろ、10コス象かジャングル。9コスにもエリン使うなら一度も3枚以上のプレイなんてしてないし、するにしても2点出すのにハンド3枚はなかなかに重い。それに結局フィニッシャーは象ジャングルになるなら、このカードを採用する意味があるかどうかも怪しい。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    って書いたけどごめんなさい。使役者忘れてました。7コスこれ、8コス使役者フェアリー4枚で8ターン目に10(12)点でるわ…。

  • リッチ祭り Lv.156

    フェアリー溜め込んで放出する使役者とは逆に相性悪いですよ。 単純に今まではジャングル2枚かジャングル+象で終わらせていたミッドエルフがジャングル1枚圏内まで持っていきやすくなりそうなのが危惧される点だと思います。

  • hyyyo Lv.18

    リーダー付与のバーン系はマナリアの時と同じで直ぐ騒ぐアホが多いからな まともな考察している奴はほんの一握り

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    いや相性以前に8ターンで12点出せたらそれでリーサルの可能性が高すぎる。9ターン10点のアルベールでどうこう言われてたのに、8ターン進化なしで10点が弱い訳がないのよね。

  • feuille Lv.67

    7コストのカードで準備して8ターン目に2点追加する動きが強いですかね?7コストを他の動きにすればもっと点数出ませんか?カード弱いとは思わないけどユグと変わらないくらいのパワーだと思いますよ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    7コストの動きは準備だけじゃなくて除去なんだよね。突進だから。

退会したユーザー

安定のシャドウバースですね。早く開発をナーフして欲しい。

アミュレットの存在意義って...何?

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    バハとかライブラとかが存在否定してた名残が強いんや……。全部アイツらが悪いんや……(責任転嫁)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    初期見たく軸にするような感じの立場じゃなくて盤面に居残るスペル的な部分が強くなった印象

さむ Lv26

エルフの開発者ナーフしろ

こいつは強い(確信)

ただクッソつまんねーカード(確信)

エルフのエルフらしさが終わってる

雑に強くて笑えない
リーダー付与のデメリットも突進で埋まりスタッツも6/5で高めだし重複する

ギルヴァさん見習って下さい
重めのデメリットにランダムバーン
9コスで突進も無いので出したターンの隙も大きい
そんなギルヴァさんを見習ってよ本当に

他1件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    一応、ギルヴァさんも5ダメ突進みたいなものではあるけどね。リーダー付与の大安売りはなんかなぁ、と思う。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    正直次段でNにリーダー付与消せるカード来ないと騒乱の再来もあると思う

どぉぉぉぁぉしてえっちな男の子ぢゃないのぉぉぁ

  • 退会したユーザー Lv.84

    フリアエと同じ姿勢だからえろい

S.K. Lv142

バウンスしまくって嫌われる未来が見えるゾ

mutu Lv24

バウンス出来るエルフにファンファーレの重複可能なリーダー付与って1枚で複数回出し入れすれば重複するのでは?
確かに重いけど出して付与→突進で処理してバウンス
これは

退会したユーザー

多分採用するけど嫌いなタイプのカードだなぁ
なぜファンファーレでリーダー付与なんだ…

なぜアーカスには突進がついていないのか

弱くはない、決して弱くはないしエルフでそこそこのサイズの突進もちってだけで嬉しいが.....
ゾウジャングル「やあ」

こいつら落ちてからが本番()

攻撃力が高い突進なので単体除去として常に腐らない上におまけのようにバーンをリーダー付与ですか…しかも重複するとは。
問題は今のエルフのパワカ軍団を押し退けられるかということですね

(エルフエアプだけど)そこまで強そうには感じないかなー。
0コスがいてようやく7ppから起動の顔2ダメ。
ファンファーレだからバウンスで出し入れして効果重複出来るのかな?
バウンスってコスト制限とかあるの?
コスト下げたり出来てもっと早く出てきたら怖いね。

他2件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    7ターン目にリーダー付与できるよ。バーン飛ばすのに3枚プレイする必要があるだけ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    そうじゃなくて、7pp時に効果発動してバーンを飛ばそうとしたら0コスが2枚なきゃダメで、そこまでしても2点しか飛ばないね。本格的に利用するなら8pp以降になるけど、重複させないと1ターンに2点しか飛ばないからバウンスを利用して重複させないと強くはなさそう。もっとコストが低く、早く出てきたら怖かった。 ってことかと。

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    翻訳こんにゃくかな? 素直にすごいと思った。ついでに自分の文章力のヤバさも…

たた Lv188

バウンスしまくって一気にOTK決めたい。

どんだけリーダーに付与させれば気が済むんや……

退会したユーザー

今の環境で7ターン目にアーサーが飛んでくる環境でこれを出す暇があるのか?
あと7ターン目以降だとジャングル投げたりエリンエンハンスとかしたいしプレイ数稼げるのか?強いのはわかるけど環境にあってる気はしない。

ターンエンド時発動だから毎ターン与えるにしろ、どう頑張ってもこいつ一枚につき2点だけってコスト的に微妙じゃね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×