質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

呪われし忠誠の評価

既に議論されてるかもだけど、結局のところどういう評価に落ち着いてますか? ①強いか弱いか、それはなぜか ②今後使われる可能性があるか
回答をお願いします。ちなみに私は
①弱い 2コスの確定除去とはいえ2枚消費が痛い+除去にしか使えない(不死者やネクアサのようにフォロワーが出るわけではない)
②使われる可能性は低い けど不死者のような自壊必須の強ラスワが追加され、それを割れる低コス自壊が少ないなら採用あり あるいはファッティだらけの環境なら って感じです
現環境でネクロが弱い方だからこう考えちゃってるのかな

これまでの回答一覧 (27)

c7 Lv317

①強いです。フォロワーの場残りがいい、ラスワが強力というネクロの特性と組み合わせることで、2コスという非常に取り回しがいいコストで相手の進化フォロワーや大型を処理できます。ナーフ前の3コスと比べると、やはり2コスは雲泥の軽さでした。
→ただし今のネクロはたいして場残りもよくない上にラスワもショボイため、性能をあまり発揮できていません。

②十分使われる可能性はあると思います。というか有用な低コストラスワ持ちが追加されるだけで採用圏内です。
現環境でこのカードを試していて感じたのは、「引きたい場面や強い場面は結構多いがハンドが少ないときに2枚重なると死ぬ」ということでした。生贄を要求する性質上、1枚じゃ何もできない上に相手の盤面にも依存するため、本当に重ね引きしたくなかったです。なのでピン差しが限界でした。
しかし軽くて強力なラスワ持ちが追加されれば同じく能力を活かしにくくなっていたデーモンイーターが復権し、そうなると手札事情が改善するため、こいつも入れやすくなると思います。

結局は2コス3コスのラスワ次第ですかね。
2コスに不死者レベルのカードが来るとスカリン不死者忠誠イーターとかいろいろシナジーがやばすぎるので、2コスのラスワ持ちは強いのが追加できない状態になっているようにも感じています。

他1件のコメントを表示

正直餌が少なすぎる。
だからスケルトンぐらいでしか有効活用が出来ない。今のイーターと同じ。結果ピン差し

これが弱いと思うならエアプだと思いますが…
①強い
今のネクロの課題が低コストのスタッツや効果の貧弱さと言われてるのに、その歌い手やアンドレアルフスを出す隙を補えるこのカードが弱いわけがない。2枚消費っていうけどそれらと合わせて使えば実質0or 1枚消費だし、2枚使ってる分墓場も余分に貯まる。
不死者やネクアサと比べてる人多いけどその二つがぶっとんでるだけで忠誠も十分やってることおかしい。

②他に確定除去系が追加されない限りは使われると思います。というか今でも普通に使うし。

他2件のコメントを表示
  • ネクラネクラ Lv.61

    すみません、どうも使い方が下手くそなのか強さが実感しにくくて低評価にしてました…ちなみに3積みしてるんですか?

  • 市の縁に立つもの Lv.25

    自分も似たようなもんで、使い方下手で低評価してた…

  • レミィ Lv.60

    2積みです。さすがにコンボ前提のカードなので3積みはしにくい…ですが、環境に高スタッツが多かったり、有用なラスワが増えれば3積みもあり得ると思います。 ヘクターでの処理がしんどい高スタッツ除去するためには必須だと思いますし、犠牲にするフォロワーは何でもいいので汎用性は十分高いと思います。上に書いたようにラスワドロー系と合わせて使えば即ドロー出来るのも地味に大きい。

退会したユーザー

1.弱い
こいつが輝くときは、自壊される側が強かったってだけ
こいつで割らなくても、そいつはきっと強い

2.使われる可能性は高い
自壊カードの選択肢がそもそもないから、自壊させなきゃいけないなら選ばざるを得なくなる


今のネクロは選択肢にも上がらないカードの所為でどうしようもなくなってる

SPIN☆ Lv124

①ローテでは弱い。自壊が普通にデメリットとして働くことが多すぎる。
②使われる可能性は高い。不死者や従者のようなカードが出れば一気に強くなります。
個人的には呪われた忠誠は微妙だけどネクロアサシンは強すぎるからこの間のカードが欲しいところ。
また自壊の餌も従者だとお手軽消滅が無いクラスはキツすぎるのでもうちょいマイルドなのが欲しいところです。

他4件のコメントを表示
  • 市の縁に立つもの Lv.25

    確かにネクアサは強かったですね ラスワもちょうどいい奴が本当ほしいです

  • SPIN☆ Lv.124

    再録するなら地獄の解放者の互換と5コスのネクロアサシンですかね ネクロアサシンは単純に3コスト相当のスタッツに呪われた忠誠持ちなので強すぎます 先行従者置いて2面除去しながら3/3と4/4建てるのは強すぎる…

  • 退会したユーザー Lv.79

    解放者はプライズだぞ?悲しい間違え方すんなよな

  • SPIN☆ Lv.124

    マジ?? 実際自分も使わんから忘れてた 従者と解放者の1コスってめちゃくちゃデカイな

  • 退会したユーザー Lv.79

    4t目は最悪尖兵されるからな。どのクラスからも消滅飛んでくるから採用されないとか、プライズに対する冒とくだと思うわ

Shikamar Lv16

1 弱い。ある程度盤面(スケルトンなど)がある状態じゃないと使えない。しかも2対1交換なので手札から自壊するカードを選ぶ際には手札を損してしまう。その証拠にある程度盤面の強いアンリミのミットレンジネクロでもあまり採用されてない。
2 ファッティ中心の環境なら使われるかも。横並べ環境だと弱いかな~。もしくは自壊カード来ればワンチャン

1強い
2:1交換ですが、大型を退けることを想定して使うなら破格の強さです。問題は序盤ほぼ死に札と化すところ、大型を出されなきゃ旨味がない、大型疾走は処理してもほぼ役目を終えてる点でしょうか。ただ、現状大型処理に悩みやすいネクロとしては貴重なスペルではあります。

2,ミッドレンジ〜コントロールなら個人的に1枚は必須枠
まあ低コストラスワフォロワーが出れば採用枚数はどんどん増やせるかと思います。現状でも自分としては、あったから勝てた試合も結構多いので、大型処理ではやはしてり貴重な枠だと思っています。

TerraSap Lv98

1.書いてあることは強い。ミントみたいな存在。
このラストワードが今はアドになる現実的なムーブがドロー方面しかない(盤面を触れない)から弱い。破壊+1ドローして維持すること自体は強いけどそれで盤面を離したら2度と取り返せない。
たしかにハンドは1枚しか減らしてない。それで1枚とってる。たしかにマンスは2増えた。ただ相手は2枚同時にカードを出してネクロが律儀に1枚ずつ取ってるような環境が今。そのマンス2でもう1体とれる?取れないですよね。マンスは基本4いる。だから押し負ける。ただそれだけ。
2.盤面を触ることに特化したコンボ札がくるだけで違う。具体的にはよろめくと従者。従者もよろめくも環境に合わせて変えてゆくけど要するに組み合わさったときにちゃんと爆発力がある札。
ミントさんだってタイラントさんがもうちょっと軽くなってアタック20の守護無視マンス100みたいな存在がくるだけでヘイト稼ぐでしょう。そんな感じの札。

①強い。
今は環境に有ってないのとカードプールが残念なだけで、使えるドロソかハンドアド稼げる展開札、もしくは単純に強いラスワ来たら一気に強くなると思ってます。
多分被害者は主にドラゴンさん。
そりゃ消費した墓地がそのままで餌にしたフォロワーがバニラならただのディスアドですが、強いラスワが追加されれば進化特攻などしなくとも自壊させて消滅回避しつつ確定除去と同時にラスワ発動、さらに稼いだ墓地で次ターンネクロマンス発動……なんてことも可能なわけで、そうなると二枚消費くらいのディスアドは十分取り返せると思います。

②上記の理由から普通に有ると思います。特に近々追加されるレジェンドとは相性良いんじゃないですかね。ゴーストなんて走って顔殴ったら仕事全部終わってますから、餌にしたって惜しくも何ともない。顔つめながら余ったコストで確定除去まで撃てるなら相当いやらしい動きになると思ってます。

①弱い 有用なトリガー、特にふししゃがいないとほぼ恩恵を得られない2枚消費の確定除去カードとなってしまう。特定のデッキ以外には刺さりにくいと思う。序盤も使える2コス3点の方が有用
②いれない。デッキに入れるだけ無駄になるカードだともう。pickなら強い

1 強い ランダム除去でないため潜伏、選択付加を倒せない欠点はあるものの、2コストで実質確定除去が弱いわけがない。
 今のネクロが弱いのはこいつとシナジーのある低コストフォロワーがいないことと、単純にこいつ1枚ではどうにもならない格差が他リーダーとあるだけ。こいつは弱くない。
 加えて今の環境はエルフ然りロイヤル然り小型フォロワーを横展開する動きが強いのであまり使えないが。

2 今後シナジーのあるフォロワーが出るかどうかに尽きる。それこそ闇の従者みたいなのが来たら化ける可能性もある。
 来なかった場合は3積みは厳しいかもしれない。

ネクロは少しドローの問題を抱えているので、そのへんをまず解決しないまま忠誠を使っているのでしたら相当無理することになります。なんだか大それた言い方ですが忠誠はコンボカードのように構築難度を上げる側面があるのではないでしょうか。

①強い
そもそも3コスが適正でした。
自壊でリターンが取れるようになったら例えば序盤ではコストが同じゾンパより強い動きができます。なのでパワーは高いです。
ネクロは盤面勝負で有利交換されやすいスタッツのフォロワーが多い弱点をアサシンなどで補ってきたと思っています。このカードを使いたい時もそうした場面が多い中盤以降だと思いますので2コスになった恩恵を感じないという方は少しでいいのでスカルリングや代弁者、貴公子等の小粒を並べるカードを増やしてみてください。まあ受け身の動きかつよろめくアサシンに比べたらそこまでなので賛否あるのもわかります。
②わかりません
今後低コスラスワ持ちが追加されないとは思えないので(願望ですかね?)、パワーの高い忠誠の出番も自然と増えると予想します。ただし先日公開されたアディショナルカードを見た感じ、ネクロの低コス不足問題は認識しつつも慎重になっているようすが伺えましたね。この慎重路線は次のパックでも続きそうな気がします。なので忠誠の使い勝手が劇的によくなることは無いんじゃないでしょうか。
また低コスは慎重になる一方で新たなフィニッシャーや中盤を支えるカードが追加される可能性は高いと思っています。そうすると上でも書きましたが中盤での役割を奪いあうことになりますね。
殆ど個人的な見立てなのでわからないと書きましたが、競争相手は必ず出てくると思うのでそれ次第ですねー

①強い。
現状でもスケルトンと引き換えに進化フォロワーを取れる。Nデッキの進化梟が進化権なしで2コストで取れると思うと破格の強さがある。
②次弾の環境次第
現状は横展開のロイヤルがトップの環境なので流行っていないが、次環境でロイヤルがトップから落ちることがあればこのカードが暴れることも十分ありえる。

①強い
今のネクロのカードプールと現在の横並べ環境に合ってないだけ
ただ壊れではないかな。十中八九ネクアサの方が強いし

②今後どころか自分は今も使ってるので…3積みは無理だけど2積みなら十分使える
有能ラスワが増えればますます需要が高まるはず(大王がスタン落ちするので逆に微妙になる可能性もあるけど)

退会したユーザー

弱すぎ。まずアド損。本気でネクアサより強いと考えている人がいるのが不思議。残りの2コスでフォロワーだしても虚しい。ネクアサは33なのに。手札消費も…。
今後も使われないでしょう。0コスの贈り物より弱い。忠誠も0コスになれば…。

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    その理論だとテミスが0コスになりかねないからやめてくれ

  • 退会したユーザー Lv.3

    テミスはアド取ってるじゃん…。知能はないの?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    高コスト相手に確定除去出来ればアド損も糞もないような気もするが。

呪われし忠誠って何?

いや、相性のいい強力なラスワ持ち軒並みローテ落ちしちゃったしね。少なくともローテではあんまり強くないね。

すずめ Lv102

①強い

ネクロは粘り強い展開力が長所。
場持ちの良いフォロワーを横並べ出来るという特性を考えれば、2コスでフォロワー1体犠牲にするだけで耐性持ちや選択不可(潜伏)以外何でも破壊できるのは非常に強力。
また、その場持ちの良さ故に考え無しに展開するとセルフ盤面ロックを掛けてしまうが、これを使えばソルコン同様盤面ロックを外せるのも大きい。
もちろん、ラスワ起動にも使える。
問題は、最近実装された奴らに場持ちの良いフォロワーや強力なラスワ持ちが少ないことと、アンリミではネクアサという強力なライバルがいることか。


②今後使われる可能性は非常に高い

不死者や従者のような低コス強ラスワや、ボンキマ貴公子祝福大王(ナーフ前)のようなお手軽展開カードが増えれば採用率はぐっと上がるだろう。
手札消費が激しい点も、上記のようなら復権するであろうデーモンイーターのおかげで解決出来ると思われるし、控え目に言ってパワカだし。
騒乱産のゾンビパーティがもうすぐローテ落ちするのも追い風。

ただし、このカードはローテ落ちしたらほぼ出番が無くなると思われる。
と言うのも、アグロ系が一定数いるアンリミ環境において、盤上の自フォロワーを減らすデメリットはかなり大きい上に、確定破壊は過剰火力になることが多いからだ。ぶっちゃけ、対アグロ戦では3点除去で十分なことが多いし。
2コス除去スペルとしてはゾンパがある。
確定破壊なら+2コスで3/3が出るネクアサがいる(ネクアサの効果はランダムだが、代わりに選択不可も取れるため相互互換)。
唯一、ネフティスネクロにおいては、ネフティス効果に引っ掛からない点でネクアサを上回り、ゾンパとも共存出来るため使われ続けるだろう。もっとも、ネフティス自体がアグロにも超越にも不利なため流行らないと思うが……


結論:強い。だがゾンパがローテ落ちしてからこのカードがローテ落ちするまでの短い命になりそう。

①環境によって強弱が変わってくると思います。

環境に大型フォロワーが多いなら刺さると思いますが、アグロエルフのような低スタッツ横並べデッキが多いなら、忠誠は刺さりにくいと思います。

②忠誠以上の除去札が出なければ、使われる可能性は十分あると思います。

自分はアンリミのアグロネクロ等に忠誠を入れてますが、今後ローテでもアグロネクロのようなものが出てきた時に、邪魔な守護を破壊したりするのに重宝しそうです。

紫炎 Lv190

強いけど2:1交換して大体1/1残すか1ドローくらいしか出来なくて2面処理しにくいのが痛過ぎる

ASTR Lv78

環境に全く合ってないけどパワーカードではある
運営自身がパワーカードの乱用避けると明言している以上、3T貴公子のような時代はもう訪れる可能性が低く、横並べ環境が続くなら今後もローテで使われる可能性は低い
カムラや神罰みたいな一番攻撃力高いの破壊へ性能変更だったら潜伏も処理出来てワンチャンあった

退会したユーザー

微妙。2対1交換要求にコストも3コストから要求してるうえ現状のラスワが弱いこともあって今の段階では強く機能してるとは言えない


可能性はある。とだけ

①強い
デメリット付きとは言え、ネクロにとってはメリット転換もできる効果だし、それで2コス確定破壊は強い。
イメージとしては対空射撃が1コス上がって3ダメから確定破壊にされたような感じっすよ? 弱い訳がないんだよなぁ……。

②むしろ今後の方が使われる可能性高い
忠誠が2コスになってもまだ許容されてるのは、低コスラスワ勢が枯れていってメリット転換しやすいフォロワーが少なくなってるから。
今後のパック追加でその辺り補完されたらバフされたのにナーフ叫ばれる事態すらあり得ると思う。

1 強い
確かに手札とフォロワー減らしているが2コスト除去は強い。あとおまけのように守護取るのはやめて。
2 可能性はあり
強力なラストワード持ちが出ればその分仕事が増えるからね。今後の新カード次第では普通にヤバイカードになりそう。

打ち首 Lv106

前環境のネクロなら二枚常に積んでたな、それのコストが下がったんだからカードパワーは高いと思う。

ラスワ前提のフォロワーが解放者しこいなくなったことが痛手かな、不死者従者辺りを自壊させるのが定石だったし。

Uzak Lv224

①強いというより使い勝手は良い
現状で不死者ネクアサより強いは間違ってもあり得ないですが、最果てデッキでは序盤の凌ぎとして破魂みたいに墓を消費せず除去出来ますし、屍王入りデッキではネクロマンス用の墓場を稼ぎながら相手のファッテイを除去しつつ屍王で圧力をかけるという動きが出来る

②使われる
ローテでは現状低コストでファッテイを除去出来る札は貴重だし、ネクロというクラスの特性上今後もラスワ持ちのフォロワーは増えるでしょうし、アンリミでは環境次第でネクアサや破魂の代わりに積むかどうかという選択肢が生まれると思うので

①デッキタイプによるけど、スカリン忠誠とか5コスで確定除去してフォロワー残せるから強い動きはできる。
アミュには対応してないから堕天とか好む人もいるでしょうが、自分は今のネクロ的には強いカードではあると思います。不死者アサシンの代用フォロワーが出たら入らないですが。
②よよふさんと概ね同じ意見です。あとは最果てなんかが追加カード等で環境トップに行くなら必須級にはなりそうですね。墓設置状態でのスカリン忠誠は常套手段なんで。

個人的には
1、結構強いと思う。2:1交換であるが低コストのスケルトンや有用ラストワードとであれば確定除去としては十分な性能であるだろう
2、今後使われる可能性はあると思う。が、少なくとも今はそこまででもない。現状ネクロのラストワード持ちが低コストで強いのが居ないのと、序盤が弱いから除去用のフォロワーが残りにくいこと、その上横並べ環境なので単体除去が刺さりにくい。かつてのドラゴンのように単体でそこそこスタッツの高い除去できるフォロワーが散見する環境であれば間違いなく重宝すると思う。今は微妙だけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×