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質問と回答
解決済み

新カードについて(ネクロマンサー)

新カードの幽霊支配人・アーカスについての質問です。
アーカスの性能を見て思ったのですが、最果ての骸が今以上に影が薄くなる気がして....
シナジーあるのでしょうか?
また、皆さんが考えるアーカスの使い方も教えてください。
個人的にはファンファーレやその際のネクロマンスが発動してくれるのかも気になります。

皆さんの回答お待ちしています。

なお、最果ての骸とシナジーないと思った理由は以下の手です。
・コストが同じであり、最果ての骸目的での墓地増加には不向き。リアニメイトでも喧嘩する。
・最果ての骸の効果でスケルトンが手札に来るが最果ての骸で使いたい場合はほとんどが墓地いってくれた方がいい。
・仮にスケルトンに疾走を持たせるような目的でも、ネクロマンサーの場合ほかのフォロワーでも良いため、
 わざわざスケルトンを使う必要性を感じない。

これまでの回答一覧 (14)

こういう系のカードはクロノスと合わせるとウザいことは知っている。出来るかは兎も角ね。

ダメならリュートと合わせて遊びます

ファンファーレは発動します

他1件のコメントを表示
  • マーコール Lv.19

    プレイしないと破壊されないですね

  • 退会したユーザー Lv.45

    それなんだよななぜトークンには反応しないのか

私の場合、最果てデッキにゴブリンエンペラーを積んでいます

手札に2枚目の最果てや生と死の逆転が来ていない場合、
あるいは最果てが有っても相手のライフを削り切れない場合に相手の手札フォロワーを盤面に吐き出させる狙いで、
ゴブリンエンペラーからのスケルトン連打で場を繋ぐのが狙いです
(もちろんそれまでもスカルリングとか突進させられますし)

2枚目の最果てのスケルトンが溢れなくとも、スケルトンを有効利用した分が墓地に行っているわけですから問題はないです
並び立つ墓を置いていると盤面を経由して墓地に行く方がお得ですしね
アーカスの効果自体は魅力的だと感じます

でもリアニメイトで喧嘩する点は痛すぎるから積むか悩みどころです
あと1コス軽ければ……うーん

kanbuli Lv38

アーカスは、最果てとはかみ合わないと思いますね…。

自分が思いついたのは、アンリミなら7Tアーカス、8Tエフェメラビネク、9T2コス+ヘクター、10Tラビネクヘクターでそれなりに打点が出せるくらいです。

あれに最果てとシナジーする要素とかむしろ見当たらないと思うレベルだが……。
まぁ、ゴーストを一度に展開する能力だから、並び立つ墓置けば墓地がガンガン貯まるって事で一応シナジーはできるね。
7コス出してから墓地溜めだすとか遅すぎだけど。

ファンファーレが発動してくれるんならそれなりにガチなカードだとは思うけどね。
普通な使い方としては、4コス以上をなるべく防御的な構成で固めて持久戦に持ち込みつつ、3コス以下をゴーストに変換して削ってくデッキかね?
10コストから3コス出してゴースト3体。残りの7コスでヘクター出して9点疾走とかもできるな。まぁ、ローテで同居できる期間は一瞬だろうが。
……アイシャで良い? 馬鹿野郎、新カード使う事に意義があるんだよ(熱弁)

  • KY・・。 Lv.3

    回答ありがとうございます。 質問のきっかけが、友人の「これで最果ても使いやすくなるんじゃね?」を聞いてステータス見て 思ったことを聞いてみたという感じです。 やっぱり最果ては厳しいか………… 新カード使うことに意義があるんだよというのはとても同感です。

並び立つ墓あれば8ターン目以降かなり墓地稼げるので必ずしも相性が悪い訳では無いかと、コストが被ってるのでリアニで運用するのは難しそうですが

7アーカス、8墓地肥やし兼除去、9最果て、10アイシャみたいな勝ち方が出来そう、まぁそこまでこっちのライフが持つとは思いにくいですが…

あとは7コスに固まることを逆手にとって冷凍マンモスでも入れれば強そう(エアプ並感)

無謀なニンジンの真似事できますね

月と太陽で遊ぶのも面白いかも

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    月と太陽はアマテラスやツクヨミをプレイする訳ではないからゴーストにならないぞ

  • outam Lv.233

    つまりアンリミで無限人参ゴーストができるということか…?

最底辺 Lv229

最果てはフィニッシャーに据えるのではなくアイシャの圏内に入れるカードとして見た方がいいかも知れないです。アーカスもまた然り。最果てとアーカスでダメージを稼いだ上で貯まった墓地でアイシャを投げる。どこぞの団長みたいですがこれならわざわざ最果てをリアニメイトする必要もないですし。

でもこれならアーカス→ヘクターの方が強そう

打ち首 Lv106

リアニメイト被るのきっついんだよな、いっそスタッツ据え置きでいいから最果てコスト8にしてほしい。

mk167 Lv61

むしろ最果ての弱さを補う効果だと思ったけど…
アーカスデッキのフィニッシャーに最果てっ感じなのかな

他2件のコメントを表示
  • KY・・。 Lv.3

    確かに墓地は増えるんですが、全体とはいえ6点では少しフィニッシャーとしては心許ないと思うのです。 フィニッシャー・メイン火力として最果ての骸を用いる場合はどうしても8ターン目には最低でも20以上は欲しいので、 墓地増加としてはアーカスはタイミングが遅すぎるのです遅いのです。 効果そのままに5か6コストならまだいいと思ったのですが....

  • mk167 Lv.61

    墓地足りてないときの最果てが弱すぎたのが、アーカス発動したあとならスケルトンを弾にできるからまだマシになるのかなーって考えてました。

  • mk167 Lv.61

    途中送信しちゃったけどマシになる程度で強くはないと思います。重ねがけできないリーダー効果はもいちょいパワーあってもいいと思う。

処理順的にファンファーレ効果→リーダー効果になるはずなので、ファンファーレは発動するかと。
使い方は、後半では基本いらない低コスを全部疾走に変えて盤面顔面を操作しつつ、ヘクターやアイシャフィニッシュを狙っていくという形になるかと。
ネクロマンスも貯めやすく、さらにエフィメラと合わせるとなかなか暴力的です。忠誠なんかも使いやすくなります。

最果てを6点パンチと全体除去として使って、ゲームフィニッシュに持っていこうとしない最果て非リアニ型なら十分ありな一枚かと。
非リアニ型アーカスの利点は、
勝手に自壊してくれ、さらに並び立つ墓などと合わせれば30貯めるのがリアニ型より容易。
低コストを全部疾走に出来るので、後半の対処力が上がる。当然、骨も疾走に出来る
無理に最果てをリアニする必要がないので、ゼウスなどの別の強力フォロワーのリアニを狙ってもいい。また、ヘクターも採用できる(この辺は枠、ネクロマンスの問題がありますが)
等々でしょうか。

まぁ強いかどうかは分かりませんし、まだまだ使い方はあるでしょうから、実装が楽しみな一枚ですね

盤面を空けとかないと打点出せないし、自壊カードもうまく使っていかないと殆ど活かしきれないと思います。
最果てはコントロールよりコンボデッキの側面が強いのでアーカスのギミックをあえて使うのは余計な気がします。序盤が安定しない以上コンボの達成を優先しよう!というわけですね
アディショナルカードでその辺が変わるかと思ったのですがそうでもなかったですね

コンネクっぽい動きはリアニ軸が近いと思うのでその辺だったらアーカスを入れやすいのではないでしょうか。10ターンとか余裕で超えますし場も空きがちで無理なく入りそうです
ミドネクは…2コスに貴公子かける動きがしづらくなるのが個人的に心配です。

今までにないカードなのでどんな恩恵があるのか想像出来ないですがまあ楽しみにしてます

闇の従者再録してくれよぉ…

退会したユーザー

アーカス効果でフィニッシュ狙うのはまず無理なんで他の奴の影が薄くなるとかない。最果て含めたコントロールネクロのサポート役
後半腐りがちな低コストフォロワーを即効性のある除去・墓地肥やしに変えられるのはかなりサポート性能高い
あとは並び立つ墓置いてあれば高速で墓貯まっていくのが現実的に利用できるライン。エフェメラはちょっと重そう

書いてある理由はリアニと喧嘩すること以外的外れだし個人的にはリアニ最果ては強くないと思ってるわ

退会したユーザー

リアニ不採用墓型なら出来なくはない。強いかどうかは知らぬ

退会したユーザー

ファンファーレした後にリーダー効果で破壊すると思うからいけると思うで。使い方はアンリミで使えば強そうだなと思いました(小並感)
有能なラストワードが来ればローテでも活躍できそうだが当分は厳しそう。

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