森の集会所(議題:ミッドレンジエルフ)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

森の集会所(議題:ミッドレンジエルフ)

アンリミではこの時期見ごろの薔薇を投げつける本業と3T骸・5Tゼウス・ドロシーに降参する副業をこなしていますが、ローテではミッドレンジエルフで戦っています。
同じくミッドレンジエルフを使っている人はどんな感じの構成にしているんでしょうか。

自分は10ターン目以降で決着のつく(たぶん)よくあるタイプのを使っています。
スターリー3は意地でも茨引くため用なので多少の無駄は割り切ってます。

本当はもっとうっきうきで質問する予定が直近10戦の戦績が酷くて……
リプレイ見てたらあと一歩でジンジャーに勝ててたのに行動間違い起こしてて呆然としました。

これまでの回答一覧 (14)

最近勝ててるのはこれですね。

後半の必須三積みカードを2枚にして、低コストを多めに、収穫祭を毎ターン起動させて引いてこれる様にって構築です。

強みは見ての通りマリガン成功すればアグロでも戦える所。
若干中途半端ではありますが、自分のMP帯(3000位)だとネクロ以外のクラスには平く全てに当たるので、勝率伸ばす為に対応力あげた感じですね。
もう少しMP高くなるとロイヤルばかりになりそうなんで、そしたらまた構築は変えると思います。

  • アルフ Lv.28

    だいぶ前のめり構成ですね。アグロの動きができて、ジャングル・エリン・カシオペアがあるのは長期戦に慣れ切った身としては安心できます。

まずはヴィーナスさんが3枚もいりませんね…
それにミッドレンジであるなら、クイーン様も考えものですっ!!
(ホントはスターリさんも3枚いらないって言いたい!!)

入れ替え候補としては、強気にでるなら調べ、守りを考えるなら紅弓さんですかねっ!

個人的にはアビーちゃんとかも推したいです♪

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    象・エンハンスジャングルまでつなげるのに手札の少ない先攻だと厳しいものがあるので、ドローソース用でヴィーナスは必須だと感じてます。紅弓も進化後3/4でルミナスなら処理できてもアーサーと仲間たちの処理に厳しいものを感じます。

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    そもそもエルフでアーサー王を処理する事自体厳しいですね。紅弓さんは4.5ターン目に盤面を返すようですねっ!!

見切れは像2
いかに森神を6ターン目におけるか。
マリガンは新緑とフィトを全力で取りに行く事を意識する。

  • アルフ Lv.28

    このアリサ両腕がムキムキになってそう。フィトで2コスト確定してフィーナで連れてくるあたり、意地でも取りに行きたいのが分かる。

B茄子3枚は過剰じゃない?
エアプだけど

  • アルフ Lv.28

    先攻だとキープ対象にしてるので引き当てられるように3積みしています。場合によっては収穫祭2枚置いて途中で回収するぐらいで使ってます。

僕は事故を防ぐ為に歌い手とアグロ対策でフェアドラ
入れてるブヒ!

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    フェアドラは一時的にダメージ減らせても、攻撃力0なので処理できなくてフェアドラ疾走目的でないとちょっとなあと思ったりします。

  • くろでん Lv.37

    エルフデッキなら、ほぼフェアリー出すので4T茨フェアリーフェアリー5Tフェアドラ+なんかみたいにするといいブヒ

ミッドレンジエルフはいくつかあるんですけど、一番勝
高いのはこれかな。

序盤からフェアリー並べてちまちまかお殴って処理
させてフェアドラかジャングル連打でフィニッシュ。
フェアドラは失踪用に一枚手札にくれば二枚目以降は普通に出したりします。
フェアドラの打点稼ぐの意識して茨使い
回したり、フェアリー積極的に並べたりする動きも必要です。
あと、ネルシャとポーラは処理要員です。

  • アルフ Lv.28

    前半でフェアリーどんどん投げ込めるかが勝負な感じになりそう。あまりに使いすぎると今度は収穫祭のドローのための弾で困るけど。

宝箱イベントで使ってるやつ
ミッドレンジかは不明
ネメシスが多いから茨を入れてるけど本当は調べにしたい

エルフのデッキに野郎や虫なんざ要らんのですよ

  • アルフ Lv.28

    コンボデッキだけど中コスト以下メインだしミッドレンジとも言えますね。0コスのウィスプ、チョイスで別名用意で地味に追い風吹いてますね。

Uzak Lv224

つい今朝方Nエルフかと思ったらなんかよくわからないエルフの方に当たりました
序盤は普通にNエルフっぽい動きだったのでゴブリンだの双撃だの木人だの純心だのが出てきたので
事が起こったのが5ターン目辺りで、茨ん!?、梟5/5(まだデッキにNそんな埋まってるんかい!?)、ヘクトル3点バーン!?、ゴブキン+フェアリー特攻!!、カシオペア!!!?、オシャレ、コミュ障!!!!!!!?・・・口ぽかーんで負けましたw
今思うともしかしたらハイランダーNエルフだったのかもしれません

  • アルフ Lv.28

    こんな初見殺しは想定できません……BBのために手札ため込みがちなのでカシオペアは強そうですが。

golf1209 Lv51

ウィスパラーは絶対に3積み派なので
意見が合わないようで…

  • アルフ Lv.28

    今期のミッドレンジエルフは3積みにしたい必須カードが多すぎて選択の余地がなく、ウィスパラーの代わりに茨いるからいいよねってことで入ってません。収穫祭の効果発動の弾の準備には便利ですが。

Uzak Lv224

10ターン以降での決着を見越してるならコントロールに近いような…
自分のは10ターン前後での決着を想定しつつも展開次第では7、8ターンで勝ちきることもできるアグロよりのデッキ使ってます
ミッドレンジというよりコンボデッキに近い気もしますが
最初はスターリーではなくキュベレーを積んでたんですが、今の環境は先攻でウォーター、ウィスパラー、キュベレーみたいに処理されずに置けたときは強いんですが、前に出したフォロワー処理されたり、2点以上のAoEで焼かれたりとあまり活躍しなかったので茨を引きやすくするためにスターリーにしました
このデッキはケージも1枚入っているので確定ではないですけどね

  • アルフ Lv.28

    中コスト(6コスト)以下が大半だったのでミッドレンジで呼んでます。盤面広げて調べて強くするのも手早く勝ててよさそう。ただケージは使役者の押し込みで1枠圧迫して邪魔になりそうなのが気になります。

象ジャングル両採用だとコンエルでは?
ミッドレンジはセイバーで押し込むイメージ(保険にジャングルはありそう
勢いで作ったもののフェアドラ入りコンエルに流れて放置しているデッキですが、あげておきます(AOEてんこ盛りの現環境で並べる気になれないから逃げた

他1件のコメントを表示
  • アルフ Lv.28

    西日本予選の優勝デッキも象ジャングル入りでミッドレンジで紹介されてたのでミッドレンジだと思ってますが、6コストまでで組むのが基本なんですかね?使う場合は飛ぶ可能性のあるAOEとリーフバリアが肝ですね。

  • 氷細工 Lv.41

    あくまで個人的なイメージですが、10ターン目に滑り込めばミッドレンジ、それよりリーサルが遅いならコントロールという感覚です 劣化乙姫(アーサー?)でいいからフェアリーを並べられるカードが欲しい

左の方の見えないのはウィスパラー3、対空2、ウォーター3です

フェアドラ砲がメインですがフィニッシャーにもなれるジャングル、除去と打点の両立が可能な使役者も入れてフェアドラが走れない保険を掛けて置くことで割りと真面目に7割近い勝率があります
まぁ私はAA帯の雑魚なのですが、ちょうど先程ジンジャー相手に後攻で勝てたのでガン不利ではないと思います

  • アルフ Lv.28

    最初はフェアドラ疾走使ってたんですけど、攻撃力が上がるのが遅くて低速ジャングル象型に落ち着きました。使役者で投げ込んでなかったのが原因だったのかもしれない。

それはもはやミッドレンジじゃなくてコントロールだと思うんだ...

ワイが使ってる"ミッドレンジ"エルフはこんな感じ。

コントロールだったら質問主とほぼ同じような感じかな。

他1件のコメントを表示
  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    ミッドの定義って曖昧だかんね…フィニッシャーにジャングル象据えたらコントロールって認識。ゆぐゆぐかセイバーでのフィニッシュがミッドって思ってる…かも

  • アルフ Lv.28

    ミッドレンジ・コントロールの区分をカードのコスト帯で考えてるので、前期のコントロールエルフのようなエルフクイーン・白狼・ロキ・象で7コスト以上がふんだんに含まれてたのに比べたら軽い構成なのでミッドレンジとしてます。

退会したユーザー

アンリミだけどテンポエルフ。一応このサイトではミッドレンジの分類に入るらしいので。
シンシアではなくセイバーを採用してる理由は進化権無くても突進持っているのと趣味です。顔が可愛いからね仕方がないね。

  • アルフ Lv.28

    アンリミの本業の薔薇でも前半はテンポで押し込んで後半の薔薇orリノコンボにつなげているので、白狼サーチが変わった際も兼ねて1枚入れてます。突進で進化権温存できるのは強い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×