質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グランプリ決勝で…

グランプリ決勝で7ターン超越された…

アグロつかってて超越に負けるとは思わなかった

質問
超越が適正であるためには何ターンが平均発動であるべき?
現状は平均8ターンと感じています

これまでの回答一覧 (17)

そもそも超越がミッドレンジ並の早さで使えること自体がおかしい。コントロールくらいのリーサルでいい。

回答
10t以降くらい。

そもそも超越自体が適正じゃないので削除して欲しい

ASTR Lv78

自分のぶん回りを肯定しておきながら相手のぶん回りを否定するのはお門違いなので勝率が適正ならそのターンでいいです
超越遅くするなら全てのアグロも平等に遅くする為に100枚単位のナーフが必要だと思います

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    自分のブン回り肯定してないのですが…超越遅くするなら全て遅くしろっていったらミッドコントの人権ないやん

  • たかし Lv.9

    頭シャドバ

  • ASTR Lv.78

    自分のぶん回りすら嫌気がさしてる方はともかく、自分のぶん回りだけ容認して超越等特定デッキのぶん回りだけ文句ばっかり言ってる人多いのでそこに対してです。ころころさんがそういう意図で立ち上げたのでなければ申し訳ありません。「ミッドコントの人権ない」に関しては「だから適切なナーフが難しく下手に手を付けられず殆ど何もナーフ出来ない」のが今の状況で、ケリドゼウスすら何もナーフ来ないのに超越だけナーフしてもなと…やるなら全体的にナーフしろと思ってます。超越はファンとアンチ両方多いので槍玉に上がるのしょうがないですけどね

  • ASTR Lv.78

    結局もう手遅れだと思ってるので、たとえ報酬を手に出来なくても「嫌ならやらない」これに尽きるかなと。自分が好きなデッキが勝てないタイプなら素直に諦めて、それでもやるなら全てを受け入れる。ちょっとした愚痴だったならごめんなさい。ちなみに私は3戦目でコンロ相手に後攻引いて、3Tマーズ永遠に処理出来ないまま、先陣先陣メリッサメリッサフォートレスされて成す術なく負けました。進化権切れた後に出てくるメリッサ…少なくともロイヤルはミッドコント強いなと思います

大体8ターン完成、遅れたら9t完成がおおよそ適切なレベルかと。
環境がマッチしなければ荒稼ぎするほど勝てはしないが、現実的にランクマに飛び込んでいけるレベルとなると大体この辺のターン数が丁度いい。

他3件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    これだと思う。ローラン、ブローディアetc...が擦られている以上、上振れはともかく平均発動ターンがこれらの召喚可能ターン以前であるべきではない。

  • pag Lv.84

    はっきり書いてなかった。どちらかといえば9tに賛成。

  • てきとー Lv.182

    9tが平均だと逆に遅いんだよな。コントロールが大体その辺で終わらせてくるから、アグロ対策にノヴァフレア積むような遅くなる構築抜きなら8tには完成が見込めないとゴミに成り下がる。

  • wilia Lv.23

    サブプランとしての超越があって 10T以降に発動するのがエクストラwinとしては面白いと思う コスト1カウントダウン10のアミュレットとか 超越有りきのスペルブーストばかりの極端なデッキとか ファンデッキであるべき。ゲームとしてつまらないし

退会したユーザー

どうせさー、スペル軸なんて役に立つスペブ・ドロソ・サーチ・除去・守護とかがこれからどんどん追加されていくわけなんだから、ナーフなんてなまっちろい対処してないで、とっとと根本解決しろ!って思う。

8か9

7とかはそうゆう上振れ上等の構築ならともかく
(昔の話だが光の道筋採用など)それが簡単に出来たらぶっ壊れる。

minagi Lv16

最近の超越はミッドレンジと同じ早さで完成させてくることが多いですよね。流石にその早さは無いと思います。
個人的には平均で9ターンが妥当なラインかな、と。

ちなみに、手順は覚えてないけど、超越するだけなら6ターン目にできた覚えが…。

他1件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    本当の最速でやるなら5tで飛んでかつリーサルいける。宝くじレベルのブン回りが要求されるけどね

  • minagi Lv.16

    そんな超☆上振れ、私には無理です。

まず超越vsアグロが10割なはずがない。上振れ。
問題としては7Tで******てないアグロの方がある
そうでなかったら完成ターンより守護やら盤面処理やらが多く積めるようになってるのがアグロで轢けない問題点として上がると思うんですよね。完成ターン云々の主張は平均リーサルターンが被るミッド系が主だと思うんで

他1件のコメントを表示
KRG Lv32

そもそも1枚制限にすべき。

他1件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ギガキマと滅亡あるし一枚でいいよな威圧

  • KRG Lv.32

    リノセウスにも言えることだけど、本来はロマンであるはずのこの手のカードがいつまでも現役でコンセプトカードとして生き存えてるのがおかしいよ。

8コストの骸を3ターン目に、10コストのゼウスが5ターン目に出てくる頭おかしい環境なので、7ターン目に超越も普通な気がします。

SPIN☆ Lv124

コントロールを食えるのはいいとして超越がミッドレンジのフィニッシャーより早いのは問題です。
よって適正は10、コントロールはもっと遅いのでこれでも食えると思います。

他1件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    コントロールも最近は9tくらいで終わらせてくる奴ら多いで(白狼、倉木アザゼル、セラフ等)

  • SPIN☆ Lv.124

    まぁ許されても9ですかね 7なんてのは絶対におかしい

アンリミやらんからもう何Tでもいいけど、帰ってくるならせいぜい9Tくらいにしといて

だるな Lv158

超越が7ターンで飛ぶんでアグロは4ターンで始末できるようにしような

理想は123で盤面埋めて4で盤面手札全体バフ、仕留め損ねた時のために高コストフィニッシャーを早期召喚できるプランがあればなおよし


てかアンリミはもうQAでは触んない方が良くね

10ターン

平均で言えば9くらいでいいでしょ。
実際のところ5Tまでに引けない確率がそこそこある。
その場合早くて9現実10以上(というか試合終わるので不明)だし成立した時の平均は8か9だけど現実もっと遅いよ。

紫炎 Lv191

7ターンは超ブン回ってる時だけなので相手の引きが良かっただけ。大体8ターン目ですかね。

たた Lv188

個人的に超越使ってて平均ターンは8ターン何ですけどね...
手札がドロソばっかで回転率が高い時は7ターン目に発動できる時がありますがその時はリーサル取れない時が多いので遅めてフレデスガデゴを引きに行くことが殆どです。
ナーフされたのもあって超越は割と適正くらいに落ち着いたとは思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×