シャドウバースについて質問してみよう。
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どちらのヨルムンがお好き?
ヨルムンを使いたいと考えたんで、二つ作ってみました。そこで、どちらがオススメか判断してもらう、所謂デッキ診断というヤツです。
改善or添削をお願いします。見切れは、上がエメラダ3、蝙蝠くん2、ヨルムン3で、下が倉木2、ヨルムン3、大悪魔2です。
これまでの回答一覧 (11)
上の方が強いかなと思いました。
ナハト2枚に抑えるプラス、フィニッシャーを闇喰らいにするならちょっと自傷リソース少ないと思います。
ヨルムンガンド破壊出来ても自傷が出来ないもしくは1ターンのみで終わってしまう可能性もあり得るかなと。
7、8ターン、このデッキだともう少し後ろになりそうですが、バーンプラス盤面クリアが出来ないとヨルムンガンドでの勝ち筋ないので、自傷札かナハト3枚は欲しいなと思います。
鎖に関しては序盤、中盤腐らないので3枚安定ですね。
一裂きは上振れカードなので、上振れれば強いですが、下振れて序盤重なるとめちゃくちゃ弱いです。
0構築推奨する人もいるくらいなので搭載枚数は意図を持って調整して下さい。
自分もエメラダ要らない派です。
粛清が4コストで使えて、ヨルムンガンド発動してれば横プラスバーンも出て相性良いのでそちらを2枚で大型に関しては間に合うと思います。
出来るだけ早い順目でヨルムンガンドを立てないとヨルムンガンドが出しにくくなるので、なるだけ余分なヴァンパイアフォロワーは削っていく方が安定はしますね。
そういう意味でも一枚も要らないと思ってます。
ハッピーピッグ、アマツク辺りもデッキとの相性悪くないですし、ヴァンパイアフォロワーをスリム化するとキーカードの引きやすさが上がって安定はします。
ヴァンピィ入ってたり復讐も意識してるのかなって思う割には全体的に少し中途半端というか、どの可能性も追い過ぎてる感はします。
回しながら切れる可能性を切っていく方がより強いデッキになるかなぁと思いました。
ヴァンピィちゃんがいるから上。
断然上
個人的にはスナッチからヨルムン出て来てもあんまり強くないと思っている
8ターン目だしね
スナッチなら昏き確定やゼウスがいい
上のデッキで気なったのはピン挿し・2積みが多い所かな
硝子刃の悪魔とかヴァンピィは要らないと思うので2積みになってるカードを3枚にした方がいいと思う
このデッキはランクマで使うの?
本気でMP増やすとかじゃなければゾディアックは面白いよ
上ブレデッキになるから安定感は減るけど
消滅やら変成やら気にしなくていいし
エメラダ減らすか全抜きしてゾディアック2枚くらい
ヨルムンでMP増やしたいならちょっと前に流行った復讐と混合型のデッキがいいと思うよ
上に心霊が居るから上
上のデッキ派です。
一裂はフィニッシャーにもなり得るので攻めたいのであれば三枚、鎖は三枚いれた方が良いです。
他の回答にもありますが、ゾディアックデーモンも良いです。理由はゾディを進化させれば二枚のカードをとることも可能であり、すぐに、確実にヨルムンのラスワを発動させることができるからです。
もし、アグロを意識するならファングサーペントも有効だと思います。
それから、ヴァンピィは必要無い気がします(オシャレポイントでしたらスミマセン)
バンスナ入りはよく分からないので上で。
ピンになってる硝子とヴァンピィを一裂きとスペルの鎖を各3に。この自傷2枚は各3枚欲しいです。
エメラダは全抜きで糸蜘蛛を1増やし、豚さんや月太陽を2枚in。バフォのサーチ先を少しでも減らしたいです。
ワードロは入れるなら2枚かなと思いますので、銀鎖かナハトを3にしましょう。
あとは使ってみて自傷と回復のバランス調整ですかね。
どっちもナハト入ってるし好きなヨルムンではないけど強そうなのは上
ワードロと緋色両方入りなのも気になる、どっちかだけでいいのでは?
私だったらワードロ抜くけどナハト使うなら緋色抜くかな
上。
でも一裂きと絡みつく鎖、あとは銀鎖は3欲しい。
硝子は要らん。シープ黒死も2でいいからそこと交換かな。
あと進化権をヨルムンヴァンピィに吐きたいから緋色とワードローブの枚数交換で。
エメラダ減らして贈り物入れれば闇蝙蝠フィニッシュもしやすくなる。
上しかない。だけどなんか中途半端な感じではある。まず鎖と一裂きはまず3枚入れたい。糸蜘蛛と取引、贈り物は3枚必須ではないですがヨルムンと直接関係ないのを入れるくらいなら入れた方が絶対にいいです。
エメラダはあまりオススメはしません。ヨルムン発動しているのなら7コスあれば大抵の盤面は更地に出来ますし、発動してない時でも3枚も必要はないです。積んでもピンですし、一枚だけならゾディの方が仕事します。
あとは硝子は採用しなくても良いと思いますし、個人的には緋色とワードローブの枚数を逆にしたいです。
気になるのはこの辺くらいです。あとは調整頑張って下さい(^^)
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ZAQ Lv.44
追記。バンスナはヨルムンとか出すだけでなく普通の5コス突進として使うのも全然ありだぞ。軸に出来ない分中盤は緋色,ワードローブ,バンスナ,ナハトとか選択肢も増えるし、進化権温存もできる。ただ7コスとして使うのなら多少高コスト絞る必要が出てくるのには注意がいる。
特定した( ^ω^ )
steamならスクショ撮れんか?
真紅の粛正最初入れてたんだけど、4の動きが弱いと思って抜きましたが、自傷カードはいいですね。あと、エメラダ抜くならバンスナってありですかね……?
粛清は基本的には4で打たず、7、8で打ちます。 復讐状態で無くてもバーン付き、横も打点が出て、闇喰らいも育てられるので、相性は良いと個人的には思います。 ヨルムンガンド発動時に鎖も合わせれば6コストでかなりの打点が盤面で出せますし、エメラダにはない強さだと思ってます。 バンスナから出て強いのが倉木か次点でソウルドミネーターくらいで後はヨルムンガンドでも微妙だと思ってるので、個人的には無しです。 8ターン目にはリーサル見えるデッキがほとんどでこちらもそこに直結する動きでないと弱いですし。 バンスナ入れるならヨルムンガンドがノイズになるので、倉木かソウルドミネーターに絞った方が強いと思います。