質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

エアプを晒してすみません…

超越って制限されて1枚しか使えなくなると、本当にキツイですか?

これまでの回答一覧 (15)

GPで力場冥府に無貌超越差したデッキで戦ったところ
超越と無謀はピン差し
Bグループ5戦中で1~3勝
勝因 力場1
   冥府1
   無謀超越2
ぐらいだったので安定感はなくなるけど(重要)
勝てなくなることはない感じ……ネタデッキですね

  • 退会したユーザー Lv.77

    GPでの実践報告ありがとうございます。やはり1枚制限にするよりかはメタカード(フォロワーが出せなくなるとか)で超越を2~3枚使わないと勝てないカードを実装して欲しい物です。

キツいってかデッキ成立しなくなる

他1件のコメントを表示
  • ○○○ Lv.48

    無貌使えばいいんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.77

    そりゃそうだよね、軸となるカードが1枚しかないんじゃ。それは純超越デッキとは言えない。ただ超越ピンでもそれがフィニッシュに役立つor引けなくても他で倒せるポテンシャルを感じ質問してみた。無貌はじめ、ハインライン、オズ、タイムレス、キングスノーマンとか面白そうなカードが多いし。

退会したユーザー

きついんじゃないかなとりあえず引かないといけないカードだし
確定サーチにしても他のスペルプースト関連の兼ね合いもあるし、デッキ構築も縛られるしで、超越2連打もできなくなるから(例外あり)リーサルが難しくなると思われる。
なった場合ドロシーやギカキマのサブプランみたいな形になると思う。
もしくはスペルブーストでスペルブーストを増やすカードがくれば話は別だと思うがなwwwまぁそんなカード実在してたとは思えんがなwww


あれ・・・?

他2件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    ついでに2コスで顔面にも盤面にも撃てるスペプダメ+1のスペルもあった方が良いと思うwww

  • すずめ Lv.102

    超越も1枚制限なら15コスくらいが適正ですかねーwww

  • 退会したユーザー Lv.77

    超越を制限する事で逆にスペブカードの充実が図れ、それによりどんな新しい構築やフィニッシュカード、必要なメタカードが出てきそうか想像してみたくなった。

超越ピン挿し超越ウィッチ作ってランクマ潜ったらわかんじゃないゾォ〜ディア〜ック♪( ^ω^ )

  • 退会したユーザー Lv.77

    いやぁ~、やってみたいんだけどギガキマとかオズとかドロシーとか持ってないんだもん(ウィッチは主にエアプ専)。

最底辺 Lv229

超越軸は確実になくなる。サブプランとかネタ枠行き

蟬丸 Lv45

1回飛べば勝てることも多いけど引けずに負けることが激増するからきついだろうね

同情はしないけど

ASTR Lv78

昔懐かしぱんだロイヤルのアルベール制限や昏きNヴァンプの昏き制限、現役だとOTKエルフのリノ制限、AFネメシスのマキナか加速装置制限みたいなものです

他4件のコメントを表示
  • ASTR Lv.78

    昏きは素引き以外成立するからやっぱ除外で

  • ao(・_・) Lv.31

    マキナ抜きAFネメシスは割と勝てるよ?(マキナ持ってない)

  • ASTR Lv.78

    マキナ無い前提の構築組んだ事無いからそれは知らなかったです。アルベール1枚しか持ってなくても勝てたし、超越無し超越フェイク構築も半年前やった時は本家超越より勝てた(25戦18勝)し、リノを自主的に1枚制限しても勝てはしました(17戦10勝)実際の所なきゃないでなんとかなる事が多いけどデッキコンセプトが崩れるので勝率的にキツいというより精神的にキツい

  • 退会したユーザー Lv.77

    超越と言う軸は消えるけど、サブでも十分通用する可能性は今のカード群でもあるという興味深い意見。序盤限定でエクストラターンを得るミニ超越とかどうでしょう?

  • ASTR Lv.78

    3積み必須カードの威光あってこその勝率で、1枚制限されると相手の対応/構築も変わり自主制限のようには勝てない懸念もあります。新パック実装時の予想も結構外れるし結局やってみないと分からないですが、超越はブーストさせたくないからあえてフォロワー出さないという選択肢が今はあるけど、制限によりどうせ引いてないだろうと「ガンガン来られて処理出来ない」「処理は出来てもキーカード引けてないのでジリ貧」のパターンが増え、無貌超越のファンデッキくらいになりそう

退会したユーザー

スペルブーストでコストが下がるカードすべてに共通することですが
トップで引いたとき糞弱い
そんなカードなので最初の方で手札に握れていないと話は始まりません
現在主流の型は超越3枚を導き・精神統一などのドロソで引いてくる型なので、1枚になったらまあ無理ですね
仮にサーチカードを入れるとしても、ルーだと他のスぺブカードも引きますし、未来視だと他のスペルも引きますし、マーリンでも引けるか怪しい。まあデッキが成立しなくなりますね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    つまり超越をサーチ出来るカードが1コスとかであればまだワンチャンと。

  • 退会したユーザー Lv.327

    流石にそんなカードが来たら超越がさらに壊れるので1枚制限待ったなし

超越が好きかどうかはともかく、超越は明らかに「それ自体がデッキの核になるカード」としてデザインされてるから、制限はないんじゃないかな あるとしてもナーフ。ナーフしたら初の二段階ナーフですな

  • 退会したユーザー Lv.77

    「創造の前には破壊がある。」って誰かが言ってたので破壊(制限)したら何が創造出来るのかって質問してみた。

eos Lv152

キツイとは思うしにわかユーザーはかなり減ると思う
でもガチのファンはその程度じゃへこたれなさそう

紫炎 Lv191

遅くとも4ターン辺りまでに超越引いてブーストしないと負けるのでぶっちゃけ無理

退会したユーザー

初手~3ターンくらいには確保しないと負けみたいなもんなんでキツいっつーか無理ゲー

1回飛べれば勝てるけど
単純に引き込める確率が三分の一だからね
確定サーチにしようにもギガキマとか抜かないといけなくなるからかなり辛いんじゃない

魔海超越ジンジャーでピンしてたけどまぁまぁかな?

今でも無貌のおかげでピンでも戦える構築はあるかもね
9Tまで進化温存して最低でも10スペブするってゆ無茶ぶりクリアしなきゃだけど

  • 退会したユーザー Lv.77

    序盤、中盤を土やマジックガンハンターとかで粘る構築出来るかなー?

Cri4s Lv186

初めの方で握れなかったらロクにブースト出来ないし辛いんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×