質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フリーでの即リタイア

フリーに潜る時相手にこれ来たらすぐリタイアしてしまうっていうのありますか?
私はドラゴン、ネクロ、超越、カエル(カエルを倒す手段がないデッキを使用しているとき)が来たら即リタイアしてしまいます。

あと、フリーでどんなデッキ使ってるかも教えて欲しいです。
因みに私はロイヤルが好きなので鉄壁、天空城、ガウェインを使って遊んでます。

これまでの回答一覧 (28)

退会したユーザー

一応どの相手でも最後まで付き合ってますね・・・

フリーでは主にミッション消化を

ケージテンポエルフ
サハクィエルコントロールエルフ
ガウェインロイヤル
冥府ウィッチ
手帳ネフティスネクロ
ディスカード冥府ドラゴン
イージスビショップ(他に無い・・・)
復讐ヴァンプ(他に無い・・・)

辺りで主に潜っています。
イージスに関してはフリマで使っていいクラスのデッキではないので他に用意したいところです

超越相手は勝っても負けても楽しくないしデッキ構築の参考にもならないのでドロシー以外のスペルウィッチは即リタしてますね。

他11件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    そして不思議な気持ちになるジンジャー民

  • 退会したユーザー Lv.86

    菩薩となる冥府ウィッチ民

  • ask Lv.11

    そして溶けゆく魔導雪だるまウィッチ民

  • ノブチナ Lv.89

    スペルバーンウィッチも忘れないで・・・

  • ネムレス Lv.31

    ロマンを求める超越フラムグラス民

  • paraccho Lv.22

    魔法剣OTKのことも思い出してあげてください

  • まあまあ Lv.4

    超越相手は勝てたとしても即リタの方がいいですね 暇つぶしでやってるはずなのに、時間が妙に勿体無い気がするので

  • 退会したユーザー Lv.211

    知恵ミサイルやったけどドロシーパメラなんだよ…

  • 退会したユーザー Lv.123

    初手くず鉄でとりあえず相手を安心させていくスタイル。「僕超越じゃないよ!」

  • heppoco Lv.106

    冥府ネクロが通ります

  • ポロロ Lv.44

    土水晶ジンジャーだけどドロソとしてマジミサ入るんだ・・・

  • 退会したユーザー Lv.84

    知恵の光とマジックミサイルが汎用性高すぎだよな。

てん Lv34

超越とセラフとイージス以外は即リタしませんね。
フリーではネタデッキ(例えば宝石のエルフと人参を軸にしたデッキ)を使って遊んでいます。

即リタは、リアルな用事ができた時ぐらいですかね。
パソコンですので、ちょっとした離席でも相手に迷惑なので即リタします。
少しずれますが、ランクマの時よりもリタイアのタイミング自体は早くなりがちです。
手札腐ったまま3ターンとかで結構折れてしまいます。

DNA Lv3

明らかに勝てないと初手でわかった場合or明らかに相性不利な相手とわかった瞬間リタです。時間の無駄ですし。

敗けが確定したら即投了しますが、逆に言えば確定するまでは投了しません。昔リアルカードでトップデッキ2連打以外勝てない状態で投了して上見たら本当に引いてたことがあったので。フリーでも同じです。

watage Lv31

アミュ破壊がデッキに無いときのローランとかはフリーだと無駄にぐだるだけなんで流石に降参してましたね…

ドラネクはディスカや手帳みたいにいわゆるテンプレと大きく異なるタイプもなんだかんだでいましたし何とも言いがたいですね。
というかテンプレのような環境に多数いるデッキ相手でも寧ろ経験値稼ぎ的な感覚で負けても良いから付け入る隙が見つかれば良いなって感覚です。

基本的にお手軽にできるのはフリーの良さだと思いますし、始めに挙げたようなぐだぐだな展開が見えている試合(と執拗に煽る変な相手)以外は特に降参しませんね。

マリガン後も手札が悪いときは、相手関係なくリタイアします。
4ターン目まで動けない+相手は普通ムーブとかだったら、ほぼほぼ詰んでますしね。

寧ろリタイアしない人いるのか?

ミッション目的でやるからガチデッキで行くこと多いし、不利マッチは即リタ

なんかフリマは任意でデッキ公開出来るといいな、リタイアすぐ出来るし

  • ウナ Lv.35

    これ 有利不利割り切って次々回す方がいい

mi Lv43

超越使ってて、カエルくると即リタしてます。ファイヤーチェインなんて入れてない。

  • ポロロ Lv.44

    エラスムス入れよう(提案)

乱舞 Lv19

基本対処不可能なデッキが無いし、ランクマならともかくフリマで即リタイアはうざいだけなのでやらない。

環境デッキの兆候が見えたら即リタイア 負けそうなら即リタイア
フリマじゃひたすらネタデッキ

フリーはミッション消化くらいでしか潜らないのでマリガン悪かったら即リタしちゃいますね

退会したユーザー

ドラゴン、ネクロで即リタっていうのはやめて欲しいな

ドラゴン、ネクロにもちゃんとネタデッキがあるから、そこら辺はちゃんとデッキを見てあげてからリタイアした方がいいと思う

というのも私がネクロのネタデッキを使ってるからなんだけどねw


私はミントとマイナーなゴールドを研究してます

最近はまってるのはファントムドラゴンなのですが、もはや旅ガエルなので主さんは嫌いなデッキかも知れませんねw

ミッションは
エルフ otk
ロイヤル フェイス
ウイッチ テンポ
ヴァンパイア コウモリ軸アグロ
ビショ アグロ対策特化イージス
ネクロ ヘクター、祝福不採用風神ゴリゴリアグロ
ドラゴン プリズン、ユニコ搭載ランプ

朝しかミッション消化に時間を避けないので基本はアグロか、アグロに勝てる構成で回してます

暇つぶしの場合は
エルフ 冥府かアグロ
ロイヤル なんでも
ビショ イージスかサタン
ネクロ 冥府か手帳ネフか2/4/7/8ネフあたりをつかいますね〜
ロイヤル以外カードがたりない(・Д・)

退会したユーザー

よっぽど事故った時か相手がガチデッキ使用かつぶん回りを見せた時は4T目辺りでリタイアします。

ミッションを消化するためにフリーに潜っていますが、極端にヘイトを稼ぐようなものは基本使わないようにしています。伝令サタンやアグロフェアリー(エンシェントエルフは持ってないので入れてません)・巨兵なし土ウィッチなどを使っています。
伝令サタンは好きなデッキではあるのですがここ最近は全く勝てていないのでフリー限定での使用となっております。ナーフ後はまだランクマに潜っていないので今使えるかどうかはわかりませんけど。

あります

基本、ミッション消化とかで行く場合が多いので

まあ大体の場合やりますけど
超越ウイッチの場合はわかった時にはリタイヤしますね

理由としては
今のメインで回してるデッキが超越に対して遅いため相手の事故待ちになってしまうからです

フリーでは人参ネクロとか使ってますかね

特に急な用事がなければ最後まで付き合いますよ。
どんなデッキと対戦しても最後まで勝負は分からないですから。まあ本当に心が折れた場合、私は俯いてゲームを続けますな(笑)

フリーマッチで使うデッキですが、私は主にロイヤル使いなので普段やらない或いは実験したいデッキで回ってますね。
ロイヤルだと援護射撃/疾走軸カースト
ウィッチは 奇術師ネズミ/巨兵ミスリル/ミスリル魔封波
ネクロは  死霊タイラント
あと多数です。唯一使わないのはドラゴンです。

超越っぽいのと1tから先行1tからゴブリン出してきたら
あーそういうデッキなのなってなってリタする
後者は手札にもよるけど

ミッション消化しようとしてリーダーを間違えたから即リタイアはあります。

基本即リタはしませんが手札事故とかならたまにしますね。
ちなみにさっきドラゴンのミッション消化中に
バハ×2、ゼウス、ジェネ、ドローがウロボ
の時は即リタしました(笑)

最近はフリーでは冥府ネクロとタイラントネクロで遊んでます。

Uzak Lv224

ネタデッキで回ってる時はガチデッキとわかったら、ランクマ前哨の試行デッキなら基本リタイアしないですね
ランクマ用の試行デッキなら超越ですら想定敵ですからね

超越っぽいウィッチ、3T貴公子ネクロとドラゴンかな
援護射撃とか天空城とか、レオニダスとか土ウィッチとか使ってると超越ライブラあたりは相手するだけ時間の無駄だったのでナーフ前は即リタ


フリマで使ってるデッキは上記の他に、タムリンエルフ、薔薇エルフ、リサイクルエルフ、レリアビショップ、燭台聖杯セラフイージス、よくばりネクロ、ファントムドラゴン、手帳ネクロ、メアリー昆布、神秘冥府、土冥府、パメラ巨兵、アグロ土、超越ドロシー抜きウィッチとかです
その日の気分とミッションでつかうデッキを決めます

即リタはしません。しないで欲しいです。
楽しく新デッキとかで遊びたいのに即リタされると萎える。
こっちも超越やカエルが引けてない時あるのにマリガンで回線切るのやめて欲しいです。

toshy Lv18

偶に仮想敵と戦う事のみを想定したデッキで潜る(選択不可フォロワーを積みまくった超越絶対倒すビショップ等)ので、それ以外はリタイアするという愚行を敢行してます笑
後は名前にミッション中など書かれてたらリタイアしますね

DNCE Lv32

ミッション消化の時は不利すぎる相手はリタイヤしてます。
あとは使い始めのデッキを試運転するくらいですね。

t2l Lv16

フリーではなくランクでですが、デッキに関わらず、4ターン目くらいまでに大きく不利がついたらリタイアしますね
ランクを上げるメリットを感じないのと、相手にBPが振り込まれることを思えば罪悪感も感じないので気楽に遊べています

NAO*key! Lv500

託宣ラハブ、魔力の蓄積、123コス貴公子などされた時に使ってるデッキがとことん相性悪い時は即リタしますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×