質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔海の女王のナーフってさ…

説明今後の高コストカードのデザインに関わるからってあったよね

これってさ
ケリドウェンにあてはまらね?
高コストで強いの出すたびに
葬送→ケリド で5ターン出しってリスクが付きまとう

つまりケリドは近い将来ナーフされる?

これまでの回答一覧 (11)

なんなら次来てもおかしくない

え?逆にされないの?

KRG Lv32

・ネクロだけ

・EP使う

・ワンショット級のコンボがない

ないわ。

退会したユーザー

ナーフ前魔海はフォロワー・スペル・アミュレット・コストすべてにおいて無限の組み合わせな上にファンファーレだからなぁ。先攻有利で数枚の組み合わせのOTKコンボを何でも繰り出せてしまう
ケリドウェンはフォロワー限定な上に進化権を使う。この点は非常に大きい。結局、進化権を消費する(上に事前に準備が必要=手札が欲しい)以上、進化権(と手札)を多く持つ後攻の方が安定して使用できるんだよ。ネクロは先攻がクッソ強いクラスだから、ただでさえ少ない後攻有利目なカードを運営が簡単に触るとは思わない。少なくとも追加のカードでぶっ壊れるまでは放置される

運営は進化が必要なカードに関しては、強めに作ってるし、ナーフもほとんどしていない(ルーンくらい)。ケリドウェンも考えていないというよりは、考えてはいるけど述べた通りの理由で見逃されている

他5件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    魔界は後攻のが強くないか?パーツ集める関係上後攻の方が魔界しやすかった。ワンキルの為に進化権温存しなくちゃいけないのもあるし。あとネクロが先行の鬼なのは攻めに特化したカードプールがいけないとおもう

  • 退会したユーザー Lv.327

    ネクロが先攻だけ強いのは攻め特化もあるけど、後攻巻き返すカードがマジでないんだよね。それこそ、進化で強いカードがケリドウェンぐらいしかない(屍王強化されたけど)。魔海に関しては、ジェネアンリとかは18点のためには進化欲しかったけど、進化無くても14点出せたし、無謀OTKに関しては進化要らなかったし、ドラゴン以外で魔海超越(スペルの組み合わせ)みたいなのもあったし、そもそも、新カードの追加次第では進化不要スキなしOTKが完成するかもしれない

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ネクロにドラウォリ見たいなのは必要だと思う。ケリドは進化権使って強いけどやり過ぎじゃねって話

  • 退会したユーザー Lv.327

    まあやりすぎ感あるかないかで言えばあるけど、他の様々なやらかし軸カードたちと違って、こいつだけは進化直接つかわないとダメなんだよね。だから自分はこいつはこのままでいいと思ってる(少なくとも他のやらかしカードたちが全部ナーフされるまではね)。無論、カードの追加によって今以上に壊れたら流石にナーフは避けられないけど

  • けんすす Lv.19

    セレスが後行でつよくね

  • 退会したユーザー Lv.327

    セレスは後攻で強いわけでなく先攻でも強いと思う

退会したユーザー

候補の一つにはあるだろうけど


エルフ、ドロシー、超越、ロイヤル、ヴァンプ



のパーツを差し置いてまでする事じゃない
逆に言えばこいつらも一斉ナーフされるなら、ケリドも対象に上がると思われ

他6件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ケリドは其奴らと同格だと思うんですが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    確率考えるとケリドは随分と下になるが、それでも同格だと思うのは君の勝手だ

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    リア二ネクロの勝率や使用率からナーフって言ってるんじゃなくて魔海と同じぐらいカードデザインに影響力あるから魔海がナーフされるならケリドもって話だよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネクロに異形みたいなワンパンKOできるフォロワーが追加されないって影響力はあるかもな。バカらし

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ニュートラル高コストにも影響力あるぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    「その通りでちゅねー」って同意してほしいの?それならそうと言ってくれよ。そうでちゅねー、ファンファーレ働かないけど、PPブーストに無謀まであるドラゴンよりは影響力少ないけど、そうでちゅねー、言う通りでちゅねー

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

高コストカードのデザインに関わるからナーフってのは凄い同意出来るんだ、でもね運営ってデザインに凄く影響ありそうな超越、リノ、ドロシー、オズあたり完全に調整放棄してるんだよ?期待するだけ無駄。あと改めてウィッチのカードデザインどうにかしろ。

退会したユーザー

されないとは言い切れない

ただ環境で強くない

他2件のコメントを表示
xehj Lv102

ニュートラルの魔界とネクロだけのケリドじゃ話が違うがな…

逆に言えば精々5ターン目ゼウス、モル程度が限界でそれ以上は暴れないとも言える

他3件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    追加カード次第で更に暴れるんですが…それを考慮してカードデザインするならそれこそ魔海と同じだし、将来ネクロはケリドの所為でロクなカード貰えないとかいうことにも繋がりかねないぞ

  • eos Lv.152

    未だローテに残ってるカードならともかく、既に落ちてる旧ケリドが今後のネクロの追加カードを狭めることはないと思う

  • 退会したユーザー Lv.84

    まあ、ゼウス以上のカードなんて早々来ないだろうし、きたとしてもファンファーレが多そう。 それはそれとしてケリドはやっぱりナーフされるべき。 このままだと、新ケリドがローテ落ちした時に就職先に困ることになる

  • リッチ祭り Lv.156

    ゼウスよりは下だろうけれど次でリアニメイト先となる非ファンファーレ高コストはほぼ間違いなくくるぞ

eos Lv152

サハクィエル「私みたいなのでもナーフ来なかったから安心して」

他2件のコメントを表示

ないと思う。ナーフするより飯屋を制限カードにすればいいだけかと。
魔海がナーフされたのは、しばらく魔海がローテに残っているからかと。

他1件のコメントを表示

運営の気分次第

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×