今回の調整で先攻後攻の勝率の格差について運営からの言及がなかったですが・・・
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今回の調整で先攻後攻の勝率の格差について運営からの言及がなかったですが・・・

デッキ格差やクラス格差があることよりも
完全に運で決まってしまう先行と後攻の格差のほうがカードゲームとしては大問題だと思うのですが

勝率が伏せられていたのも、先行有利について触れないようにするためにわざと伏せたのではと勘ぐってしまいますね


質問ですが、
先行有利を解消するためにはどんな調整が妥当だと思われますか?

これまでの回答一覧 (12)

最底辺 Lv229

カードデザインの責任者、MYSTはかつてインタビューに対してクラス間の勝率は±5%を目標とする(責任者なら均一を目指せと言いたいが)と答えていました。対して先攻後攻の勝率差は開かないように努力すると言っていたにも関わらずこの様です。MYSTはアホです。

当たり前のことですが序盤先攻が稼いだアドを後攻が進化で捲れるような調整が必要かと。ただ現状のまま進化時効果を強化するとインフレが激しいのでファンファーレを弱体化してからでないと危険ですね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    進化効果をただ強くするだけだとどうせ先行も使えますしね…ファンファーレ弱体化しっかり調整してほしいです

ハト Lv101

ドロシーが環境取ったときや無謀が環境取った時先行後攻勝率マトモだったんだから進化時効果でアド取れるようなカード刷らない運営がアホなだけ

つーか毎回先行有利危惧してるくせにワルツとか白黒とかマジで何考えてんだと
こんなカード刷ればそりゃ先行有利になるに決まってる
相手の進化が切れる前にファンファーレで仕事終わってるし

今回進化後効果のみで明確にアド取れるカード何枚刷られたか数えたら分かる
尖兵、エルザ、猿、それなりに強いカードはあるけど進化切るだけでお世辞にも大きなアドが取れるとは言い難いフォロワー

先行有利を危惧してる癖にこんなカードパックぶち込んでるんだから何も考えてないっての丸わかり

4コス以下のファンファーレを見直す
ウィッチに2コス3点

先行が有利ではなく先行で強いカードが多いだけ

feuille Lv67

以前のように、アグロデッキが環境トップなために、どのデッキタイプも先行有利に傾いている環境と。

テンポデッキ対決やミラーが高い先行勝率を作っている現環境を同一視するのはおかしいですけどね。

ロイヤル対ウイッチみたいに後攻が勝ち越すマッチングも存在してる中で、全体の先行勝率だけを見てテコ入れしようとするのはゲー厶理解足りてないと思います。

  • レモン Lv.9

    先行勝率が高くても調整しないのが妥当ってことですか?

正直先攻後攻よりもクラス相性の方が勝率に影響してると思う。

先攻後攻直すのは強力な進化能力持ちですよね。

進化能力は2.3コストブンくらいの価値を基本にしてほしい。

とりあえず全クラスに禿を追加してほしい。

tus Lv183

後攻のほうが使いやすいコープスを強化すればネクロが台頭して後攻勝率上がって均等になるとか思ったんじゃないですかね?そもそもネクロが先攻依存クラスなのに。

退会したユーザー

むしろなんでエボ期・バハ期前期だけ後攻有利だったんだろう?

  • Doppo Lv.175

    老レヴィ紅蓮ルーン(1コス)で3体処理出来る。アグロの手札補充が弱く2コスト除去や優秀な守護が多くアグロ息切れしやすかった。とかで後攻の手札アドが今よりも有りがたいんです。

Garelia Lv22

質問の趣旨と離れてしまうので申し訳ないのですが…
もしかしたら、ユーザーの感覚に反して、先攻後攻の勝率に有意な差がないという可能性が微レ存

いや、私個人としては先攻の方が勝ちやすいなとは思いますよ。

ko-ran Lv151

基本2ピが何故後攻有利かを考えた結果になります。間違いがあるかもしれないですが

1.一枚で雑に並べない(とくにファンファーレで)
aoeはバハムートみたいなオーバースペックじゃないとアドはそこまで稼げないので、積みづらい。しかし一枚で雑に並べるカードはさんづみ余裕(アーサーとか)なので、どうしたって不均衡になりがち。雑に並べるカードはすべからく弱体化させられるべき。並べるにしろ、進化権を使うようにすれば(せんじん、フロフェン、ジルニトラあたり)進化切りやすい後攻が強くなる。ただしaoeでも良い、が、メンコ第二幕開幕してしまうかもしれない。

2.突進、疾走のスペックを見直す
突進疾走もちの能力が高すぎるし、枚数が多すぎて、進化切らした後も余裕で相手の盤面を返せちゃうのは問題。ロイヤルが今クソ強いのはどいつもこいつも進化渋って行動できるから。減らすかスペックの低下が必要。

疾走はとくに守護もち高打点をやめるべき。ヘヴナイとジャングルはやりすぎ。ゼウスやシャルロットレベルがギリギリだろう。返す刀で疾走リーサルみたいな形が取れないのは先行有利に一役買ってる。あとやっぱ10点はダメかな。ジェネシスライン(復讐10点を削りきれないライン)がギリギリかと。

ここら辺を行うと逆に後攻有利に傾きすぎるかもしれないが、そちらは進化権回復のファンファーレもちをnで出せばよい。先行から投げることができるからね。

他2件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    アーサーは弾考えると2積みもありえるとは思うけどね、本当AOEでも有利になりにくいんだよなあ所詮盤面をリセットするだけで相手のリソースが切れないとかいうね、ジャングルも正直あれだけど教会へブンリーナイトは本当頭おかしい。

  • ko-ran Lv.151

    引けないよりはまず引くこと考えて普通に3枚(ガウェイン積むならなおさら)だと思った。aoeってのはリセットカードでリソースを削るためのカードなのに、一枚で並べられるせいでリソース全然減らんし、むしろデッキ圧縮までされるってのが終わってる。aoeそれ自体にアドを持たせたバハや狂えるドレイクあたりじゃないと対抗できてないのがひどい。疾走も打点高スギィ

  • ko-ran Lv.151

    引けないよりは→弾が足りなくなることよりは です

先攻ゲー加速してるカードを全部ナーフ祭りなんてするのはさすがにキリがないし…

まあ追加カードの2コスか4コスあたりに先攻のアド食い潰せるレベルの進化時能力与えるのが無難じゃないかと

退会したユーザー

世の中にはじゃん拳と初手で全てが決まるカードゲームがあるらしい
ハゲみたいな進化後強いカードをバランスよく作れば何とかなると思う

  • ダークアリス Lv.77

    遊戯王は手札誘発でデッキの5分の1枠取るほど入ってるから言うほど先行ゲーじゃないぞ 時代によっては明らかな先行ゲーの時代もあったが

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