2/3/3でデメリット持ちでそこそこ使えるけど許されそうなオリカ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2/3/3でデメリット持ちでそこそこ使えるけど許されそうなオリカ

構築が限定されたりして使いづらかったり使う人もいれば使わない人もいる位のやつをおねがいします、2コス3/3は確定、進化後スタッツはご自由に、記載がなければ5/5と解釈します
感想およびこんなのどう?みたいなのおまちしてます
エルフ
ファンファーレ 自分の手札のカードすべてはコストが1増加する。
ロイヤル
このカードがフィールドにいる間、自分がフォロワーを出したとき、そのフォロワーを-1/0する。
ウィッチ(進化後3/3)
(攻撃不可)
ファンファーレ 手札のスペルカードをすべて消滅する、消滅させた枚数が2枚以上なら進化する。
進化後攻撃不可解除
ドラゴン
ファンファーレ 相手のPP最大値を+1し、ラストワード 相手のPP最大値を-1する。を得る。
ネメシス
ファンファーレ ウィルスアミュレットを4枚デッキに加える。
ウィルスアミュレット 3/0/1
ターン終了時、自分に1ダメージを与える。
ニュートラル
ファンファーレ 自分のデッキにニュートラルのカードが1枚以上ある場合、このフォロワーを消滅させる。

これまでの回答一覧 (31)

このフォロワーは攻撃不能。 自分の場に他のニュートラル・フォロワーが出たとき、突進 を持ち、攻撃可能になる。

ヴァンパイアね、これならそんな強くないでしょ

他6件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    (トーブは許され)ないです。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ニュートラルの部分を復讐にするだけで適正になるぞ

  • KRG Lv.32

    (復讐が条件でも適正では)ないです。

  • Doppo Lv.175

    頭痛

  • けんすす Lv.19

    復讐の悪魔さん許されてるから良くない?

  • 退会したユーザー Lv.84

    復讐なら良いと思うけど……いや血月あるけど、あれテンポロスでしょ

  • 退会したユーザー Lv.41

    復讐の悪魔はTOG期使い倒してたけど、3T復讐4Tベルフェゴールの流葉許されちゃあかんよなーって常々思ってたよ、ぶっちゃけそれ決まったら9割り方勝ち拾えてたし

outam Lv233

2/3/3
ファンファーレ:自分の最大PPを+1する。
相手は追加ターンを得る。

これでどうだろうね?

他2件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    なんとも査定がむずかしそうな効果 先行最速で出すと3/3を出したあとに相手が立てた2コスに疾走がついて3コス置かれて自分のターンがきたら4コス使えるって感覚になるけどこれをどう見るか?相手の進化権がくるのも早くなるしのぅ

  • outam Lv.233

    3/3が取られなければ一応有利かな?…後攻だと先攻2に2回殴られ3、4動かれ…不利だね。あと最速以外は論外。…弱いなーw

  • 梅ソーダ Lv.95

    すげぇピーキーなの考えたな、たぶんデメリットのほうがでかいとは思うけど・・・・

2/3/3
このフォロワーは攻撃不能。 復習状態なら突進 を持ち、攻撃可能になる。

ニュートラルの部分を復習にするだけで適正になりそうな不思議
カオスシップから出したらクソ強いけど

他3件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    復讐なら最序盤から動き出す事はあまりないからいいかもですね、小型復讐の悪魔てきな感じで。 シップからでたら確かに強いけど突進とか即座に動けるものもないし進化権開放後だからまだ許せそう

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    あとから復讐になっても発動するの復讐の悪魔だけだからこういうのは増えてほしいなって

  • NAO*key! Lv.500

    ドラゴンライダーとか復讐の悪魔みたいなファンファーレじゃない効果発動系もっと欲しい

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    復讐終わったら元に戻って欲しい

Godark Lv34

ビショップ・フォロワー
2コスト
3/3(進化後4/4)
[進化前]
このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
[進化後]
進化前と同じ能力。

ビショップにはこれと同じ能力を持つ「神託の貴族」という全く使われないカードがあるが、あれはコストが重かったからで2コスト3/3なら使われる可能性はあると思う。
ただ、相手リーダーを攻撃できないデメリットだけだと2コストとしてはまだちょっと強いと感じたので進化後を4/4と控えめにした。

他5件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    序盤つよいけどアグロには不向きの守りのカードって感じですかね、オーバースタッツはやっぱ顔とれないくらいのデメリットないとダメですね・・・w

  • 退会したユーザー Lv.84

    呪いのカカシって知ってるかい?

  • TerraSap Lv.98

    3/3なら標準の2/2、もとい2/3を上からとれる。自分なら3積みしますね。

  • seesaw Lv.34

    案山子はせめて4/2なら採用もあったと思う…

  • ファッキュ Lv.19

    クラス違うから一概には言えないけど4/2でもアックスガール・アビーって上位互換がいて、さらに彼女もほぼ使われなかったことを考えると厳しいかなあ…

  • 防人 Lv.126

    そのアビーでまさにアリーナ優勝逃したんだよなあ。

退会したユーザー

2/3/3
ファンファーレ;自分の手札をすべて捨てる。その後、自分の手札が上限になるまで勝利の鍵を加える

勝利の鍵
コスト10
このカードをプレイしたとき、手札に「勝利の鍵」が無ければ、自分のリーダーはこのゲームに勝利する


え?特殊勝利?とお思いになるかもしれない
だが、冷静に考えてみてほしい

出した時点で手札をすべて捨ててる
その後、手札が10コストスペルで埋まっている

どういう状況かわかるかな?

他10件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    冥府の墓地肥やしダメ押し用に2刺ししますかね(((

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    マジレスすると9pp以降に出すと次のターンで必ず勝負が決まる。ましてやニュートラルにしたらドラゴンさん大勝利。 オリカにマジレスするなってマジレスは禁止!

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    すまん読みまちがえてましたorz

  • 退会したユーザー Lv.327

    10コストスペルで手札が埋まって、ドローできない状況から使い切らないと特殊勝利にならないんで、特殊勝利ロマンはあるのでそれなりには使われつつも、まず決まらないバランス

  • ウユー Lv.45

    1枚でも手札残せればコンボ思いつくけど、全手札消し飛ばした後に9枚埋めるのは流石にだ

  • outam Lv.233

    とりあえず大掃除置いとくか…

  • 退会したユーザー Lv.327

    大掃除は盲点だった!w

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    無貌から超越×7以上(1)→このフォロワー(2,9)→素×3(5,1)→途中オズで5枚消化(6,1)→勝利()(7,0) か 大掃除か黄金竜複数で魔海→勝利 が最短の回答かな

  • 退会したユーザー Lv.45

    ピュ打って魔界確定やろなぁ

  • outam Lv.233

    大掃除2枚置いといて6ターン目に打てば9枚あった鍵が2枚ずつ4回減って10ターン目に1枚に。大掃除の効果で使えるカードも引けるしこれはいける!

  • ポロロ Lv.44

    禁忌3枚置いてこいつで起動・・・不意打ちにはなりそう?

ネクロ
ラストワード ネクロマンス2 自分の手札を全て消滅させ、消滅させた枚数カードを引く

他1件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    単純に墓地が2減るのは痛いけど手札の総数が変わらないから3・3が強すぎるかも

  • ふぁんねる Lv.37

    ネクロマンス少ないとデメリット小さいし多いと発動しないしで調整が難しい。一応+1/+1の査定はネクロマンス2よりちょっと重い気がするから整えた手札が事故るのまでデメリットと考えてギリギリな感じ

Carpo Lv157

ネクロ
2/3/3
このフォロワーは、プレイ出来ない。
このフォロワーは、カードの能力によって破壊されない。(攻撃によるダメージや、能力によるダメージでは破壊される)

葬送及びゾディアックの弾
葬送で破壊が行われなかった場合、ドローやサーチは行られない解釈
葬送による破壊が「カードの効果」なのかは分からんが
一回出せたらスカリンからも出てくるぞ!

他1件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    ネクロでファンファーレで-2/-2されるリアニ前提のを自分も考えましたが消しました(( 葬送がカードの効果をすべて無効化してからの破壊だから問題ないはず?

  • Carpo Lv.157

    そう言えば効果無効にするから、普通に破壊されるやん。自分の予定では葬送で場に出てそのまま居座るつもりだったけど・・・ダメじゃん。

退会したユーザー

エルフ→ゴミでは?
ロイヤル→-1/0の効果が永続なのか、場を離れたら消えるのか次第
ウィッチ→アンリミには捨てるとドローする素敵な2コススペルがあるのよ
ドラゴン→消滅使えるクラスとそうでないクラスの格差が酷い
ネメ→引いてもマキナで流せばいいし、単純に強い
N→今のミッドロにピン差ししたら外道の極み



ネクロ(3/3→5/3)
攻撃不可
ファンファーレ;ネクロマンス6 進化する
あなたのターン開始時、墓場が6以上あるならば「ネクロマンス6 進化する」

進化後 攻撃可能
ラストワード;ネクロマンス2 消滅する

他3件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    ロイヤルのステ修正は永続ですねぇ、いなくならない限り後続が弱くなるからどこかで自爆しないといけない感じに マキナで流したあとの6枚にこれが複数あったらかなりきついのではと、あとマキナ着地までAFサーチカードで盤面維持しずらくなるのは痛手かなとおもったけど軽かったですかね

  • 退会したユーザー Lv.79

    ネメは3T目にすり替わりで2体除去できるからね。単純に2T目の動きが強化されるだけで手が付けられなくなる危険性が高いと思う。あと、忘れてるだろうけどアーティファクト捨てて効果系のヤツで捨ててもいいし、ヤバいと思う

  • 焼肉 Lv.13

    ウィッチのやつは消滅だからドローしなくね?

  • 退会したユーザー Lv.79

    本当だ。これはお恥ずかしい。それならアリかも?

3/3→3/3
ファンファーレ:相手の場に同名カードを出す。
進化時:自身以外の同名カード全てを消滅させる。

他1件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    相手のフィールドにドラゴンを出す人を彷彿とさせる((

  • 神社ーエール Lv.76

    イメージはそれ

Doppo Lv175

混乱した戦士
2/3/3 ネクロかヴァンプ
このフォロワーがダメージを受けてない場合
「このフォロワーは自分のリーダーかフォロワーにしか攻撃出来ない」
を持つ。

頭を打って正常に戻るまでは混乱してます。

同士討ちがメリットになりそうなネクロ、リーダー攻撃がメリットになりそうなヴァンプが候補。

そらもう、エルフシンガーポルカさんでしょ
大体の場合で、4PP時には相手の盤面にぶつけられるし
続く3コスには月と太陽あるからデメリット緩和されてるのに
見向きもされない2/3/2さんですよ。

退会したユーザー

ニュートラル
自分の場に他のフォロワーが存在せず相手の場にフォロワーが2体以上存在しなければプレイ不可

エルフ
プレイ数2以上でなければプレイ不可(このカードを除く)

ロイヤル 指揮官
自分の場のロイヤル兵士フォロワーが3体以下ならプレイ不可

ウィッチ
自分のターン開始時 土の秘術 この土の秘術で土の印を破壊できなかったとき、このフォロワーを破壊する

ドラゴン
ファンファーレ ラストワード 覚醒状態でないなら、手札のドラゴンカードをランダムに1枚捨てる

ネクロ
攻撃不能
ネクロマンスかリアニメイトを使用して自分の場にフォロワー(このフォロワーも含む)が出た時に攻撃可能になる

飽きたのでこの辺で

ネメシスの場合、アーティファクトなら寧ろメリット効果持ちだろうな…

エルフ
1コスト以下プレイ禁止
ロイヤル
指揮官のコスト+1
ウィッチ
スペル&アミュレット禁止
ドラゴン
毎ターン自身側のみ嵐の翼
ネクロ
ランダムに葬送
ヴァンプ
ファンファーレで体力半分&増えない(リーダー付与ではない)
ビショップ
アミュレットのカウント2増加(リーダー付与、重複無し)
ネメシス
デッキにアナライズアーティファクトを40枚加える

ネメシスだけ強すぎ

他1件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    AFサーチの邪魔になったり後々のAF展開に結構響くと思うんですけどそうでもないですかね? まぁ人形軸にいれてウィルス全く引かなければ丸儲けなのは確かなのですが・・・

  • シリス31☆けんぞくぅ☆ Lv.39

    マキナで流すだけ

ネメシスガバガバ過ぎて草 デウスで流せばええだけやろ

他1件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    裏を返せば引いたら流すまで死に枠をかかえなければいけないって話

  • みがた Lv.10

    サーチカードや人形あるんだからどうとでもなるやろ

2/3/3確定ですか

じゃー
2/3/3(5/5)
相手はカードをプレイした時 コストを1回復するを得る(1度発動したらこの能力を失う)

2/3/3(4/5)
自分は次のターン開始時 PP+1しないを得る(以下略)
かな?

まぁ()内はわざわざ表記しなくても良さそうだけど

いや待てよ?
自分と相手はPP+1するドラゴンフォロワーならどーでしょ? んーーー・・・・・・・

さめ Lv118

2/3/3→5/5
守護
突進
攻撃時:このフォロワーの攻撃力を-1。
交戦時:このフォロワーの体力を-1。
自分のターン終了時、このフォロワーを-1/-1する。
エンハンス(3):このフォロワーは「攻撃時」以外の全ての能力を失う。

2コス2/2で突進と見ればこれでも強いか・・?置物にすれば劣化版ベア。エンハンスは実質2/3バニラ。

meeco Lv52

ファンファーレ_ターン終了時に自分の手札か、自分の盤面カードをランダムに一枚消滅する。なら良いかも。

エルフ
ファンファーレ:このカード以外の自分の手札が7枚以上でなければ-2/-2する。

ロイヤル 兵士
自分の場のフォロワーが3体以下の時、このカードは攻撃できない。

ウィッチ
このカードのスペルブーストが4以上ならプレイできる。

ドラゴン
ファンファーレ:手札からコスト最大のカードをランダムに1枚捨てる。

ネメシス
このカードが場にある限り、自分のフォロワーすべては「交戦時1ダメージを受ける」を持つ。

ビショップ アミュレット
ファンファーレ:2/3/3を出す。
このアミュレットは他のカードの効果を受けない。

ネクロ
攻撃不可。
ラストワード:自分の場にこのカードを出し能力をすべて失う。

ヴァンプ
攻撃時、自分のリーダーにこのカードの攻撃力分のダメージ。

ネクロ
ファンファーレ このフォロワーに2ダメージ
ドラゴン
覚醒状態で無いなら、攻撃不可。
ウィッチ
スペルブーストが4以上で無いならプレイ不可
ヴァンパイア
自分のターン終了時、相手の場にフォレストバットを一体出し、守護を付与する。

このフォロワーが攻撃するたび、自身に3ダメージを与える

進化ターン直前にプレイされたら結構悩むと思う

二重スパイ
2 3/3
このフォロワーが場に出た時、相手のリーダーに1ダメージ。
ラストワード;次のターンのターン開始時、相手の場に「同名カード」を出す。

破壊されると相手に3/3が渡る、を繰り返すだけ
一応、ほぼ旨味のないクラスは消滅が使えるはず

守護、相手リーダー攻撃不可、このフォロワーにバフデバフがかかった場合このフォロワーを消滅させる。

sabasan Lv25

ドラゴン
ファンファーレ ラストワード 自分の手札をランダムに1枚捨てる。

捨てるのが「コストが最も小さいカード」ではなく完全なランダムなので高コストのキーカードが消える可能性がある。

0130 Lv48

次ターン、全ての手札と残っているデッキの半分がファイターになる。

ヴァンプ
2/3/3突進
「このフォロワーが相手フォロワー、相手リーダーに与えたダメージ分、自分リーダーもダメージを受ける」

ドラゴン
2/3/3
「このフォロワーが場にある限り、自分の最大PPは増加しない」

ネメシス
2/3/3
「共鳴状態でない場合、このフォロワーは-3/-0される」

ニュートラル
2/3/3
「自分の場の他のフォロワーは、すべての効果を無効化される(ファンファーレ、ラストワードも無効になる)」

ロイヤルのはシンデレラよりデメリット軽い位だから強いですね

・ニュートラル
ターン開始時、このフォロワーを-1/+0する(累積する)

white Lv117

顔殴れないようにはして方がいいだろうな

2/3/3 4/4
このフォロワーは相手リーダーを攻撃不能。
ファンファーレ 次の自分のターン終了時まで自分のリーダーはフォロワーをプレイできないを持つ。
進化時 自分の手札から元2コストフォロワー一体を自分の場に出す。

ネクロ
このフォロワーが場にいる限り、自分のリーダーはフォロワーをプレイ出来ない。
場に出たときと自分のターン開始時、このフォロワーは攻撃不能になる。
自分の他のネクロマンサー・フォロワーが場に出たとき、このフォロワーは攻撃可能になる。
このフォロワーがフォロワーを攻撃した場合、お互いのフォロワーが受けるダメージは0になる。

解除出来るのはポルターガイスト、怨嗟、スカリン辺りのスペルやアミュ、それと例えば代弁者自爆特攻で出るスケルトンとか
なんか壊れな気がしてきたけどまあいいか、トーヴ越えは100%ないし(調整放棄)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×