シャドウバースについて質問してみよう。
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先行ゲーの対処法
後攻のマリガンを4枚にして、
1ターン目1ドローにしたらいいと思うんだけど。
序盤に先行を返す理想の手札が無い場合があるから、
これ以上後攻アド増やすとしたらそこじゃない?
これまでの回答一覧 (8)
マジでそれがいい、というか他にない
コインはクラスによってアドの差が出過ぎるし
後攻のPP増やすのも逆に後攻ゲー不可避
前環境のドロシーは後攻有利でした。
また昔は冥府が後攻有利だったと聞いています。
基本ルールを変えてしまうと、例えば後攻デッキが環境を支配したらどうなりますか?
後攻の不利を減らすなら、カードで行うべきです。
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魔導電石滋サイ Lv.86
カードゲームって必然的に先に動ける先行の方が強くなるのよ。シャドバでいうと強力なファンファーレの増加。フォロワーから強いファンファーレ取り上げてゲームが面白くなるとは思えない。
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魔導電石滋サイ Lv.86
それにカードで行うって具体的にどうするの?進化時フォロワーを増やすのはいいけど、じゃあ何枚ぐらい増やせば環境変わるのか。後攻強くしすぎて環境崩れたらどうするのか。こういう調整もしなきゃいけない。だったらルールで後攻強くしたほうが早いしこのゲームの将来のことも考えられると思う。
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ゆん Lv.14
セレスなんて後攻有利のいいデザインですよね。 カードのデザインや枚数、環境の調整は運営がやることです。 リリエル互換の尖兵があまり機能してなかったりと、運営にも誤算があったんでしょう。 ナーフと追加カードに期待したいですね。 あと、ネクロなんとかしてあげたほうがいいような。
後攻にブレブレ配れ
後攻が理想どおり動けても先攻に轢かれる
それが今のシャドウバース
解決にはやっぱり進化能力持ち追加とかの方がいいんじゃない?
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あやつじさん Lv.70
例え4コスでなくても進化権1個多いから恩恵は後攻の方が受けやすいと思うよ。後は進化切るとパワーアップするカードかな。ルーンとかあった頃は後攻ゲーだったと思うし。やり過ぎたら酷い事になるので加減が難しそうだけど。
後攻だけ4ターン目まで且つコスト4以下のフォロワー限定という制限をかけた上で場に出たフォロワーに突進を付与できるとか。
後攻は2T目から一度だけ進化権を消費して突進効果のみ付与可能
序盤の不利を埋めれないのが問題だから、いっそこうすればいいのでは?
なお、これでバランスが取れるとはまったく思っていない
後攻1ターン目を2ppにするのが一番強引だけど有効だと思う。
4枚マリガンは事故ったから負けたがかなり減るからやってほしい。
本来ハースのコインあればいいんだろうけど、こっちは進化っていうシステムあるから下手するととんでもない後攻ゲーになりかねないのが難しいところ。
取り敢えず後攻に強い進化フォロワーはもうちょい出すべきだと思う。あとは根本的なことだけど、疾走が多すぎる。
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嵐の中で輝くルナ Lv.106
唯一後攻ゲーを達成してたのはナーフ前ルーン持ってたドロシーくらいなんですよねこのゲーム。あれはやりすぎだったけど、あれくらいしないといけないのも問題ですね。あとは先行ゲーの要因としてローテの潜伏が強すぎるのもあります。
てかどっちの例えもあんま変わんねえわ(痴呆)
「PP増やす」って行為がドラゴンに似るから、運営が許そうとはしないと思うんですよね。 先行勝率をナーフで解決するゴミ脳みそを早くなんとかして欲しいですね