ワイ、ネクロ民DBN追加のカードが弱くてむせび泣く
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へい Lv23

ワイ、ネクロ民DBN追加のカードが弱くてむせび泣く

意味なんてありません。
ただ傷をなめあうためにDBNカードのここをこうしたら程よく使えただろうなって案を教えて

骸の代弁者 2/1/2 効果そのまま
常闇の梟  3/2/3 効果そのまま
ビッグソウルハンター スタッツそのまま 進化時ネクロマンス4消費相手フォロワーを一体破壊

これまでの回答一覧 (20)

ぶっちゃけその辺弄ったところであまり変わらないです。
ネクロの弱点は単体のスタッツが軒並み平均以下なので相手の大型をスタッツで取れないこと。ならば他に取る手段が必要になる訳ですが、不死者アサシンカムラが落ちた今それがほぼ不可能になりました。
ただでさえ消滅多くて墓場貯まらないのに、STDかと言いたいレベルのまるで釣り合わない費用対効果のネクロマンス除去しか与えられなかったのでは他をどういじくってもまず無理。最低でも不死者の代替が与えられてからがネクロのスタートラインかなと思ってます。

  • へい Lv.23

    1コスでスケルトン一体を出し、場のフォロワーに消滅時破壊になるを付与する エンハンス5スケルトン一体ではなくスケルトン一体、ゾンビ一体、ワイト一体を出す っていう消滅対策が出たらええかな

c7 Lv317

☆巨腕のスケルトン(修正版)
・コスト4 5/3 → 7/5
・《スカルギカント》
・《ヘルロードスケルトン》
・手札にあるとき、自分の残りPPが8以上ならチョイス したカードとしてプレイする。

★スカルギカント(修正版)
・コスト8 5/7 → 7/9
・守護
・ラストワード;《スケルトン》2体を出す。その後、自分の場の《スケルトン》すべては守護を持つ。

★ヘルロードスケルトン(修正版)
・コスト8 7/5 → 9/7
・突進
・ファンファーレ;相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。


全体的にカードパワーが高いチョイス勢の中でもかなり微妙なカードだったので・・・。
正直何をしたいのかよくわからんカードなので、《スカルギカント》を守備特化、《ヘルロードスケルトン》を攻撃特化としてスタッツ含むいろんな能力を弄りました。

チョイス前の《巨腕のスケルトン》は地味に初の4/5/3スタッツ。
《スカルギカント》と《ヘルロードスケルトン》のスタッツは5/7と7/5でお互いに裏返し、守備特化のギカントが守護を持ってるなら攻撃特化のヘルロードは突進を持ってるだろうということで。
ギカントめっちゃ硬いしヘルロード2面処理できるし顔面狙えるし、これならまあ使われるんじゃないですかね。
シルバーというよりゴールドっぽいデザインですが。

  • へい Lv.23

    強い(確信)チョイス後の両方のスタッツ1/1下げてもいいからこんなのが欲しかったね

俺がネクロしてて思うのは


コンバ欲しい
それだけでいける

他1件のコメントを表示
  • らすく Lv.23

    今そこまでコンバいる?盤面ロック解除できるのは良いけど能動的に破壊したいフォロワー少なくない?

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    俺のゴーストちゃんが仕事する

退会したユーザー

骨の代弁者
2/1/2 ラストワード ゾンビ1体を出し、それは突進を持つ。

だったら良かったのにね(白雪が許されるならこれでもいいじゃん)

他3件のコメントを表示
  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    ブロンズ

  • 退会したユーザー Lv.41

    スノホワが明らかにOPな糞カードなだけで代弁者自体は一応適正ではある…………いや、フラワードールは2コストでギリギリ許されてる範疇だろうカードなこと考えるとやっぱ1/2はあってもいいな

  • ガリ Lv.19

    スッタッツは2/1のほうが尖ってて使い道あると思う

  • golf1209 Lv.51

    2/1なら全く構わない(エルフ並感)

Sky Lv15

ビッグソウルハンター
2/2/2に変更
2コス標準スタッツが少ないし、7ターン目に秘薬に確定除去を添える動きもできるのでかなり使いやすくなると思います。

  • kokies Lv.23

    どうせなら2/2/2→4/4の進化能力持ちの方が良くない?

骸の代弁者は2/1/2ないとまあお話にならないよなぁ。尖兵とかいるのに1/1がダメダメすぎる。まあスペック次第ではスカルリングとで悪さしちゃうから難しいところなのかもしれないけど、貴公子あるとはいえスノホワの完全下位互換はいただけない。

ビッグソウルはポテンシャルは高いんだけど、まず墓地を貯められる基盤が成り立ってないのと、ヘクターに墓地を回さないと戦ってられないこで活躍が見込めてない感じ。選択しないことはメリットにもなりうるから難しいところ。これこそチョイスでネクロマンス4で5以下をランダム破壊とかで選べるようにしてほしいよね。強さはともかくとして。

気紛れは進化でスタッツ変わらない癖にやってること弱すぎる。てか7コスまで進化権残す余裕があんまない。ファンファーレで出してネクロマンス6で進化でいいだろと思う。

巨腕はチョイスして出すには現状弱い。てかどっちもなぜ6/5なのか。守護がせめて5/6なら。。ヘルロードの3点バーンは貴重な打点だけど、そもそも前寄りにしたところでそこまで攻めきれる現状ではない。

夜想はスタダのカードデザイン。せめてファンファーレで墓地を肥やせ。てかどいつもこいつも分かりやすく消滅に弱くするな。

霊魂はエンハンスがとにかく弱い。エンハンスのそもそもを考えると正しいデザインだけど、今更やるの?とは思う。3コスフォロワー次第。エンハンス7でもよくねとは思う。

ポルターガイストは怪犬から何も学べてない。2コスでも使わないのに劣化させてどうすんだ。やるならせめて手札のフォロワーにも付与しなさい。まあ使わないけど。

梟は回復にサーチと効果は弱くないけど、環境に合わないのかな。まあこれを言うと葬送そのものに欠陥があるわけだけど。葬送するたび回復って、そんな頻繁に葬送やらねぇよ。

霊魂はまあデザイン悪くない。良くも悪くも1コス性能だよね。ただ墓地を3も支払える余裕なんてない。

レジェはまあどっちも悪くないと思う。ケリドウェンはやってることドラゴンの梟くんとあんま変わらないけど。最果ては5/6だったら更に良かった。あとは別に文句ない。

退会したユーザー

そこまでかと思って見に行ったらレジェ以外かなり微妙だったし、レジェも強いけどおもちゃレジェな感じであった()
というか霊魂再生が活躍出来ない現ローテネクロのカードプールやべーな

KRG Lv32

・ビッグソウルハンター

【進化前】 ファンファーレ:ネクロマンス6
攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)


これで良い。シンプルイズベスト。

代弁者は正直刷った意味が分からないけど、梟とハンターは弱くはないと思うのです。梟はむしろ詰め込みすぎな印象。ハンターに関しては墓場消費が重いのは事実ですが、今後葬送持ちのフォロワーが更に充実すれば墓場はモリモリ貯まるわけで、それを見越した調整なのかなと一生懸命ポジティブに捉えてます

回答
ツヴァイが羨ましくて涙出てくる。同じゴールドでマンスまで払ってるのになんでうちの7コスあんな弱いの…。騎手2体出すくらいして欲しい

t Lv55

常闇の梟
葬送するたび、体力2以下の相手のランダムなフォロワー1体を破壊する。
(ファンファーレはそのまま)

悪戯な霊魂
ネクロマンス3でなくエンハンス3

霊魂再生
エンハンス6(効果同じ)

・ポルターガイスト、霊魂再生のエンハンス、巨腕のスケルトンのチョイス、夜想の死神、気紛れな蘇生者
-1コスト

まるで開始前にナーフを受けたかのよう。
霊魂再生はエンハンス6程度なら「お、手間はかかるけど強いやん」って思えたのにエンハンス8も要るのが辛い
エンハンス抜きなら割と良い性能なんだけど。

  • Doppo Lv.175

    再生は2コストで3を出せた上に墓が1増えてるから「条件が合えば強い」のに、エンハはコストのテンポ得すら無くなってるのが本気で弱いです。デメリット付きの3や5フォロワーが出る事で化けるかもだけど

気まぐれは
ファンファーレ1体、ターン終了時ネクロマンスランダム1体なら強かった

他1件のコメントを表示
  • へい Lv.23

    いいね いつもあいつ使うときお前ファンファーレでネクロマンス食うんか・・・ なってるわ

  • たた Lv.188

    それなんて蝿の王?

white Lv117

代弁者ヤバくなーい?
そのコストで総スタッツがヤバい
常闇はまぁ、分かる、かな?
ビッグソウルハンターは逆に使いづらくなりそう

他8件のコメントを表示
  • へい Lv.23

    じゃあ2/1/2じゃなくて2/1/1の必殺持ちにしよう(適当) ビッグソウルハンターほもちろん進化時スタッツ1/1上がるで

  • white Lv.117

    必殺とか更にヤバい 何がヤバいって倒してもスケルトン出るし必殺だから放置もできないっていう

  • へい Lv.23

    確かに でも、よく考えたら白雪っていう化け物がいるから2/1/2許されるやん!

  • white Lv.117

    スペクター「は?」

  • へい Lv.23

    バジリスクライダー…

  • kokies Lv.23

    白雪とかいうWLDの遺産と比べるのはちょっと,,,

  • scp-2317 Lv.12

    WLD産とはいえナーフ後なんだから代弁者も強化してあげてよ…

  • gty Lv.49

    代弁者は1/2でもヤバくないと思う、2コスも3コスも上から取れないし出てくるのも突進しないし、そもそもゴブリンスタッツと相打ちになる今が弱すぎると思う

  • 退会したユーザー Lv.123

    2コスも3コスも上から取れないって上から取ろうとする考えがおかしいだろ...

モルディガイを待て
話はしてからだ

退会したユーザー

よろめく不死者は壊れすぎだけど
強力なラストワード持ちフォロワーは欲しかったなぁ

退会したユーザー

追加カードで強力な中継ぎが来るから期待して待て

WLDで一度やめて最近戻ってきた身だけど本当にローテのネクロ勝てる要素見つからないすよね
カード眺めてて思ったのはカードパワーもですがどいつもこいつもシナジー性が無いことが問題な気もします、前弾で出たっていうリアニメイト一番有効活用できるのがネクロのフォロワーじゃなくてNのゼウスっていうのが良い例

銀鎖の使徒 2/2/2
ファンファーレ:互いのリーダーに1ダメージ
復讐状態なら、ランダムな相手フォロワーに2ダメージ

激情の悪魔 5/4/5
効果そのまま
エンハンス7:+1/+1して突進を付与する

ダークネスメイデンブラー 5/4/4
ファンファーレ:マグナス、リザと同じ効果にして

こんなところ

他1件のコメントを表示
  • kokies Lv.23

    銀鎖は1コストのあれ考えたら壊れてそう、激情はかなり壊れてそう。ブラーは効果乗せすぎやろ,,,

  • ぬいぬい Lv.94

    いやいやいやマグナス4/3/4で同じ効果だぞ!?そこからしたらコスト高いしスタッツ低い、あとかわいい 銀鎖はいっそデッキ内に1コスがない場合とか適当に条件付けていいからこうしてほしいわ、闇蝙蝠で使いたい 激情はまあカヴェインさんだって突進つくし、ね?

悪戯な霊魂 1/1/1

ファンファーレ ネクロマンス4 リアニメイト1
進化時 リアニメイト1

悪戯な霊魂で悪戯な霊魂リアニメイトしたらおもしろいなと思ったので。

魂の代弁者 2/1/1

ラストワード スケルトンを出す。
進化時 スケルトンを一体出す。


こんなのだったらなぁと思ってました。関係ないけど全カード進化時効果つけるぐらいしないと先攻後攻の格差埋まらないですよね。

果てろは強い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×