質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ワルツのナーフについて

よく「必殺の魔弾を2コスにしろ」という声を聞くのですが、
それだと必殺の魔弾と浄化の聖弾に圧倒的パワー差が出てきませんか?

2コス必殺の魔弾→漆黒の法典の劣化版
浄化の聖弾→ライブラの上位互換

なので私はナーフするなら以下のようにすべきと考えました。

必殺の魔弾→5コスでフォロワーかアミュレット破壊
浄化の聖弾→体力3以下消滅

このナーフ案について皆の率直な意見を聞かせてくれ。

これまでの回答一覧 (14)

たた Lv188

ナーフ後の浄化の聖弾はニコスという認識でよろしいでしょうか?
自分的には特殊除去?メインのクラス(ビショウィッチ、ネメシスは除去専)以外に低コス消滅は追加してはいけないと思うんですよ。なぜならそれを物理系?クラスに与えてしまうとクラスのイメージが崩れてしまうからですね。
ですから浄化の魔弾とかライブラ、森のささやきとかの少し使いにくいけど、局所的に刺さるような消滅カードが挙げたクラス以外にはちょうどいいと思います。

その点を踏まえて、ワルツは現状維持または必殺の魔弾のニコスナーフが1番いいと思いますね(チョイスで選択でき汎用性があるし、3ダメと3コス除去だと序盤の恩恵はあまりないと思いますし圧倒的に弱いとはいえない)

他1件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    ×恩恵があまりない○恩恵の差が小さいです。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    浄化2コスって書き忘れたわ、すまん。 やっぱ低コス消滅はダメだよね...

蔦の魔弾と比べろや

本人のコストあげたらいいんでは?
4/2/2になってどうぞ

消滅→破壊にしてほしい感はある
あ、でもワルツの消滅取り上げると
ロイヤルさん凄い勢いでネガり倒すから注意ね

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    毒リンゴゼウスをね...聖弾にね...消されたんだよ... だから消滅なんて無くなればいいとおもいました、まる

退会したユーザー

その声を聞いて二行目の発想が出てくるなら


最初から人の声を聞く気がなかったんだな


だから的外れなナーフ案なんて出してんだ、ふーん




と、おもいました、まる

ハンド減らないしワルツ入れてるだけで実質堕天と火遁をデッキに積まなくて良いというのがデカイ。1枚で2枚分の役割、しかもチョイスのおかげで臨機応変に対応できる。

ナーフ案だけどこれしたらそれこそ法典の上位互換じゃん?基本的に破壊より消滅のが強いんだから。やってること2/2展開しつつ法典サーチって明らかおかしい。

他2件のコメントを表示
  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    あと魔弾と聖弾のパワー差ってのが分からないんだけど。この二つは用途も活きる相手のデッキも違う。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    そういえば浄化の聖弾に「2コスで」ってつけるの忘れてたわ、すまん。 あと刃ネズミがいるから消滅より破壊の方が強い...強くない?

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    なるほど、刃のことを考えて消滅にしたのね。それでも3/2/2法典サーチってヤバいと思う。せめて体力2だね。

低コスト消滅がそもそも壊れ云々

ワルツ確かに強いけど、エグいレベルでぶっ壊れかと言われると何とも言えないのは俺だけなのか。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    先攻2T目刃ネズミ3T目刃ネズミ4T目ワルツ必殺とかされたから、いっそ破壊を消滅にしてしまえばいいんじゃないかと思ってしまったんよ。許して。

ふざけんな!!(率直な意見)
2コス3ダメなら火遁のほぼ上位互換だしヘーキヘーキ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    浄化の聖弾2コスって書き忘れた、すまん。 火遁なぁ、エンハンスが邪魔なんだよなぁ...

退会したユーザー

正直、私は必殺の魔弾が2コストになってもほとんどの場面で必殺の魔弾しか使わないと思う。
確定除去ってささる相手以外には基本的にテンポロスですからね...。

多分、ウロボとかのデカいラスワ持ちに対して、ロイヤルにも実用的な対抗策を持たせたかったんじゃないかな。

他1件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    なるほど、確かにロイヤルって大型の強力なラスワ持ちに対抗策なかったもんな。でも俺は毒リンゴを食わせたゼウスを消滅させた浄化の聖弾を許すわけにはいかない...

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    こいつのアカンところはメタ札以外の使い方があまりにも強すぎることなんだよなあ。

単純にワルツ自体のコスト上げぇや。
4/3/3くらいにすればいいよ。

……まぁ、運営の事だから4/2/2でやりそうだがな。

ロイヤル使ってるので少々(大嘘)贔屓目な意見かもしれません
必殺の魔弾→アミュレット破壊があるのは嬉しい
浄化の聖弾→対ヨルムンガンドに対してはナイス調整だと思いますが、ネクロに対して強くなりすぎるのでは…?
wldが次落ちるなら話は別ですが、nエルフが増えるのではないかという心配はあります(堕天積めなんて言わないでください…枠が無いんです…)

個人的にワルツはナーフしてなくても良いと思う。それより白黒、スカイフォートレスの方がヤバい。

他3件のコメントを表示
  • グレイトフル馬鹿なッ! Lv.5

    白黒はともかく、単体じゃ何も出来ないスカイフォートレスはやばくないでしょ

  • ポトフ Lv.20

    あくまで単体では8コス5/6突進だから脅威じゃないと・・?ロイヤルで盤面1枚以上残すのはとても簡単だと思いますけど、どうなんでしょうね。

  • inorin Lv.31

    スカイは適正だわ 白黒ワルツが、どう考えてもおかしい ついでに、アーサもおかしいけどな コスパがぶっちぎってる

  • ポトフ Lv.20

    inorinさん 反論するならちゃんと根拠を示して欲しいんですけどね。スカイが適正だと思う理由を聞かせてください。(白黒がおかしいのは同意なのでこちらに関しては大丈夫です)コスパやマナレシオで語るなら、アーサーは1枚で13コスト相当の能力を持ってると思ってます。内訳はアーサー本体が2/6スタッツなので5コス分、最大2コス×4で8コスト分、足して13コストです。これに対し、スカイフォートレスも13コスト分の能力を持ってると思ってます。まず5/6スタッツで6コスト分、突進で1コスト、他のフォロワーに+3/+4で3コスト分(おまけして)、守護or交戦時1ドローの能力付与で1コス分、全部足して13コストです。弱点はフォロワーが最低1体居なければ効果が発動しない事ですが、ロイヤルは盤面にフォロワーを残しやすいので問題にはならないと思います。アーサーのコスパがおかしいと言うのであれば、フォートレスのコスパも同様におかしいと思いませんか。

white Lv117

浄化は誰も使わなくなるだろうね
必殺はまぁ、考えようはあるかな

ko-ran Lv151

浄化は2コスってことでいいんだよね?

それでいいんちゃうかって思ったけど、ガルアの黒の息吹と比べると必殺弱い、、弱くない?

とりあえず必殺が2コスになるか本体を1/2にする必要はある。ライブラの上位互換はうーんそのままでも良くないか?チョイスはどっちかが弱いとかコスパ悪めでもチョイスできるっていうこと自体に良さがある(メタカードをある程度腐らないように詰める)

他2件のコメントを表示
  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    浄化は2コスでおけ。 そうか、黒の息吹があったか、見落としてたな。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    コストが高いカードほどコスト割の性能が上がっていくものだし(序盤にアドがありすぎると取り返しが付かなくなるからだと思うが)、ガルアは元々5コストだからなあ。

  • ko-ran Lv.151

    それも一理ある

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×