真面目な質問 メイドリーダーは関係なし
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

真面目な質問 メイドリーダーは関係なし

メイドリーダーに関連している質問や回答しかしていないといわれた者だ。しかし、今回は違う。
どちらかを選ぶ「チョイス」という能力。ぶっちゃけ、当たりだと思う?いい効果だと思う?
いいカードもあるけど、やばいカードも多いやん?
だから、ユーの評価を聞きたい。
あなたの回答をお待ちしている。


これまでの回答一覧 (28)

圧倒的に当たり能力派。
雑な効果とトークンも多いけど、特に手札に加える系は事前にコストに対して劣化したスタッツの生き物をプレイする必要があって、釣ってきた低コスト高性能のカードを連射するだけとはならないので適正範囲なんじゃないかなと。

確実に前2弾と比べると大きなインフレではあるけど、腐りやすくて入れづらかったアミュ対策カードを状況に応じて取れるようになったり、固定の効果しかない状況に比べて同数の手札で取れる選択肢が増えたことは戦術と読み合いの拡大に繋がったと思う。

いい試みだと思いますよ
ただ、チョイスによって汎用性が爆上がりすることを理解してトークンカードは一般カードより弱い効果にするぐらいのことをして調整して欲しいと思います
ヴァンピィみたいに制限があるならいいですけどワルツ宝石は適当に出して強いカードですからね…

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    まぁ、入れ得カードが増えすぎるのは怖いな

  • うさぎ Lv.12

    宝石まで文句言われるようになったの…

  • あるは Lv.26

    宝石は別にぶっ壊れてる感はありませんけどね ワルツだけだとロイヤル民に殺されるかなと思ったので許してください

めったに腐ることがない効果だと思う。
いったいで二種類の効果が得られるのは強い
どんな状況でも対応しやすくなる。
リントも、状況によっては聖竜選んでも強い。
いいカードだけってわけじゃ無いのはわかる。
だから調整によってはいい効果にも悪いのにもなる。
あたり効果になる様に調整して欲しい。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

ポーラやガルア、ロイは上手いと思う
どちらかだけだとむしろパワー低いのを、チョイスによりパワーを持たせて上手いこと構築に入るように、でもオーバーパワーにならないようにしている
ワルツはどちらかだけでもかなり高いパワーのカードになるので論外、白黒もチョイス無意味化してるからダメ、セリアも希望の方は5コスとして最高峰の展開しててやばい、オーキスは条件つきの方より素の方が使いやすいのはどうなのかなって、ミリアムはパワー高過ぎ論外、ヴァンピィに関しては逆にヴ使いとして下手に意見しにくいのでノーコメント、こんな感じかなー

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.41

    ケリュネイアとかネルシャとかケリドに関して書き忘れてた……ただまぁ、個人的には選択肢持たせる分単品の性能では既存のカードより劣化させる感じならありかなと考えています。 どちらか片方の選択肢でもオーバーパワーになって、とりあえず入れ得になっちゃうのはどうかなって感じですが。

  • minagi Lv.16

    さらに巨腕のスケルトン() なんだかんだ言って、強いのに使いにくいカードがないわけではないのもミソかなぁと最近は思ったりします。

退会したユーザー

俺の端末では縦読みずれてるゾ
縦読み仕込んでるよね?

最早ノーリスクハイリターン過ぎて出し得性能
エンハンスもそうだけどレアリティ高ければ基本性能が100点、効果発動で120点レベルのデザインにすんのやめーや!

他1件のコメントを表示

ピンキリでしょ

ポーラやヴァンピィとかは当たり
ケリドやルーニィとかも良い
鹿やロイ辺りは危険
ワルツ白黒はアウト

1番の失策はチョイス先がカード一覧から見れない事

他1件のコメントを表示

メンコじゃないだけマシです(拒絶反応)
いまのところはまだ様子見状態です。
どうしても白と黒の決闘、宝石の少女、ワルツが入れ得感ありますかね………。
イメラ等は良いカードですが、2つの能力を潰すのは流石にダメです。せめて5pp回復なら良いんですが……。
あまりグチグチ言っても仕方ないのでもう少し我慢します。

Doppo Lv175

当たり。
ワルツなどのチョイスの面汚しが駄目なだけでシステムは良い。

むしろネクロマンスやエンハンスなどの強制発動がイマイチなデザイン。
快適お手軽路線を最優先した故だろうけど、後の援護射撃・呪われた忠誠・魔海の女王みたいな複数選択があるのなら、ネクロマンスやエンハンスを選択可能にしてくれと思うね。
この仕様が前提で強く作られたものもあるかもしれないけど、そのたびにナーフしとけば良くね?って思っちゃう。ワルツとか既にそれなんだからよ。

ルーが4ターン目にエンハンス無しでの選択が出来るといよいよメイドの立場が危うくなるけどね。

ごめん








チョイスは当たりでしょ。面白すぎるし、何よりプレイングが前より断然に重要になったのは良きことよね。

他2件のコメントを表示
防人 Lv126

ええと、バイトリーダーの人が真面目な質問しているから、今回「レオニダス!」って叫ぶのやめますか。もう叫んだし。


大真面目な話チョイスと言っても、ある程度加えられた手札の予測ができるし、読み合いもそのカードが対応するコスト帯じゃあまりない(あまり、ね)。

しかしフォロワータイプのチョイス(ロイヤルだとセリア)の場合1枚で3枚分の動きができる、スペルタイプのチョイス(3/2/2の銃弾野郎)の場合だと対応の範囲が広くなり、結果的にデッキに大きな広がりができた点は評価できる。そういう点じゃチョイスシステムそのものは大成功なのでは。

ロイヤル使ってそうだからロイヤルで話すと、3/2/2は置いといて、
セリアの場合1枚で、
・アーサーのお守り隊
・中盤の防御
・止めの一押し
出来るからね。

ただ、黒白除いたチョイスの問題点は………汎用性が高すぎることだね………。チョイスというシステムだけでもうマナコスト+1されてもおかしくないと思うんだ。うん、必殺の銃弾め!。
後ヴァンプにも消滅寄越せや!。
以上。

他3件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    次のヴァンプのゴールド枠はチョイスだからワンチャン

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    縦読みしたら分かるゾ

  • 防人 Lv.126

    嘘だ!(別の人も指摘しているが、縦読み失敗です)

  • 防人 Lv.126

    あとわたしはメイドリーダーの人ではなくバイトリーダーの人と書いています。

golf1209 Lv51

システムそのものが糞だとは
思わないが採用に悩むレベルじゃないと
結局みんな同じデッキになって
つまらん

言ってしまえば
エンジェルスナイプかデモストを
手札に加える、ぐらいでいいのに
やれ1コス3点だのエンハンスで
ノーコスト両方チョイスだのアホすぎる

退会したユーザー

チョイス自体は良い。

チョイス全否定カードがイクナイ

雪兎 Lv14

導入するの遅すぎだブゥゥゥゥン

良いと思います。

特に運営側からしたらチョイスは絵も3枚になるし、プレミア分も勿論作成しなければならず、物によりボイスも変わります。

工数が膨大に増えるし金になるわけでもないのに、ユーザーを楽しませるため、戦略手段を増やすために試みたのだと思います。グッジョブっす!

「チョイス」という能力自体はあり。読みあいも発生するし、プレイングの多様性もあがるし。ただ、チョイスできることが0コスト換算だと、汎用性の高すぎるのが難点。エンハンスもそうだけど、0コスト換算はやめろって思う。

効果としては有り有りの有り
現状あれなのははチョイスできることをコスト換算してないからね
しょうがないね

他2件のコメントを表示

チョイス先がまったく別能力だったりチョイス元がチョイス条件をサポートしてるっていうのはちょっと良くない。チョイスレジェなんか特に腐らなくなったからな。
あとチョイスカード出されたときの間がなんか嫌だ

チョイス自体は悪くないと思う。運ゲー要素の低下のために1枚では多少性能が普通のそれより下がるけど選択肢が出る、というのは悪くない。

だからワルツと白黒、貴様らはアウトだ

両方手に入れるとか、チョイスとは?ってなるやつはアカンと思う

ASTR Lv78

時間が足りないのでネメシスにはあまりチョイス増やさないで欲しいなと思いました
相手が意外な方を選択していた場合に相手の手札や戦略を想像し直すのは嫌いじゃないです
27文字目で改行しないのは一体

良デザとシャドウバース特有盛り込みクソパワーとの差が激しすぎる

KRG Lv32

チョイス自体は良い能力だと思う。

2つの効果から選べるのでフレキシブルに動けるようになるし。特にケリュネイアとかポーラは事前評価で地味って言われてたのを見事に覆したわけだし。

やばいカードと言うと、ワルツや決闘なんかを指してるんだろうと思うけど、使ってる側の人間としては著しく優良でヤバいカードとは思えないのでナーフしてほしくはない。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    優良・・・??

  • KRG Lv.32

    [名・形動]他のものより、すぐれていること。また、そのさま。

やっぱりメイドリーダーじゃないか!(呆れ)
一部の奴が頭おかしいだけでチョイス自体は良い能力だと思うゾ

エンハンスよりマシ
エンハンスもチョイス式にして?

基本やや失敗気味ですがオシャレさんだけは本当に良デザインのチョイスカードだと思います

白でフィトと組み合わせて1ドローやウホウホと合わせて7コス6/6疾走にしたり、黒で茨と合わせて確定除去にしたり、強すぎず弱すぎず汎用性も高い良デザインカード

  • outam Lv.233

    天使のドレスをまとったフィトちゃんがレーネちゃんのお友達になるという、実用的にもネタ的にも超強力な組み合わせがあってだな…

NAO*key! Lv500

チョイスカードの殆どが汎用性高すぎるのが問題だと思う。
あと相手がチョイスカード出した時のあの不自然な挙動というか間を何とかして欲しい。
ビショの5Tにあれくると100%ケリュじゃないか...

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    真面目な回答ありがとう。今回は「メイドリーダー」無しの真面目な質問だからね。

チョイス自体は多様性が生まれるしいいと思う
ただ、便利すぎたりエンハンスでチョイスを否定してたりもうちょっと調整が必要な印象
今月末のナーフに期待

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×