質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンの勝率が低い理由

絶対此奴だ
強いカードに間違いないがサラブレもない今のドラゴンに此奴を出すのはリスクが大きすぎる。7/15/15はクソアドだが出すターンだけ見ると7/5/5進化不可という貧弱ぶり。同コスト帯にアーサーだのヘブンリーだのいる現状では採用するのは愚行。ネメシスの前にはアナライズの的でしかない。それなのに此奴を3積みして無理矢理出す奴が多すぎる。それで拾える勝ちもあるだろうがリスキーすぎる。でもドラゴン特有の耐久力で数ターン耐えてドラゴンを3体出しきってから負けるパターンが多いから此奴が負けの要因だと気づかれてないのが実状なんだな
はっきり言って加速したならアジダハーカだのゼウスだのぶん投げて危なくなったら狂えるドレイク、と大型連打した方がよっぽど効果的

これまでの回答一覧 (18)

なるほどな。わかる。
もう言い残すことはないか?

分かる。峡谷は3積むほどではない。もっと言うならリントを軸にしない方が良い。

退会したユーザー

自分とは意見が合いませんね
自分の場合は、ギルヴァ峡谷ランプ使っていますが
勝ち試合はだいたい峡谷を置いてる

峡谷引けてれば勝てたのにって試合は多いし
峡谷がいいタイミングで引けなくてズルズル負けた試合も多い

峡谷置くのに隙があるのはわかるが
だいたいの場合はプレイングでカバーできる

峡谷を置くターンは貧弱だが、その後のターンで狂えるなどで盤面を更地にしたら狂えるの隣に5/5がでて相手が返しづらくなる

自分はドラゴンの勝率が悪い原因は、序盤のプレイングが変化したことについていけてない層が多いのではないかと思っています。昔は序盤に託せんを撃ったロスをサラブレ、サハイスラがカバーできましたし、2託せんから4闘気の流れもあったので5PPまでの動きはあまり気にする必要が無かったのですが、これらが落ちたために、構築段階から5PPまでの動きを気にして組んで、プレイングもそれに沿わせる必要がある。それについていけてない層が勝率を落としている。そんな風に感じます

うるせえ2たいにしろ

安全に置いたら暴アドやめろ

seesaw Lv34

峡谷のないドラゴンそんなに恐くない気がするのだけれど
余程綺麗にランプ出来ないと峡谷ないと辛いと思う

低リスクで置けていた今までが異常です。
中型一斉展開、横展開リザ、ソリティアデッキ、アグロが台頭しているので、今のドラゴンにサラブレがあっても環境が向かい風だったと思います。

じゃみ Lv204

抜いた構成も使って見たけど、7ppに即置きする必要もないし、置いた後、狂えるで処理しつつ7/7と5/5並んでも強いし、アジゼウス投げつつ5/5並べるのも強い。

6から7ターンにアジ出せるのはわかるけど、それこそ盤面ロスしてる可能性高いのに顔面狙えるの?って感じ。

相手に峡谷自体置かれたら処理に強要されるから、思った以上に効果はあると思う。

確かにそのターン中無防備だけ延々と5/5が出るのはやっぱり普通に強いし、
これに対処するなら次の自分のターンに峡谷とドラゴンの両方を処理しないといけない
故に俺はエメラダを5/5にすることをここに提案する
これで相打ちだし何も問題ない

他3件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    これ以上エメラダ強くなってどーすんねんw

  • 退会したユーザー Lv.84

    そもそもエメラダ出す時に復讐に入れてないヒビりが多いよ

  • ふぁんねる Lv.37

    わかった。エメラダ5/1でいいんだな。

  • ぬいぬい Lv.94

    みんなの意見を総合すると5/1 疾走 ファンファーレ破壊 復讐時 攻撃されない って感じが適正ですかねなるほど

wxo Lv206

ぜってえリント軸試してる奴のせいだわ

峡谷そのものは弱くない

遅効性なのが弱点だとおもうが
咆哮と一緒で置いたら即リーサルじゃないからずるずるいく
そうすると滅亡やギガキマ、イージスにやられる

しかもドラにはダメ軽減がないからギガキマ滅亡が対策できない
結局アンリミのランプは超越に勝てない状態と同じ図式になる

つまり峡谷はウィッチに弱い
そしてそのウィッチがじわじわ増えている

そうやって強いカードを抜こうとさせるのはみっともないゾ。

他1件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    俺そもそも採用してないんで(笑)

  • クリちゃん Lv.63

    え?マジか、峡谷強いのに。 峡谷した後にドレイクで全除去したり、ゼウスで蓋する動きがめちゃ強いぞ。

6ckT Lv25

安全に置ける環境じゃないから強くないだけで置いた後にリカバリーできるならぶっ壊れなんだよなぁ……
ロイヤル相手にこんなん置いてたら白黒マグナス投げられて詰むけどそれ以外に中盤6ターン目7PPあたりで盤面強くできるカードがない悩み。除去も2点以上は進化しないと中々とれないし厳しい時代だよなぁ

他2件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    ジルニトラとかも試してみたんだけどね…微妙だったわ 灼熱ラースあたりでごまかすしかないかな

  • 6ckT Lv.25

    ジルニトラは進化しないと劣化マーズ嵐みたいなもんだし……ラースと灼熱でアーサー以外消すくらいしか凌ぐ方法はないかな

  • 退会したユーザー Lv.70

    ジルトニラさん下手するとドレッドドラゴンの方が強いからなぁ進化切らないと。

環境次第だけど、峡谷抜いてまで入れたいカードあんまりなくね。必ずしも3積みする必要はないけど、2積みくらいはしておきたいことが多いと思う。あと、同コスト帯にアーサーだのヘブンリーだのっていってるけどPPブーストのあるドラゴンにとって他クラスの同コスト帯ってあまり関係ないと思う。明らかに無理な盤面で無理やり出すのは愚の骨頂だけど、多少の厳しいくらいなら出した方がいい場面も多いし。ダハーカやゼウス、狂えるドレイクは9、10コストだから比べる対象としてはおかしいし。置けさえすれば強いからちゃんと考えて使えば強いカードなのは確か。

他1件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    でも加速すると多少なりロスは出るでしょ?だから相手が事故らない限り安全に置くにしてもどーしても6.7ターン目あたりになってしまうのよ。 で、そこら辺に此奴を出す暇は無いっていうこと アジゼウスは比較としては確かに可笑しいかも。うん。でも俺初手アジ残すぐらいだから大体コスト8あたりでつまり6.7ターン目には出せてしまうのよね。

  • バスタノ Lv.132

    そこらへんは相手次第だろうけど、6ターン目に置けるならそいつらはあまり気にしなくていいし、7ターン目でも先行なら疾走のヘブンリーナイトならともかくアーサー相手なら十分置けるよ。まぁロイヤル相手はアーサーより、狂えるドレイク等のAOEを無効化されるマグナスが問題だけど。それができなくてもドレイクで盤面掃除してから次のターン置いてもいいし。初手アジキープするにしても必ずしも引けるわけではないからアジキープする前提で組むのと進化までに引けないと悲惨だし、アジにしろゼウスにしろ守護1枚でとまるから、使いにくい場面もあるし、守護のあるゼウスならともかく、アジはアジで割と出す状況考えなくちゃいけないフォロワーだし。状況に応じて適材適所って感じでアジで十分とは思えない。あと、ただでさえランプ系のデッキは事故りやすいのにアジキープしてたらさらに事故率上がりそうだけどそこらへんはどんな感じなの。

あんたの言いたい事はつまり、
「もはや大型ですら無いリントやピュートーンや天窮で遊ぶのを辞めろ!」
ということだな?

……分かりました、前向きに検討させていただきます

今環境のドラゴン戦で最速峡谷置き以外で負けたことがほとんどないので抜いてくれるならそれに越したことはないですかね…

7ppでゼウスやアジ投げれるならな、渓谷は処理押し付けて大型連打までの繋ぎだろ

それ強いの?

実質7/15/15が弱いってやっぱこのゲームはシャドウバースなんやなって

他1件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    それを言っちゃあ1/5/3だって使われなかったしな

  • 退会したユーザー Lv.41

    なにかと思ったらビショのペガサスか……確実に1ターン目に置けて途中でカウント進めて上手く他と開封合わせて圧かけられるなら強いんだろうけどね……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×