質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

勝つ気のないマイオナ勢

環境トップのデッキをマイナーデッキで倒すために努力をする人たちがいる一方で、あえてマイナーデッキを使った上で勝つための努力をせずに「ナーフ!ナーフ!」と叫んでる人は何がしたいのでしょうか?勝てなくてイラついているなら強デッキを使えばいいのでは?

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

よく分からないけどマイナーデッキ使いはナーフナーフ叫ばないんじゃね?寧ろ自分みたいに結構勝つ気持ちでやってるタイプのほうがクソカードに対して(自分が使っても相手に使われても)あほくさってなって
ナーフを叫んでると思う。

他4件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    パワカ押し付けはカードゲームとしてツマランからな

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    シャドバはカードバトルだからね。仕方ないね

  • 退会したユーザー Lv.211

    シャドウバースはパワーカードでしばき合うゲーム、はっきりわかんだね。

  • Doppo Lv.175

    パワカの一方的な押し付けは糞つまらん。パワカ押し付け合いは糞の塗り合いという楽しさにはなるけどね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    メンコは正義だった…!?

自分みたいな環境トップになったら使いたくなくなる逆イナゴおる?

他15件のコメントを表示
  • ふじ Lv.61

    いますよ!ビショップはメタ張ってなんぼ。今の相手がどんなデッキだろうが、カードパワーで押し切ってしまう教会ビショはあまり好みではないですね。

  • Mr.パニック Lv.74

    わかりますわかります ってか前期でビショメインだったけどこんなことになるとは思いもしなかったゾ…

  • ひゅむ Lv.34

    わしじゃよ

  • Zacky Lv.15

    都落ちした奴を使いたくなります

  • namo Lv.27

    めっちゃわかります。 ほぼ最初からネクロを主に使いますが、騒乱のみほぼ触りませんでしたね。 現環境がネクロ使いやすくて楽しい。

  • sanami Lv.10

    地力で負けているところを創意工夫で勝つというのが一番脳汁出ると思ってます

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    これな 前期使ってた教会使わなくなったわw

  • リバース Lv.237

    CGSでドロシー無謀をニューロでボコったり今期ネクロでビショロイ叩き潰せるとめちゃくちゃ気持ちええんじゃ〜^

  • RAIJU Lv.21

    すげー分かります!だけど人形辛くてアーティファクトに浮気検討…(笑)

  • invincibleking Lv.29

    俺のことか

  • とんぬら Lv.59

    わかる。ワンドリで骸とかミントタイラント使ってたのに階段出てやめた

  • Lv.69

    よくわかる。トップになったらその中でも一切見向きされてないカテゴリ使いたい。

  • 退会したユーザー Lv.211

    逆イナゴってことはつまり稲?

  • Doppo Lv.175

    騒乱でアグロミッドのネクロを捨てた逆イナゴだよ

  • 御旗 is GOD Lv.14

    デッキ一覧とか人気デッキとか構築関係はほとんど見てないから何がter1だとかまったくわからん。似た構成になるときはあるけど基本going my way

  • うさぎ Lv.12

    ミラーマッチは一番面白くないから

退会したユーザー

対戦ゲームでの勝利には、敗者が必須です。

その敗者が気持ちよく負けられる、あるいは次は勝とうと思える環境でないと

人が減っていくし、ミラーマッチが増えて息苦しい環境になります。

そう言う問題点が見えると
「ちょっとそれ、どうにかならんの?」
とは思いますね。

ぶっちゃけ皆が皆強デッキ使っても、ミラーばっかりだし、気持ちよく蹂躙させてくれないし、コイントスだしで面白くないよ。
自分はマイナーデッキで負け越している人ほど大切にしたいね。

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    すっげぇいい回答

  • マーコール Lv.19

    負けてもゲームを続けてくれる人は大事という部分は同意だけど勝てないマイナーデッキがゲームの楽しさを押し上げていると感じたことは全く無いです。 あの人たちは…ランクマですさんだ心を癒す清涼剤のようなものです。 僕は強いデッキがひとつの環境に沢山ある方が断然楽しいと思いますね。だから例えばリントヴルムや最果ての骸なんかは実は強いと思うのでもっと開拓されて欲しいしアンリミでも今はシャドバのガンでしかない超越もいろんなデッキタイプを増やすために必要なんです。 長くなりました、失礼しました

何で戦っててもクソカードはクソカードでは?

マイナーデッキで環境のトップデッキを倒そうとする人もいますが、どうしてあなたは "ナハ!ナ!"と叫んでいるのですかヒヒッ?マイナーデッキで勝つための大胆な努力なしにしたいですかヒヒッ?私が勝てなくて、苛立たしければ、なぜ強力なデッキを使うべきですかヒヒッ?

他1件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    この翻訳悪魔はいつになったら消えるんですかね...

  • けんすす Lv.19

    シャドバが亡くなったら

環境使わんだけでマイオナ認定かます輩も居るしめちゃくちゃや

eos Lv152

ナーフを叫んでるのは、
・自分の好きなクラスのどのデッキを使っても環境に食い込めない
・tier1をメタろうとしてるけど向こうがOPすぎる
・単純に環境が読めてない
・余剰カードがあり分解したい
...こういう人たちだと思いますよ。
マイナー勢は普通勝てない前提でゲームに挑むので、ナーフとか言わないと思います。

退会したユーザー

誰だよそんなマイナー使い、俺はクソクソ言いながら環境見て、デッキ構築変えながらフェアドラ使ってるぞ。 マイナー使いはみんな環境に合わせてデッキを調整しないと勝てないって危機感を持ってるぞ。

むしろ、それは強デッキ使いの方が言ってる気がする。
お前ら、同じ強デッキと遭ったとき、「相手の方が回ってんじゃねーか、クソが」って言ってそう。 それお前の構築やマリガンが悪いだけだから!(辛辣)

他2件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    じゃあネメシスロイヤルビショあたりのtier1をひとまとめに叩いてる層は何者?

  • 退会したユーザー Lv.84

    強いデッキのパワーを落としていけば環境が適正になると思ってる人じゃない? メタがくるくる回る環境は俺も好きだけど、実際それは難しいんだよなー

  • 退会したユーザー Lv.211

    ビショネメロイを落とすとエルフが暴れるカモーネ

マイオナ厨って人が使わないカード使って環境に勝って、んふおおおおぉぉぉぁぁギモてぃぃぃぃ〜〜〜〜ってする俺みたいなゲーム如きで優越感に浸りたいような残念な奴らだから前者のような高尚な方々では無いゾ…
でもナーフナーフ煩い奴等なんかと一緒にして欲しくは無いものです…


ヘブンリーナイトとかいう害悪野郎7ターン目に9点飛ばしてきやがった挙句次のターンには9/9守護になって守りもするとか大谷くんかナーフしろ!

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    ちなみにロイヤルが弱い時にコンローロイヤルーカテナイーナーフーって人達をQAでそこそこ見たような記憶があるのでここの回答されてる何人かの方は的外れな気がします。

c7 Lv317

・・・そんなにいますかね?そういう人。
そこまで支離滅裂なことしてるのはポ○モンでの(⌒,_ゝ⌒)さんくらいしか見たことがない気がします。彼はシャドバではなんだかんだで強いデッキ使ってることの方が多いですし。

ちなみに(⌒,_ゝ⌒)さんの感情にストレートな実況は嫌いではないです。
「だから○○はクソなんだよ」とか「つまんねえから今すぐ削除しろや」とか、多くの人間が内心感じていたことを代弁してくれているケースも少なからずありますし、それも一つの本質だとは思うんですよね。くだらないカードは何をどう言いつくろってもやはりくだらないです。

まあ人にはどうしても好みがあるので、自分は土ウィッチ・・・というかレヴィとオズは立派なバグカードだと思っていましたが、(⌒,_ゝ⌒)さんは昔から秘術を愛用していたという経緯があったせいか、土がtier1にいた時期も庇う側に回られていました。(⌒,_ゝ⌒)おーん・・・

オズなんて未だにばっこりナーフするべきカードだと思ってるんですけどね。重いスペル作るのの邪魔でしかないでしょ。レヴィも6コスでいい性能じゃないですよ。
とはいえデッキに入っている数種類のバグカードを何枚引けたか競い合うのが今のシャドバのゲーム性なので、そこまでメスを入れるとなると大改革が必要になっちゃいますが。(⌒,_ゝ⌒)おーん・・・

他4件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    じゃけんトイソルジャー使いましょうねー

  • 退会したユーザー Lv.41

    というかスペル使わなければ実質無条件ドロソってのの方がひどい気が…… と思ったけどなんかヴには6/5/5で二枚ドローして場合によっちゃバーンまで飛ばす意味不カードあったような気がするからあまり言わないで置く

  • tus Lv.183

    どっちもWLDだから許されないぞ。

  • シャフテキ Lv.113

    やワ糞

  • 退会したユーザー Lv.41

    ファントムキャットは絶対その後ドローしたカードをデッキ内に戻すの一文をつけ忘れたんだと思うんですよ()

勝つ気が有ろうと無かろうと、強いデッキやイカれてるカードが辛いのは同じ。それの改善を求めるのに使ってるデッキなんて関係ない、おかしいものはおかしい、それだけじゃね?むしろ雑魚デッキ使ってる人ほどイカれたカードがはっきり見えるまであると思うが?

それはイナゴとかマイオナとか関係なく環境を読んでカードを差し替えることを放棄した人たちの末路だよ。

完全に独断と偏見で申し訳ないのですが
勝つ努力をしてる人達の方がナーフ叫んでる気がしますね…

仰られてるマイオナ勢の人達は それに便乗してるイメージが強いです

退会したユーザー

というか、ナーフシロー言ってる人は何故かやたら同意
求めたがる。

自尊心と承認欲求が強いだけ。

彼方にこそ栄えあり。届かぬからこそ挑むのだ。

マイナーデッキ、ネタデッキ使って負けて文句言うつもりは1ミリもございませんよ。

エーテルが欲しいからだろ

作りたいカードがあるからロイヤルナーフはよ

イキリトかなぁーやっぱwww( ^ω^ )
マイナー使って勝てば自慢できるし( ^ω^ )
負けても「ナーフナーフ」叫べば
なんとかなるしwww( ^ω^ )

マイナー使ってる自分を自慢したいんじゃない?( ^ω^ )
だから別に勝てなくても気にしてないんじゃない?

私は楽しいから使ってます( ^ω^ )

退会したユーザー

いやね、別にイージスフィニッシュそこまで決められたこと無いんですよ
ただ、この五枚のイージスが、5000エーテルにしかならないか、17500エーテルになるか、その差って大きいと思いません?

……まあ単純にカードのデザインとして嫌いってのもある
あ、ちなみにナイトは別に許容派、教会の方はちょっとオーバーパワー過ぎるとは思うけど、ナイトは顔面に撃たれないように立ち回るって動きを意識すればそこまで決められないし

退会したユーザー

相手に環境デッキで勝っても自分の実力で勝ってないでしょそれ。自分で組んだデッキで環境デッキに対して五分かそれ以上勝てるデッキを探し出すのがシャドウバースなんすねぇちなみに倉木全盛期の全クラスがヴに対抗するあの構図実は嫌いじゃなかったゾ

だるな Lv158

ところでなんでマイオナなんていう造語が生まれたんや?流行デッキがそんなに偉いんか?


誰かこの無知に教えてくれ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    逆。流行デッキ使ってるやつは雑魚wwみたいな質の悪いマイナーデッキ使いがいたからだゾ。環境読んでその時1番強いデッキ使うのは至極真っ当なゲームのやり方。

  • だるな Lv.158

    はえーサンガツ 最近の使い方だと雑魚デッキ使っといて何言うとんねんみたいな空気だったから勘違いしてたわ

馳夫 Lv277

ティア2や3クラスのマイナーデッキ(私はこの辺りもメジャーデッキとは思っていますが強いデッキを使うことに言及しているので今回はマイナーデッキと言っています)を使っている人とオリジナルのマイナーデッキを使っている人とではスタンスが違うのではないかと思います
マイナーデッキと一括りにするのは難しいと思います

特に勝ち負けの見方がパワーカードの差で決定していると考える場合はより調整した方が良いと意見を持つと思います(シャドバのグーグル評価のコメントを読んだ感想です)

失礼しました

あなたが仰る後者の「マイナーデッキ」は
ネタデッキ、ファンデッキなどと呼ばれる類のもので、
確かに勝つ努力をした結果、とは言い難いでしょう。
でもネタデッカーはナーフを求めませんよ。
楽しめればそれでいいので。
むしろそういった意見があったとしても、
勝ちにこだわった結果Tier1使ってるんなら
こんな文句言ったりしませんよ。
勝つ気があるっていうなら、
ナーフされたあとのことも考えた上で
デッキ構築でも研究してみては?

勝つのが目的じゃない。ナーフと言うのが目的なんだ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    キティちゃん、なんか最近文が長くなってない?

Lv69

それマイオナ勢未満でしょ。
マイナーデッキの強みである、相手のメタ外から予想外のメタを刺せることすら忘れてる、ただの間抜け。

勝つために努力しても無理なもんは無理。
あとその理論だったら星神超越とかナーフ入らんからな。「遅いデッキ使って騒ぐな。勝ちたいならアグロ使えよ」でどれだけ荒れたか知らんのか。

サハとドロシーがナーフされなかったのは悲しかったぞ(合計14枚)

”勝つ気のない”マイオナ勢はナーフ言う必要は無いのでは?(凡推理

RAIJU Lv21

どうもマイオナ勢疑惑でーす(๑•̀ㅂ•́)و✧
環境トップに土台不利だってのはよーく分かってるんでそこをベースにしてメタ張ろうと考えますね、それで環境トップ倒したら気持ちいいっすから。

他のそういう方を見ててもそういう方ってワイが考える限りほぼいないと思いますがねぇ…。

むしろそこそこの強デッキや環境トップレベルのデッキ使ってて引きが弱い人(引きの件はワイの想像ですが)ほどそういう風に言うのかなぁって、「なんやこれ強いんじゃねーのかよ!俺が使うと勝てねぇのに相手勝たせる!クソ!クソ!ナーフ!」ってな感じで。

長々と失礼m(*_ _)m

退会したユーザー

昔はロイヤルでコントロールしたいから回復よこせ!とか言ってる阿呆がいたけど今はそんなには…。

でもリアニメイトは気に入らないからヘクターレベルの強いネクロマンスよこせ!って言ってるやつ見たときはコンロ使い(笑)の再来かなって思った

一部のコンセプトデッキのためではなく全てのプレイヤーのための修正が行われるはずです。
あくまでも強すぎるカードがナーフされるのはその一環です。
マイナーデッキを使っているかどうかではなく、なんのためにナーフするのか理解しているかどうかでその人の主張を見て欲しいです。
その上で、無茶苦茶言ってたら無視すればいいんですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×